3歳のバースデーフォトを残そう!撮影のコツやフォトスタジオの選び方|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

バースデーフォトの基礎知識

3歳のバースデーフォトを残そう!撮影のコツやフォトスタジオの選び方

3歳のバースデーフォトを残そう!撮影のコツやフォトスタジオの選び方

誕生日に撮影するバースデーフォトは、少しずつ大きくなるお子さまの成長を記念に残せるものです。3歳にもなるとお子さまにも好みが出てくることが多いため、どのようなバースデーフォトにしようかと悩む方も多いのではないでしょうか。

この記事では、3歳のバースデーフォトを撮影するコツや特別な写真を撮るポイントを紹介します。撮影のポイントやフォトスタジオの選び方を知って、思い出に残る特別なバースデーフォト撮影に挑みましょう。

目次
3歳のバースデーフォトを撮影するメリット
3歳のバースデーフォト|自宅撮影のポイント
3歳のバースデーフォト|特別な写真を残すなら
3歳のバースデーフォト|フォトスタジオの選び方
バースデーフォトならスタジオアリスにお任せ!
まとめ

スタジオアリスの
バースデーフォト(お誕生日写真)

3歳のバースデーフォトを撮影するメリット

3歳のバースデーフォトを撮影するメリット

お子さまの誕生日に撮影するバースデーフォト。近年では、衣装や背景にこだわって特別感のある写真を撮影するご家庭も増えています。記念行事として毎年撮影することで、お子さまの成長を記録できます。

また、成長して大人になったときに見返せば、思い出を語れるいい機会にもなります。

バースデーフォトで成長記録を残そう

赤ちゃんが生まれると、お宮参りや百日祝い(お食い初め)、節句などで写真を撮る機会が増えます。1歳の年は赤ちゃんにとっての初めてのイベントが多いため「お祝い行事に忙しい」なんて声もママパパから聞かれるほど。

2歳、3歳と、お子さまが成長するにつれてお祝い行事も減ってきます。3歳では七五三もあるため、わざわざバースデーフォトを撮らないケースもありますよね。

1度バースデーフォトを撮影しないと、その後の4歳・5歳のバースデーフォトが続かない可能性もあります。お祝い行事ごとに記念写真を撮影することはもちろん、1年ごとの成長を残すバースデーフォトを恒例化しておけば、しっかりと成長記録を残せますよ。

0歳~5歳で写真撮影をするタイミング

お子さまの記念写真を撮影するタイミングには、日本の伝統行事や入園・入学、卒園卒業などがあります。

多くの行事が重なる時期もあれば何も行事がない年もあるため、バースデーフォトを追加して写真を撮影する機会を増やしてはいかがでしょうか。

0歳から5歳で写真撮影をする行事には以下のようなものがあります。

年齢 記念行事
0歳~1歳 お宮参り・百日祝い(ニューボーンフォト)・ 桃の節句と端午の節句、ハーフバースデー、誕生日
2歳 誕生日・七五三(数え年)
3歳 誕生日・入園式・七五三(満年齢)
4歳 誕生日・七五三(数え年)
5歳 誕生日・七五三(満年齢)・卒園式

3歳の誕生日を盛り上げよう

3歳の誕生日のお祝いは、お子さまの好みがはっきりしてくることも多く、食べられるものも増えるため、お祝いの仕方の選択肢も広がります。市販のケーキも選べるようになるお子さまも多く、より誕生日らしさもアップします。

プレゼントは、好きなキャラクターのおもちゃや乗り物、おままごとセット、人形など、お子さまの好みのものも選べるようになります。そのため、3歳の誕生日は、1歳・2歳のころと比べて、お子さまが最高に喜ぶ姿を撮影できる貴重な機会ともいえますよ。

スタジオアリスの
バースデーフォト(お誕生日写真)

3歳のバースデーフォト|自宅撮影のポイント

3歳のバースデーフォト|自宅撮影のポイント

お子さまのバースデーフォトを残す場所として挙げられるのがご自宅です。最近ではSNSなどでご自宅をデコレーションして、おしゃれでかわいらしいバースデーフォトを残すケースもよく目にします。

ご自宅でのバースデーフォトは、お子さまがリラックスした状態で撮影できることがメリットです。ここでは、ご自宅でバースデーフォトを撮影するポイントを紹介します。

撮影に使いたい小物や衣装などを事前にしっかり準備しておけば、お子さまの機嫌がいいときに気軽に写真を撮れますよ。

自然光が入る部屋がおすすめ

ご自宅で写真を撮影する際のポイントは、光の当たり具合です。部屋の電気を付けてしまうと顔に影ができてしまうため、自然光が入る場所を選べるとベスト。

時間帯によって光の入り方が異なるので、事前にキレイに撮影できる場所や時間帯をチェックしておくのもおすすめです。

また、背景はなるべく白い壁のある場所がよいでしょう。シンプルで何もない壁を背景にすることで、お子さまの顔や動きをはっきり写せます。カメラ初心者でも背景を白にすれば、フォトスタジオのようなおしゃれな写真が撮影できますよ◎。

お子さまの目線に合わせて撮影しよう

写真を撮るときには、お子さまの目線に合わせてしゃがむのがおすすめです。お子さまの目線と同じ高さで撮影することでお顔をはっきりと写せる他、笑顔を引き出しながら楽しく撮影ができます。

立ったまま撮影した場合、上目遣いになる表情はかわいいですが、背景が床になるため寂しく見えてしまいがち。逆に、お子さまの目線よりも下から撮影することで、インパクトのある印象的な写真を撮影できます。

連写モードを活用しよう

ころころと表情が変わるお子さまの写真を撮るには、カメラの連写モードがおすすめです。瞬きをした瞬間、笑った瞬間などお子さまの豊かな表情の変化を撮影できるので、最高の一枚もキャッチしやすいですよ。

カメラの設定を連写モードにセットしておけば、シャッターを切っている間はずっと連写できます。連写モードにしていないときでも、ひとつの場面・ポーズで2枚~3枚は撮影する習慣を付けておけば、よい表情の写真を残しやすいでしょう。

ポートレートモードで背景をぼかそう

背景をぼかしてお子さまに焦点を当てた写真を撮りたいなら、ポートレートモードがおすすめです。ポートレートモードは、多数ある撮影モードの中でも特に使いやすい機能です。

わざわざピントを合わせて調整する必要がないため、カメラの操作が難しい方も簡単にプロのような写真を撮影できます。デジカメや一眼レフだけではなく、スマートフォンのカメラにもポートレートモードがあるので、ぜひ挑戦してみましょう。

スマートフォンの場合はお子さまの顔にタッチしよう

スマートフォンで写真を撮影する場合には、オートフォーカス機能を活用しても◎。オートフォーカスモードとは、タッチした部分にピントを合わせて明るさを調節してくれる機能です。シャッターボタンを押す前にお子さまの顔部分にタッチすれば、逆光で暗くなってしまった顔も明るく撮れますよ。

他に被写体がある場合にはうまく反応しないこともありますが、ワンタッチでお子さまの姿をきれいに写せるので、習慣にしておくとよいかもしれませんね。

衣装にもこだわろう

記念に残るバースデーフォトを撮影するなら、衣装にもこだわりたいところです。普段着ないようなタキシードやドレスはもちろん、かわいい着ぐるみやちょっと背伸びした大人っぽいシャツ、ワンピースなどもおすすめです。

保育園、幼稚園の入園式で使えそうなものや、普段着として着回せそうなアイテムを選ぶのもよいでしょう。お子さまの意見も取り入れつつ選んであげれば、撮影の際に笑顔を引き出すきっかけにもなるかもしれません。

注意したいポイント

ご自宅での撮影は、複数人の大人がいる場合に行うようにすることも忘れてはいけないポイントです。撮影に集中し過ぎてしまうと、周りが見えずに三脚を倒してしまったりお子さまのケアができなかったりすることも......。

パパが撮影する係、ママが周りを見ながらサポートする係などの状態で撮影を進めれば、スムーズに進みます。

また、撮影が長くなってしまうとお子さまの機嫌が悪くなってしまうことも......。撮影はなるべく短時間で済ませるのが吉です。使う小物や飾りつけは、事前にしっかりと準備を済ませておけるとよいですね。

スタジオアリスの
バースデーフォト(お誕生日写真)

3歳のバースデーフォト|特別な写真を残すなら

3歳のバースデーフォト|特別な写真を残すなら

ご自宅でのバースデーフォトは、お子さまの自然な笑顔を残せることが多いでしょう。ママパパのセルフ撮影によるバースデーフォトももちろん撮っておきたいですが、誕生日をもっと特別な日にするなら、記念にプロに撮影を依頼するのも◎。

写真撮影の依頼先は大きく分けて、写真館、フォトスタジオ、ハウススタジオの3つです。それぞれの特徴を紹介するので、ご家庭のスタイルに合う場所を検討してみるのもおすすめですよ。

写真館

昔ながらの歴史を感じる写真館は、かしこまった写真を撮りたいときにおすすめです。基本的に、被写体もカメラマンも固定の位置で撮影します。そのため、家族写真や入園入学・卒業写真などを撮る際に向いているといえます。

多くの場合、衣装のレンタルは行っていないことが多いですが、商店街の中にある写真館は地元の呉服店と連携していることもあるので、事前に確認しておくとよいでしょう。

フォトスタジオ

フォトスタジオは、写真館よりもナチュラルな写真が撮影できる場所です。全国展開しているスタジオが多く、ショッピングモール内などの気軽に立ち寄れる場所にある傾向です。

写真撮影だけではなく衣装のレンタルができることも多く、衣装を買い揃えたり別でレンタルしたりする必要のないことがメリットです。店先にレンタル衣装を並べている店舗も多いため、どのような衣装があるのかを気軽にチェックできるのも魅力ですね。

人気キャラクターの着ぐるみや衣装を置いているスタジオもあるため、お子さまの写真撮影におすすめです。

ハウススタジオ

ハウススタジオは、貸し切りでプライベート感のある写真を撮影できる場所です。こだわったインテリアや作り込んだ背景が特徴で、リラックスできるのでお子さまの撮影やマタニティフォトなどにも向いています。衣装のレンタルに関しては、店舗によってさまざまです。

スタジオアリスの
バースデーフォト(お誕生日写真)

3歳のバースデーフォト|フォトスタジオの選び方

3歳のバースデーフォト|フォトスタジオの選び方

お子さまの3歳のバースデーフォトを撮影するなら、フォトスタジオがおすすめです。衣装が多彩に揃っていたり、好みのセットがあったり、お子さまが緊張せずに自由に撮影ができたりするフォトスタジオを選べるとよいですね。

ここでは、お子さまのバースデーフォト撮影の依頼先を選ぶ際のポイントをピックアップしました。

お子さまの対応に慣れている

3歳のお子さまだと、人見知りをしたり慣れない場所に緊張したりする子も多いですよね。リラックスした状態で写真を撮るためには、お子さまと関わることに慣れたスタッフがいるフォトスタジオを選ぶのもポイントです。

お子さまの自然な笑顔を引き出せるスタッフがいれば、短い撮影時間でスムーズに写真撮影ができますよ。

バースデーフォト用のセットや小道具がある

バースデー用のセットや使える小物が豊富に揃っていると、バースデーフォトらしさもアップします。

また、お子さまが楽しい気分になる小物があれば、自然な笑顔を引き出せるきっかけにもなるかもしれません。どのような雰囲気の写真が撮影できるかを、事前にフォトスタジオのホームページやSNSで確認しておくとイメージ通りの写真も撮りやすくなります。

衣装がレンタルできる

多くのフォトスタジオで衣装レンタルが可能ですが、レンタルできる衣装の量や種類はそれぞれの店舗によって異なるものです。衣装が多彩に揃うフォトスタジオなら、衣装を変えてさまざまなパターンのバースデーフォトを撮影できます。

また、上のお子さまがいる場合には、一緒に撮影ができるか、上のお子さまの衣装もレンタル可能かどうかなども事前に確認できると◎。ごきょうだいとの撮影も、お子さまの緊張もほぐれるためおすすめです。

撮影中にカメラやスマホを持ち込める

フォトスタジオでの撮影中に、カメラやスマートフォンを持ち込んで撮影してよいかどうかも確認が必要です。撮影中は難しい場合でも、支度中のオフショットであれば撮影可能というところもあります。

フォトスタジオでの撮影体験は、お子さまにとってもスペシャルな体験でしょう。撮影の準備風景なども残しておけると、より思い出深い誕生日記念になりますよ。

バースデーフォトと七五三の写真を一緒に撮影できる

3歳の年には七五三行事があります。誕生日が七五三の日程と近い場合、バースデーフォトと七五三の記念写真撮影を同時に行ってしまえれば、ママパパも時間も手間も省けます。

「それぞれの記念写真は撮影したいけど、何度もフォトスタジオに足を運ぶのが大変」という場合は、フォトスタジオによっては、バースデーフォトと七五三撮影を同時にできることもあるので、事前に確認しておくと◎です。

スタジオアリスの
バースデーフォト(お誕生日写真)

バースデーフォトならスタジオアリスにお任せ!

バースデーフォトならスタジオアリスにお任せ!

3歳の誕生日を祝うバースデーフォト。特別感たっぷりの衣装でおしゃれな写真を撮影するならスタジオアリスがおすすめです。

スタジオアリスは、こども専門写真館です。お子さまの魅力を存分に引き出すスタッフが、ステキなバースデーフォトを残すお手伝いをいたします。

ここでは、スタジオアリスでの撮影がおすすめの理由とともに、選べるプランやスタジオアリスでの撮影の流れを紹介いたします。

テーマに沿った年齢別撮影セットをご用意

テーマに沿った年齢別撮影セットをご用意

スタジオアリスのバースデーフォトには、年齢ごとのテーマに沿ったセットで写真撮影ができます。3歳のバースデーフォトのテーマは「ガーデンパーティー」です。お花やグリーンなどの自然たっぷりのお庭でのお誕生日会をイメージした専用背景で撮影できます。

1歳は「Dreaming Birthday」2歳は「Enjoy Birthday」というテーマがあり、タキシードやドレスなどの衣装を合わせれば、おしゃれなバースデーフォトに仕上がるでしょう。ケーキやプレゼントなどの小物もご用意しています。

(参考:『バースデーフォト|こども写真館スタジオアリス』

七五三の撮影も一緒に楽しめる!

七五三の撮影も一緒に楽しめる!

お子さまが七五三を迎える年のバースデーフォトには、スタジオアリスの「Happy Birthday 七五三」を選ぶのもおすすめです。

Happy Birthday七五三では、バースデーフォトと七五三撮影を同時に楽しめるプランです。レンタルできる衣装は、着物やドレス、タキシードなどさまざま。ディズニーやポケモンの衣装・背景もあるので、お子さまのテンションもアップしてくれること間違いなしですよ。

(参考:『Happy Birthday七五三|こども写真館スタジオアリス』

初めてのお子さまにもおすすめ!撮影の流れ

初めてのお子さまにもおすすめ!撮影の流れ

スタジオアリスでは、初めてのお子さまでも安心して撮影していただける環境を整えています。お子さまの対応に慣れたスタッフが在籍しており、お子さまの自然な笑顔を引き出した最高の瞬間を撮影します。

初めてご予約される方は、以下の流れを参考にしてください。

  • 1.ご予約(電話・転倒・WEB)
  • 2.衣装選び
  • 3.着付け・ヘアセット
  • 4.撮影
  • 5.写真選び
  • 6.商品のお渡し(2週間後に店頭にて)

(参考:『はじめてのスタジオアリス|こども写真館スタジオアリス』

スタジオアリスの
バースデーフォト(お誕生日写真)

まとめ

まとめ

3歳の誕生日は、好きなものや欲しいものが伝えられるようになったお子さまの願いをかなえられる機会です。最高の笑顔を引き出した瞬間を撮影し、バースデーフォトとして記念に残しましょう。

スタジオアリスでは、約500着の衣装からお子さまが好きなものを選べます。年齢に合わせた撮影プランでおしゃれなバースデーフォトの撮影ができるので、ぜひチェックしてみてください。

WEBでのご予約は7カ月先から可能です。衣装や小物のことなどは、お気軽にお近くの店舗にご相談ください。

\WEB予約はコチラ/WEB撮影予約サービス

スタジオアリスの
バースデーフォト(お誕生日写真)

バースデーフォトコラム一覧

バースデーフォトの基礎知識



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる