1歳誕生日は記念に残るプレゼントを贈ろう!お祝い方法も紹介|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

バースデーフォトの基礎知識

1歳誕生日は記念に残るプレゼントを贈ろう!お祝い方法も紹介

1歳誕生日は記念に残るプレゼントを贈ろう!お祝い方法も紹介

1歳のお誕生日は、お子さまが生まれて初めて迎えるお誕生日です。特別な日だからこそ、「記念に残るものをあげたい」「思い出に残ることをしたい」と考えるママパパも多いのではないでしょうか。

この記事では、1歳誕生日におすすめのプレゼントや、お祝いの仕方について解説します。お子さまの1歳の誕生日は、ママパパにとっても特別な記念日です。1年間子育てに奮闘してきたことをママパパ同士でねぎらい合い、ステキな時間を過ごせるとよいですね。

目次
1歳誕生日は特別な日!盛大にお祝いしよう
1歳誕生日に渡したい!記念に残るプレゼント8選
1歳誕生日を記念に残るものに!おすすめのお祝い方法
1歳誕生日を迎えるお子さまの成長目安
1歳誕生日の記念写真をスタジオアリスで残そう
まとめ

スタジオアリスの
バースデーフォト(お誕生日写真)

1歳誕生日は特別な日!盛大にお祝いしよう

1歳誕生日は特別な日!盛大にお祝いしよう

1歳のお誕生日は、赤ちゃんが初めて迎えるお誕生日です。ケーキを食べたり、写真撮影をしたりしながら盛大にお祝いするご家庭も多いのではないでしょうか。

お子さまが大きくなったときに、プレゼントや誕生日の光景を写した写真を見ながらご家族でコミュニケーションを取る、そんな時間もステキです。

また、1歳のお誕生日は、出産から1年間育児をがんばったママやパパにとっても特別な日となります。祖父母を招いてパーティーを開いたり、旅行に出かけたりするのも過ごし方のひとつです。無事に1年を過ごせたことに感謝し、ご家族でステキな思い出が作れるとよいですね。

1歳誕生日に渡したい!記念に残るプレゼント8選

1歳誕生日に渡したい!記念に残るプレゼント8選

お子さまの1歳のお誕生日プレゼントはママパパの悩みどころでもあります。お子さまの成長を助ける知育系おもちゃや、ぬいぐるみ、絵本など選択肢もさまざま。

プレゼントは赤ちゃんを喜ばせるためだけでなく、ご家族のきずなを表現したり、赤ちゃんへの愛情を伝えたりするためのものでもありますよね。初めてのお誕生日には、特別なプレゼントが贈れると、その後の記念にもなります。

ここでは、1歳のお誕生日におすすめの記念に残るプレゼントを8つピックアップしました。何をあげようか悩んでいるママパパはぜひ参考にしてください。

手形・足形

赤ちゃんが生まれた記念に手形・足形を取っておく方も多いのではないでしょうか。1年たってどれくらい大きくなったか比較することで、お子さまの成長を改めて確認できます。

手形・足形アートにはさまざまな種類があり、たくさんの選択肢の中から希望に合ったものを選べるのもうれしいポイントです。

例えば、手形がスタンプされたマグカップを作ったり、お子さまの写真と一緒フォトフレームに入れてインテリアとして飾ったりするものもあります。お子さまの成長記録という面でも手形・足形を取っておくことはおすすめです◎。

絵本

お子さまによって成長スピードはさまざまですが、1歳になるころは少しずつ言葉を理解し始める時期でもあります。絵本に興味を持つ子も多いため、絵本の読み聞かせをスタートするタイミングとしても1歳のお誕生日は最適です。

名前や体重などを記入できる絵本や、お子さまの写真を入れられる絵本風フォトアルバムもおすすめです。世界にひとつしかないオリジナルの絵本は、お子さまもきっと気に入ってくれるのではないでしょうか。

ファーストシューズ

人生で一番初めに履く靴のことを「ファーストシューズ」と呼びます。1歳前後に歩きはじめる子も多いため、お誕生日プレゼントとしても人気の高い品です。

ママやパパとおそろいのシューズにするケースもあるようです。おそろいのベビーシューズがあれば、お出かけがもっと楽しくなる上、家族写真を撮影する際もステキな仕上がりになりますよ◎。

ベビー服

少し上質な洋服も、1歳誕生日のプレゼントに最適です。ワンピースなどの少しフォーマルなデザインの服を選べば、お出かけの際や冠婚葬祭にお呼ばれしたときなどにも着回しできます。

写真撮影をする際にも映えるため、1着持っておくのもよいでしょう。洋服を選ぶ際は、少し大きめのサイズを選ぶと長く着られますよ。

積み木

積み木は丈夫で長く使用できるため、年齢を問わず人気の高いおもちゃです。自然素材でできているものが多く、何でも口に入れてしまう時期の赤ちゃんでも安心して使用できます。プラスチックなどの人工素材にはない、ぬくもりや優しさも感じられます。

また、指先を使用することで脳が刺激され、知育にもよいといわれています。想像力や空間認識能力を育みたいときにもぴったりのプレゼントです。

ぬいぐるみ

ぬいぐるみは柔らかい素材でできており、口に入れたり当たったりしてもけがをする危険性が少ないため、赤ちゃんに贈る初めてのおもちゃに適しています。

ママパパの中にも、幼いころに持っていたぬいぐるみを覚えている方も多いのではないでしょうか。ぬいぐるみは、お子さまにとってよい相棒になるだけでなく、お子さまの想像力を養うのにも役立ちます。

名前入りのぬいぐるみや、出生時の体重と同じ重さのぬいぐるみ、ボタンを押すと声が出るぬいぐるみなど種類もさまざま揃っているので、お子さまと一緒に選ぶのもよいですね。

ベビーリュック

ベビーリュックとは、歩きはじめる赤ちゃんに贈るリュックサックのことです。お出かけの際のおしゃれグッズとしてはもちろん、1歳のお誕生日で行う「一升餅」の行事でお餅を入れるときにも使用できます。

ベビーリュックはさまざまな種類があるため、お子さまに似合うものを探してみましょう。なお、メーカーによってはリュックにお子さまの名前やイニシャルを入れられるケースもあるようです。

スタジオアリスの
バースデーフォト(お誕生日写真)

1歳誕生日を記念に残るものに!おすすめのお祝い方法

1歳誕生日を記念に残るものに!おすすめのお祝い方法

1歳のお誕生日は、一生に一度しかない「初めてのお誕生日」です。記念に残る日にしたいと考えているものの何をしたらよいか分からない……と悩んでいるママパパも多いでしょう。

ここでは、1歳誕生日におすすめのお祝い方法を紹介します。それぞれのお祝い方法の内容を確認しながら、記念に残るイベントの計画が立てられるとよいですね。

一升餅

一升餅の行事は、1歳のお誕生日である「初誕生」のお祝い方法の一種です。一升分(1.8㎏)の重量があるお餅を背負うという日本の伝統儀式で、「一生食べ物に困ることがないように」「のびのびと成長できるように」「丸く円満な人生になるように」といった願いが込められています。

一生餅をリュックや風呂敷に入れて、赤ちゃんに背負わせるのが一般的な流れです。ただし、地域によっては一升餅を踏んだり転がして当てたりすることもあるようです。祖父母や近隣の方にどのような風習があるのか聞いてみると、より行事が盛り上がるかもしれませんよ。

選び取り

選び取りも、一升餅と同じく、日本の伝統的な初誕生のお祝い方法です。選び取りでは、いくつかアイテムを用意して赤ちゃんに選ばせることで、赤ちゃんの将来を占います。占いといっても深刻に捉えるものではありません。お誕生日をお祝いする遊びのひとつとしてお祝いの一部に取り入れることが多いようです。

選び取りによく使用されるアイテムと意味は以下の通りです。

  • ・そろばん:商売の才能がある
  • ・現金:お金持ちになる
  • ・筆:芸術家になる
  • ・ボール:運動の才能がある
  • ・辞書:物知りになる
  • ・食器:食べ物に困らない など

選び取りのアイテムに厳密な決まりはありません。また、実物ではなく、写真や絵を記載したカードを代用することもあります。

無心にアイテムに向かってハイハイする姿は、とてもかわいいものです。お子さまの表情や姿をカメラで写真に収められるとより思い出深いイベントになります。

誕生日パーティー

1歳のお誕生日は、祖父母や友人を招いてホームパーティーをするご家庭も少なくありません。ケーキを作ったり、プレゼントを贈ったり、写真撮影をしたりしながらみんなでお祝いします。

なお、1歳のお誕生日には、赤ちゃんでも食べられるスマッシュケーキがおすすめです。スマッシュケーキはアメリカ発祥のケーキで、手づかみできるケーキを意味します。生クリームではなく水切りヨーグルトを使用したり、スポンジの代わりにパンを代用したりと、お子さまがなじみのある食材を使用すると食べやすいですよ。

お出かけ

外食や旅行に出かけるのも、1歳のお誕生日にふさわしい過ごし方です。特に祖父母が遠方に住んでいる場合は、祖父母を招いてご家族みんなでお出かけするのもステキなアイデアです。

ホテルや旅館によっては、ファーストバースデープランが用意されているところもあるようです。ベビーグッズを無料で貸し出してくれたり、ベビールームが設置されていたり、赤ちゃんとの旅行をサポートしてくれるところを選ぶと、ママパパもよりリラックスできるのではないでしょうか。

記念写真撮影

お誕生日には写真撮影も欠かせません。ママパパによるセルフ撮影で自然な姿を残すのはもちろん、フォトスタジオで本格的な写真を撮るのもおすすめです。

1歳のお誕生日は「初誕生」と呼ばれ日本古来の伝統行事のひとつとされており、特別な撮影メニューが用意されていることもあります。着物やドレスなどのかわいい衣装を身にまとって、特別な日を記念に残すご家庭も多い傾向ですよ。

スタジオアリスの
バースデーフォト(お誕生日写真)

1歳誕生日を迎えるお子さまの成長目安

1歳誕生日を迎えるお子さまの成長目安

1歳の誕生日プレゼントを選ぶ前に知っておきたいのが、1歳のお子さまの発育と発達です。ここからは、1歳の誕生日を迎えるお子さまの成長の様子を確認していきましょう。

ただし、発育状況には個人差があるものです。あくまで目安として参考にしつつ、お子さまにピッタリのプレゼントを見付けられるとよいですね。

言葉はどれくらい理解している?

1歳前後は、少しずつ言葉の意味を理解し始める時期です。まだ自分で話すことは難しく「あー」や「うー」などの喃語(なんご)を話すお子さまも多いでしょう。

この時期にたくさん言葉をかけると語彙が増えるといわれています。語彙力がつくと感情表現が豊かになるそうです。

また、自然に言葉を覚えられるような環境を作ることも大切です。特に絵本の読み聞かせは、1歳児がイメージと言葉を結び付ける力を育みます。「オノマトペ(擬音、擬態語)」や「繰り返し言葉」が出てくる絵本は、言葉への興味関心を伸ばしてくれるかもしれませんね。

身体はどれくらい成長する?

1歳ごろになると、ハイハイをしたりつかまり立ちをしたりと運動能力が著しく発達します。中には歩きはじめる子もいるようです。

手先も比較的自由に動かせるようになり、5本指ではなく親指と人差し指だけを使って物をつまめるようになります。日常の中でも、「小石を拾う」「絵本をめくる」「砂をいじる」といった姿も見られます。

心はどれくらい成長する?

好き嫌いがはっきりとし始めるのが1歳児の特徴です。しかし、まだ自分の感情をうまく言葉にできないため、泣いたりかんしゃくを起したりすることもあります。また、歩けるようになることで行動範囲が広がり、物事への興味関心が高まります。そのため、多彩なものに触れられる環境を作ってあげられると、心の成長に役立てられるかもしれませんね。
例えば、「レストランで外食する」「初めてのお友達と会う」、「少し遠くにお出かけにいく」といった方法が挙げられます。いろいろな物事に挑戦する中で、進んで取り組むことの楽しさも実感できるのではないでしょうか。

成長とともに増す好奇心!注意点も

好奇心が大きく育まれるのもこの時期です。2歳ごろまでは、引き出しのものを勝手に触ったり、ママパパの手を離れて自由に歩き回ったりする姿が見られるでしょう。

また、1歳児は好奇心が強いあまりに、何でも口に入れてしまうため注意が必要です。お誕生日のおもちゃを選ぶ際も、誤飲のリスクが少ないものを選べるとよいですね。

例えば、ぬいぐるみは、コットンなどの柔らかい素材で作られているものがほとんどです。また、「布でできた絵本」や「口に入れられるクレヨン」といったものも販売されています。この時期ならではの注意点を踏まえた上でプレゼントを選べると◎です。

0歳~1歳は一番成長する時期

1歳ごろは「人生で最も成長する時期」といわれており、肉体的にも精神的にも著しく発達するのが特徴です。新生児期から1歳までの1年で、体重は約3倍に増え、身長は約25㎝成長するケースが多いようです。

あどけない表情や愛らしい笑顔、丸く柔らかい体も、今ならではの姿です。赤ちゃんは日々ぐんぐんと成長します。かわいらしい姿を大切な思い出として記録に残すためにも、この時期は特にお子さまをたくさん写真に収めておきましょう。

スタジオアリスの
バースデーフォト(お誕生日写真)

1歳誕生日の記念写真をスタジオアリスで残そう

1歳誕生日の記念写真をスタジオアリスで残そう

1歳のお誕生日の記念に、スタジオアリスで写真撮影しませんか。スタジオアリスではお誕生日専用の撮影メニュー「バースデーフォト」をご用意しています。

豪華なセットと華やかな衣装で撮影できるため、本格的な写真を撮りたいと考えているママパパにピッタリです。スタジオアリスのバースデーフォトは、年齢別に異なる撮影セットをご用意しています。毎年お誕生日の姿を写真に収めて思い出を形として残しましょう。

(参考:『バースデーフォト』

初めての撮影でも安心◎笑顔の瞬間をキャッチ!

初めての撮影でも安心◎笑顔の瞬間をキャッチ!

スタジオアリスでは、赤ちゃん撮影のプロが、赤ちゃんの気を引くアイテムを使用して自然な表情や笑顔の瞬間を逃さずキャッチします。お子さまのかわいらしい姿をきれいに収められるため、セルフ撮影に自身がないママパパや、セルフ撮影がうまくいかなかったときに最適です。

また、スタジオアリスでは授乳スペースやベビーベッドもご用意しています。赤ちゃんがリラックスできる環境を整えているため、ママパパも安心して撮影ができますよ。ご家族みんなでゆったりと撮影をお楽しみください。

(参考:『はじめてのスタジオアリス』)

バースデーフォト限定アイテムが盛りだくさん

バースデーフォト限定アイテムが盛りだくさん

「バースデーコレクション」は、限定アイテムがめじろ押しのお得なプランです。例えば、以下のようなアイテムがあります。

  • ・バースデーコレクション:お誕生日の記念におすすめの商品を集めたコレクション
  • ・コンビネーションアルバム:お子さまの成長を1冊にまとめられるアルバム
  • ・お誕生日ポストカード:お子さまの成長をお知らせするポストカード など

ご自宅用に購入すれば記念に残るだけでなく、インテリアにもピッタリです。また、お子さまのかわいらしい姿が写った写真は、祖父母にプレゼントしても喜ばれるでしょう。

(参考:『バースデーコレクション』

世界にひとつしかない『絵本コレクション』も人気

世界にひとつしかない『絵本コレクション』も人気
©Mercis bv

「絵本コレクション」は、ミッフィーの世界に入り込んだような幻想的な写真が撮影できるプランです。撮影した写真は絵本として印刷されるため、世界にひとつだけのオリジナル絵本を作成できます。

赤ちゃんの状態に合わせて「ねんね撮影」や「おすわり撮影」など撮影方法を選択できるのもうれしいポイントです。発育・発達の個人差を気にすることなく、かわいらしい姿を撮影できます。

(参考:『絵本コレクション』

スタジオアリスの
バースデーフォト(お誕生日写真)

まとめ

まとめ

1歳のお誕生日は、赤ちゃんにとってもママパパにとっても初めて迎える大切な記念日です。プレゼントを贈ったり食事会を開いたりして盛大にお祝いするご家庭も少なくありません。ご家族ならではのお祝いの仕方で、思い出に残る1歳のお誕生日が過ごせるとよいですね。

1歳を迎えたお子さまの今しかない愛らしい姿を記念写真として形に残しませんか。スタジオアリスではお誕生日を華やかに彩る、豪華なセットとステキな衣装をご用意しています。撮影はWEBからでもご予約可能です。ぜひご利用ください。

\WEB予約はコチラ/WEB撮影予約サービス

スタジオアリスの
バースデーフォト(お誕生日写真)

バースデーフォトコラム一覧

バースデーフォトの基礎知識



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる