バースデーフォトのセットはレンタルできる?映えるセットアイデア5選|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

ハーフバースデーの楽しみ方♡

バースデーフォトのセットはレンタルできる?映えるセットアイデア5選

バースデーフォトのセットはレンタルできる?映えるセットアイデア5選

バースデーフォトとは、誕生日のお祝いに撮影する記念写真のことです。部屋を飾り付けしたり特別感のある衣装を着せたりしてお子さまのかわいい姿を写真に残します。

これからバースデーフォトを撮影したいと考えているママパパも多いでしょう。しかし、「どのようなセットにすればフォトジェニックになるだろう?」「セットのレンタルはできる?」などと、悩んでしまうことは多々あります。

そこでこの記事では、バースデーフォトの準備方法やセットアイデア、おすすめの服装などについて詳しく解説します。かわいいセットを用意して、お子さまのバースデーフォトをより一層華やかに彩りましょう。

目次
バースデーフォトでお子さまの成長を記録しよう
レンタルなしでも◎バースデーフォトの簡単セットアイデア6選
レンタルなしでも◎バースデーフォトの衣装アイデア
バースデーフォトに着る衣装の選び方
バースデーフォトの撮影は衣装もセットも揃うスタジオアリスで!
まとめ

バースデーフォトでお子さまの成長を記録しよう

バースデーフォトでお子さまの成長を記録しよう

バースデーフォトは、お子さまの誕生を祝う際に撮影する写真のことです。毎年誕生日のタイミングで写真を撮ることで、お子さまの成長を記録できます。加えて、ママパパの気持ちや愛情を写真というカタチに変えてお子さまにプレゼントできる点も、バースデーフォトのメリットといえるかもしれません。

ここではまず、近年人気の高まっているバースデーフォトの意味や写真を撮影する年齢、写真を撮るタイミングといった基本情報を紹介します。

バースデーフォトの意味や由来

バースデーフォトは、お子さまの誕生日をお祝いし、成長の記録として撮影する写真のことです。「成長を実感できる」「家族の思い出になる」「大きくなったときに渡すプレゼントになる」など、さまざまな魅力があります。

また、ご家族がお互いに感謝の気持ちを伝えあうきっかけにもなるかもしれません。バースデーフォトを見ながら、「生まれたばかりのときに比べて大きくなったね」「顔がふっくらしてかわいいね」などと話すことで家族のきずなも深まるでしょう。

バースデーフォトを撮る年齢

お子さまの成長を見比べるため、毎年の恒例として写真撮影するご家庭が多いようです。撮影する年齢に特別な決まりはなく「小学校卒業まで」「高校卒業まで」「20歳になるまで」といったように、節目の日を区切りとするケースがよく見受けられます。

特に1歳の誕生日は、初めて迎える誕生日として盛大にお祝いする方も少なくありません。選び取りや一升餅背負いといった初誕生の行事に合わせて、祖父母や親族の方を招くこともあるでしょう。その際に、ご家族で写真撮影をすれば、思い出の詰まった1枚になります。

バースデーフォトのタイミング

誕生日当日に都合が合わなかったり、お子さまの体調が優れなかったりすることもあるかもしれません。撮影日は誕生日当日である必要はなく、2週間前後を目安にすればOKです。

ただし、お子さまの成長は早いもの。「そのうちに、と思っていたら結局撮れなかった……」となってしまっては残念です。毎年決まった時期に撮影することで、より成長の様子を比較しやすくなるため、できるだけ誕生日前後で都合のよい日を見つけられるとよいでしょう。

ハーフバースデー撮影もおすすめ

ハーフバースデーは欧米から伝わった文化です。海外の長期休暇は日本よりも長いことが多く、休暇中に誕生日を迎える子はお祝いされるチャンスが少なくなります。そのため「半年後に改めてお祝いの場を設けよう」というのが、欧米でのハーフバースデーの意味です。

日本では「生まれから6カ月後をお祝いするイベント」として定着しました。離乳食ケーキを食べたり寝相アートで写真撮影をしたりして、赤ちゃんの成長をお祝いします。赤ちゃんのころの愛らしい姿やあどけない表情を記録に残しておきたいと考えている方には、ハーフバースデーの写真撮影もおすすめです。

レンタルなしでも◎バースデーフォトの簡単セットアイデア6選

レンタルなしでも◎バースデーフォトの簡単セットアイデア6選

バースデーフォトは一生の思い出として残るため、できるだけ凝った印象にしたいものです。豪華な雰囲気のバースデーフォトをSNSで見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。しっかりとセットを用意するとおしゃれ度が一気にアップします。

フォトスタジオのような本格的なセットをご自宅に作るおうちスタジオセットのレンタルもありますが、雑貨屋さんや100円ショップなどで購入できるアイテムでも華やかなセットは作れます◎。

ここでは、手作り可能なフォトジェニックな写真が撮影できるおすすめのセットアイデアをまとめました。ステキな空間に仕上げれば、お子さまの気分もきっと盛り上がること間違いなしですよ◎。

バルーン

バルーンはバースデーフォトの定番アイテムです。メタリックな質感のものやハート形、紙吹雪の入ったバルーンなど凝ったデザインも多く、背景に使用することでパーティーのような華やかな雰囲気を演出できます。

空中に浮かばせるだけでなく、スタンドに立てて床に置いたり壁に貼ったりとさまざまな飾り付け方があります。全体のバランスを見ながら配置しましょう。

ケーキ

バースデーケーキを飾るのも方法のひとつです。ケーキを用意するだけで、誕生日のお祝いムードが一気に高まります。実際にケーキを食べているシーンを撮影するのもおすすめです。うれしそうな表情や自然な笑顔を撮影できるでしょう。

また、飾り用であればクレイケーキが便利です。粘土で作成するため保管も可能で繰り返し利用できます。

ガーランド

ガーランドとは飾りが付いた、ひも状の装飾品のことです。旗の形をしたものが有名ですが、文字が書かれたものやお花がつるされたものなど、さまざまな種類があります。

バースデーフォトには「HAPPY BIRTHDAY」と書かれたガーランドがピッタリです。にぎやかな雰囲気を演出できるだけでなく、一目で誕生日の写真であることが分かるため、SNSにアップする際にも適しています。

ファーストアート

1歳の誕生日には、赤ちゃんにまつわるアート作品を飾るのもよいでしょう。ファーストアートにおすすめなのは、描画や形・足形です。特に手形足形は、そのときの成長の様子を形として残せるものとして人気があります。作った作品は、写真撮影後もインテリアとして活用可能です。

思い出の写真

お子さまが生まれる前の写真や、成長過程の日常の様子を写した写真などを飾ると、より成長の証が強調されるのではないでしょうか。

お子さまの隣にサイドテーブルを置き、写真立てに入れて飾る方法や、ガーランドとしてつるす方法が主流です。ガーランドにはライトを付けることで、フォトジェニックな空間に仕上がります。

ぬいぐるみ

ぬいぐるみもバースデーフォトにおすすめのアイテムです。中でも大きめのぬいぐるみは、お子さまの隣に置くことで、成長の様子や体の大きさを簡単に比較できます。

また、そのときのお気に入りのぬいぐるみを用意するのも◎。大好きなぬいぐるみと一緒に撮影することで、お子さまのリラックスした表情を引き出せます。写真を見返したときに「このとき、このぬいぐるみが好きだったね」「いつも一緒に寝ていたね」などと、思い出話にも花が咲くかもしれません。

おうちスタジオセットのレンタルも

「自分で飾りを作るのは難しい」「ハイセンスな飾りに仕上げたい」と考えている方には、スタジオセットのレンタルの利用も、もちろんおすすめです。バースデーフォトに必要な飾り一式がセットになっており、簡単におしゃれな空間を演出できます。

レンタルなので、一度しか使わない装飾にお金をかけたくないときや買った装飾の処分が面倒と感じている方にもピッタリです。さまざまなバリエーションが用意されているため、好みに合うデザインを探してみましょう。

レンタルなしでも◎バースデーフォトの衣装アイデア

レンタルなしでも◎バースデーフォトの衣装アイデア

バースデーフォトをより華やかでステキな写真に仕上げるためには、衣装にもこだわりたいところです。ここでは、写真撮影におすすめの服装を紹介します。セットや飾りの雰囲気、色合いも意識してコーディネートしましょう。

特別感をアップできる和装

着物や振袖、袴などの和装はバースデーフォトに人気の衣装です。和装は日常生活で着る機会が少ないため、特別感を味わえます。写真撮影に向けてお子さまの気分も盛り上がるのではないでしょうか。

0歳~1歳の赤ちゃんには袴ロンパースなどもおすすめです。上下がつながったデザインであるため動きやすく、簡単に着脱できます。

なお、通常の和装であれば、着付けが必要であること、着用すると多少動きが制限されることを考えると、3歳以上のお子さまにおすすめといえるかもしれません。3歳以下のお子さまに和装を着用させる場合は、撮影時のみ着せるようにすれば、お子さまのごきげんも気にならないかもしれませんね。

コスパや着回しを考えるなら洋装

ドレスやワンピース、タキシードといった洋装を選ぶ方も少なくありません。バースデーフォトにおすすめの洋装を以下にまとめました。

  • ・男の子:白いシャツ、蝶ネクタイ、黒や紺のズボン、ジャケット、タキシード
  • ・女の子:ワンピース、ベビードレス、パーティードレス

デザイン次第では、入園式や発表会、結婚式などでも着回しできます。コスパを考える方にもおすすめです。

バースデーフォトに着る衣装の選び方

バースデーフォトに着る衣装の選び方

せっかくのお祝いだから特別な衣装を着せてあげたいと考えているものの、「どれがうちの子に合うか分からない」「赤ちゃんの服はどうやって選べばよいの?」と悩んでいる方も多いでしょう。

お子さまの愛らしさを最大限に引き出すためには、お子さまに合った衣装を選ぶことが大切です。ここでは、衣装を選ぶ際のポイントを紹介します。

デザイン

衣装を決める際に重要なポイントとなるのはデザインです。女の子の場合、フリルの付いたドレスやシフォン素材のワンピースなどは、プリンセスのように豪華でエレガントな雰囲気も演出したいときにピッタリです。

男の子はシャツやズボンだけでなく、ちょうネクタイやベスト、サスペンダーなどの小物を使用するとおしゃれに仕上がります。

サイズ

生後6カ月から1歳ごろは赤ちゃんの成長が著しい時期です。少し時期がずれただけでサイズオーバーしてしまうこともあるため注意しましょう。

着回しをしたい場合は若干ゆとりを持たせたサイズがおすすめです。一方、着心地や着崩れを考慮する方は、ジャストサイズに調整するとよいでしょう。

1歳までの赤ちゃんの服のサイズ目安は以下の通りです。参考にしながらお子さまの体格に合った衣装を選択しましょう。

サイズ 50cm~60cm 60cm~70cm 70cm~80cm
年齢 0カ月~3カ月ごろ 3カ月~5カ月ごろ 5カ月~12カ月ごろ
身長 44cm~55cm 55cm~65cm 65cm~75cm

素材

赤ちゃんの肌は敏感であるため、肌にやさしい素材を使用したものが理想的です。季節に応じて最適な素材のものを選びましょう。夏の暑い時期に適しているのはコットンやガーゼ素材、冬場であればニットや厚手のコットンなどです。コットンは1年中使用できる上に通気性がよく、汗もスムーズに吸着します。

また、ストレッチがきいたものや身動きの取りやすい素材を選ぶのも方法のひとつです。着なれない服装によって、赤ちゃんが嫌がったり不機嫌になったりするリスクを軽減できます。

レンタルやフォトスタジオ撮影という選択肢も

赤ちゃんの衣装を用意する方法は、レンタルあるいは購入が主流です。衣装を購入する場合とレンタルする場合について、それぞれの違いを押さえておきましょう。

メリット
購入する ・新品を着用できる
・他の行事にも着用できる
・ジャストサイズに調整できる
レンタルする ・常に最新デザインの衣装を着用できる
・購入するよりも低コストで済む
・保管の手間がかからない

なお、フォトスタジオでは撮影用の衣装がレンタルできるケースも多く見られます。プロによるハイクオリティーな写真に加え、衣装やセットなどを準備する手間が省けることもメリットです。

衣装が充実しているか、という点にも着目してフォトスタジオを選ぶのも◎。和装から洋装までさまざまなバリエーションの中からお気に入りの衣装で撮影できるため、満足度も高まるかもしれません。

バースデーフォトの撮影は衣装もセットも揃うスタジオアリスで!

バースデーフォトの撮影は衣装もセットも揃うスタジオアリスで!

バースデーフォトの写真撮影はスタジオアリスにお任せください。スタジオアリスでは誕生日の撮影に特化した特別なメニュー「バースデーフォト」をご用意しています。豪華なセットや華やかな衣装で、とっておきの写真に仕上げませんか。ここでは、スタジオアリスの魅力を詳しく解説します。

(参考: 『バースデーフォト』

セットと衣装がキュート!本格撮影を楽しもう

セットと衣装がキュート!本格撮影を楽しもう

スタジオアリスのバースデーフォトの撮影で使用するセットは、年齢によってテーマが分かれているのが特徴です。

1歳は「Dreaming Birthday」がテーマに、ティーパーティーやカップケーキなどの絵柄を使用したセットで誕生日の特別感を演出します。「Enjoy Birthday」がテーマの2歳は、たくさんのプレゼントボックスやスターの絵柄に囲まれお祝いムードたっぷりに。そして3歳は、海外のステキな街並みにいるかのような絵柄の「Go to Happiness!」がテーマです。1年ごとにデザインが異なるセットで、誕生日を迎えた喜びを表現しましょう。

また、スタジオアリスでご用意している衣装の数は約500着。着物や袴といった和装や、ドレス、タキシードなどの洋装も多彩に揃えています。お気に入りの1着がきっと見つけられるでしょう。豪華なセットとかわいい衣装で、誕生日のお祝いの雰囲気を一気に盛り上げてください。

(参考: 『衣装を探す』

絵本の世界を楽しめるセットも魅力

絵本の世界を楽しめるセットも魅力
©Mercis bv

「絵本コレクション」は、お話の世界に入り込んだようなセットと衣装で撮影できるプランです。「昔ばなしシリーズ」「ディック・ブルーナ シリーズ」「ディズニーシリーズ」「くまのがっこう」の4種類の中からお選びいただけます。セルフ撮影ではできないような写真に仕上がると大人気です。

表紙のタイトルにはひらがなでお名前をお入れします。お子さまが物語に登場するような、世界にひとつだけの写真集を作ってみませんか。

(参考:『写真集』

七五三撮影と一緒に撮るとうれしさ2倍に!

七五三撮影と一緒に撮るとうれしさ2倍に!

「HappyBirthday七五三」は、七五三とバースデーフォトがセットになった特別メニューです。2つのイベントの特徴を詰め込んだような内容になっており、誕生日撮影専用の背景や縁起のよいアイテムを使用して、「お誕生日×七五三」の特別な写真を撮影できます。

また、「キャラクター撮影」や「おでかけ着物レンタル」といったサービスも選択可能です。七五三とバースデーフォトを同時に撮影できるため、ご家族のスケジュール調整の手間も軽減できる点もメリットです。

(参考:『HappyBirthday七五三』

まとめ

まとめ

バースデーフォトは誕生日のお祝いに撮影する記念写真です。写真撮影の時期に特別な決まりはありませんが、毎年同じ時期に撮影することでお子さまの成長をより実感できるでしょう。背景のセットや衣装にもこだわることで、おしゃれでフォトジェニックな写真に仕上がります。

ご家族の大切な思い出に残るバースデーフォトは、スタジオアリスで撮影しませんか。彩り豊かでポップなセットとバラエティー豊かな衣装をご用意しています。WEBからのご予約も可能です。みなさまのご利用をお待ちしています。

ハーフバースデーコラム一覧

ハーフバースデーの基礎知識

ハーフバースデーの楽しみ方♡



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる