おしりハーフバースデーのやり方!加工アプリやコツも分かる|マタニティ、赤ちゃん、こどもの記念写真撮影ならこども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

ハーフバースデーの楽しみ方♡

おしりハーフバースデーのやり方!
加工アプリやコツも分かる

おしりハーフバースデーのやり方!加工アプリやコツも分かる

近年、赤ちゃんが1年の半分を迎えたハーフバースデーをお祝いするご家庭が増えています。記念写真を撮影してSNSでアップする方も多く、その中でも「赤ちゃんのおしりアート」が感度の高いママパパを中心に注目を集めていることをご存知のパパママも多いでしょう。

ハーフバースデーの記念に撮るおしりアートは、少ない手間でもかわいらしい写真が撮れると人気です。この記事ではおしりアートのやり方だけでなく、SNSで多くの「いいね」をもらえる撮り方のコツまでお届けします。

目次
ハーフバースデーとは?
ハーフバースデーフォトで注目はおしりアート!
おしりハーフバースデーのやり方
ハーフバースデーのおしりアート大成功のコツ
ハーフバースデーの写真はSNS以外に手元で残そう
スタジオアリスでハーフバースデーの記念を残そう
まとめ

ハーフバースデーとは?

ハーフバースデーとは?

ハーフバースデーの起源は欧米にあります。長期休暇中に誕生日を迎える子どもは「友人にお祝いをしてもらいづらいのがかわいそうだ」という理由から生まれたイベントです。そのため、欧米のハーフバースデーでは、誕生日の6ヵ月前もしくは6ヵ月後にお祝いをします。

これに対して日本のハーフバースデーとは、生誕6ヵ月を祝うイベントです。お祝い方法はご家庭によって異なりますが、自宅で記念写真撮影をし、SNSにアップするママパパが多く見られます。また、仕上がりにこだわりたいときには、スタジオを利用して撮影するケースもあるでしょう。

生まれてから6ヵ月は、成長の著しい時期です。生まれたばかりの頃に撮影した写真と見比べるのが楽しいのも、日本ならではのハーフバースデーが広まりつつある理由のひとつでしょう。

ハーフバースデーフォトで注目はおしりアート!

ハーフバースデーをどのように祝うかはご家庭によって異なりますが、気軽にできる記念写真撮影は人気です。撮影では、日ごろの写真との差をつけるため、風船やガーランド、離乳食ケーキなどでお部屋を飾り付けたり、赤ちゃんに特別な衣装を着せたりします。

「せっかく撮影するのなら映える写真を撮りたい」というママパパに人気なのが、寝相アートやおしりアートといった撮り方です。中でもおしりアートは、この時期の赤ちゃんならではのぷくぷくと柔らかくすべらかな肌を生かせます。

また、ドレスやスーツといった衣装が必要なく、準備するものの少なさや手軽さも人気の背景にあるかもしれません。

おしりハーフバースデーのやり方

おしりハーフバースデーのやり方

ハーフバースデーの記念写真をおしりアートとして残したいのなら、まずは基本のやり方を押さえておきましょう。

おしりアートの最大の魅力はお子さま自身にあるため、飾り付けや衣装小物はポイント程度に使うのがおすすめです。どのような写真にしたいのか、想像しながらご確認ください。

1/2が定番!加工アプリで文字入れ

おしりアートの定番は、ハーフバースデーであることを表す「1/2」の文字をおしりに入れることです。一番お手軽なのは、写真を撮った後に加工アプリで文字入れする方法でしょう。無料の加工アプリを使えば、コストはゼロです。

文字を入れる時は、おしりの割れ目が「/」になるようにしましょう。もしも思ったような向きで撮れなかった場合には、加工アプリの反転機能や角度調整機能などを使うのがおすすめです。

100均アイテムで華やかに

加工アプリ以外にもこだわりたいのであれば、床を背景にするイメージでアイテムをいくつか配置してみましょう。風船や造花、ガーランドなど、100円ショップで揃うアイテムでも、よいアクセントになります。

よりこだわる場合には、同じく100円ショップで手芸素材を購入し、王冠やティアラなど衣装小物を自作してもよいでしょう。

天使の羽でかわいさをプラス

王冠やティアラのほか、天使の羽もハーフバースデーの衣装小物としては人気です。天使の羽モチーフであれば、加工アプリでも見つかるでしょう。

また、手作りする場合には、こちらも100円ショップで材料が揃います。羽素材をつなぎ合わせて天使の羽を作ったり、ウールレターで天使の羽を形作ったりしてもかわいらしいでしょう。ウールレターとは、細い筒状に編んだ毛糸の中に針金を通すことでさまざまな文字やモチーフを作る飾りです。

ハーフバースデーのおしりアート大成功のコツ

ハーフバースデーのおしりアート大成功のコツ

ハーフバースデーのおしりアートを成功させるためには、いくつかのコツがあります。写真の撮影テクニックだけではありません。お子さまの安全や体調にも配慮しつつ、かつ思い出に残るおしりアートを残せるコツをつかんでおきましょう。

ご機嫌な様子を撮る

おしりアートは基本的にうつぶせ状態で顔が写らないため、表情や機嫌は写真にあまり写り込まないと思われがちです。しかし、ご機嫌で手足をばたつかせたり、何かに興味をもって顔を上げたりしている様子を背後から撮るだけでも赤ちゃんの躍動感が表現できます。

そんなときに取り入れたいコツが、お気に入りのおもちゃやぬいぐるみ、もしくはご家族と一緒に写真を撮るといったものです。好きなものや人が近くにいることで、お子さまは自然とそちらに興味を持ち、ご機嫌になります。

自然光で撮影する

お子さまの赤ちゃんらしい魅力を最大限引き出したいのであれば、自然光での撮影がおすすめです。赤ちゃん特有のふわふわと柔らかい印象を強調できるほか、おしりの素肌感も引き立ちます。

また、自然光を使わないにしても、過度なフラッシュ撮影は厳禁です。コンパクトカメラなどの内蔵ストロボは1方向から強い光を放つため、せっかくの赤ちゃんの写真が平坦な仕上がりになってしまいます。また、音や光をお子さまが不快に思い、機嫌を損ねる恐れもあるでしょう。

体調に配慮する

映える記念写真にすることばかりを優先して、お子さまへの配慮が欠けては、本当の意味で良いハーフバースデーにはなりません。おしりアートの撮影は、お子さまの体調や機嫌に配慮して進めましょう。

体調や機嫌の変わりやすいお子さまの場合には、前もってハーフバースデー撮影用のスペースを作っておくとよいでしょう。機嫌が良い時を見計らい、すぐに撮影を進められます。

デリケートな部分は隠す

赤ちゃんとはいえ、ヌードはヌードです。デリケートな部分を写した写真をSNSにアップしては、不快に思う方がいるかもしれません。また、お子さまが成長された時に悲しい思いをする恐れもあります。

おしりアートであれば、うつぶせになることでデリケートな部分は隠れやすいものの、撮影には細心の注意を払いましょう。また、屋外での撮影は避けるのが無難です。

短時間にする

お子さまによっては、うつ伏せが苦手なお子さまもいるでしょう。また、成長が早いとずりばいが始まる時期でもあるため、撮影スペースに留まっていてくれないケースもあるかもしれません。

そのような場合を含め、お子さまを撮影に長く付き合わせることはストレスになります。撮影スペースや小道具の準備、どのような写真にするかイメージを固めておくなど、すぐに始めてすぐに終わらせられるように整えておきましょう。

ハーフバースデーの写真はSNS以外に手元で残そう

ハーフバースデーの写真はSNS以外に手元で残そう

ハーフバースデーの写真はせっかくの記念写真です。データとしてスマートフォンやパソコンで持っているだけではなく、アルバムやフォトスタンドなどに入れて、いつでも思い返せるようにしてみてはいかがでしょうか。

アルバム

記念写真の残し方としてポピュラーなアルバムですが、当時を振り返る方法としてはとても優れた方法でしょう。また、自宅用として残すだけでなく、祖父母へのプレゼント用にも喜ばれます。

アルバムにはただ写真を入れるだけでなく、コメントカードを一緒に挟んだり、シールやスタンプなどで自由にデコレーションしたりするのもよいでしょう。ハンドメイド好きのママパパには特におすすめです。

フォトスタンド

特にお気に入りの写真は、フォトスタンドに入れて飾ってみましょう。フォトスタンドはデザインが豊富です。素材もアクリル製や木製などさまざまあるため、インテリアとしても役に立ちます。

また、近年人気を集めているのがデジタルフォトスタンドです。プリントアウトの手間がかからないほか、スライドショー機能が搭載されているものであれば、多くの写真を省スペースで飾れます。

アルバムアプリで家族と共有

アルバムアプリとは、限られた人の間で写真を共有できるアプリです。アルバムアプリであれば、遠くにいる人とも写真をシェアできるため、祖父母が遠方に住んでいる場合にもよいでしょう。

また、アプリに写真を残しておくことで、写真データの復元もしやすくなります。スマートフォンの紛失や故障にも備えられるのでおすすめです。

なお、スタジオアリスでは、スタジオで撮影した写真を共有できる「ポケットアリスFamily」というアプリを配信しています。プロ撮影の高品質写真をご家族や親戚で気軽に楽しめるアプリです。

スタジオアリスでハーフバースデーの記念を残そう

スタジオアリスでハーフバースデーの記念を残そう

ハーフバースデーという節目にお子さまの成長をとびきりの写真として残したいのなら、スタジオアリスでの記念写真撮影をご利用ください。スタジオアリスであれば、ママパパのご負担なく、お子さまの魅力を最大限引き出した記念写真を撮影できます。

また、アルバムをはじめとしたアイテムをさまざま用意しているため、記念写真の保存や飾り方にこだわりたいママパパにもおすすめです。

アルバムとフレームで成長を楽しむ

スタジオアリスでは、「ベビコレ」という、撮影だけでなくアルバムなどのアイテムもセットになったお得プランをご用意しています。ベビコレの中にも3種類のプランがあり、ご予算やご希望に合わせてお好きなものを選択可能です。

一番シンプルなプランであっても、アルバムのほか、もう1点のアイテムが付いてきます。また選べるアイテムではデザインを複数取り揃えているため、お好みやご家庭のインテリアに合ったものを選んでいただけるでしょう。

(参考:『ベビコレ』)

アルバムは幅広いラインアップ

スタジオアリスでは、アルバムのデザインが特に豊富です。シンプルなカラーのみのデザインのほか、ディズニーやミッフィーのキャラクターデザイン、お子さまのお写真を表紙に入れたデザインなどが選べます。

また、スタジオアリスのアルバムは、増やせるタイプのアルバムです。ページを追加できる仕様になっているため、お子さまの成長記録を次から次へとまとめられます。撮影ごとにアルバムを購入する必要もなくなるため、費用の面でもおすすめです。

(参考:『アルバム』)

お子さまの笑顔を引き出せる!笑顔のプロにお任せ

スタジオアリスのスタッフは、お子さまの笑顔を引き出すための研修を受けています。「初対面の人の前でここまで笑ってくれるなんて」とママパパが驚くほどの笑顔を引き出すのが、私たちの仕事です。

また、お店では授乳室やベビーベットといった設備も整えています。お子さまはもちろん、ママパパも安心してリラックスした時間を過ごしていただけるでしょう。

(参考:『赤ちゃん撮影を楽しもう!』)

まとめ

まとめ

ハーフバースデーの記念写真もおしりアートであれば、赤ちゃんのこの時期特有のかわいらしさを引き出した思い出の1枚が残せます。簡単におしゃれな写真が撮りたいというママパパには、特におすすめの撮影スタイルです。

しかし、おしりアートは一般的にうつ伏せで撮ることが多いため、お子さまの表情を写しにくいのは少々もったいないかもしれません。お子さまの表情をきれいに残したいときは、ぜひスタジオアリスご利用をご検討ください。

スタジオアリスにお任せいただければ、まるで声まで聞こえてきそうなほど、大きな笑顔を写真に収めさせていただきます。予約はWEB上からできるので忙しいママパパにも簡単です。

(参考:『WEB撮影予約サービス』)

ハーフバースデーコラム一覧

ハーフバースデーの基礎知識

ハーフバースデーの楽しみ方♡



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる