1歳誕生日は家族一緒にバースデーフォトで祝おう|マタニティ、赤ちゃん、こどもの記念写真撮影ならこども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

ハーフバースデーの楽しみ方♡

1歳誕生日は家族一緒にバースデーフォトで祝おう

1歳誕生日は家族一緒にバースデーフォトで祝おう

1歳のバースデーは、赤ちゃんやご家族にとって記念すべきイベントです。「初めての誕生日は盛大にお祝いしてあげたい」「一生の思い出を作りたい」と考えているママパパは多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、1歳のバースデーにぴったりなお祝いの仕方や、家族の宝物になるバースデーフォトの撮影方法を紹介します。人気のお祝いアイデアを参考にしながら、とっておきの1歳のバースデーを計画しましょう。

目次
1歳のバースデーは赤ちゃんとご家族の記念日
1歳のバースデーは何をする?
ママパパがお互いにプレゼントを贈るのもおすすめ
1歳のバースデーフォトはどうやって撮る?
フォトスタジオなら家族全員でバースデーフォトが撮れる!
【1歳のバースデー】フォトスタジオの選び方
祝1歳!スタジオアリスでバースデーフォト・家族写真を撮ろう
まとめ

1歳のバースデーは赤ちゃんとご家族の記念日

1歳のバースデーは赤ちゃんとご家族の記念日

1歳のバースデーは、赤ちゃんが生まれて初めて迎える特別な記念日です。昔から日本では毎年お祝いする習慣はありませんでしたが、1歳の誕生日だけは親戚などを招いて盛大にお祝いをしていました。

今でも1歳のバースデーは赤ちゃんだけでなくママパパにとっても大切な記念日であるため、ご家族皆でしっかり思い出作りをするのがおすすめです。お祝いするには、さまざまな方法があります。ご家族で楽しめるアイデアを見つけて、スペシャルでオンリーワンのひとときを演出しましょう。

1歳のバースデーは何をする?

1歳のバースデーは何をする?

日本では1歳のバースデーを「初誕生」と呼び、一升餅や選び取りの儀式を行う伝統があります。また、手形・足形アートを作ったりバースデーフォトを撮ったりして、成長の証を記録するご家族も多いようです。ここでは、1歳バースデーのお祝いアイデアを7つ紹介します。

1.一升餅

一升餅の儀式では「一升」と「一生」を掛け「一生食べ物に困らないように」「一生健康で円満に過ごせるように」という願いを込めて、一升のもち米で作った丸餅を風呂敷に包んだり、赤ちゃん用のリュックに入れたりして赤ちゃんに背負わせます。

立ち上がったら「身を立てられる」、座り込んだ場合は「家にいてくれる、家を継いでくれる」、転んだら「厄落としができた」と考える、どのような結果になっても縁起が良い儀式です。やり方はさまざまで、一升餅を踏ませる地域もあります。

2.選び取り

選び取りは、赤ちゃんが手に取ったアイテムで将来を占う儀式です。赤ちゃんの目の前に、家にあるさまざまなアイテムを並べて、どれに興味を持つか注目します。

【選び取りのアイテム例】

  • ・筆:物書きや画家になる
  • ・そろばん:商売人になる、お金を稼ぐ才能がある
  • ・お金:お金に困らない
  • ・ボールやその他運動用具:運動神経がよくなる、スポーツ選手になる
  • ・鏡:センスがよくなる、美容関連の仕事をする
  • ・スマホ:IT関連の仕事をする
  • ・定規:建築、建設関係の仕事をする
  • ・辞書や本:物知りになる、学者になる
  • ・箸:食べる物に困らない

選び取りのアイテムに決まりはありません。上記以外のアイテムを用意する場合は、赤ちゃんにとって危険な部分がないか確認しながら準備をすることが大切です。

3.バースデーケーキ

バースデーケーキは1歳の赤ちゃんでも食べられる食材でできたものを用意します。手作りする場合は、砂糖や油分の量は控えめにし、食物アレルギーにも注意が必要です。生クリームの代わりにヨーグルトを使う、砂糖の多いスポンジではなく食パンを選ぶなど、1歳児の体にも負担がかかりくいケーキを作りましょう。

最近では、赤ちゃんに手づかみでケーキを食べてもらう「スマッシュケーキ」が写真映えするとSNSで人気です。アメリカを中心に海外で話題になり、日本でも1歳のバースデーの定番イベントになってきました。スマッシュケーキは好奇心いっぱいの赤ちゃんのかわいい姿が見られます。

4.バースデープレゼント

1歳のバースデーは、毎年ある誕生日の中でも特に思い出深い第1回目であるため、プレゼント選びに力を入れるご家族が多いようです。プレゼントを選ぶ際は、口に入れても安全か、鋭利な部分がないかを確認しましょう。ベビー用品には対象年齢があるため、1歳の赤ちゃんに見合ったアイテムかどうかもチェックします。

1歳のバースデープレゼントには、自然のぬくもりが感じられる木製のおもちゃや、健やかな発達をサポートする知育玩具、歩き始める際に使えるベビーシューズやリュックなどが人気です。オーダーメイドで名入れを施し、特別感を演出する方もいます。

5.手形・足形アート

赤ちゃんの成長の証は、手形・足形アートで残してみてはいかがでしょうか。紙粘土やインク、専用のスタンプを使って手形・足形を押せば、世界にひとつだけの特別なアートが楽しめます。

完成したものはインテリアとして飾ったり、SNSに写真を投稿したりするのもおすすめです。毎年バースデーを迎えるたびに手形・足形を残せば、赤ちゃんの成長が一目で分かります。

スタジオアリスでは、ベビーセミナーやワークショップなどでスタッフによる足型サービスなども実施中です。赤ちゃんの成長を楽しむ一環として、ぜひご参加ください。

参考:『スタジオアリス|ママとベビーのためのベビーセミナー

6.バースデーフォト

1歳のバースデーは一生に一度だけの記念すべき日であり、赤ちゃんらしくてかわいい姿を写真に残すチャンスです。1歳のバースデーに今しかない貴重な瞬間をたくさん撮影すれば、後にお子さまと一緒に思い出を振り返り、成長を感じられます。赤ちゃんの成長は想像以上に早いため、記憶として思い出に残すだけでなく、写真として形に残すことが大切です。

7.フォトブック作り

1歳のバースデーを迎えるタイミングで、これまでに撮りためた写真をフォトブックにするのも良いアイデアです。自分でアルバムに写真を張りつけるのもよいですし、スマホで簡単に作れるアプリを使う方法もあります。

また、フォトスタジオでまとめて依頼するのもおすすめです。赤ちゃんの成長の記録が楽しめるフォトブックは、赤ちゃんとママパパの思い出としてだけはでなく、祖父母へのプレゼントにも喜ばれます。

ママパパがお互いにプレゼントを贈るのもおすすめ

1歳のバースデーは、ママとパパにとっても親になって1年が経った記念日です。ご褒美としてママとパパがプレゼントを贈り合うことで、これまでの感謝が伝わり、お互いをねぎらうひとときになります。

ゆったりとリフレッシュするために、赤ちゃん連れでも楽しめる宿泊プランを予約して、家族旅行をするのも一案です。赤ちゃんの成長だけでなく、ママパパの頑張りを振り返る時間にしましょう。

1歳のバースデーフォトはどうやって撮る?

1歳のバースデーフォトはどうやって撮る?

記念すべき第1回目となるバースデーの写真は、いつも以上に美しくおしゃれに残したいものです。ここでは自宅でセルフ撮影する場合と、フォトスタジオに依頼する場合のそれぞれの特徴を紹介します。ご家族の好みに合った写真が撮れる方法を選択し、最高の思い出を作りましょう。

自宅で撮影

自宅で撮る場合は、お部屋を飾りつけて撮影するのがおすすめです。デコレーションのグッズは、インターネットや100円ショップで手軽に購入できます。自宅で行うため準備の手間はかかりますが、時間を制限されることなく、リラックスして楽しめるのがメリットです。

ポップでかわいらしい写真に仕上げたい場合は、カラフルなバルーンを用意すると一気に華やかになります。「HAPPY BIRTHDAY」の形になったバルーンやガーランドを飾れば、バースデーフォトであることが一目で分かるでしょう。

赤ちゃんが生まれてから今までに撮った写真を壁に貼りつけると、おしゃれで感動的な背景になります。クラウン(王冠)や蝶ネクタイなどの小物を赤ちゃんに着けるのも、特別感を演出できるアイデアです。

フォトスタジオで撮影

「手間をかけずにハイクオリティな写真を残したい」と考える多くのご家族が、フォトスタジオでの撮影を選択されています。プロにお任せすれば、本格的な背景や光(ライティング)を駆使して、ワンランク上の高品質な仕上がりが楽しめるでしょう。

フォトスタジオにはお子さまの対応に慣れたスタッフが在籍することが多く、難易度の高い赤ちゃんの撮影もきれいに撮れます。豊富な衣装の中から、お気に入りをレンタルできるのもメリットです。

フォトスタジオなら家族全員でバースデーフォトが撮れる!

セルフ撮影ではご家族の誰かがカメラマンになる必要がありますが、フォトスタジオに依頼すれば、ご家族全員がしっかり写った記念写真が撮れます。歳のバースデーは、ママとパパも撮影に参加して、ご家族の歴史を写真に刻む良い機会です。今だけの貴重な瞬間を皆で仲良く写真に残すことで、ご家族の絆が一層深まります。

【1歳のバースデー】フォトスタジオの選び方

【1歳のバースデー】フォトスタジオの選び方

フォトスタジオはたくさんあるため「何を基準に選べばよいのかわからない」という方も多いのではないでしょうか。事前にいくつかのチェック項目を確認し、条件にあったサービスを選ぶことが大切です。以下に選び方のポイントを5つにまとめました。

Point1.赤ちゃんの撮影に慣れているか

赤ちゃんの撮影は「じっとしてくれない」「ぐずってしまう」などの難しさがあるため、赤ちゃん撮影の実績と信頼があるフォトスタジオを選ぶのがおすすめです。赤ちゃんや小さなお子さまの撮影をメインに扱っているフォトスタジオなら、経験豊富なスタッフが在籍しており、安心して任せられます。

WEBサイトのフォトギャラリーで、赤ちゃんの写真がたくさん公開されているかどうかを確認してみましょう。

参考:『スタジオアリス|バースデーフォト』

Point2.衣装のバリエーションは豊富か

1歳児が着られる赤ちゃん用の衣装を豊富に用意しているかどうかを確認することも大切です。フォトスタジオの中には、七五三やその他イベントの衣装はたくさん用意していても、赤ちゃん用の衣装はあまり揃っていない店舗があります。

せっかくのバースデーフォトでは、特別感あふれる衣装を着せてあげたいものです。おしゃれでかわいいアイテムを取り揃えているかどうか、事前にチェックすることをおすすめします。

Point3.アクセスは良いか

自宅や最寄りの駅から近いなど、アクセスしやすいかを確認することも重要です。車を使う場合は、駐車場の有無も確かめましょう。

フォトスタジオが建物の2階以上にある場合は、エレベーターがあるかどうかもチェックしておくと安心です。赤ちゃんやママパパの体に負担をかけることなく快適にフォトスタジオを利用するは、立地のチェックが欠かせません。

Point4.料金やプラン内容に満足できるか

フォトスタジオには魅力的な撮影プランがたくさんあります。プランの内容が分かりやすく、料金設定が納得できるフォトスタジオを探しましょう。

親身になって対応してくれるスタッフが在籍し、相談しやすい雰囲気があるかどうかも重要なポイントになります。予算や目的を明確にし、不明な点は全て解消してから撮影に進むことが大切です。

Point5.写真のイメージが好みに合っているか

WEBサイトに公開されているフォトギャラリーを見れば、どのような雰囲気に仕上がるのか分かります。まずは撮りたい写真のイメージを固め、そのイメージに合った写真が撮れるフォトスタジオを探しましょう。使用しているセットや小物、ポージングなどに注目すれば、自分の好みに合った写真が撮れるかどうか確認できます。

参考:『スタジオアリス|バースデーフォト

祝1歳!スタジオアリスでバースデーフォト・家族写真を撮ろう

祝1歳!スタジオアリスでバースデーフォト・家族写真を撮ろう

ファーストバースデーは、赤ちゃんにとってもご家族にとっても記念になる一大イベントです。スタジオアリスが誇る安心の撮影技術で、お子さまの成長を美しく残してみませんか。ここからは、スタジオアリスのバースデーフォトの魅力を紹介します。

参考:『スタジオアリスの赤ちゃん撮影

バースデーフォトは家族みんなで写ろう

1歳のバースデーはご家族揃って記念撮影をする絶好のタイミングです。スタジオアリスの経験豊富なスタッフが、ご家族全員の最高の瞬間を引き出し、写真に収めます。お子さまとリンクコーデをすれば、仲良しムードが伝わるすてきな家族写真が撮れると好評です。

1歳のバースデーは、ママとパパにとっても子育て1周年の記念になります。スタジオアリスでご家族の一生の思い出となる宝物を作ってみるのはいかがでしょうか。

スイーツいっぱいのキュートな背景でとっておきの1枚を

スタジオアリスでは、年齢ごとにデザインが異なる背景で撮影が楽しめます。1歳のテーマは、パステルカラーのスイーツがかわいい「Dreaming Birthday」です。カラフルなカップケーキに囲まれながら、おしゃれな写真が残せます。毎年の誕生日にバースデーフォトを残すことで、かけがえのない成長が記録でき、後に振り返るのが楽しみになるでしょう。

ミッフィーとの撮影も人気!

1歳のバースデーは、世界中で大人気のミッフィーと記念撮影をしてみませんか。お子さまの笑顔が映えるやさしい世界観の中で、とってもかわいい写真が撮れると大好評です。

世界にひとつだけのオリジナル絵本スタイルの写真集「絵本コレクション」や、成長の記録を1冊にまとめて増やせる「増えデジアルバム」など、ミッフィーのデザインが施されたさまざまな商品を用意しています。1歳のバースデーは、ミッフィーと一緒に特別感のある撮影がおすすめです。

まとめ

まとめ

1歳のバースデーは赤ちゃんだけでなく、ご家族にとっても大切なイベントです。一升餅・選び取りの儀式や、手形・足形アート、バースデーフォトなど、さまざまなお祝いの仕方があります。

バースデーフォトでは、ママとパパも撮影に参加し、ご家族の歴史を写真に刻むのがおすすめです。信頼できるプロにお任せし、ご家族皆で撮影を楽しみましょう。スタジオアリスでは、多彩な衣装やセットを用意し、皆さまのご利用をお待ちしています。

\WEB予約はこちら/スタジオアリスのハーフバースデー

ハーフバースデーコラム一覧

ハーフバースデーの基礎知識

ハーフバースデーの楽しみ方♡



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる