小学校の卒業記念写真を撮ろう!私服を映させるコツや卒業式当日の服装も◎|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

卒園式・卒業式の基礎知識

小学校の卒業記念写真を撮ろう!私服を映させるコツや卒業式当日の服装も◎

小学校の卒業記念写真を撮ろう!私服を映させるコツや卒業式当日の服装も◎

お子さまの小学校卒業の記念写真は卒業式当日はもちろん、フォトスタジオなどでの撮影を希望するママパパも多いでしょう。フォトスタジオで撮影をする際、お子さまの好みで袴や中学の制服、ドレスなどさまざまな服装にチャレンジすることもあるようです。

また、「あえて私服で撮影したい」と考えるお子さまもいらっしゃいます。今回はそのようなケースを想定して、小学校の卒業記念写真撮影にふさわしい服装や、私服コーディネートのポイントをまとめました。

卒業式当日の服装をはじめ、卒業写真におすすめのシーンやスポットなども紹介しますので、映える卒業記念写真のポイントを押さえステキな思い出を残しましょう。

目次
卒業式当日の服装はフォーマルを意識しよう
卒業式当日に撮っておきたいシーンやスポット
卒業記念写真は私服や制服、袴で自由に撮影しよう
卒業記念写真で袴を着るなら?レンタルがおすすめ
私服でも袴でも◎卒業写真の撮影ならスタジオアリスへ!
まとめ

卒業式当日の服装はフォーマルを意識しよう

卒業式当日の服装はフォーマルを意識しよう

卒業式の服装については事前に学校から通知があるため、そちらをまずは確認しましょう。服装に関するルールが特になかったとしても、フォーマルを意識するとよいでしょう。

小学校とはいえ、卒業式は大切な式典です。おしゃれをするにしても、式典にふさわしい服装であるかという点に気を配りましょう。ここでは、小学校の卒業式で着用するお子さまの服装の定番やおすすめをいくつか紹介します。

女の子:「ジャケット×スカート」が定番

小学校の卒業式では、女の子はジャケットにスカートを合わせた制服風の私服コーディネートが定番です。ジャケットとスカートをそれぞれ購入するのもアリですが、セットアップで販売されている商品も多く揃っています。

セットアップを一色用意しておけば、ジャケットかスカートのどちらかのみを買い足すことでさらにコーディネートを楽しめるのがポイントです。

中学校が私服の場合は、入学式にも活用できるでしょう。また、その他の式典などでも着回せるため、コスパも抜群です。近年はスカートではなくパンツスタイルで格好よく決めるのも流行っています。

女の子:「ワンピース」も人気

ジャケット×スカートに比べると、より女性らしさが引き立ちやすいワンピースを好む女の子も少なくありません。ブラックやネイビー、グレーといった落ち着いたカラーを基調としたワンピースを選べば卒業式にぴったりです。

ワンピースを中学校の入学式で着回す際には、羽織るボレロやジャケットを明るめのカラーにしたり、コサージュなどの小物を付けるなどして、春めいた雰囲気を演出してみましょう。

男の子:「スーツ」や「ブレザー」が定番

男の子の場合は、スーツもしくは中学校の制服をイメージしたブレザーコーデが定番です。大人っぽく正統派のスタイルで決めるのもステキですが、首元をちょうネクタイにしたり、シャツやベストの色柄で少し遊んでみたりしてもよいでしょう。

今後、冠婚葬祭で着回すことも考えているのであれば、スラックスの丈には注意しましょう。これからグッと身長が伸びる男の子も多いので、調整して長く着回せるように丈を詰めるのがおすすめです。

男の子:着回しできる「私服」のケースも

かしこまった格好を好まない男の子や、コスパを考えて普段から着回したいのであれば、大人のオフィスカジュアルをイメージしてコーディネートしてみましょう。スラックスの代わりにチノパン、ジャケットの代わりにカーディガンといった具合です。

最近では、軽くストレッチの利くカジュアル向けジャケットも多く販売されているので、チノパン×カジュアルジャケットも使い勝手がよいでしょう。

小学校の卒業式当日に「袴」を選ぶ際の注意点

昔から大学の卒業式では袴を着ることが多いですが、最近は小学校の卒業式でもよく見かけるようになってきました。SNSや雑誌で見かけて憧れる女の子もいらっしゃるでしょう。

しかし、袴は普段の服装と大きく異なることから疲れやすかったり、トイレのときに困ってしまったりするお子さまも少なくありません。卒業式の服装に袴を選ぶ場合には、事前に着てみて試しておくのがおすすめです。

卒業式当日に撮っておきたいシーンやスポット

卒業式当日に撮っておきたいシーンやスポット

卒業式当日は、お子さまの大切なライフイベントということもあり、記念写真を撮影する機会が満載です。後から「あんなシーンやこんなシーンも撮っておけばよかった」と後悔しないためにも、定番シーンやスポットを確認しておくと安心です。

映える写真に仕上げるための撮影テクニックもいくつかピックアップしていますので、ぜひ挑戦してみましょう。

ご自宅前

卒業式にこれから向かうというタイミングで、まずはご自宅前で記念写真を撮影しましょう。卒業式の朝ならではの少し緊張した雰囲気を収められます。

また、撮影するときにはできればお子さまの写真だけでなく、ご家族揃って撮影するのがおすすめです。成長しているのはお子さまだけでなくご家族のみなさまも同様です。お子さまの卒業式などのタイミングで家族写真を撮影することは、思い出深い写真を残す上では欠かせません。

立て看板の前

小学校の玄関前や校門前に設置されている卒業式の文字が入った立て看板の前での撮影は、卒業記念写真の定番です。学校名や卒業年度が分かるように看板全体や校舎が入るように引きで撮影すると、記念写真らしい1枚に仕上がります。

なお、立て看板前は人気スポットです。タイミングによっては並んでいることもあるため、余裕を持って登校し式典前に撮影できるとよいでしょう。

入退場・卒業証書授与シーン

卒業式の最中では、入退場のシーンと卒業証書授与シーンが撮影チャンスです。ただし、式の間の撮影に関しては、ルールを設けている学校も少なくありません。事前に学校からの通知を確認し、周りに迷惑をかけないように気を付けましょう。

保護者席が自由席である場合には、写真を撮影しやすい席を確保するため、早めに登校するのがおすすめです。屋内の明るさに合わせて、カメラの設定を調整しておくことも忘れないようにしましょう。

校舎や思い出の場所

卒業をしてからは校舎に立ち寄る機会はなかなかありません。記念として校舎を背景に撮影する他、普段使っている教室や机、道具などと一緒にお子さまを撮影しておくとよいでしょう。

時間に余裕があれば、お子さまから話を聞きながら思い出をなぞるようにして思い入れのあるスペースを回って撮影できると、見返すのが楽しみになる写真に仕上がるでしょう。

アルバムを作成する際は、お子さまを含まない設備や道具などだけを撮影した写真もあると、よりおしゃれにまとまるのでおすすめです。

卒業記念写真は私服や制服、袴で自由に撮影しよう

卒業記念写真は私服や制服、袴で自由に撮影しよう

小学校の卒業式はお子さまの大切な成長の節目です。記念ということで卒業式当日以外にも撮影を予定しているというケースもあるでしょう。その際には、お子さまの魅力が引き立つ服装を選んで、ステキな卒業記念写真を残しましょう。

ここからは、小学校の卒業記念をよりステキに仕上げるポイントを私服、制服、袴の3パターンに分けて紹介します。

「私服」で撮影するなら小物使いがコツ

私服で撮影するときには、一緒に撮影する小物を工夫して卒業記念写真らしさを高めるのがポイントです。おすすめの小物としては、以下が挙げられます。

  • ・卒業証書
  • ・ランドセル
  • ・部活動で使用したアイテムやユニフォームなど

卒業証書を手に持った写真は定番ですが、卒業式らしさ満点なので撮っておきたいところです。またランドセルなど、中学校に上がってからは使うことがないアイテムを撮影小物として使うのも感慨深いでしょう。

その他には、部活動で使用した思い入れのあるアイテムなどもおすすめです。お子さまならではの魅力が伝わりやすい写真に仕上がりやいでしょう。

学生生活の記念に「制服」

指定の制服がある小学校に通っている場合は、制服姿を最後にしっかりと写真に収めておくのがおすすめです。撮影方法は、ママパパでのセルフ撮影だけでなく、フォトスタジオなどを利用してもよいでしょう。

撮影した写真をぜひ一度、小学校入学式の写真と並べてみてください。背の伸びだけでなく、表情からも成長がよく分かるでしょう。

制服が入学式のときと比べて少しよれてしまっていたり、生地が薄くなってしまっていたりしてもそれはそれで6年間の歴史が感じられます。

女の子に人気の「袴」

卒業式に袴を着用することが難しい場合は、記念撮影の際に挑戦してみるのもおすすめです。「大学の卒業記念に着るもの」というイメージが強い袴ですが、小学校の卒業記念にも、もちろんぴったりの衣装です。

和装はトータルコーディネートを楽しむ服装です。袴を着用する場合には、頭から爪先までコーディネートにこだわってみましょう。

髪飾りは造花が付いたものや、布生地で作られたリボンデザインが袴に合わせやすくおすすめです。足元は和装らしく草履でももちろんよいですが、ブーツを合わせてモダンなコーディネートにするのもよいでしょう。

卒業記念写真で袴を着るなら?レンタルがおすすめ

卒業記念写真で袴を着るなら?レンタルがおすすめ

小学校の卒業記念写真のために袴を着せたいと考えているのなら、購入よりもレンタルがコスパ的にも優秀です。

卒業という日にふさわしい質の袴を購入しようと思うと一般的な私服に比べると高いのはもちろん、フォーマル向けのスーツやワンピースと比べてもお値段が張る傾向にあります。

また、小学生という成長期のお子さま向けに購入するのは、コスパの面で少しもったいないと感じられる方も多いでしょう。ここでは、小学校の卒業記念写真に袴を着用する際におすすめのレンタル先を2つ紹介します。

レンタルショップで袴をレンタル

衣装レンタルショップで袴をレンタルするメリットは、レンタル専門店であることから品揃えが豊富な傾向にあることです。また、記念写真を撮影する際だけでなく、卒業式当日も袴を着用したい際は、レンタル期間によってはおすすめです。

費用は、品揃えが多い分、値段も幅が広く、安ければ1万円を切るものから高ければ6万円以上するものまであるでしょう。

なお、レンタルショップによっては、髪飾りや草履もしくはブーツといった小物がセットに含まれていないこともあります。フルセットで揃えると意外にも高く付くことがあるため、事前にセット内容を確認するようにしましょう。

フォトスタジオで袴をレンタル

多くのフォトスタジオでは、記念写真を撮影するお客さま向けにレンタル衣装を用意しています。お値段はフォトスタジオによって異なりますが、「撮影する場合には衣装のレンタルや着付け料金は無料」といったスタジオも少なくありません。

撮影場所もスタジオを完備してあるため、撮影場所にも困らず天候に関わらず撮影可能です。卒業式当日は洋装で、記念撮影のときは袴で思い出を残す場合に最適でしょう。

私服でも袴でも◎卒業写真の撮影ならスタジオアリスへ!

私服でも袴でも◎卒業写真の撮影ならスタジオアリスへ!

スタジオアリスでは袴だけでなく、さまざまな衣装をご用意していますが、私服での撮影や衣装の持ち込みももちろんOKです。「お子さまの魅力が引き立つ服装×プロの技術」で、とびきり美麗な卒業記念写真を手に入れましょう。

なお、衣装のレンタル代および着付け、ヘアセット代はすべて無料という点も多くのママパパからご好評いただいている理由です。

(参考:『スタジオアリスの卒業記念撮影』 )

袴や着物など多彩な衣装は何着でもお着替えOK

袴や着物など多彩な衣装は何着でもお着替えOK

スタジオアリスの衣装は約500着ととても豊富です。あまりの豊富さに「何を選んだらいいか分からない!」とかえって困ってしまう方もいるかもしれませんが、ご安心ください。スタジオアリスなら、何着お着替えしたとしても追加料金はかかりません(※)。

衣装に合わせた髪飾りや草履といった小物も無料でレンタルしているので、手ぶらで気軽にお越しいただいてもOKです。

※一部、異なる店舗がございます。

(参考:『スタジオアリスの魅力』 )

思い出を形にするなら「卒園・卒業コレクション」がおすすめ

せっかく撮影した卒業記念写真は、「卒園・卒業コレクション」を利用して、ステキな形で思い出に残してみてはいかがでしょうか。

卒園・卒業コレクションとは、スタジオアリス特製のフォトアイテムがセットになった撮影メニューです。プランは「ライト」「シンプル」「スタンダード」の3種類。高品質なアルバムからインテリアとして飾れるおしゃれなフォトフレームなどがセットになっており、「シンプル」「スタンダード」なら注文画像データも付いています◎

(参考:『卒園・卒業コレクション』 )

お子さまもテンションアップ!「ディズニーキャラクター撮影」

お子さまもテンションアップ!「ディズニーキャラクター撮影」
©Disney

お子さまはもちろん、ママパパもディズニー好きなのであれば、スタジオアリスの「ディズニーキャラクター撮影」もおすすめです。ディズニーキャラクターになりきれる衣装や背景セットの他、ディズニーモチーフのおしゃれな和装まで揃っています。

ご家族でリンクコーデが楽しめるディズニー衣装もあるので、お子さまの卒業を機に家族写真を撮影する際にもおすすめです。

(参考:『ディズニーキャラクター撮影』 )

まとめ

まとめ

小学校の卒業式は一般的に自由度が高いため、私服から袴までさまざまなコーディネートを楽しみやすいでしょう。ぜひお子さまとも相談してみて、お気に入りを見つけてみてください。

卒業式とは別で記念写真を撮影する際には、スタジオアリスがおすすめです。スタジオアリスなら、コスパよくおしゃれに衣装を揃えられる上、お子さまの節目を記念に残すステキな写真も撮影できます。

ママパパにとってもお子さまにとっても心残りがないように、スタッフ一同、最高の思い出を残すお手伝いをいたします。撮影のご予約はWEBからがスムーズです。

入園・入学/卒園・卒業コラム一覧

卒園式・卒業式の基礎知識

入園式・入学式の基礎知識



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる