お七夜はいつお祝いする?赤ちゃんの命名式やお祝い料理のしきたり|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

ハーフバースデーの楽しみ方♡

お七夜はいつお祝いする?赤ちゃんの命名式やお祝い料理のしきたり

お七夜はいつお祝いする?赤ちゃんの命名式やお祝い料理のしきたり

日本の伝統であるお七夜のお祝いは、赤ちゃんとご家族にとって大切なイベントです。現代では形式的なお七夜をしないご家庭も多く、節目の行事としてお祝い膳を準備し、命名式や写真撮影などをアットホームに楽しむことが多いようです。

今回は、お七夜の基礎知識をはじめ食事会や命名式の流れ、気になるお祝い金の相場についても詳しく紹介します。

目次
お七夜は出産後の初めてのイベント
現代のお七夜では何をする?
お七夜の食事会のメニューはどうする?
お七夜のメインとなる命名式
お七夜のお祝い金の相場やお返しは?
スタジオアリスで赤ちゃんの初めての記念日をお祝い!
まとめ

お七夜は出産後の初めてのイベント

お七夜は出産後の初めてのイベント

無事に赤ちゃんが生まれ、生後7日目にするお祝いがお七夜(おしちや)です。ご家族と赤ちゃんにとって初めてのイベントとなるお七夜には、どのような由来や意味があるのでしょうか。まずはお七夜の意味や歴史について理解を深めましょう。

お七夜の歴史と意味とは

お七夜は平安時代頃から貴族の間で始まった「産立ち祝い」が起源であるといわれています。医療技術が乏しかったこの時代は、赤ちゃんの誕生から7日目がひとつの節目とされていました。そのため、お七夜に名付けをすることが多かったようです。

現代でも、お七夜は赤ちゃんの成長をお祝いすると同時に、名前を正式に発表する場であると捉えられています。

いつお祝いする?お七夜の数え方

お七夜は赤ちゃんの生まれた日を1日目と数え、生後7日目の夜にするお祝いとして知られています。しかし、地域によっては数え方やお祝いする日が異なる場合もあるため、身近な方に尋ねてみるとよいでしょう。

ただし、お七夜が退院日と重なって忙しかったり、帝王切開などで入院が長引いたりする場合もあります。生後7日目にお祝いするのが難しい場合は、日にちをずらしても構いません。ご家族の都合に合わせてお七夜の日取りを決めましょう。

お七夜に続く赤ちゃんのお祝い

お七夜のあとも赤ちゃんの健康を願い、成長をお祝いするイベントがあります。特に、生まれてからの1年間はお祝い事続きといえるかもしれません。以下の表にまとめました。

イベント お祝いする一般的な時期
お七夜 生後7日目
お宮参り 男の子:生後31日目~32日目 女の子:生後32日目~33日目
百日祝い・お食い初め 生後100日
ハーフバースデー 生後6カ月
初誕生日 生後1年
初節句(桃の節句・端午の節句) 女の子:3月3日 男の子:5月5日

現代のお七夜では何をする?

現代のお七夜では何をする?

お七夜は必ずしも夜にしなければならないと決まっているわけではありません。ママと赤ちゃんの体調を優先し、またご家族の都合に合わせてお昼にお七夜のお祝いをしてもよいでしょう。ここからは、お七夜で何をするのか、具体的に紹介します。

ご家族揃って食事会

お七夜は、初めてのお祝いとなるため、ご家族で少し豪華な食事会を開くことが多いようです。長い妊娠期間を経て無事に赤ちゃんを産んでくれたママへのねぎらいも込めて、おいしい食事を用意します。かわいい赤ちゃんの成長と健康を願い、心に残る和やかな食事会をしましょう。

赤ちゃんの名前を正式発表する「命名式」

お七夜のメインイベントともいえる命名式をします。名付け親の方がいる場合は、お招きしてもよいでしょう。

医療技術が未発達だった時代は、生後すぐに命を落とす赤ちゃんも多く、お七夜で正式に名前を決める習わしがありました。しかし現代では、生後7日目にもなるとすでに名前を付けて呼びかけているご家族も多いかもしれません。

そのため、現代における命名式は、ご家族の集まる機会に赤ちゃんの名前を正式に発表する、という意味合いが強いといえるでしょう。

記念品の手形・足形を取る

お七夜の記念として、赤ちゃんの手形や足形を取っておくのもおすすめです。中には産院から記念品としてプレゼントしてもらえるケースもあります。

赤ちゃんの足や手にインクを付けて紙に押す定番の方法以外にも、粘土で足形を取りインテリア風に仕上げる、命名書とともに足形をガラスや木製のフレームに刻印してもらうなど、さまざまな残し方があります。

赤ちゃんにセレモニードレスを着せる

お七夜の主役である赤ちゃんには、セレモニードレスを着せてあげることでお祝いムードがより一層アップします。真っ白な生地にやわらかいレースの付いたロンパースや、和装の袴ロンパースも人気です。

お世話がしやすいように、セレモニー用のおくるみや帽子などの着用のみでもよいでしょう。お宮参りでも使えるため、お祝い用の衣装を揃えておくとよいかもしれません。

記念写真撮影をする

新しい家族の一員となった赤ちゃんと一緒に、ご家族揃って初めての記念写真撮影をするチャンスです。

赤ちゃんと命名書を一緒に撮る、ご家族に囲まれた幸せな一瞬を撮影する、ママと赤ちゃんのツーショットなど、写真をたくさん残しておきましょう。カメラマンは交代しながら撮影するのがおすすめです。

お七夜の食事会のメニューはどうする?

お七夜の食事会のメニューはどうする?

お七夜に食事会を盛り込むならば、おいしいお祝い膳は欠かせません。温かく和やかなムードのお七夜で、縁起の良い料理を囲みご家族で語らいましょう。ここからは、食事会ではどのようなメニューが選ばれているのか紹介します。

自宅でケータリングがおすすめ

産後間もないママの体調は不安定です。お七夜の頃は、新生児のお世話が始まったばかりで、ママもパパも余裕がないかもしれません。そのため、食事会の料理は自宅にケータリングしてもらうのがおすすめです。

外食するのもひとつの手ですが、生まれたての赤ちゃんを外に連れ出すのは気が引ける方も多いのではないでしょうか。お世話のしやすさから考えても自宅でお祝いするほうがよいかもしれません。

参加者は誰?

お七夜の参加者に決まりはありません。ママパパと赤ちゃん、ごきょうだいのご家族だけでお祝いする、祖父母や親族を招くなど、お祝いの仕方はご家庭によってさまざまです。赤ちゃんやママの体調も見ながら、お祝いの規模や参加者を決めましょう。また、赤ちゃんの名付け親がいる場合は、お七夜に招待することもあるようです。

お七夜のお祝い膳のメニュー例

お七夜の定番メニューとして、赤飯、刺し身の盛り合わせ、寿司、尾頭付きの鯛、お吸い物、てんぷらなどが挙げられます。加えてママやご家族が好きな料理を用意してもよいでしょう。

お七夜に準備しなければならない料理やNG料理はありません。縁起が良いとされる食材が使われた料理を用意すると、お祝いらしいテーブルになります。

ケーキを用意して見た目も華やかに

ケーキがひとつあるだけで、お祝いの席が華やかになります。ケーキには「生まれてきてくれてありがとう」「すくすく元気に育ってね」など赤ちゃんへのメッセージを添えると、お祝いムードも高まり写真映えもします。

お七夜は産後間もない時期なので、甘くないケーキを選んだり、オーダーして作ってもらったりするママも多いようです。

お七夜のメインとなる命名式

お七夜のメインとなる命名式

ここからは、命名式について詳しく紹介します。赤ちゃんの名前は、ママパパの思いが込もった大切な贈り物です。お七夜に親族を招く際は、命名式で名前の由来や意味を知ってもらい、改めてこれからも成長を見守っていただけるよう、お願いしましょう。

命名式とは

命名式は、赤ちゃんの名前を正式に発表する儀式です。漢字や名付けの由来、どのように育ってほしいのかなどを参加者へ伝えましょう。

命名式に用意しておくのが命名書です。ママパパが書く、テンプレートを使う、専門業者に依頼するなど、用意する手段は複数あります。命名式では、命名書を見せながら名前をお披露目するのが一般的なスタイルです。

命名書の書き方

正式な命名書は奉書紙(ほうしょがみ)に墨で書きます。奉書紙は白くしっかりした和紙です。現在は飾ったり保管したりしやすい色紙タイプやガラスに刻印するタイプなど、いろいろな命名書があります。

  • 【正式な命名書の書き方】
  • 1.奉書紙を縦長に置いた状態で半分に折り、さらに左右を三つ折りにして観音開きになるようにする
  • 2.三等分したうち右3分の1に大きく「命名」と書く
  • 3.三等分にした紙の中央に大きく赤ちゃんの名前を、右側にパパの名前と続柄を、左側に赤ちゃんの生年月日を書く
  • 4.三等分したうち左3分の1に命名した日付(お七夜)と命名者の名前を書く

略式命名書の場合、書き方に決まりはありませんが、紙の中央に「命名」と書いて赤ちゃんの名前を記し、左右どちらかに生年月日を書くのが基本です。ママパパの名前や、「長男」「長女」など、続柄を書くこともあります。

お七夜のお祝い金の相場やお返しは?

お七夜のお祝い金の相場やお返しは?

お七夜に招待されたら、お祝い膳を囲みおもてなしを受けながらお祝いするのが習わしですから、参加者はお祝い金を持参するのが一般的です。ここでは、招待された際に持参するお祝い金の相場や、いただいたお祝いへのお返しについて解説します。

お祝い金の相場

お七夜のお祝い金は、お食事代程度をお包みすると考えておきましょう。お祝い金の相場は、5,000円~1万円程度が一般的な目安です。

なお、お七夜のお祝いは出産祝いとは別に用意することも覚えておきましょう。出産のお祝い金はご家族との関係性にもよりますが、親族ならば1万円~5万円程度がひとつの目安になります。

お祝いには品物も喜ばれる

お七夜のお祝い金に加え、品物を贈る方も多いようです。お祝い金と一緒にベビーグッズや育児用品、菓子折りなどの手土産を持参してもよいでしょう。果物や生花、お祝いの席でデザートとして食べられるケーキなども喜ばれます。相手の方の家族構成を考えて、使えるもの、喜んでいただけるものを選びましょう。

お返しの内祝いはどうする?

基本的にはお祝い膳がお返しになります。お招きしたお客さまに手ぶらで帰ってもらうのは気が引ける、何かお渡ししたいという気持ちがあれば、手土産を準備してもよいでしょう。

のしには赤ちゃんの名前を記し、菓子折りや紅茶、コーヒーギフト、タオルや石けんのセットなど、お招きした方の負担にならない程度のものを内祝いとして準備しましょう。

スタジオアリスで赤ちゃんの初めての記念日をお祝い!

スタジオアリスで赤ちゃんの初めての記念日をお祝い!

赤ちゃんが生まれた記念にスタジオアリスで記念写真撮影をしませんか。スタジオアリスのカメラマンは赤ちゃん撮影のプロです。ご満足のいく撮影となることをお約束します。ご家族と赤ちゃんの幸せな一瞬を切り取った写真は、一生の思い出になるでしょう。

赤ちゃんとママが安心して過ごせる撮影スタジオ

産後間もないママも生まれて初めてスタジオに訪れる赤ちゃんも、スタジオアリスなら安心して撮影を楽しんでいただけます。清潔で管理の行き届いたスタジオは、ベビーベッド完備でお世話がしやすく、ご家族もリラックスできる空間です。

お子さまと接することに慣れたスタッフが揃っていますので、赤ちゃんはもちろん、ごきょうだいとご家族の自然な笑顔を引き出します。

(参考:『はじめてのスタジオアリス』

ニューボーンフォトはうれしい特典がいっぱい

お宮参りの記念に「ニューボーンフォト」の撮影はいかがでしょうか。スタジオアリスのニューボーンフォトは、赤ちゃんとご家族にうれしい特典をご用意しています。

例えば、ご予約いただいたお客さまに、スタジオアリスの豊富な衣装の中からお好きな祝着(のしめ)を無料レンタルいただけるサービスを実施中です。神社やお寺などにお参りをする際の衣装として、大変ご好評をいただいています。

(参考:『お宮参り(ニューボーンフォト)』

赤ちゃんの1年を残せる「べビコレ」がおすすめ

赤ちゃんの1年を残せる「べビコレ」がおすすめ

赤ちゃんの1年間をまとめて記録できる、スタジオアリスオリジナル商品「べビコレ」も大人気商品のひとつです。

「べビコレ」は、撮影した写真を収めたアルバムと人気アイテムがセットになった、飾る・贈るがかなうコレクション。画像データを使ってグッズを作ったり、年賀状などのポストカードを印刷したりすることもできます。

(参考:『ベビコレ』

まとめ

まとめ

お七夜は赤ちゃんとご家族にとって初めてのお祝いとなるイベントです。また、お七夜はお膳を囲み、わが子の名前を正式に発表する場でもあります。赤ちゃんにとって一生に一度のおめでたい日を温かくお祝いしましょう。

スタジオアリスは、赤ちゃんの初めての記念日を彩るお手伝いをいたします。ニューボーンフォトプランを利用して、新しいご家族の誕生記念を美しい写真に残しませんか。

ハーフバースデーコラム一覧

ハーフバースデーの基礎知識

ハーフバースデーの楽しみ方♡



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる