1歳のお誕生日に「選び取り」をしよう!はさみなどのアイテムに込められた意味は?|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

バースデーフォトの基礎知識

1歳のお誕生日に「選び取り」をしよう!はさみなどのアイテムに込められた意味は?

1歳のお誕生日に「選び取り」をしよう!はさみなどのアイテムに込められた意味は?

日本に古くから伝わる1歳のお祝い行事「選び取り」は、占いの要素が強く、気軽に楽しめるのが特徴です。お子さまのお誕生日を思い出に残る特別な日にしたい方は、選び取りを取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事では、実際に選び取りを楽しめるように、選び取りに使うアイテム(はさみなど)に込められた意味を紹介します。また、安全に楽しむための注意点も解説しており、選び取りに関する役立つ情報が満載です。お子さまが1歳のお誕生日を迎える前に、ぜひご一読ください。

目次
1歳のお誕生日を伝統行事でお祝いしよう!
「選び取り」の種類|はさみなどのアイテムに込められた意味
選び取りのアイテムの準備方法は?はさみは実物だと危険?
はさみの取り扱い以外にも!選び取りの際に注意したいポイントは
1歳のお誕生日を特別なものに!思い出に残るお祝い方法
1歳のお誕生日をスタジオアリスでお祝いしよう!
まとめ

スタジオアリスの
バースデーフォト(お誕生日写真)

1歳のお誕生日を伝統行事でお祝いしよう!

1歳のお誕生日を伝統行事でお祝いしよう!

選び取りは、1歳を祝う日本の伝統行事として広く知られています。そして、選び取りをするときに「一升餅」と呼ばれる伝統行事を同時にするご家庭も多いでしょう。そこでここからは、一升餅も含め、1歳をお祝いする2つの伝統行事について詳しく解説します。まずは基礎知識として概要を理解しておきましょう。

一升餅とはどんな儀式?

地方により違いはありますが、一升餅とは、お子さまに一升餅を背負わせることで、「これからの一生を健やかに暮らせますように」という祈りを込める伝統行事です。一升餅はお餅屋さんで予約購入できるほか、ネットショップでも販売されているため、気軽に手に入ります。

なお昔は一升餅を風呂敷に包んで背負わせるのが一般的でしたが、近年ではお子さまが背負いやすいようにリュックサックを使うご家庭が多いようです。

選び取りはどんな儀式?

選び取りとは、いくつかのアイテムをお子さまの前に用意して、お子さまが手にしたアイテムを基に将来を占う伝統行事です。用意するアイテムは基本的になんでも構いません。例えば、ママパパの趣味や仕事のアイテムを混ぜてみるなど、ご家庭ならではの特色を出しても面白いでしょう。

選び取りを最大限に楽しむためのコツは、あらかじめルールを決めておくことです。お子さまは選び取りを理解して選ぶ訳ではありません。「初めに手が触れたものにする」「長く持っていたものにする」「触れたものすべてにする」など、ある程度のルールを決めておいたほうが、占いやすくなるでしょう。

スタジオアリスの
バースデーフォト(お誕生日写真)

「選び取り」の種類|はさみなどのアイテムに込められた意味

「選び取り」の種類|はさみなどのアイテムに込められた意味

選び取りの際に用意するアイテムは特に決められていませんが、ここでは定番といわれているアイテムについて解説します。また、各アイテムを選んだ場合の一般的な意味もまとめました。用意するアイテムや占い結果の参考にご活用ください。

はさみ

はさみをお子さまが選んだ場合、「手先が器用な子に育つ」「衣装持ちなおしゃれさんになる」といった意味があるといわれています。

お金

お金をお子さまが選んだ場合、「生涯、お金に困ることがない」「お金持ちになる、玉の輿(こし)に乗る」といった意味があるといわれています。お金そのものではなく、お財布を使うのもOKです。

お箸

お箸をお子さまが選んだ場合、「生涯、食事に困ることがない」「料理がうまくなる、料理人になる」といった意味があるといわれています。

筆をお子さまが選んだ場合、「勉強家に育つ」「小説家やイラストレーターになる」といった意味があるといわれています。毛筆や絵筆、ペンや色鉛筆など、複数種類を用意してそれぞれ別の意味を持たせるのもよいでしょう。

そろばん

そろばんをお子さまが選んだ場合、「算数や数学が得意な子に育つ」「商売で成功する」といった意味があるといわれています。そろばんの代わりに電卓を用意してもOKです。

定規

定規をお子さまが選んだ場合、「きちょうめんな子に育つ」「将来、大きな家を持つ」といった意味があるといわれています。

辞書・本

辞書や本をお子さまが選んだ場合、「勤勉な子に育つ」「知的好奇心が旺盛な子に育つ」といった意味があるといわれています。

鏡をお子さまが選んだ場合、「センスがよい子に育つ」「おしゃれな子に育つ」といった意味があるといわれています。鏡の代わりにヘアブラシなど、身の回りを整えるアイテムを使うケースも多いでしょう。

ボール

ボールをお子さまが選んだ場合、「スポーツ万能な子に育つ」といった意味があるといわれています。野球ボールやサッカーボールなど、ボールの種類に関係する仕事に就くと考えるのもよいでしょう。

スマートフォン

現代風のアレンジとしてスマートフォンを加えるのも◎。お子さまが選んだ場合、「IT関係に強い子に育つ」「IT関係の仕事に就く」といった意味に取ることができます。

楽器

楽器をお子さまが選んだ場合、「音楽が好きな子に育つ」「音楽関係の仕事に就く」といった意味に取ることができます。

スタジオアリスの
バースデーフォト(お誕生日写真)

選び取りのアイテムの準備方法は?はさみは実物だと危険?

 選び取りのアイテムの準備方法は?はさみは実物だと危険?

選び取りのために用意するアイテムはどのようなものでも構いませんが、はさみのように扱い方によってはけがや事故のリスクがあるアイテムの場合は、工夫が必要です。お子さまの安全を確保するため、アイテムの準備方法を覚えておきましょう。

実物を用意する

実物のアイテムを使った選び取りは、お子さまが何を選んだかがパッと見てわかりやすいため、写真映えしやすいのがメリットです。しかし尖(とが)っているものや、そのままでは不衛生なものに関しては、十分に配慮しましょう。

はさみであれば、刃先が開くことのないようにカバーをつけた状態にするか、テープでぐるぐる巻きにするとよいでしょう。

イラストや写真の印刷されたカードを購入する

近年では選び取り用のグッズが販売されています。定番なのは、アイテムのイラストや写真が印刷されたカードタイプのグッズです。商品ごとにデザインや絵柄などが異なるため、好みのデザインを選びましょう。

また市販の選び取り用グッズであれば、手を切りにくかったり、口に入れても安心だったりと、安全に配慮されたものが多いこともメリットです。

手作りの選び取りカードを作る

選び取りカードは自作することも可能です。ハンドメイドやイラストが好きなママパパであれば、ぜひ気軽な気持ちでチャレンジしてみましょう。よい思い出になります。完全オリジナルで作るほか、Webを探せばテンプレート素材も見つかります。

ただし、厚紙を使ったりカードの角を丸くしたりして、お子さまの肌や目などを守るための対策はしっかりと施しましょう。

スタジオアリスの
バースデーフォト(お誕生日写真)

はさみの取り扱い以外にも!選び取りの際に注意したいポイントは

はさみの取り扱い以外にも!選び取りの際に注意したいポイントは

選び取りを安全に、かつ楽しく進めるためにはさまざまな注意点があります。大切なお子さまの記念すべき1歳のお祝いです。注意点をしっかりと押さえたうえで、ご家族全員が楽しめるよい思い出を作りましょう。

アイテムを厳選する

あまりにアイテムの数が多いと赤ちゃんが迷ってしまい、スムーズに進まないことも。選び取りで用意するアイテムの数に制限はありませんが、6個~9個くらいに厳選することをおすすめします。

また、お子さまが普段から気に入っているアイテムや、カラフルで目につきやすいものなどは自然と興味を引きつけやすいため、避けたほうがよいでしょう。

アイテムの取り扱いに注意する

何をするか予想できない1歳の時期。取扱注意のアイテムは、はさみやカッターといった刃物だけではありません。鉛筆や箸なども同様です。先が尖(とが)っているものはケースに入れる、先端をテープでガードするなどして、安全対策をしておきましょう。

また、お金をはじめとしたお子さまが触れるには衛生面が気になるアイテムは、ビニール袋に入れてからセットするのがおすすめです。

広いスペースで選び取りをする

選び取りをする際は、なるべく広いスペースを用意しましょう。例えば近くにテーブルや椅子などの障害物があった場合、お子さまが移動の際にうっかりぶつかってしまう恐れがあります。

また選び取りに使うアイテム以外のものは、床に置かず、片付けましょう。関係のないものに興味を引かれてしまい、選び取りがスムーズにいかなくなる可能性も減らせます。

赤ちゃんの体調や機嫌を優先する

ママパパがどれほど楽しみにしている日だとしても、お子さまにとってはいつもと変わらない1日です。いきなり体調を崩してしまうことや、機嫌が悪くなってしまうこともあるでしょう。

しかし、1歳のお祝いの主役はお子さまです。選び取りはお子さまのペースに合わせて行いましょう。「別日にやり直すのもあり」と割り切っているぐらいのほうが、心に余裕を持てます。

写真やビデオ撮影を忘れない

せっかく選び取りをするのであれば、その様子を写真やビデオで記念に残しましょう。形に残しておけば、見返すたびにお子さまがアイテムを選ぶのを見守るドキドキ感とともに、選んだアイテムに対するお子さまの表情や動作なども思い出せるでしょう。

なお、写真やビデオはお子さまの視点になるべく近づいて撮影するのがおすすめ。小さなお子さまの動きや表情が臨場感たっぷりに伝わります。

スタジオアリスの
バースデーフォト(お誕生日写真)

1歳のお誕生日を特別なものに!思い出に残るお祝い方法

1歳のお誕生日を特別なものに!思い出に残るお祝い方法

選び取りは1歳のお誕生日をより特別なものにしてくれる伝統行事ですが、お祝いの方法はほかにもたくさんあります。ここではお祝いする方法を3つピックアップしました。お子さまの成長を記録するための選択肢について、情報をキャッチしておきましょう。

1年間のアルバムを作る

最近はスマートフォンで簡単に写真が撮れるため、フォルダを開けばお子さまの写真がたくさん、というご家庭は多いでしょう。しかし撮るだけで満足してしまっている方も多く、いざ現像したり、アプリを使ってまとめようとしたりしたときに、あまりの膨大な数に途方に暮れてしまうケースも。

そこで、節目に合わせて1年間のアルバムを作ることをおすすめします。例えば、お子さまの誕生日をお祝いしたら、クリスマスが過ぎたら、などとタイミングを決めておくとで、無理なくアルバム作りを続けられるでしょう。

手形や足形を取る

1歳のお子さまの手や足は、まだまだ小さいうえに、幼児特有のぷくぷく感が残っています。とはいえ、幼児期の成長は著しいもの。時期を逃さないように、記念として手形や足形を取っておくのがおすすめです。

手形や足形を取るには、市販のセット品を使うほか、コスパよく済ませるのであれば100均の粘土や絵の具を使う方法もあります。

スタジオでの記念写真撮影

1歳の誕生日は今後訪れる誕生日の中でも特別なもの。ご自宅での撮影に加え、フォトスタジオで撮影するのも◎です。

せっかくプロに撮ってもらうならば、家族写真も検討してみましょう。やはりプロの技術が光る写真はハイクオリティー。「撮っておいてよかった」という、先輩ママパパの声は多く聞かれます。

スタジオアリスの
バースデーフォト(お誕生日写真)

1歳のお誕生日をスタジオアリスでお祝いしよう!

1歳のお誕生日をスタジオアリスでお祝いしよう!

1歳のお誕生日の記念写真撮影は、ぜひスタジオアリスにお任せください。スタジオアリスでは、お子さまの撮影に慣れたスタッフが技術を駆使。まだまだ気分が安定しない1歳のお子さまであっても、楽しく、笑顔で撮影できる環境を整えています。

和装、洋装、キャラクターも!豊富な衣装ラインアップ

スタジオアリスが用意している衣装の総数は、約500着。人気ブランドをはじめ、ディズニー衣装やポケモン衣装など、豊富なラインアップが自慢です。中にはスタジオアリスにしかない衣装も。

ディズニーキャラクターになりきれる衣装は、お子さまの小さな体によく似合って、かわいらしさバツグンです。

(参考:『衣装を探す』

お誕生日限定背景やディズニーキャラクター背景で撮影!

お誕生日限定背景やディズニーキャラクター背景で撮影!
©Disney

スタジオアリスでは、各ライフイベント限定の背景や小物を用意しております。例えば、「Dreaming Birthday」は1歳のお誕生日限定のテーマ。背景も小物も1歳のお子さまのかわいらしさを最大限引き立てるセットになっているのが特徴です。

また、1歳のお誕生日限定テーマとして新しく「ミッキー&ミニーデザイン」が誕生しました。ポップなディズニーらしいデザインとなっているため、ディズニーファンのママパパにもおすすめです。

(参考:『1歳お誕生日』

お子さまの成長を1冊にできる「コンビネーションアルバム」

お子さまの成長を1冊にできる「コンビネーションアルバム」

スタジオアリスには、「インテリアにしたい」「記録としてわかりやすく残したい」などのご要望にぴったりの商品を豊富に取り揃えています。

「コンビネーションアルバム」もそのうちのひとつ。撮影枚数に応じてアルバムを増やしていけるのが特徴です。お子さまの成長を1冊にまとめられ、思い出を振り返るためのアルバムにぴったりです。

(参考:『コンビネーションアルバム本体 ラインナップ』

スタジオアリスの
バースデーフォト(お誕生日写真)

まとめ

まとめ

1歳のお祝いにする伝統行事「選び取り」では、「はさみを選んだときは器用に育つ」など、お誕生日のイベントにぴったりの占いが楽しめます。用意するものも少ないため、興味のある方はぜひ取り入れてみましょう。

一生の記念になる1歳のお誕生日。記念写真撮影もお祝いのスケジュールに加えましょう。スタジオアリスであれば、1歳お誕生日限定の撮影セットのご用意があります。今しかないお子さまのかわいらしさを切り取るのにもぴったりです。まずは一度、お好みの衣装や背景がないか、撮影プランをぜひご覧ください。

\WEB予約はコチラ/WEB撮影予約サービス

スタジオアリスの
バースデーフォト(お誕生日写真)

バースデーフォトコラム一覧

バースデーフォトの基礎知識



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる