おしゃれでSNS映えバッチリ!ウエディングフォトのポーズ20選|マタニティ、赤ちゃん、こどもの記念写真撮影ならこども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

ウエディング・ブライダルフォトの基礎知識

おしゃれでSNS映えバッチリ!
ウエディングフォトのポーズ20選

おしゃれでSNS映えバッチリ!ウエディングフォトのポーズ20選

自分たちらしいウエディングフォトを撮るために重要なポイントとなるのが、ポーズや構図です。撮影を控えた新郎新婦の中には「おすすめのポーズ例を参考にして、どんな雰囲気の写真を撮るか事前にイメージしておきたい」という方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、ウエディングフォトにおすすめの定番ポーズや、SNS映えも抜群のおしゃれなポーズ20選を紹介します。幸せな気持ちを思う存分写真に表現し、すてきな思い出を残しましょう。

目次
ウエディングフォトは自分たちらしいポーズで撮ろう!
ウエディングフォト|おすすめポーズ15選
ウエディングフォト|SNS映えするポーズ5選
理想のウエディングフォトを撮るための4つのポイント
ウエディングフォトの撮影はスタジオアリスHALULUで
まとめ

ウエディングフォトは自分たちらしいポーズで撮ろう!

ウエディングフォトは自分たちらしいポーズで撮ろう!

ウエディングフォトは一生の宝ものになる特別な写真です。定番のポーズ・構図はもちろん、自分たちらしさが表現できる自然なポーズや、SNSに投稿したくなるようなフォトジェニックな構図を採用してみましょう

2人の理想とする仕上がりを具体的にイメージし、個性あふれる演出をすれば、唯一無二のすてきな写真が完成します。人生に一度きりのウエディングフォトは、自由な発想でさまざまなポーズに挑戦してみるのがおすすめです。

ウエディングフォト|おすすめポーズ15選

ウエディングフォト|おすすめポーズ15選

ここでは、正統派の定番的なポーズから個性的な演出まで、さまざまなタイプのおすすめポーズを紹介します。2人の理想のイメージにマッチしたポーズを選んで、ウエディングフォトをかわいくおしゃれに彩りましょう。

立ち姿を正面から撮影

正面から立ち姿を撮影する構図は、ウエディングフォトに欠かせない定番ポーズです。頭の上から糸で吊られているようなイメージで、頭から首、胸、腰、かかとまで一本の線が通っている感覚を意識して立ってみましょう。凛とした佇まいが美しい、落ち着いた雰囲気のすてきな写真に仕上がります。

衣装の美しさが際立つ後ろ姿で撮影

後ろ姿を撮ることで、ドレスや着物のデザインが映える華やかな写真が撮れます。きれいにまとめた髪型やうなじも見え、新婦の女性らしさが際立つのがポイントです。手をつないだり腕を組んだりしながら、幸せな雰囲気あふれるウエディングフォトを撮りましょう。

肩を寄せ合って撮影

ぎゅっと肩を寄せ合い密着度をアップさせたポーズをすれば、新郎新婦の仲の良さがうかがえる微笑ましい写真に仕上がります。「これから一緒に幸せになろうね」という2人の気持ちが見ている人にも伝わるウエディングフォトになるでしょう。

おでこをくっつけたり見つめ合ったりして撮影

新郎新婦が向き合っておでことおでこをこつんと合わせたポーズは、思わず胸キュンしてしまう人気のポーズです。穏やかな時間の流れを感じさせる、幸せムードたっぷりの写真が撮れます。2人だけのすてきな瞬間をしっかりと写真に残しましょう。

指輪をフォーカスして撮影

新郎新婦が並んで指輪を見せる「私たち結婚しました」のポーズは昔から人気がありますが、最近は手元だけに焦点を当ててリングフォトを撮る方も多いようです。指輪をつけた新郎新婦が「手をつなぐ」「指切りげんまんのポーズをする」または「手のひらに指輪をのせた新婦の手を新郎が包むように支える」といった構図で撮影するとかわいく仕上がります。

後ろからハグして撮影

新郎新婦が並んで指輪を見せる「私たち結婚しました」のポーズは昔から人気がありますが、最近は手元だけに焦点を当ててリングフォトを撮る方も多いようです。指輪をつけた新郎新婦が「手をつなぐ」「指切りげんまんのポーズをする」または「手のひらに指輪をのせた新婦の手を新郎が包むように支える」といった構図で撮影するとかわいく新郎が後ろから新婦を優しく包み込む、または新婦が新郎の後ろから抱き着いて顔をひょっこり出す「後ろからハグ」は、甘くてキュートな雰囲気が演出できるため人気です。ピタッと密着する姿からは2人の愛情や絆が感じられます。幸せいっぱいのすてきなショットが残せるおすすめのポーズです。

小物を使ってキスを隠して撮影

キスショットはウエディングフォトならではのポーズですが、「人前なので少し恥ずかしい」と躊躇してしまう方もいるのではないでしょうか。そんな方におすすめなのが、小物を使ってキスしている口元を隠すポーズです。ピュアでかわいらしい雰囲気の写真が撮れます。

プロポーズを連想させる姿で撮影

新郎がひざまずいて新婦に指輪を差し出すポーズや、指輪をはめてあげる姿など、女性が憧れるプロポーズのシーンを再現してみるのもおすすめです。一生の思い出に残るとびきりロマンティックなウエディングフォトになるでしょう。

背中をぴったり合わせて撮影

ウエディングフォトでは向き合ったり横に並んだりして撮影することが多くなるため、あえて背中合わせの写真も残してポーズのバリエーションを増やしてみましょう。笑顔でカメラ目線をするのもよいですし、それぞれが違う方向を見つめたり、伏し目がちにポーズをとったりしてもおしゃれな雰囲気が出ます。

お姫様と王子様になりきってシンデレラポーズ撮影

新郎がひざまずいて新婦に靴をはかせてあげるシンデレラポーズは、女性がドキドキするロマンティックなシチュエーションです。物語の主人公になりきって、うっとりするようなシンデレラポーズ撮影を楽しんでみてはいかがでしょうか。

後ろを振り返って撮影

笑顔の振り向きショットは新婦がいつも以上にかわいく見える人気のポーズです。振り返って上半身をねじることで、ウエストがきゅっと細く見える効果も期待できます。スタイルアップが叶ううえに、ドレスのデザインもきれいに映えるおすすめポーズです。

ドレスの裾を新郎が持ち上げて撮影

後ろからドレスの裾を持ち上げて撮影することで、ドレスのデザインや素材の美しさが際立ちます。新婦の足元が見えすぎないよう気をつけながら持ち上げましょう。優しく後ろからサポートする新郎の姿がなんとも微笑ましい印象を与えます。

ドレスの上で寝転んで撮影

鮮やかなカラードレスや華やかなデザインのものを着用して撮影する際は、ドレスの上に仰向けに寝転ぶようなポーズをとるのもおすすめです。ふわふわのフリルやレースなどの装飾が背景に広がり、ゴージャスでフォトジェニックな写真が完成します。

ダンスしながら撮影

体を動かしながら撮影することで、自然な笑みがこぼれた飾らない表情の写真が残せます。新婦のドレスや髪が風に揺れて、可憐でフェミニンな雰囲気が高まるでしょう。定番的でかしこまったポーズとはひと味違う、個性的で魅力あふれる写真に仕上がります。

お互いの準備を撮影

新婦がメイクする姿や、新郎がタキシードを着る姿など、撮影が始まるまでのシーンを残しておくのもおすすめです。少し緊張した面持ちで撮影の準備をする風景は、後で写真を見返したときに貴重な思い出としてよみがえります。

ウエディングフォト|SNS映えするポーズ5選

ウエディングフォト|SNS映えするポーズ5選

幸せいっぱいのすてきなウエディングフォトは、たくさんの方にシェアして見てもらいたくなるものです。ポーズや演出にこだわって、おしゃれでイマドキの写真を撮りましょう。ここでは、SNS映えするポーズ5選を紹介します。

定番!ガーランドを持って撮影

ガーランドは持つだけで華やかなお祝いムードを高めてくれるおすすめアイテムです。「HAPPY WEDDING」や「JUST MARRIED」「LOVE」といった文字が書かれたガーランドを用意し、仲良く2人で持って撮影してみましょう。

花束で顔を隠して撮影

「幸せいっぱいのウエディングフォトをSNSにアップしたいけれど、自分たちの顔を見せるのは少し抵抗がある」という方にぴったりなのが、花束で顔を隠すポーズです。花束を顔の前に持ってくることで全体がパッと華やぎ、見る人の創造力をかき立てるすてきな写真に仕上がります。

お揃いのサングラスで撮影

サングラスを撮影小物として取り入れれば、おしゃれで楽しいイメージが加わり、ポップな印象のウエディングフォトが撮れます。新郎新婦でお揃いのサングラスを用意し、仲良くお茶目な雰囲気の写真を残してみてはいかがでしょうか。

紙吹雪が舞う中で撮影

紙吹雪を散らして、結婚式のフラワーシャワーを再現するのもおすすめのアイデアです。ゴールド・シルバー系のキラキラした紙吹雪や、ピンク・赤系のラブリーな紙吹雪、または色とりどりの花びらを使えば、華やかでフォトジェニックな写真が撮れます。

相合和傘で撮影

和傘は和装でウエディングフォトを撮る場合に活躍する定番アイテムです。相合傘をすることで、日本の伝統美が際立つ粋ではんなりとした写真が撮れます。仲良くキュートな雰囲気にも、大人っぽく落ち着いた印象にも仕上がるおすすめのポーズです。

理想のウエディングフォトを撮るための4つのポイント

理想のウエディングフォトを撮るための4つのポイント

ウエディングフォトの撮影は一生の記念になる大切なイベントです。ここでは、そんな特別なウエディングフォトの撮影を成功させるためのポイントを4つ紹介します。ひとつひとつ入念に準備を進め、理想の仕上がりを追求しましょう。

1.SNSや雑誌から理想のイメージ画像を集める

自分たちの理想のイメージをカメラマンに的確に伝えるには、SNS・雑誌等を参考にして、真似したいアイデアや写真を集めておくのがおすすめです。実際に、希望する写真の構図やポーズ、小物などを具体的にまとめた「指示書」を準備する方も増えています。イメージ画像を見せることでカメラマンは要望に応えやすくなり、より魅力的に見えるポージングも提案しやすくなるでしょう。

2.衣装・ヘアセットが魅力的なスタジオを探す

ウエディングフォト撮影のスタジオ選びにおいて、衣装やヘアセット・メイクが自分のイメージ通りに仕上がるかどうかは非常に大切なポイントになります。フォトスタジオのWEBサイトやSNSを見て、衣装を豊富に用意していて好みのデザインがあるかどうか、ヘアセット・メイクにも力を入れているかどうかを確認しましょう。ひとりひとりに合ったコーディネートを提案し、魅力を最大限に引き出してくれるフォトスタジオを選ぶことが大事です。

3.早めに予約を済ませる

ウエディングフォトの撮影は、打ち合わせや衣装の試着・決定、小物の用意など事前に準備しなければならないことがいくつかあります。新郎新婦のスケジュールだけでなく、フォトスタジオの空き状況も確認する必要があるため、余裕をもって予約を済ませるのがおすすめです。また、婚約指輪や結婚指輪をつけてウエディングフォトを撮りたい場合は、撮影までに確実に用意できるよう早めに注文しておく必要があります

4.前日は十分な睡眠でコンディションを整える

睡眠不足はさまざまなトラブルを引き起こす原因になります。顔がむくんでしまったり、笑顔を作る余裕がなくなったりと、万全の状態で撮影に挑めなくなってしまうかもしれません。

健康的な姿で当日を迎えられるよう、撮影の数日前から体調管理を徹底し、特に前日はしっかりと睡眠をとりましょう。規則正しい生活でコンディションを整えておくことが大切です。

ウエディングフォトの撮影はスタジオアリスHALULUで

ウエディングフォトの撮影はスタジオスタジオアリスHALULUで

スタジオアリスHALULUはお子さまの撮影だけでなく、成人式やブライダルといった大人が主役の撮影が楽しめるスタジオアリスの新しいブランドです。ここでは、スタジオアリスHALULUのウエディングフォト撮影の魅力を詳しく紹介します。

魅力的な撮影スタジオで多彩なシーンを演出

スタジオアリスHALULUでは、多彩なシーンが表現できるさまざまな撮影スタジオをご用意しています。美しい回廊や鮮やかな紅葉、伝統的な和室など、バラエティに富んだセットを使い、理想を追求した撮影が可能です。スタジオアリスHALULUなら、好みのイメージに合わせた自分たちらしいウエディングフォトが残せます。

理想が叶う!スペシャルな衣装を豊富にご用意

和装洋装トータル650着以上の衣装を取り揃えるスタジオアリスHALULUなら、ひとりひとりにぴったり合った衣装が見つかります。マタニティ専用のドレスも多数ご用意していますので、妊娠中のお客様も安心してご利用ください。

また、シンデレラの衣装を再現したドレス&ガラスの靴を使用した撮影も大好評です。スタジオアリスHALULUでしかできない体験を楽しみ、夢のようなひとときを過ごしていただけます。スペシャルな衣装を身にまとい、とびきりすてきなウエディングフォトを残しませんか。

まとめ

まとめ

ウエディングフォトではどのようなポーズをとるかによって、写真の印象が大きく変わります。今回紹介した例を参考に理想のイメージに近いポーズを選べば、自分たちらしさを表現したすてきなウエディングフォトが残せるでしょう。

スタジオアリスHALULUでは、多彩な撮影スタジオや豊富な衣装ラインアップを取り揃え、みなさまのお越しをお待ちしております。理想のウエディングフォト撮影を叶えたい方は、ぜひスタジオアリスHALULUをご利用ください。撮影のご予約は、スマホやパソコンからが簡単便利です。

\WEB予約はコチラ/WEB撮影予約サービス

ブライダルコラム一覧

ウエディング・ブライダルフォトの基礎知識

ウエディング・ブライダルフォトの服装、髪型、メイクについて



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる