バースデーフォトの衣装はどうする?1歳の誕生日を特別なものに|マタニティ、赤ちゃん、こどもの記念写真撮影ならこども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

バースデーフォトの基礎知識

バースデーフォトの衣装はどうする?
1歳の誕生日を特別なものに

バースデーフォトの衣装はどうする?1歳の誕生日を特別なものに

お子さまが生まれて初めて迎える1歳の誕生日は、盛大にお祝いしてあげたいものです。SNSに投稿された他のご家族のバースデーフォトを見て「せっかくなら、我が子にもかわいい衣装を着せて記念写真を残したい」と考えるママパパも多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、バースデーフォトに最適な衣装・小物のアイデアや入手方法を紹介します。お子さまをより一層かわいく見せるアイテムを用意して、おしゃれなバースデーフォトを残しましょう。

目次
バースデーフォトの衣装に関してママパパの本音
目指せプチプラ!バースデーフォトの衣装の探し方
バースデーフォトの衣装が華やぐ小物で工夫
1歳のバースデーフォトに最適!衣装アイデア
バースデーフォトの衣装が無料の写真スタジオも◎
スタジオアリスならかわいい衣装が盛りだくさん!
まとめ

バースデーフォトの衣装に関してママパパの本音

バースデーフォトの衣装に関してママパパの本音

1歳の誕生日を特別なものにしようと、お祝いの仕方を検索すると料理やケーキ、プレゼントの用意やお部屋のデコレーション、「一生餅」「選び取り」の儀式などのアイデアがたくさん出てきます。それぞれの準備に費用がかかることは避けられないため「できれば衣装はプチプラで済ませたい」という気持ちが多くのママパパの本音のようです。経済的でありながら、おしゃれに見える衣装や小物が求められています。

目指せプチプラ!バースデーフォトの衣装の探し方

目指せプチプラ!バースデーフォトの衣装の探し方

バースデーフォトはいつもとは違う特別な装いで撮ってあげたいと思うものの、赤ちゃんの衣装はすぐにサイズアウトしてしまったり誕生日以外に着る機会が少なかったりするため「高価な衣装を買うのはもったいない」と感じる方も多いようです。そこでここでは、手頃な価格で衣装を揃える方法を紹介します。

ベビードレスやスーツはファストブランドで探す

赤ちゃんの定番おめかし服といえば、女の子ならふんわり華やかなベビードレス、男の子ならスーツやベストを着せたスタイルがあげられます。これらのアイテムはファストブランドから探してみるのがおすすめです。

おしゃれでプチプラのアイテムは人気があるため、好みのデザインを見つけても欲しいサイズやカラーが品切れしている場合があります。誕生日間近に探し始めるのではなく、余裕をもって少し早めに店頭やWEBサイトをチェックするようにしましょう。

女の子のチュチュは手作りも可能

チュチュはサッと着せるだけでバレリーナのように華やかでガーリーなスタイルが楽しめるアイテムです。豪華で手の込んだ衣装に見えるチュチュですが、実は針・糸を使わず簡単にご自宅で手作りできます。

【用意するもの】

  • ・好きな布を数種類
  • ・ウエスト用の平ゴム
  • ・裁ちばさみ

布はレース生地やオーガンジー生地、チュール生地などソフトな素材がおすすめです。柄やラメ・スパンコールのついたものをアクセントとして使うと、豪華に見えて特別感が増します。また、水切りネットで代用することも可能です。

【チュチュの作り方】

  • お子さまのウエストサイズに合わせて平ゴムを輪っか状に結ぶ
  • 好きな布をリボンのように細長く切る
  • 輪っか状の平ゴムに、切った布を1本ずつ結びつけていく
  • 結びつける作業を繰り返し、平ゴムの全面360度にぐるりと布がついている状態になったら完成

女の子のカーディガン&ワンピースは着回し抜群

女の子らしいワンピースに上品なカーディガンを合わせると、バースデーフォトに映えるお嬢様風スタイルが簡単に完成します。ワンピースやカーディガンは普段着としても着回せるコスパ抜群のアイテムです。

特にカーディガンは体温調節に役立ち、オールシーズン重宝します。小さくたためて持ち運びにも便利です。シンプルなデザインを選ぶとどんな服にも合いやすく、誕生日以外にもさまざまなシーンで使えるでしょう。

夏にも使える甚平・浴衣で季節感アップ

夏に誕生日を迎えるお子さまには、甚平や浴衣を着せて涼し気に仕上げてみるのはいかがでしょうか。和の雰囲気がすてきな季節感たっぷりの写真が撮れます。

甚平・浴衣風のロンパースも販売されており、簡単に着せられてお子さまも快適に過ごせると人気です。夏の間であればお祭りや夏休みのイベントなどでも着られるため、「バースデーフォトの撮影だけで1回しか着なかった」ということは避けられます。

バースデーフォトの衣装が華やぐ小物で工夫

バースデーフォトの衣装が華やぐ小物で工夫

パーティー感のある小物を用意すると、より華やかですてきなバースデーフォトに仕上がります。準備の仕方を工夫すればプチプラアイテムで揃えられるでしょう。ここでは、バースデーフォトに映えるかわいい小物のアイデアや準備方法を紹介します。

花冠風カチューシャとお花に囲まれて

お花の飾りはバースデーフォトを可憐に彩るおすすめアイテムです。花冠風カチューシャをつけて、お子さまのまわりに色とりどりのペーパーフラワーや造花を散らせば、まるでお姫様のようにガーリーに仕上がります。

花冠風カチューシャは、100円ショップで手に入る造花やリボンを使って手作りも可能です。飾りのついていないカチューシャに造花やリボンをつけるだけで簡単にできあがります。好きな色のお花を選んで、世界にひとつだけの花冠風カチューシャを作ってみましょう。

着ぐるみ・コスプレでかわいさ倍増

着ぐるみやかぶりものでコスプレするのも、写真映えが狙える良いアイデアです。個性的で愛らしい写真が撮れます。

ハロウィンやクリスマスなどのシーズンもののコスプレアイテムは、100円ショップで揃えるのがコストを抑えるポイントです。着ぐるみやかぶり物に関しても、ネットショッピングを活用するとリーズナブルな商品が見つかります。

ティアラ・クラウンで特別感を演出

ティアラやクラウン(王冠)はお子さまにかぶせるだけでグッと「パーティー感」を高めてくれるグッズです。ティアラはプリンセスごっこに使うお子さま用のおもちゃとして、100円ショップで販売している場合があります。クラウンも100円ショップ等で手頃な価格のものが手に入りますが、フェルトや厚紙を使えば手作りも可能です。

蝶ネクタイで簡単ドレスアップ

蝶ネクタイは男の子の衣装を簡単にフォーマルに見せてくれる優れものです。カジュアルな服装でバースデーフォトを撮る場合も、蝶ネクタイをつければ一気におめかし度がアップします。

蝶ネクタイはワンコイン~1000円以下で購入できるものが多く、フェルトや安全ピンを使って手作りも可能です。手作りまたは安く購入した蝶ネクタイを手持ちの普段着に合わせれば、コストを抑えながらおしゃれに仕上げられます。

1歳のバースデーフォトに最適!衣装アイデア

1歳のバースデーフォトに最適!衣装アイデア

記念すべき初めての誕生日には「1歳」にちなんだバースデーフォトを残すのがおすすめです。ここでは1歳の誕生日をすてきに飾る衣装のアイデアを3つ紹介します。今しか残せないスペシャルな写真を撮って一生の思い出を作りましょう。

「1」デザインの衣装で

1歳のバースデーフォトは「1st」「one」の文字が入ったシャツやロンパースを着て撮影してみてはいかがでしょうか。オーダーメイドで名前や生年月日と一緒に文字を入れてもらったり、ハンドメイドでシャツやロンパースに「1st」「one」の文字を貼りつけたりします。

自分で貼りつける場合は、文字の形に切った布を縫いつけてもよいですし、アイロン転写シートを使ってプリントするのもひとつの手です。1歳のお誕生日を記念した特別な衣装になります。

赤ちゃんらしいおむつ姿で

1歳のバースデーフォトは、赤ちゃんらしい写真を撮る最後のチャンスです。ムチムチとした体つきが強調されるおむつだけの姿で撮影し、今しかない大切な瞬間を思い出に残しておくことをおすすめします。仰向けに寝転んでいるところやうつ伏せになっているところ、おすわりしている姿など、さまざまなアングルから撮影してベストショットを狙いましょう。

一升餅を背負って

日本では昔から初誕生を盛大にお祝いしてきました。初誕生には「一生(一升)食べ物に困らず健康で過ごせますように」と願いを込めて、一升餅をお子さまに背負わせる儀式をします。この儀式にあやかって、一升餅と一緒に写真を撮っておくのもおすすめです。重いお餅を一生懸命背負うお子さまの姿はとても微笑ましく、1歳のバースデーフォトにふさわしい特別な演出になります。

バースデーフォトの衣装が無料の写真スタジオも◎

フォトスタジオによっては衣装を無料で貸し出しているところもあります。衣装が無料であればその分撮影にコストをかけられるため、バースデーフォトのクオリティやアルバム・フレームなどの商品にこだわりを持てるのがポイントです。

大手のフォトスタジオなら衣装が豊富に用意されていることが多く、ご家庭ではなかなか購入に踏み切れないタキシードや袴なども気軽に選べます。レンタル衣装であればサイズアウトを気にする必要もありません。プロによる本格的な写真の仕上がりを追求しながら、豪華な衣装もお得に楽しめるのがフォトスタジオの魅力です。

スタジオアリスならかわいい衣装が盛りだくさん!

スタジオアリスならかわいい衣装が盛りだくさん!

約500着以上の衣装ラインアップをご用意しているスタジオアリスでは、1歳のバースデーフォトにピッタリのアイテムも豊富に取り揃えています。また、安全快適な撮影環境を整えているため、小さな赤ちゃんをお連れのご家族も安心です。ここでは、スタジオアリスの魅力をさらに詳しく紹介します。

バースデーフォトにピッタリの衣装が揃う!

スタジオアリスには着ぐるみや着物、ドレス、タキシードなどさまざまなタイプの衣装が盛りだくさんです。業界最大数の圧倒的なバリエーションの中から、お気に入りの衣装をお選びください。

無料で何度でもお着替えできるため、豪華な衣装を心ゆくまで楽しんでいただけます。新作や人気ブランドの洗練された衣装を着て、スペシャルな1歳のバースデーフォトを残してみませんか。

1歳のバースデーフォトも安心の環境

スタジオアリスではベビーベッドや授乳スペースを設置し、ママと赤ちゃんが快適に過ごせる空間をご用意しています。赤ちゃんが泣いたりぐずったりしても、ご機嫌に合わせて撮影できるので安心です。
衛生面や安全面にもこだわっており、衣装や撮影機材、小物、椅子、おもちゃは消毒を徹底し、定期的な換気も実施しています。メンテナンスが行き届いた館内で、気持ちよく撮影をお楽しみください。

まとめ

まとめ

バースデーフォトの衣装は、ファストブランドで探したり手作りしたりすることでコストが抑えられます。ティアラやクラウン、花冠などの小物も用意すれば、さらにパーティーらしい華やかな雰囲気が演出できるでしょう。本格的な写真を残したい方は、無料で衣装がレンタルできるフォトスタジオを利用するのがおすすめです。

スタジオアリスではあらゆるタイプの衣装を取り揃えているため、お子さまが最もかわいく見えるアイテムを選んですてきな写真を残していただけます。ご家族みなさまがリラックスできる撮影環境を整えていますので、どうぞお気軽にお越しください。撮影のご予約は、スマホやパソコンからが簡単便利です。

\WEB予約はコチラ/WEB撮影予約サービス

バースデーフォトコラム一覧

バースデーフォトの基礎知識



トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる