シニアカップルにおすすめしたいフォトウエディング!プレゼントにも最適|マタニティ、赤ちゃん、こどもの記念写真撮影ならこども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

シニアフォトの基礎知識

シニアカップルにおすすめしたいフォトウエディング!プレゼントにも最適

シニアカップルにおすすめしたいフォトウエディング!プレゼントにも最適

最近はシニアフォトウエディングといって、中高年の方々がフォトウエディングで思い出作りをする方が増えています。従来は結婚式、フォトウエディングを行うのは若い世代の方々がメインでしたが、幅広い年代に選ばれるようになった理由はどこにあるのでしょうか。

この記事では、シニアフォトウエディングが人気の理由や、おすすめしたい方、おすすめの衣装などについて紹介します。ご夫婦の愛の形を写真として残すことはお二人にとっても、ステキなイベントとして思い出に残るのではないでしょうか。また、祖父母へのプレゼントとしてもおすすめです。ぜひ、この記事を参考にシニアフォトウエディングについて深めてみてはいかがでしょうか。

目次
シニア夫婦やカップルにフォトウエディングが人気!
シニアフォトウエディングが選ばれる理由
シニアフォトウエディングはこんな人におすすめ!
おすすめ!シニアフォトウエディングの衣装
シニア夫婦・カップルへフォトウエディングのプレゼントも
スタジオアリスのシニアフォトで愛の形を残しませんか?
まとめ

シニア夫婦やカップルにフォトウエディングが人気!

シニア夫婦やカップルにフォトウエディングが人気!

昨今は晩婚や年齢を重ねてから再婚をする方も多く、50代、60代のシニア世代と呼ばれる方の結婚が増加しています。10年前と比較し、50代での初婚は1.5倍にも増加しているというデータもあるほどです

結婚式や記念写真撮影は、2人で新生活を始めるためのよいきっかけとなります。特に、多くの方を招いて結婚式をするよりも手軽に済ませられ、形として残るフォトウエディングは人気です。

また、初婚・再婚の方のみならず、ご夫婦の還暦や結婚記念日に撮影するのもよいでしょう。中には終活用の写真にするために撮影される方など、さまざまな理由からご夫婦でシニアフォトウエディングを楽しむ方が多くいらっしゃいます

シニアフォトウエディングが選ばれる理由

シニアフォトウエディングが選ばれる理由

50代、60代のシニアカップルの中には、初婚ながらも年齢的な観点から大々的に結婚式は挙げたくない、再婚のため思い出だけ残したいなどの理由で、シニアフォトウエディングを選択する方もいらっしゃいます。若い世代でも挙式、披露宴を行うカップルが減少しており、最近ではフォトウエディングが人気を集めています。

シニアフォトウエディングは、派手なお祝いごとはしたくないものの、結婚した「証明」は残したいというシニアカップルの願いを叶えられます。お二人だけの空間で、幸せな瞬間をカメラに収められるシニアフォトウエディングで、新たに始まる生活のスタートを切るのもステキなことではないでしょうか。

シニアフォトウエディングはこんな人におすすめ!

シニアフォトウエディングはこんな人におすすめ!

シニアフォトウエディングは、結婚したばかりの中高年のご夫婦はもちろん、結婚されてから長い年月を共に過ごしたご夫婦にもおすすめできるサービスです。シニアフォトウエディングの撮影をおすすめしたいのは、主に次のような方々です。

再婚・晩婚の方の新たな「記念」の形

まずおすすめしたいのが、晩婚の方や、ある程度年齢を重ねてから再婚をされる方です。挙式や披露宴はしないものの、結婚の記念を残すのにフォトウエディングを選択される方も多くいらっしゃいます。

シニアフォトウエディングなら、派手なお祝いごとには気が引けてしまう中高年のご夫婦でも、結婚の思い出を残せます。新たな記念の形として、2人だけの素敵な思い出を作れるでしょう

結婚式を挙げなかったご夫婦へのプレゼント

長年連れ添ったご夫婦のなかには、さまざまな理由から結婚当時に式を挙げられなかった、という方もいらっしゃいます。

特に女性は、「本当は結婚式を挙げたかった」「ドレスや着物を着たかった」という思いを長年、抱かれている方も少なくはありません。こうしたご夫婦へのプレゼントとして、お子さまやお孫さまからシニアフォトウエディングを提案してみるのもよいでしょう

結婚〇周年の節目としても

シニアフォトウエディングは、若い頃に結婚式を挙げているご夫婦にも人気を集めています。結婚何十年目の節目や記念日にご夫婦の笑顔のショットを残したい、という思いからシニアフォトウエディングを行うこともあります

多くのことを乗り越えてきたお二人が並んで撮る記念写真はステキな思い出になります。さらに「写りのよい写真が撮れたから終活用として取っておく」といった利用方法も少なくないようです。このようにシニアフォトは記念以外の用途でも使えます。

おすすめ!シニアフォトウエディングの衣装

おすすめ!シニアフォトウエディングの衣装

フォトウエディングというと純白のウエディングドレスや伝統的な和装での撮影をイメージしますが、シニアフォトウエディングの場合は、無理にドレスや結婚式用の和装を着る必要はないでしょう。

本格的な衣装に抵抗があるという方の中には、カジュアルな服装で撮影に臨まれることもあります。ご夫婦で話し合い、記念の形として納得のいくベストなものを選択しましょう。

タキシードとドレスで本格的なフォトウエディング

「結婚しました」という雰囲気を全面に押し出したいのであれば、タキシードとドレスでの本格的な撮影がおすすめです。

50代、60代の方の中にも「一生に一度のことだから、花嫁らしいウエディングドレスを着てみたい」と考える女性は多く、白のウエディングドレスや可愛らしいカラードレスで撮影される方もいらっしゃいます

ドレスなどの洋装に抵抗がある場合は、和装の華やかな色打掛でシニアフォトウエディングを楽しむのもよいのではないでしょうか。

年齢にふさわしい和装で上品に

ウエディングドレスや色打掛などを着るのに抵抗がある場合には、シックな和装で上品に仕上げるのもよいでしょう。年齢相応ながらも特別感のある着物に身を包めば、日常的な写真とは異なる思い出を残せます

女性は訪問着、男性は落ち着いた雰囲気の黒の紋付羽織袴がおすすめです。女性は男性よりも着物のバリエーションも豊富ですが、訪問着なら若作りしすぎず、現在の年齢の魅力を最大限に引き出せるでしょう。

セミフォーマルできちんと感を演出

結婚記念日などの節目の記念として、シニアフォトウエディングを楽しみたい場合におすすめなのがセミフォーマルです。

スーツとワンピースなら年齢らしい落ち着きのある、きちんとした印象の記念写真に仕上がります。着付けやヘアメイクなどの時間や手間もあまりかからないので、気軽に写真撮影に臨めるのもメリットといえるでしょう。

カジュアルに仕上げたいならリンクコーデも◎

シニアフォトウエディングは必ずしもフォーマルな衣装で撮影する必要はありません。日常の一コマを切り取ったような記念写真に仕上げたい場合は、カジュアルな服装で撮影するのもよいでしょう

お二人の服の色や柄を合わせたリンクコーデなら、ラフな雰囲気のなかにも特別感や夫婦の仲の良さをさりげなく表現できます。

シニア夫婦・カップルへフォトウエディングのプレゼントも

シニア夫婦・カップルへフォトウエディングのプレゼントも

シニアフォトウエディングの人気が高まっているとはいえ、撮影をしてみたくても自分たちでは予約しにくいという方もいらっしゃいます。そんなシニアカップルへ、友人やご家族からのお祝いとして、シニアフォトウエディングをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

また、祖父母への還暦祝いの際や、敬老の日、銀婚式や金婚式などのサプライズにもピッタリです。記念撮影という形で、お二人の絆を改めて確認することで、今後の生活もよりステキなものになるでしょう。

シニアフォトの依頼先を選ぶ際のポイントは、衣装や撮影プランのバリエーションが豊富という点が挙げられます。衣装やプランが限定的なフォトスタジオを選んでしまうと、ご本人たちのご要望に添えないこともあるでしょう。また、多彩な衣装や撮影プランがあることで、ご本人たちのテンションもアップするということも十分考えられるため、シニアフォトウエディングをプレゼントする際は、その点を考慮した上で、依頼先を選ぶことをおすすめします。

スタジオアリスのシニアフォトで愛の形を残しませんか?

スタジオアリスのシニアフォトで愛の形を残しませんか?

スタジオアリスでは、シニア世代の方の思い出作りをお手伝いする、シニアフォトプランもご用意しています。

自然体のお2人の姿を美しく残せる撮影プランは、シニアフォトウエディングにも最適です。いくつになっても愛し合うお二人の姿を写真に残すということはステキなことです。スタジオアリスでは、ステキな人生を重ねてきたお二人、そして今後ともに一生を過ごすお二人の1枚を写真にするシニアフォトプランを提供しています。

2人の歴史や記念を写真に残せる

シニアフォトプランでは、カジュアルかつ明るい雰囲気に仕上がる「アクティブエイジフォト」、肖像画のような重厚感ある1枚を撮影できる「シニアポートレート」の2つのコースをご用意しています。仕上がりイメージによってお好きなタイプを選んでください。

撮影前には、お二人の歴史や記念をどのような形で残したいか、撮影イメージやポージングなど、お二人の理想の撮影スタイルをスタッフが形にいたします。

(参考:『シニアフォト』)

お孫さまとの親子三代での記念写真撮影も可能

「メイプルファミリーフォト」は、お二人での撮影に加え、可愛らしい衣装に身を包んだお孫さまとの記念写真撮影をお楽しみいただけるプランです。

スタジオアリスはお子さま撮影用の衣装も豊富に揃えており、お孫さまの節目でもあるお宮参りや、百日祝い、七五三やご入園・ご入学、お誕生日などと一緒に撮影することが可能です。お孫さまに囲まれた幸せいっぱいのショットはもちろん、お子さまも含めた親子三代での笑顔も写真を残せるため、年齢を重ねてきた幸せの証としての記念を残せるでしょう。

また、ご夫婦やご家族揃っての撮影は、ご夫婦やご家族の記念としてよい思い出になるのではないでしょうか。

(参考:『シニアフォト』)

全プランにプレミアム美肌加工と画像データつき!

撮影した写真はフォトスタンドやお名前を織り込んだポエム付きの台紙などさまざまな形で残せます。全プランに画像データがついていることがほとんどのため、撮影データを使った年賀状作りなども可能です。

またフォトスタジオによっては、年齢を重ねた女性が気になりやすい目のクマやほうれい線などを美肌加工などで美しく修正してくれるところもあります。年齢によって避けていた写真を楽しく撮影できるでしょう。

(参考:『シニアフォト』)

まとめ

まとめ

晩婚や再婚などの増加により、結婚の証をご夫婦だけで残せるシニアフォトウエディングに注目が集まっています。結婚式を挙げなかったご夫婦や、結婚生活が長いご夫婦の節目の記念として、ご家族やご友人からシニアフォトウエディングをプレゼントするのもおすすめです。

スタジオアリスでは、お子様の撮影だけでなくシニアフォトのプランもご用意しています。カジュアルな写真や重厚感のある写真、ご家族そろっての記念写真撮影などさまざまな撮影を楽しめるプランもありますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

ご予約は簡単にできるWebからがおすすめです。皆様のご予約、ご来店を心よりお待ちしております。

\WEB予約はコチラ/WEB撮影予約サービス

シニアフォトコラム一覧

シニアフォトの基礎知識



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる