バースデーフォトは花を取り入れてかわいくおしゃれに撮ろう!|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

バースデーフォトの基礎知識

バースデーフォトは花を取り入れてかわいくおしゃれに撮ろう!

バースデーフォトは花を取り入れてかわいくおしゃれに撮ろう!

誕生日は、1年に1度の大切な記念日です。お子さまの成長の記念に「バースデーフォト」を撮影しようと考えるママパパもいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、いざ写真を撮ろうしても誕生日の雰囲気を出すのが難しく「どうやったらかわいくおしゃれに撮れるのだろう……」と悩んでしまうこともあります。

そこでこの記事では、バースデーフォトをおしゃれに撮るためのアイテムとして「花」を特集します。花を取り入れたアイデアやステキに撮るコツをチェックして、誕生日の思い出をバースデーフォトとして形に残しましょう。

目次
バースデーフォトで誕生日の思い出をステキに残そう
バースデーフォトはお花で華やかに!撮影アイデア
バースデーフォトに使用するお花の選び方
バースデーフォトは花以外のアイテムも◎
バースデーフォトをステキに撮影するコツ
1歳のバースデーフォトはスタジオ撮影がおすすめ
魅力たっぷり!スタジオアリスのバースデーフォト
まとめ

スタジオアリスの
バースデーフォト(お誕生日写真)

バースデーフォトで誕生日の思い出をステキに残そう

バースデーフォトで誕生日の思い出をステキに残そう

バースデーフォトとは、誕生日の記念にお子さまの成長を残しておくために撮る写真のことです。毎年撮ることで、1年間の成長がより実感できる特別な写真にもなります。

お子さまの成長はあっという間です。今しか撮れない姿を残しておくことで、お子さまが大きくなったときにご家族で思い出を振り返る宝ものにもなるでしょう。

バースデーフォトは日常を切り取った写真とは異なり、誕生日らしい飾りや衣装で撮るケースが多いのも特徴です。年齢によって背景や撮影アイテムなどを変えると、毎年の変化が楽しめます。

バースデーフォトはお花で華やかに!撮影アイデア

バースデーフォトはお花で華やかに!撮影アイデア

バースデーフォトのアイデアはさまざまですが、花を撮影アイテムとして使用すると、華やかでかわいらしい写真が撮れるためおすすめです。

ここでは、お花を取り入れたアイデアを3つ紹介します。ご自宅で簡単に用意できるものをピックアップしました。

主役感のある花冠

花冠はかぶるだけで誕生日の主役感が演出できます。年齢問わず使えるアイテムなため、そのときのお子さまに合った花冠を選ぶとよいでしょう。さまざまな色の花冠があり、他のアイテムや衣装と合わせやすいこともポイントです。一体感が出るため、写真映えもします。

花冠は購入してもよいですが、身近な材料で手作りも可能です。生花もしくは造花を用意し、ワイヤーやリボンなどに固定するだけで簡単に制作できます。

キュートなペーパーフラワー

ペーパーフラワーとは、薄い紙を何枚も重ねてじゃばら状に折り、広げて作る花のことです。使うペーパーの種類を変えたり、重ねるペーパーの枚数を多くしたりすることで、さまざまなアレンジができます。

壁に飾り付けるだけでなく、糸やリボンで天井からつるすのもおすすめです。お部屋が一気に華やぐ効果も◎。また、大きいペーパーフラワーを作って、テーブルやソファに並べて置いてもかわいいインテリアになります。

手作り花文字で「HAPPY BIRTHDAY」

造花をアレンジして、「HAPPY BIRTHDAY」を花文字にすると、誕生日の特別感がアップします。

「作るのが難しそう」と思う方もいるかもしれませんが、材料は100円ショップで揃えることが可能です。いろいろな種類や色の造花をカットしたり曲げたりして、文字を作りましょう。

花文字を飾るとお部屋がふんわり優しい雰囲気になります。ひもを通してガーランドにすれば、壁に飾るのも簡単です。

スタジオアリスの
バースデーフォト(お誕生日写真)

バースデーフォトに使用するお花の選び方

バースデーフォトに使用するお花の選び方

花は、飾るだけでその場の雰囲気を明るく華やかにしてくれるアイテムます。ここでは、バースデーフォトに使用するお花の選び方を紹介します。

花はさまざまな種類があります。季節の花を選ぶのもシーズンムードが盛り上がりステキですが、お子さまにとって特別な花を選ぶのもよいアイデアかもしれません。誕生花や花言葉など意味を持って選ぶと、お子さまの大切な誕生日がより特別なものになるでしょう。

誕生花を選ぶ

お子さまの生まれた日にちなんだ花、「誕生花」をバースデーフォトに使うと思い出もより色濃く残るのではないでしょうか。なお、誕生花は正式に定められているわけではなく、調べ方によって異なる場合があります。以下は1月~12月の代表的な誕生花です。

誕生月 誕生花
1月 スイートピー・シンビジウム
2月 フリージア・マーガレット
3月 チューリップ・菜の花
4月 サクラ・カスミソウ
5月 スズラン・カーネーション
6月 ユリ・バラ
7月 ヒマワリ・ダリア
8月 トルコキキョウ・アマリリス
9月 デンファレ・リンドウ
10月 コスモス・サフラン
11月 ガーベラ・シクラメン
12月 ポインセチア・カトレア

誕生花は月だけではなく、365日の全てに異なる花が割り当てられています。お子さまの日にちごとの誕生花が知りたい場合は、インターネットや書籍で調べてみるのも面白いかもしれません。

誕生花が分かれば、毎年お子さまと誕生花との記念写真を撮影してみるのもおすすめです。成長していくお子さまの写真をアルバムにつづれば、華やかな思い出のページが作れます。

花言葉から選ぶ

花にはそれぞれふさわしい意味を持たせた言葉があり、それを「花言葉」と呼びます。花言葉の意味を調べて、気に入ったもの、ピンときたものを選ぶのも◎。

以下は、代表的な花と花言葉です。国や地域によって花言葉の意味が異なることがあるため、参考までに紹介します。

花の種類 花言葉
バラ 愛情
チューリップ 思いやり
ヒマワリ 光輝
ガーベラ 感謝
スイートピー 門出
スズラン 純粋
カスミソウ 幸福・祝福

スタジオアリスの
バースデーフォト(お誕生日写真)

バースデーフォトは花以外のアイテムも◎

バースデーフォトは花以外のアイテムも◎

さらに誕生日らしさを演出したい場合は、花だけでなく他のアイテムも一緒に使うのがおすすめです。

ここでは、バースデーフォトで写真映えする花以外のアイテムを5つ紹介します。お子さまの笑顔とかわいさを最大限引き出して、ステキな写真を撮りましょう。

誕生日らしさを演出するバルーン

バルーンは誕生日の飾り付けにぴったりのアイテムです。定番の丸いバルーンだけでなく、文字が印刷されたものや紙吹雪が入ったものなど、種類はたくさんあります。ヘリウムガスを入れて浮かばせたり、壁に貼り付けたりしてお部屋を飾ってみるのもステキです。

「HAPPY BIRTHDAY」の文字そのものがバルーンになっているものや、数字のバルーンなどさまざまです。誕生日らしさを全面に出して、背景をポップに仕上げてお誕生日ムードを高めましょう。

パーティー感たっぷりのガーランド

パーティー飾りの定番であるガーランドを使用すれば、一気ににぎやかな雰囲気がアップして、パーティー感が演出できます。

ガーランドとはひも状の装飾品のことで、種類もさまざまです。例えば誕生日の文字入りガーランドとシンプルな三角旗ガーランドを組み合わせると、よりバースデーフォトらしい写真が狙えるかもしれません◎。

ひもと画用紙があれば簡単に手作りできるのもガーランドの特徴です。お子さまの名前のガーランドを作って飾るアイデアもおすすめです。

華やかな空間に早変わりするペーパーファン

ペーパーファンとは、じゃばら状に折った紙をつなげて扇のように広げたものです。手軽に作れる上に飾るとお部屋が華やかな空間になるため、バースデーフォトの雰囲気にもぴったりです。

おしゃれに飾るコツは、大中小さまざまな大きさのペーパーファンをたくさん作ることです。また、ペーパーファンは何枚かの紙をつなげてひとつにするため、異なる色の紙を使用すればグラデーションのようにもなります。他にも、折り幅を変えるなどの工夫で、バリエーションの幅も広がるでしょう。

お気に入りのおもちゃやぬいぐるみ

お子さまのお気に入りのおもちゃやぬいぐるみと一緒に撮影するのもおすすめです。大好きなものと一緒なら、いつもと少し違う雰囲気でも自然体のお子さまの表情をキャッチできるかもしれません。

また、毎年同じアイテムと一緒に撮影すると、将来写真を見返したときに1年間での成長が比較しやすくなります。お気に入りが毎年変わったとしても、「あのときはあのおもちゃが大好きだったね」など、写真を見ながらお子さまとの会話を楽しめると良いですね。

誕生日といえばケーキも

誕生日に欠かせないものといえば、ケーキを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。バースデーフォトの撮影には、お子さまが触っても崩れる心配のない、粘土でできた「クレイケーキ」がおすすめです。

フェイクケーキなので保管ができ、毎年使える点もポイントです。翌年も使う場合は、デコレーションを変えることで、異なる雰囲気にできます。

1歳の誕生日のお祝いでは、手づかみで食べられるスマッシュケーキもチェックしておきたいところです。わしづかみにして豪快に食べる様子を写真はSNS映えもバッチリです◎。

スタジオアリスの
バースデーフォト(お誕生日写真)

バースデーフォトをステキに撮影するコツ

バースデーフォトをステキに撮影するコツ

写真映えするアイテムをたくさん用意しても、撮影のコツを押さえておかないと、せっかくのバースデーフォトがパッとしないものになってしまうかもしれません。

ここでは、バースデーフォトをステキに撮る3つのコツを紹介します。おしゃれな写真を撮って、誕生日の大切な思い出を写真に残しましょう。

自然光で柔らかな雰囲気に

自然光を取り入れることで、ふんわりとした柔らかな写真が撮れます。撮影場所は窓ぎわを選び、フラッシュを使わなくてもよい日中の時間帯に撮影することがコツです。

ただし、外からの光が強すぎると逆光で暗く映ってしまう場合もあるため、レースカーテンで調節するとよいでしょう。天気がよくなかったり、室内に光をうまく取り入れられなかったりする場合は、白い布で光を反射させると自然な明るさで撮影できます。

ご自宅の一角をフォトスタジオ風に

自然光が入るご自宅の一角にフォトブースを作ってみるのも◎。撮影のコツは壁やカーテンなどを背景に、さまざまなアイテムを飾り付けることです。

生活感のあるものが映り込まないように、周囲を片付けておくこともポイントです。シンプルな背景にすることで被写体やアイテムが引き立ちます。

広いスペースがなくても大丈夫。わずかなスペースでもフォトブースは作れるため、ご自宅で最適な場所を見つけてみましょう。

衣装や小物は統一感を持たせて

バースデーフォトをおしゃれにするためには、アイテムのテイストや色に統一感を持たせることが大切です。

例えばカラフルだけど優しい雰囲気にしたい場合は、レースやオーガンジー生地の装飾を使ったり、ビビットカラーではなく淡い色合いのアイテムや衣装で揃えたりするとよいでしょう。

花を使う場合も色味を揃えると統一感が生まれるため、ステキなバースデーフォトに仕上がります。

スタジオアリスの
バースデーフォト(お誕生日写真)

1歳のバースデーフォトはスタジオ撮影がおすすめ

バースデーフォトはフォトスタジオでの撮影もおすすめです。特に1歳の誕生日は、赤ちゃんらしい写真を残せる最後のチャンスです。赤ちゃん特有の体つきや表情は、そのときにしか撮れない貴重な姿。機会を逃さず写真に収めておきたいものですね。

ご自宅で撮影するバースデーフォトは、ママパパがカメラマンになるため、ご家族揃っての写真が撮れないことも。フォトスタジオで撮影することで、家族写真も残せます。さらにプロカメラマンは、ご家族の自然な表情を逃しません。プロならではの仕上がりが期待できるでしょう。

魅力たっぷり!スタジオアリスのバースデーフォト

魅力たっぷり!スタジオアリスのバースデーフォト

より本格的な写真を撮ってお子さまの誕生日をお祝いしたいとお考えの方は、ぜひスタジオアリスをご利用ください。スタジオアリスは、豊富な衣装やアイテム、充実の撮影プランが自慢です。お子さまのステキな表情を、プロによるハイクオリティーな写真に残しておきませんか。

毎年雰囲気を変えてバースデーフォトを楽しもう!

毎年雰囲気を変えてバースデーフォトを楽しもう!

スタジオアリスのバースデーフォトは、1歳はかわいらしいスイーツに囲まれた「Dreaming Birthday」、2歳はプレゼントボックスを背景にした「Enjoy Birthday」、そして3歳は海外のステキな街並みイメージした背景の「Go to Happiness!」と、年齢別にそれぞれ異なるテーマで撮影します。

ドレスやタキシードを着て、お誕生日の特別感をお楽しみください。毎年撮影することで、お子さまの成長記録にもなるでしょう。

(参考:『バースデーフォト』

お子さまが物語の主人公「絵本コレクション」もおすすめ

お子さまが物語の主人公「絵本コレクション」もおすすめ
©Mercis bv

1歳のお誕生日は「ディック・ブルーナ撮影」でミッフィーと撮影してみませんか。ミッフィーと一緒にお散歩したり遊んだりしているような写真を撮れると大好評。絵本タイプの写真集「絵本コレクション」として残すのもおすすめです。

ブルーナの特有の温かみのある世界観で、お子さまの自然な笑顔を引き出します。世界にひとつだけのスペシャルなオリジナル絵本で、1歳のお誕生日をお祝いしましょう。

(参考:『ディック・ブルーナ撮影』

七五三と誕生日を一緒にお祝い!「Happy Birthday 七五三」

七五三と誕生日を一緒にお祝い!「Happy Birthday 七五三」

スタジオアリスでは、お子さまのお誕生日に合わせて七五三の記念写真も残せる「Happy Birthday 七五三」プランもご用意しています。

例えば華やかでゴージャスなドレスやタキシードでバースデー撮影、伝統的な着物や和テイストを取り入れた七五三撮影と、洋装と和装が一度に楽しめるスペシャルなプランです。「七五三×バースデー」で喜びは2倍になり、思い出深い記念日となるでしょう。

(参考:『HappyBirthday七五三』

スタジオアリスの
バースデーフォト(お誕生日写真)

まとめ

まとめ

誕生日の記念を形に残すバースデーフォトは、撮影アイテムに花を使うことで、おしゃれで華やかな写真になります。より誕生日感を演出したいときは、バルーンやケーキといった、パーティーの定番アイテムを取り入れるとよいでしょう。

誕生日は毎年迎えるものですが、お子さまの1歳の誕生日は赤ちゃんらしさを写真に残せる最後のチャンス。フォトスタジオでプロの写真を撮影しておくことをおすすめします。

スタジオアリスでは、誕生日感あふれる衣装・小物・背景ご用意しており、思い出に残る特別な1枚を撮影します。大切な記念日の撮影は、ぜひスタジオアリスをご利用ください。

\WEB予約はコチラ/WEB撮影予約サービス

スタジオアリスの
バースデーフォト(お誕生日写真)

バースデーフォトコラム一覧

バースデーフォトの基礎知識



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる