ハーフバースデーの写真はどうする?自宅での撮影アイデアを紹介|マタニティ、赤ちゃん、こどもの記念写真撮影ならこども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

ハーフバースデーの楽しみ方♡

ハーフバースデーの写真はどうする?
自宅での撮影アイデアを紹介

ハーフバースデーの写真はどうする?自宅での撮影アイデアを紹介

赤ちゃんが生まれてからの1年間はさまざまな行事がありますが、最近は生後6ヵ月頃にハーフバースデー(1歳の誕生日の半分)をお祝いする習慣がママパパたちの間で定着しつつあります。SNSや雑誌等でハーフバースデーのおしゃれな写真を目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

そこで、この記事ではハーフバースデーにおすすめの記念写真のアイデアや、自宅で撮影する際の注意点を紹介します。生まれて間もない赤ちゃんの写真は何枚あってもうれしいものです。とっておきの写真を撮って、一生の思い出を形に残しましょう。

目次
ハーフバースデーは写真でお祝いしよう!
ハーフバースデー|自宅で簡単にできる写真アイデア
ハーフバースデーの写真を自宅で撮るときの注意点
フォトスタジオならワンランク上の写真が残せる!
ハーフバースデーの記念写真撮影はスタジオアリスで
まとめ

ハーフバースデーは写真でお祝いしよう!

ハーフバースデーは写真でお祝いしよう!

赤ちゃんは想像以上のスピードで大きくなっていきます。とっておきのシーンを逃さず思い出に残すためには、こまめな写真撮影が欠かせません。ここでは、生後6ヵ月という節目にハーフバースデーの写真を残す魅力を詳しく紹介します。

生後6ヵ月の貴重な姿を思い出に残せる

生後6ヵ月頃は赤ちゃんの活動量が増え、表情も豊かになる時期です。お座りや、ずりばいが始まればポーズのバリエーションも広がります。乳歯が生えてきたり体がむちむちしたりと、目に見える変化をたくさん感じられるでしょう。

「記念写真撮影は1歳の誕生日にすればよい」と考える方がいるかもしれませんが、ハーフバースデーのタイミングを逃すと、徐々に赤ちゃんらしい写真が撮れなくなっていきます。ハーフバースデーならではの貴重な姿をしっかりと残すのがおすすめです。

家族写真を撮る絶好のチャンス!

ハーフバースデーはママパパにとっても記念日です。親になって半年という節目は、赤ちゃんの成長記録だけでなく家族の歴史を写真に残す絶好の機会でしょう。

赤ちゃんが生まれてから育児に追われてきたママパパは、一度ハーフバースデーのタイミングにゆっくりとこれまでの半年間を振り返り、お互いをねぎらう時間を持つことが大切です。無事にハーフバースデーを迎えられた喜びを感じながら、みんなで写真を撮って家族の思い出を作りましょう。

ハーフバースデー|自宅で簡単にできる写真アイデア

ハーフバースデー|自宅で簡単にできる写真アイデア

ハーフバースデーにおしゃれな写真を撮れば一生の思い出になります。SNSで見かける、おしゃれでかわいい写真はどのようにして撮影されているのでしょうか。ここでは、自宅で簡単にできるハーフバースデーの写真アイデアを5つ紹介します。

お部屋の飾りつけをする

壁や天井、テーブルなどを飾り付けてハーフバースデーのお祝いムードを高めるとおしゃれな写真が撮れます。デコレーショングッズはパーティーグッズ販売店やベビー用品店、オンラインショップ等で購入できますが、100円均一ショップでリーズナブルな価格のアイテムを揃えるのもおすすめです。

デコレーショングッズを購入する前に、まずは全体のコンセプトを考えます。「シックでおしゃれな印象に仕上げたいからモノトーンでまとめる」「海外の子ども部屋のような雰囲気を演出したいから華やかでビビッドなカラーのアイテムを飾る」というように理想のイメージを固めましょう。飾り付けに使える定番グッズとして、以下のようなアイテムがあります。

  • ・バルーン
  • ・ガーランド
  • ・フェルト
  • ・ホログラム
  • ・ブラックボード
  • ・クレイケーキ
  • ・赤ちゃんの写真

服装を工夫する

赤ちゃんの服装にこだわって普段とは違う雰囲気を演出してみましょう。男の子ならシャツに蝶ネクタイやよそ行き風デザインのスタイをつけるだけでフォーマル感が出ます。女の子ならドレスやチュチュがおすすめです。手軽にプリンセスのようなコーディネートが完成します。

和風スタイルが好みの場合は、袴風のカバーオールを着せてみてはいかがでしょうか。また、クラウンや三角帽子をかぶせるだけでも簡単に「パーティー感」が演出できます。

寝相アートに挑戦する

寝相アートとは、寝ている赤ちゃんの周りに小物を置いて作るおしゃれなアートのことです。SNSや雑誌等で思わず笑顔になってしまうようなかわいい寝相アートを見たことがある方も多いのではないでしょうか。寝相アートに挑戦すれば、思い出深いスペシャルな写真が撮れます。

赤ちゃんの周りに置くデコレーショングッズは100円均一ショップやオンラインショップで調達できますが、費用をかけたくない場合は衣服やタオル、おもちゃなど自宅にあるアイテムを使うのもおすすめです。例えば、紙おむつを「1/2」「6ヵ月」の文字になるように赤ちゃんの横に並べるだけでもハーフバースデーらしい写真に仕上がるでしょう。

ベビーヌードを撮影する

ベビーヌードとはその名の通り赤ちゃんのヌードを撮影するものです。ハーフバースデーのタイミングにベビーヌードを撮影することで、むちむちした赤ちゃんらしい姿が残せて一生の思い出になります。ヌード姿は赤ちゃんの成長の変化が分かりやすいため、新生児期からハーフバースデー、1歳を迎えるまでこまめに撮影しておくのがおすすめです。

離乳食ケーキと一緒に撮影する

離乳食ケーキとは、赤ちゃんが食べられる食材をペースト状にしてデコレーションした赤ちゃん用ケーキのことです。カラフルな野菜やフルーツを使った華やかで写真映えする離乳食ケーキを用意します。離乳食ケーキをテーブルに置き、赤ちゃんをベビーチェアに座らせると華やかなハーフバースデーの写真が撮れます。「1/2」と書いたケーキピックやお誕生日用のろうそくを飾ると一層ハーフバースデー感を演出できるでしょう。

ハーフバースデーの写真を自宅で撮るときの注意点

ハーフバースデーの写真を自宅で撮るときの注意点

赤ちゃんは非常にデリケートなため、自宅で撮影する際はいくつかのポイントに注意する必要があります。まずは、「赤ちゃんの撮影は通常の撮影とは異なる」と考えておきましょう。ここでは、ハーフバースデーの写真を自宅で撮るときの注意点を紹介します。

フラッシュは極力使わない

フラッシュによって突然強い光を浴びたり眩しい状況が続いたりすると、赤ちゃんは不快に感じてしまうことがあります。また、内蔵ストロボを使用すると自然で雰囲気のある写真が撮れないことがあるため、フラッシュ撮影はなるべく避けましょう。

ナチュラルで美しい写真を撮るには自然光で撮影するのがおすすめです。太陽の光が注ぐ窓際でカーテン越しに撮影すれば、赤ちゃんの柔らかな雰囲気が引き立つ自然な写真が撮れます。

大人2人以上で撮影する

小さな赤ちゃんの様子を見ながら、飾り付けからカメラのセッティング、撮影までを大人ひとりでこなすのは想像以上に大変です。飾り付けやカメラのセッティングに集中していると、目を離した隙に赤ちゃんに危険が及んでしまう場合もあります。自宅で撮影する場合は大人2人以上が協力し、余裕のある状態で進めていくことを心掛けましょう。

多めにシャッターを切る

撮影に慣れていない方が短時間で赤ちゃんのベストショットを収めるのは簡単ではありません。赤ちゃんがじっとしてくれなかったりぐずって泣いたりすると、思うように撮影が進まない場合もあります。

満足のいく写真を撮るには、何度もシャッターを切り、笑顔の瞬間を逃さないようにすることが重要です。撮影時間が長引いて赤ちゃんが不機嫌になってしまわないよう、テンポよくシャッターを切りましょう。

危険なポーズは避ける

生後6ヵ月頃の赤ちゃんは筋肉が十分に発達しておらずバランスも不安定なため、危険なポーズは避け、安全な体勢で撮影する必要があります。ハーフバースデーを迎える頃には首が座り、ひとりで寝返りやお座りができる赤ちゃんも増えますが、無理な体勢で撮影するのは禁物です。

また、ベビーヌードを撮影してSNSなど不特定多数の人が見る場所に投稿しようと考えている場合は、デリケートな部分が写り込んでしまわないよう気をつけましょう。フォトスタジオには赤ちゃん撮影の注意点を熟知したプロがいますが、自宅で撮影する場合はママパパが細心の注意を払わなければなりません。

赤ちゃんの体調を最優先する

赤ちゃんは体調や機嫌が安定せず、小さな刺激にも敏感です。特に心身ともにめまぐるしく成長する生後6ヵ月頃は、これまで以上にぐずったり甘えたりと不安定になります。ハーフバースデーの撮影を自宅でする場合は、赤ちゃんの体調を最優先できるように、撮影中に起こりうるさまざまなことを想定しながら余裕を持った計画を立てましょう。

フォトスタジオならワンランク上の写真が残せる!

お部屋の飾り付けや寝相アートに挑戦することで自宅でもおしゃれな写真が撮影できます。しかし、セルフ撮影は何かと手間がかかったり思い通りの仕上がりにならなかったりする場合があるのが懸念点です。フォトスタジオにはおしゃれな衣装やセットが用意されており、高い撮影技術を駆使しながらワンランク上の写真を撮ってもらえます。プロに全てお任せできるので、準備や後片付けの手間もかかりません。

お子さまの写真に特化したフォトスタジオであれば、安全な赤ちゃん撮影の方法を熟知したプロが在籍しているので安心です。ママやパパがカメラマン役をする必要がないため、家族みんなで記念写真を残せます。

ハーフバースデーの記念写真撮影はスタジオアリスで

ハーフバースデーの記念写真撮影はスタジオアリスで

お子さまの写真に特化したスタジオアリスなら、小さな赤ちゃんの撮影も安心して任せていただけます。赤ちゃんのかわいさを最大限に引き出す衣装やセットをご用意しておりますので、ハーフバースデーの記念写真撮影をお考えの方はぜひスタジオアリスをご利用ください。ここでは、スタジオアリスの赤ちゃん撮影の魅力を詳しく紹介します。

豪華な衣装で特別な思い出を

業界最大級の衣装数を誇るスタジオアリスでは、赤ちゃんの衣装も豊富にご用意しています。ドレスやタキシードをはじめ、のしめ(祝い着)、乙姫、金太郎などキュートなアイテムがたくさん揃っています。

また、何着でも無料で着られるため気になる衣装を思う存分楽しんでいただけます。ハーフバースデーのお祝いには、普段は着られないような特別感あふれるスタイルで記念写真撮影をするのがおすすめです。

(参考:『衣装を探す』)

動物やキャラクターの着ぐるみ撮影がおすすめ

スタジオアリスでは動物やキャラクターに変身できる着ぐるみ衣装も数多く取り揃えています。ネコやクマの着ぐるみには、森に住む動物たちが赤ちゃんをお祝いしてくれる「森のお誕生日会」のセットがぴったりです。「Half Birthday」の文字や大きなケーキが描かれており、とってもキュートな写真が撮れます。

その他に、キャラクターになりきれる背景などもご用意しています。スタジオアリスだからこそ味わえるスペシャルな世界観をお楽しみください。

赤ちゃん撮影には「ベビコレ」がお得!

ハーフバースデーには、赤ちゃん撮影におすすめのアイテムを集めたお得なセットプラン「ベビコレ」がおすすめです。ご自宅用にぴったりの、残す・飾るを合わせた「シンプル」、祖父母へのプレゼントも兼ね備えた「スタンダード」、人気アイテムをたくさん組み合わせられる「スペシャル」の3種のプランから予算や用途に合わせて選べます。

「ベビコレ」以外に、お子さまの成長を1冊にまとめられる「コンビネーションアルバム」や足形も一緒に飾れる「フォトパネ」も人気です。ハーフバースデーの写真は、お気に入りの形で思い出に残しましょう。

まとめ

まとめ

ハーフバースデーは生後6ヵ月の赤ちゃんの貴重な姿を写真に残す絶好の機会です。お部屋の飾り付けや寝相アートに挑戦すれば、特別感あふれる写真が撮れます。自宅での撮影には注意点がいくつかあり何かと手間がかかるため、手軽にハイクオリティな写真を残したい方はフォトスタジオでの撮影がおすすめです。

スタジオアリスでは普段では着られないような豪華な衣装を多数ご用意しています。ハーフバースデーにぴったりの背景やセット、人気のキャラクター撮影も楽しんでいただけますので、スペシャルな思い出を残したい方はぜひスタジオアリスをご利用ください。撮影のご予約はスマホやパソコンからが簡単便利です。

\WEB予約はこちら/スタジオアリスの
ハーフバースデー

ハーフバースデーコラム一覧

ハーフバースデーの基礎知識

ハーフバースデーの楽しみ方♡



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる