1歳の誕生日を後悔しないために!やってよかった祝い方や過ごし方|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

バースデーフォトの基礎知識

1歳の誕生日を後悔しないために!やってよかった祝い方や過ごし方

1歳の誕生日を後悔しないために!やってよかった祝い方や過ごし方

誕生日は毎年やってくるものですが、1歳の誕生日はやっぱり特別ですよね。初めて迎える誕生日ということで、伝統的な祝い方をしたり、祖父母やご親族を招いてお祝いしたりするご家庭も多いのではないでしょうか。

この記事では、1歳の誕生日を特別な思い出にするためにやっておくべきことや、お祝いのポイントについて解説します。1歳の誕生日をお祝いする日本に古くから伝わる風習もしますので、ぜひ後悔のない誕生日を過ごしましょう。

目次
これで後悔なし!1歳誕生日にやること6選
1歳誕生日を後悔しないために◎スムーズにお祝いするポイント
1歳の誕生日は実用的なプレゼントがおすすめ
1歳の誕生日のおすすめの過ごし方
スタジオアリスの「バースデーフォト」でお誕生日をお祝いしよう
まとめ

スタジオアリスの
バースデーフォト(お誕生日写真)

これで後悔なし!1歳誕生日にやること6選

これで後悔なし!1歳誕生日にやること6選

1歳のお誕生日はママパパにとっても感慨深いものですよね。お子さまが無事に1歳を迎えられたことに感謝し、これからの成長を願って盛大にお祝いするご家庭も多い傾向です。

伝統的なお祝いイベントをしたり、写真撮影や誕生日メニューで特別感を出したりなど、やっておきたいことはたくさんあるはずです◎。まずは、1歳の誕生日に多くのご家庭で実施されているお祝い方法を6つピックアップし、紹介します。

1.選び取り

選び取りとは、お子さまの前にいくつかアイテムを並べ、どれを取るかで将来を占う伝統行事です。アイテムには全て意味があり、準備するアイテムはご家庭によってさまざまで、時代によっても変化してきている様子。選び取りで使用することが多いアイテムとその意味は以下の通りです。

選び取りのアイテム アイテムの意味
そろばん・電卓 商売上手、計算が得意
お金・財布 お金持ちになる、お金に困らない
筆・ペン 文才がある、文筆家・画家・芸術家になる
本・辞書 成績優秀、学者・博士になる
箸・スプーン 食べ物に困らない、料理人になる
楽器 音楽家・演奏家になる
ハサミ 美容師・服飾業に就く

これらのアイテムを全て用意する必要はありません。選び取りに厳密なルールはないので、ご家庭で準備できるもので楽しめるとよいですね。

2.一升餅

1歳誕生日の定番でもある一升餅は、お子さまが一生食べ物に困らず健やかに育つことを願って行うものです。やり方は地域によってさまざまですが、一般的には風呂敷やリュックに一升餅を包んでお子さまに背負わせることが多いようです。

赤ちゃんにとって一升餅はとても重く感じるものです。そのため、嫌がって泣き出してしまうお子さまも多いかもしれません。しかし、立てなかったり転んだりしても縁起がよいといわれています。

ママパパや大人の方は、安全に配慮したスペースを確保し、お子さまがけがなどをしないよう見守りましょう。

3.記念写真撮影

思い出を写真としてに残すのも、誕生日の定番です。1歳の誕生日の主役はお子さまなので、お子さまメインのものが多くなると思いますが、家族写真を残しておくこともおすすめします。

写真は成長記録にもなるため、誕生日には毎年写真撮影をしてどのくらい成長したのか見比べるのも楽しいかもしれませんね。

4.アルバム作成

「お子さまが生まれてからあっという間に1年がたってしまった……」と感じるママパパも多いのではないでしょうか。ママパパが子育てに奮闘した1年間。非常に色濃い毎日を過ごしているはずです。そんな、1歳の誕生日を迎えるまでの1年間の日々をまとめてアルバムにするのもおすすめです。

1年間を写真で振り返りながら「こんなに大きくなったんだね」と改めて実感する時間も、ご家族のきずなを深めるステキ過ごし方です。

5.離乳食プレートや赤ちゃん用ケーキを作る

誕生日はケーキやごちそうを用意してお祝いするご家庭が多いと思いますが、1歳誕生日を迎える赤ちゃんはまだ離乳食の時期です。通常のケーキはまだまだ食べられないため、テーブルの誕生日感が減少してしまいがちです。

そんなときは、いつも食べている離乳食をかわいく盛り付けてバースデープレートにするアイデアはいかがでしょうか。

ケーキを用意する場合は、水切りヨーグルトをホイップクリームの代わりに使ったり、砂糖を控えめにしたりなど、手作りで工夫するのがおすすめです。

6.手形や足形を取る

赤ちゃんはあっという間に大きくなってしまうものです。小さな手形や足形はそのときにしか残せない成長の記録になります。写真でもお子さまの今の姿は残せますが、リアルなサイズ感を残せるのは手形・足形の魅力。

フォトフレームなどに入れておしゃれに飾ることも可能です。1歳の誕生日の機会にぜひお子さまの手形・足形を取っておくと、思い出もより鮮明に残りますよ◎。

7.部屋を飾り付ける

誕生日らしさを出すために、風船やガーランドを活用してお部屋を華やかにするのもおすすめです。いつもと雰囲気の違う空間に仕上げ、パーティ感を高めましょう。

また、お子さまの記念写真を撮影するフォトブースも作っておくと、フォトスタジオさながらの写真が撮影できるかもしれません。

スタジオアリスの
バースデーフォト(お誕生日写真)

1歳誕生日を後悔しないために◎スムーズにお祝いするポイント

1歳誕生日を後悔しないために◎スムーズにお祝いするポイント

1歳の誕生日をスムーズにお祝いするためには計画的に準備することが大切です。問題は、お子さまが1歳の時期は、何かとママパパもバタバタしがちという点。準備に時間がかかったり、段取りを先に決めておかないと思っていたように進められなかったりする事態は避けたいですよね。

1歳の誕生日を後悔しないためにも、ここにピックアップしたポイントを押さえておくと◎です。

選び取りのアイテムの準備を楽に

選び取りのアイテムは種類が多く、全てを準備するのは大変です。また、ハサミやペンなど赤ちゃんが手に持つと危険なものもあります。そこでおすすめなのが、選び取りのアイテムが描かれたカードを活用することです。

カードを使えば、家にないものが簡単に準備でき、触ると危ないものでも安心して選択肢に入れられます。アイテムを準備する手間も省け、選び取りに使用したカードはお子さまの遊び道具としても利用できるので、カードの活用も検討しましょう。

一升餅はお米やパンを代用しても

一升餅は市販で手に入れにくいため、和菓子屋や米屋で予約をして作ってもらうことが一般的ですが、準備に手間がかかる上、約1.8キロもあるお餅を消費するのは大変です。最近は、お米や一升パンで代用するご家庭も多いので、それらを活用しても◎。

また、小分けになった切り餅をリュックに入れてお子さまに背負わせる方法もあります。切り餅ならお餅を切ったり、ラップにくるんだりする手間が省けるため、イベント後に近所の方や、ご親族などへのおすそわけにも便利です。

外食するなら個室がおすすめ

1歳の誕生日のお祝いにご家族で外食する場合は、個室のあるお店がおすすめです。小さいお子さまを連れての外食は周りを気にせず気楽に過ごせる空間の方が、ママパパも安心して過ごせるのではないでしょうか。

一升餅や選び取りを行う場合は、お座敷のある個室だとなお◎です。お子さまが動き回れる広いスペースがあるところや、赤ちゃん用のメニューがある点は事前にチェックしておきたいポイントです。

記念写真撮影はお祝いのはじめがベスト

祖父母やご親族を招いて盛大に誕生日のお祝いをする場合は、記念に集合写真を撮ることもあるでしょう。記念写真撮影をする場合は、パーティーのはじめに撮影しておくと、より仕上がりが期待できます。

パーティーが進むにつれて、テーブルの上が散らかってしまったり、お子さまが疲れてしまったりする可能性もあります。映える写真を撮影するためには、お部屋の飾り付けやテーブルがきれいなうちに撮っておくことをお忘れなく。

飾り付けはテーマカラーを決めて

ご自宅でお祝いをするのであれば、お部屋をステキに飾り付けて誕生日のムードを高めたいものです。誕生日の飾り付けを成功させるポイントは、テーマカラーを決めることです。

決め方は自由ですが、お子さまの誕生日の季節にちなんだ色を選ぶのもおすすめです。例えば、春生まれならピンク・グリーン、夏生まれはブルー・イエロー、秋生まれはブラウン・グレー、冬生まれはホワイト・シルバーなどです。装飾品は100円ショップで手に入るものも多数です。

最近は、淡いパステルカラーや白やベージュ、ゴールドなどお部屋のインテリアに合ったカラーを選びおしゃれに仕上げるケースも多く見られます。写真映えも考慮しつつ飾り付けにチャレンジしてみましょう。

スタジオアリスの
バースデーフォト(お誕生日写真)

1歳の誕生日は実用的なプレゼントがおすすめ

1歳の誕生日は実用的なプレゼントがおすすめ

お子さまの誕生日ということでプレゼントも欠かせないアイテムです。お子さまへのプレゼントとはいえ、今後の成長をサポートするものを贈りたいと考えるママパパも多いでしょう。

ここでは、1歳の誕生日に最適なプレゼントを3つピックアップしました。ぜひ、お子さまにぴったりのプレゼンを選んであげてくださいね。

創造力が育つ知育おもちゃ

脳や身体の成長が著しい1歳のお子さまには知育おもちゃがおすすめです。楽しみながら創造力や集中力を育んでくれる知育おもちゃは、ビーズコースター・ひも通し・形合わせなど多くの種類があります。

1歳ごろになると指先を使った複雑な遊びができるようになってくるので、遊びながら学べる知育おもちゃんならママパパにとっても後悔が少ないかもしれません◎。

定番人気の積み木

積み木は赤ちゃんへのプレゼントの中でも定番で人気があります。木の手触りが心地よいシンプルな積み木から、音の出る積み木やカラフルなものまでさまざまです。

積み木は遊び方の幅が広く自由に楽しめ、意外にも長く遊べるおもちゃなのです。クッションでできた積み木なら、落としても安全なので安心して遊ばせられるでしょう。

好奇心を刺激する絵本

聞く力が発達して言葉が増えてくる1歳のお子さまには絵本のプレゼントもおすすめです。ママパパが読み聞かせをすることで、親子の大切な時間にもなります。

言葉の響きが楽しい絵本、インパクトのある仕掛け絵本、音の鳴るメロディー絵本などお子さまの好奇心を刺激してくれるものを選ぶことがポイントです。

スタジオアリスの
バースデーフォト(お誕生日写真)

1歳の誕生日のおすすめの過ごし方

1歳の誕生日のおすすめの過ごし方

1歳の誕生日にやっておきたいことに加えて、招待する方も事前に決めておきましょう。祖父母やご親族を誘って盛大にお祝いするケースもあれば、家族だけでお祝いするというご家庭もあります。

祖父母やご親族と一緒にお祝いしない場合は、1歳の誕生日の様子を写真などで伝えられるとよいですね。ここでは、1歳の誕生日のおすすめの過ごし方を4つ紹介します。

ご家族だけでホームパーティー

たくさんの人にお祝いしてもらう誕生日もよいですが、最近はママパパとお子さまだけで家族水入らずのホームパーティーをするご家庭が多いようです。

赤ちゃんの時期はお宮参り・お食い初め・初節句などお祝い行事が続くため、祖父母を何度も呼ぶのは大変というケースや、遠方に住んでいるため気軽に呼べなかったというケースもあるでしょう。ご家族だけでのお祝いなら、いつものように気兼ねなく過ごせます。

祖父母を招いて盛大に

祖父母がお近くにお住まいの場合は、みんなで集まって盛大にお祝いするのもおすすめです。お子さまの1歳の誕生日はママパパにとって特別なものですが、祖父母にとってもお孫さんの初誕生日はうれしい記念日になります。

誕生日が平日の場合当日はママパパと、土日に改めて祖父母を招いてみんなでなど、2度に分けてもよいかもしれませんね。

旅行デビューも◎

「家族で旅行にいきたいけど、赤ちゃんが生まれてからは忙しくてなかなかいけなかった」というご家庭も多いのではないでしょうか。1歳の誕生日に旅行デビューというアイデアもおすすめです。

離乳食に対応している宿やファーストバースデープランを用意しているホテルを利用すれば、お子さま連れでも安心して過ごせます。ご家族揃って楽しめるステキな旅行を計画してみてはいかがでしょうか。

フォトスタジオで初めての撮影体験もおすすめ

お子さまの写真はずっと残るご家族にとっての宝ものです。スマートフォンやデジカメでママパパがセルフ撮影することはもちろん、1歳の誕生日の記念にフォトスタジオでの撮影にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。

フォトスタジオでの撮影が初めての赤ちゃんの場合、上手に撮れるか不安に感じると思いますが、意外にもスムーズに撮影できたという声も多いのです。また、お子さまが誕生日を迎えるごとに撮影することで、成長記録も残せますよ。

スタジオアリスの
バースデーフォト(お誕生日写真)

スタジオアリスの「バースデーフォト」でお誕生日をお祝いしよう

スタジオアリスの「バースデーフォト」でお誕生日をお祝いしよう

誕生日に毎年写真を撮ることで、お子さまの成長が実感できます。記念すべき1歳の誕生日は、お子さまの笑顔とともにバースデーフォトを残しましょう。

ご家族みなさまが安心して撮影をお楽しみいただけるよう、スタジオアリスでは安全面や衛生面に配慮した環境を整えています。フォトスタジオ選びでお悩みの方は、ぜひスタジオアリスをご利用ください。

1歳誕生日だけの限定背景で特別な写真を

1歳誕生日だけの限定背景で特別な写真を

スタジオアリスのバースデーフォトでは、年齢別にかわいい撮影セットをご用意しています。毎年違う背景で変化を楽しみながら、お子さまの成長を記録に残しましょう。

1歳の「Dreaming Birthday」は、ポップでカラフルなカップケーキがかわいらしい背景で、初めての誕生日にぴったりです。2歳はたくさんのプレゼントボックスに囲まれた「Enjoy Birthday」、3歳は海外のステキな景色を背景にした「Go to Happiness!」と、テーマに沿ったデザインで誕生日らしさを演出します。

(参考:『バースデーフォト』

赤ちゃん撮影のプロがとっておきの瞬間をキャッチ

赤ちゃん撮影のプロがとっておきの瞬間をキャッチ

初めて訪れるフォトスタジオということで、緊張してしまう赤ちゃんもるかもしれません。「人見知りをしてしまったら、どうしよう」と不安なママパパもご安心ください。

スタジオアリスのスタッフは経験豊富な赤ちゃん撮影のプロです。お子さまの笑顔を引き出しとっておきの瞬間を逃さずキャッチします。お子さまの気持ちになってコミュニケーションを取り、最高の笑顔を撮影するための努力を惜しみません◎。

ご家族みなさまで撮影を楽しんでいただけるようサポートしますので、初めての撮影でもご安心ください。

(参考:『スタジオアリスで笑顔が撮れちゃうヒミツ♪』

ディズニーキャラクター撮影で誕生日をより特別なものに

ディズニーキャラクター撮影で誕生日をより特別なものに
©Disney

スタジオアリスの「ディズニーキャラクター撮影」は、ディズニーの世界観が楽しめる人気の撮影メニューです。1歳のバースデーフォトでは、ミッキー・ミニー・プーさんなどのコスチュームを着たかわいらしい姿を写真に残せます。

コスチューム以外にもドレスや和装など、衣装の種類が豊富なのもスタジオアリスの魅力です。お子さまはもちろん、ママパパも衣装選びからワクワクした気分になれるでしょう。

(参考:『ディズニーキャラクター撮影』

スタジオアリスの
バースデーフォト(お誕生日写真)

まとめ

まとめ

1歳の誕生日は一生に一度しかない特別な誕生日です。後悔がないよう、ママパパはやりたいことを決めたら計画的に準備できるとよいでしょう。

地域の風習やご家庭によって実施する行事は異なるかもしれませんが、記念写真撮影はそのときのお子さまの姿を記録として残せるので、ぜひ撮っておきたいものです。

スタジオ撮影が初めてで不安に思っているママパパもいらっしゃるでしょう。スタジオアリスは、和やかな雰囲気の中リラックスして過ごせるフォトスタジオです。ベビーベッドや授乳室のご用意もあるので、安心して撮影に挑めますよ。撮影のご予約はWEBからが簡単で便利です。

\WEB予約はコチラ/WEB撮影予約サービス

スタジオアリスの
バースデーフォト(お誕生日写真)

バースデーフォトコラム一覧

バースデーフォトの基礎知識



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる