ハーフバースデーはクレイケーキでお祝い!作り方やアイデアを紹介|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

ハーフバースデーの楽しみ方♡

ハーフバースデーはクレイケーキでお祝い!作り方やアイデアを紹介

ハーフバースデーはクレイケーキでお祝い!作り方やアイデアを紹介

近年、お子さまのハーフバースデーにクレイケーキを作ってお祝いするママパパが増えています。SNSでもクレイケーキのアイデアがたくさん投稿されており、ご家庭でどのようにお祝いするか迷ってしまう方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、クレイケーキの基本の作り方や飾り付けのアイデアなどを紹介します。あらかじめ準備するものがわかれば、忙しい中でもオリジナリティーあふれるクレイケーキを作れるでしょう。

目次
ハーフバースデーのお祝いピッタリのクレイケーキとは
ハーフバースデーのクレイケーキ|基本の作り方
ハーフバースデーのクレイケーキ|飾り付け方
ハーフバースデーのクレイケーキ|100均の材料でも作れる
ハーフバースデーのクレイケーキ|記念撮影も忘れずに
ハーフバースデーはスタジオアリスでお祝いしよう!
まとめ

ハーフバースデーのお祝いピッタリのクレイケーキとは

ハーフバースデーのお祝いピッタリのクレイケーキとは

クレイケーキとは、粘土で作られた観賞用ケーキのことです。パーティーや結婚式などで飾られ、イベントをより華やかにしてくれます。

クレイケーキは、お子さまのハーフバースデーにも人気の飾りです。赤ちゃんは本物のケーキを食べられません。その代わりに粘土で作ったケーキを用意し、カラフルに飾り付けてお祝いします。SNS映えも考えて、ぜひ世界にひとつだけのクレイケーキを作ってみましょう。

ハーフバースデーのクレイケーキ|基本の作り方

ハーフバースデーのクレイケーキ|基本の作り方

クレイケーキの土台は、紙粘土かコーキング剤を使うのが一般的です。ここでは基本の作り方として、紙粘土を使った作り方について紹介します。基本の工程を知ることで、ピンクやブルーといったカラフルなケーキにも応用が利き、自由自在なアレンジが可能です。ぜひ基本の作り方を押さえておきましょう。

用意するもの

紙粘土で作る際には、以下のものを準備しましょう。紙粘土を使うことで、ツヤ感の少ないケーキに仕上げられます。

  • ・紙粘土
  • ・土台となる箱(ケーキ型やシフォンケーキ型など)
  • ・接着剤
  • ・スパチュラ(へら)
  • ・新聞紙やチラシ

ケーキ型の高さが足りない場合は、2つの型を重ねて使います。一方の型に丸めた新聞紙やチラシを詰め込んだのち、接着剤をつけてもう一方の型を重ねましょう。

1.土台に粘土を貼り付ける

最初に、土台となる箱に紙粘土を貼り付けましょう。箱全体に接着剤を付けたのち、箱の部分が見えなくなるように、紙粘土を均一に伸ばしていきます。

模様を付ける場合は、紙粘土が完全に乾く前にしましょう。スパチュラやへらを使って紙粘土に模様を付けることで、生クリームを塗ったようなケーキに仕上げられます。指で模様を付けたり、きれいに平たく伸ばしたりするのもよいでしょう。

2.デコレーションをする

次に、お好みでクレイケーキにデコレーションをします。装飾グッズには、造花やリボン、ドライフルーツなどがおすすめです。紙粘土が余った場合は、クッキー型やハート型などにくりぬいて、乾燥したあとに飾ってみるのもよいでしょう

部屋の雰囲気に合わせて色合いやデザインを決めれば、SNS映えするクレイケーキの完成です。飾りの配置を事前に決めておくことで、失敗を防げます。

ハーフバースデーのクレイケーキ|飾り付け方

ハーフバースデーのクレイケーキ|飾り付け方

お好みの色でアレンジしたりキャラクターを描いたりすることで、世界にひとつだけのクレイケーキが完成します。納得のいくデザインになるように、あらかじめ完成図を考えてから作業に入りましょう。ここでは、クレイケーキの飾り付けアイデアについて紹介します。

コーキング剤でクリーム感をアップ

生クリーム感をプラスしたいときには、コーキング剤がピッタリです。コーキング剤とは建築現場などで使われるもので、粘土とは異なり、乾燥することでゴムのような質感になります。

コーキング剤を使うときは、粘土と同じくスパチュラを使って箱に伸ばしましょう。乾燥するまで1日程度かかるため、コーキング剤を使用する場合は前日から作業に入ることをおすすめします。

色をつけてカラフルさをプラス

イチゴケーキやチョコレートケーキのように色を付けたい場合は、水彩絵の具を紙粘土やコーキング剤に混ぜましょう。見た目が鮮やかで、より本物に近いケーキに仕上がります。

グラデーションにするのもおしゃれ感がアップしておすすめです。直接塗らず、白い紙粘土やコーキング剤の上から塗ることで、ふんわりとしたやさしい色合いになります。

好きなキャラクターを描いてかわいさをアップ

好きなキャラクターを描けば、お子さまの笑顔を引き出すクレイケーキに仕上げられるでしょう。お子さまも一緒にペンや絵の具を持って描くのも、忘れられない思い出になりおすすめです。

忙しい場合には、シールでかわいくデコレーションする方法もあります。お子さまと一緒にシールをペタペタと貼るのもよい経験になるでしょう。部屋の雰囲気に合わせたシールを選ぶことで、写真に収めた際に統一感が出ます。

ケーキトッパーなどで華やかさをプラス

ケーキトッパーとは、ケーキの上に飾るアイテムのことです。ケーキトッパーや造花、スプリンクルなどを加えてデコレーションすれば、特別感のあるクレイケーキが作れるでしょう。「HAPPY 1/2 BIRTHDAY」や名前の入ったケーキトッパーにすることで、写真に残したときでも、すぐにハーフバースデーのお祝いだとわかります。

スプリンクルをたくさん使うことで、外国風のカラフルなケーキに仕上げることも可能です。スプリンクルを使う際には、紙粘土やコーキング剤が乾く前に付けるとよいでしょう。

ハーフバースデーのクレイケーキ|100均の材料でも作れる

ハーフバースデーのクレイケーキ|100均の材料でも作れる

クレイケーキの材料は、100均ショップでも購入できます。低コストでも豪華なハーフバースデーのお祝いができるのがクレイケーキの魅力です。ここでは、100均で揃えられるアイテムを紹介します。100均を活用し、コスパ抜群のクレイケーキを作ってみましょう。

土台は紙BOXで代用

クレイケーキの土台は、100均に売られている紙BOXで代用可能です。丸型やスクエア型などがあり、自分の好きな形を選べます。サイズも豊富にあるため、大きいものと小さいものを買って2段重ねにしてもステキです。

ホールケーキではなく、カップケーキのようにしたい場合でも、100均であればバリエーション豊かな形状・サイズの箱が見つけられます。

紙粘土のホイップクリーム

通常の紙粘土に加えて、紙粘土のホイップクリームも100均で購入可能です。よりリアルなケーキになり、アレンジの幅も広がるでしょう。ホイップクリームの切り口によって、ギザギザのクリームや直線のクリームが簡単に作れます。

ホイップクリーム状の紙粘土は柔らかい素材のため、好みに応じて水や紙粘土を足して硬さを調節しましょう。

造花やリボンなど

造花やリボン、ドライフルーツ、ろうそく、ケーキトッパーなどは、100均でも揃えられます。大きさや色などが豊富にあるため、クレイケーキのデザインに合った飾りが見つけられるでしょう。

クレイケーキとお部屋のデコレーションに同じ飾りを使うことで、統一感のある仕上がりになります。お子さまの衣装の色とリンクさせてみると、おしゃれ感もアップするでしょう。

ハーフバースデーのクレイケーキ|記念撮影も忘れずに

ハーフバースデーのクレイケーキ|記念撮影も忘れずに

ハーフバースデーのお祝いにクレイケーキを作ったら、ぜひ部屋の飾り付けをして写真撮影をしましょう。赤ちゃんを撮影する際は、フラッシュを使わないといった注意点を押さえることが大切です。ここでは、クレイケーキ作り以外のお祝い方法を紹介します。

壁や床をデコレーション

クレイケーキを置いた部屋の壁や床をかわいくデコレーションして撮影すれば、SNS映えする写真を残せます。「HAPPY 1/2 BIRTHDAY」のガーランドやウォールステッカー、風船などを使えば、自宅でもフォトスタジオのような写真が撮影可能です。100均で売られているアイテムも幅広いため、気軽にデコレーションを楽しめるでしょう。

ガーランドのイラスト素材は、インターネット上でも入手できます。フラッグやプレゼントボックスなどデザインが豊富に揃っているため、気に入った素材を使って手作りするのもおすすめです。

撮影小物を準備してご家族と一緒に

ハーフバースデーの「1/2」を表すために、「1」と「2」の風船を用意し、お子さまを「線」に見立てるのもおすすめです。さらにお子さまの名前や日付を入れることで、とっておきの1枚に仕上がるでしょう。

ママパパやごきょうだいと一緒に撮影するのも、ステキな思い出になります。お子さまを囲んで温かく見守る様子、家族揃って川の字で寝るなど、アイデアはさまざま。リンクコーデにすることで、仲の良さが伝わる写真が完成します。

撮影はお昼がおすすめ

ハーフバースデーの撮影をするときは、自然光の利用がおすすめです。暗い中でフラッシュを使うことはお子さまへの刺激になるため、あらかじめカメラの設定を変更しておきましょう。

自然光の入る部屋で撮影することで、赤ちゃんの持つ柔らかな雰囲気を強調できます。日差しが強い場合は、白い画用紙やシーツなどを使用して光量を調節するとよいでしょう。

ハーフバースデーはスタジオアリスでお祝いしよう!

ハーフバースデーはスタジオアリスでお祝いしよう!

生後6カ月というかけがえのない時期を迎え、赤ちゃんの成長の様子を撮りためておきたいママパパも多いのではないでしょうか。ハーフバースデーなどの記念日には、本格的な写真が撮れるフォトスタジオでの撮影がおすすめです。

スタジオアリスでは、お子さま専用の撮影プランを豊富にご用意しています。ここでは、ハーフバースデーの撮影にピッタリなスタジオアリスのサービスを紹介します。

手作りのクレイケーキとの撮影も可能!

お気に入りの衣装でとっておきの1枚を

スタジオアリスでは、手作りしたクレイケーキと一緒に撮影が可能です。ぜひ、ご自宅で用意したものをお持ちください。

ほかにも、ハーフバースデーを記念するセットも複数用意しています。「森のお誕生日会」は、かわいい動物たちがお子さまをお祝いしている雰囲気を演出できることから、人気のセットです。普段は撮れないようなキュートな写真を残せるでしょう。

(参考: 『ハーフバースデー』

お気に入りの衣装でとっておきの1枚を

お気に入りの衣装でとっておきの1枚を

スタジオアリスでは、業界最大級の約500着の衣装を用意しています。衣装の着用は、何着でも無料です。豊富なデザインやカラーの中からお子さまに似合う衣装を見つけ、とっておきの写真を撮影してみませんか。

また、スタジオアリスでは、お子さまに大人気のポケモンの着ぐるみ撮影も可能です。ピカチュウやポッチャマの衣装があり、写真のデザインは5種類用意しています。ポケモンの世界に入り込んだような撮影は、お子さまの愛くるしさをさらに際立たせてくれることでしょう。

(参考: 『ポケモン撮影』

赤ちゃんとママにやさしい環境で撮影

赤ちゃんとママにやさしい環境で撮影

スタジオアリスでは、お子さまやママパパがリラックスできるような空間作りを大切にしています。授乳室やベビーベッドも用意しているため、撮影に時間がかかっても安心です。

安心して撮影を楽しんでいただけるように、衛生対策も徹底しています。衣装は1着ごとに消毒し、ブラウスやシャツなどはお客さまごとに洗濯しているため、レンタル衣装の衛生面が気になるママパパでも安心です。

(参考: 『スタジオアリスの赤ちゃん撮影』

まとめ

まとめ

ハーフバースデーには、ご家庭でクレイケーキを作るのもおすすめです。ピンクやブルーといったカラフルなデザインにしたり、100均に売っている造花やリボンなどでデコレーションしたりすることで、オリジナリティーあふれるクレイケーキを作れます。

お子さまのハーフバースデーの記念写真撮影は、スタジオアリスにお任せください。ご家族にとって特別な記念日になるように、スタッフが全力でサポートいたします。撮影のご予約はWEBからが簡単です。

ハーフバースデーコラム一覧

ハーフバースデーの基礎知識

ハーフバースデーの楽しみ方♡



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる