1歳の誕生日に家族写真|親子の服装は?写真映えするスタイルのコツ|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

バースデーフォトの基礎知識

1歳の誕生日に家族写真|親子の服装は?写真映えするスタイルのコツ

1歳の誕生日に家族写真|親子の服装は?写真映えするスタイルのコツ

1歳の誕生日は、ご家族にとって大切なお祝いごとのひとつです。記念写真撮影をするにも、親はどのような服装をすればよいのか悩んでしまうママパパも多いのではないでしょうか。

この記事では、家族写真を撮影する際にママパパやお子さまがどのような服装すればよいのか、魅力的な写真を撮影するポイントを紹介します。最後まで読んでいただければ、見返したくなるステキな写真を残せるでしょう。

目次
1歳の誕生日の家族写真|親の服装はフォーマルが適切?
1歳の誕生日の家族写真|親子でフォーマルスタイルにするなら
1歳の誕生日の家族写真|親子でカジュアルスタイルのコツ
1歳の誕生日の家族写真|雰囲気がアップする撮影のコツ
1歳の誕生日までに家族写真を撮るタイミングはたくさん!
1歳の誕生日はスタジオアリスでお祝い!家族で仲良く撮影しよう
まとめ

スタジオアリスの
バースデーフォト(お誕生日写真)

1歳の誕生日の家族写真|親の服装はフォーマルが適切?

1歳の誕生日の家族写真|親の服装はフォーマルが適切?

1歳の誕生日は、ママパパにとっても大きな節目のイベントのひとつです。家族写真では、親はどのような服装をすればよいのでしょうか。撮影方法によって変わるおすすめの服装を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

1歳の誕生日に家族写真を撮るメリットをおさらい

生後6カ月をお祝いするハーフバースデーや、1歳の誕生日にご家族で記念写真を撮影することは、以下のようなメリットがあります。

  • ・ご家族や親族が集まって思い出に残せる
  • ・普段は着る機会の少ない衣装で写真を撮影できる
  • ・七五三や入学、卒業シーズンなどの繁忙期を避ければ、比較的リーズナブルな価格でプロに写真撮影をお願いできる

目まぐるしく成長するお子さまの姿と、ご家族の思い出を一緒に残せます。そのご家族にしかない雰囲気を、写真に収めましょう。

家族写真を撮る場所で服装を決めよう!

家族写真を撮ったことがなければ、どこで撮ればよいのか悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか。

フォーマルな写真を撮影したい場合には、フォトスタジオや写真館がおすすめです。写真撮影時の背景など、さまざまな雰囲気の記念写真を撮影できます。撮影店舗によっては、カジュアルな衣装での撮影も可能です。

出張撮影と呼ばれる、フリーカメラマンが公園やご自宅などお好きな場所で記念写真撮影してくれるサービスもあります。屋外の撮影場所を選べるため、自然な光と開放的な気持ちで撮影ができるでしょう。親子のリンクコーデなどカジュアルな服装での撮影もおすすめです。

誰かに依頼しなくとも、ご自宅でママパパによるセルフ撮影もできます。三脚やセルフタイマーを活用すれば、ご家族全員が写真に写り、誰かが欠けることはありません。いつも着ている服装にしたり食卓も写真に収めたりするなど、普段の生活が分かるような写真を撮ると、自然体な家族写真となるでしょう。

スタジオアリスの
バースデーフォト(お誕生日写真)

1歳の誕生日の家族写真|親子でフォーマルスタイルにするなら

1歳の誕生日の家族写真|親子でフォーマルスタイルにするなら

写真館などで家族写真を撮影する場合には、一般的にフォーマルな服装で行います。フォーマルといっても、どのような服装を着ればよいのか悩むママパパも多いのではないでしょうか。ここでは家族写真をフォーマルスタイルで撮影する場合の、おすすめの服装を紹介します。

ママパパにおすすめの服装

まずはママパパそれぞれにおすすめする服装を紹介します。

パパ ママ
スーツ 仕事用に使用しているビジネススーツでも問題ありません。
華やかなネクタイを着用したり、
ネクタイの代わりに蝶ネクタイにしたり、
アレンジしましょう。
セレモニースーツ コサージュなど小物を加えることで、
適度なフォーマルスタイルにできます。
パパやお子さまの衣装と、色のバランスを意識しましょう。
白いシャツ&スラックス グレーなど濃いスラックスにすると、
爽やかで落ち着いた印象を与えます。
セットアップドレス 女性らしい華やかなペプラムデザインなど、
適度なフォーマルスタイルにできるタイプが増えています。

赤ちゃんにおすすめの服装

主役である赤ちゃんには、以下のような服装がおすすめです。

  • ・レースやフリルによってやわらかな印象を与えるドレス
  • ・ワンピース&花冠
  • ・シャツ&パンツ&蝶ネクタイ

いずれの服装も、お子さまがゆったりと着られるようなタイプを選びましょう。次に紹介する、ごきょうだいの服装とのリンクを意識して、お揃いにするのもおすすめです。

ごきょうだいにおすすめの服装

ママパパや親族の方がフォーマルな服装で撮影する場合には、ごきょうだいの服装もフォーマルな服装とし、統一感を持たせましょう。下記は、ごきょうだいにおすすめする服装です。ごきょうだい同士で服装を揃えても、かわいらしい家族写真が撮影できます。

男の子 女の子
スーツ(2ピースもしくは3ピース) ワンピース&ジャケット

スタジオアリスの
バースデーフォト(お誕生日写真)

1歳の誕生日の家族写真|親子でカジュアルスタイルのコツ

1歳の誕生日の家族写真|親子でカジュアルスタイルのコツ

フォーマルスタイルではなく、あえてカジュアルスタイルな写真を撮影する方も少なくありません。記念写真にカジュアルさを出すためには、服装に統一感を持たせたり、小物を活用したりする方法があります。

「親子コーデ」と呼ばれる服装やおすすめの小物を紹介しますので、参考にしてください。

柄やカラーを合わせた服装

柄やカラーを揃えるだけでも、家族らしい統一感のある写真になります。ボーダー柄の服を選ぶ場合には、カラーまで揃える必要はありません。カラーを統一したい場合には、フォトスタジオなど撮影場所の雰囲気に合う色味かどうかも考えましょう。

ジャケットのみを同じカラーにしたり、同じブランドロゴが付いたTシャツを選んだりするのがおすすめです。明るめの服で統一すると、柄がなくとも目を引くおしゃれな写真が撮影できます。

素材を合わせた服装

服の素材を合わせるリンクコーデは、違うアイテムでも統一感をアピールできます。デニム生地は、揃えやすい代表的な素材のひとつでしょう。ジーンズやシャツ、サロペットなど、カジュアルな親子コーデにぴったりです。

ご家族全員がジーンズで揃えなくともママパパがジーンズ、お子さまはサロペットにするといったコーディネートでも、統一感が伝わる写真を撮影できます。

小物を活用した服装

親子で同じ小物を使うと、服装にアクセントが加わり、さり気ない統一感が出ます。例えば、同じブランドのスニーカーを使用したり、普段履かないようなデザインのソックスを選んだりするのもおすすめです。

メモリアルベアや命名紙などの誕生記念アイテムや、お子さまがいつも遊んでいるおもちゃも写真に収めると、その時の思い出をより濃く残せます。

スタジオアリスの
バースデーフォト(お誕生日写真)

1歳の誕生日の家族写真|雰囲気がアップする撮影のコツ

1歳の誕生日の家族写真|雰囲気がアップする撮影のコツ

ステキな記念写真を撮る際に注目したいのは、服装だけではありません。ここからは、写真を撮影するためのポイントを紹介します。お子さまが大きくなってから見返したくなるような記念写真を撮影したい方は、ぜひ参考にしてください。

モノクロやセピアでシックな仕上がりに

写真は、フルカラー以外にも、モノクロやセピアなどへの加工も可能です。モノクロやセピアに加工された写真は、フルカラーにはない魅力があります。

ポージングによっては、写真からその瞬間の空気を感じ取れるような、やわらかな印象を与える写真が撮影可能です。

記念写真を自宅に飾る方もいらっしゃるのではないでしょうか。室内に飾っても、フルカラー写真とは異なる、おしゃれなインテリアアイテムとなります。

ポージングにもこだわって

普段しないようなポージングで写真撮影をすることで、ご家族の仲の良さが分かるステキな家族写真が出来上がります。

ママパパが赤ちゃんにキスをすれば、自然と微笑む写真となるでしょう。ご家族の手足を合わせてポーズしたり、中心に集まってくっつくように撮ったりすれば、仲の良さが伝わる写真が撮れます。この他、仰向けになった状態で撮る写真もおすすめです。

赤ちゃんの機嫌のいいときにトライして

誕生日の記念写真撮影をするなら、お子さまが笑った表情を残したいと思うママパパは多いのではないでしょうか。できる限りお子さまの機嫌が良いタイミングを見計らいましょう。

お腹が空いた、眠たいなどは機嫌が悪くなる代表例です。写真撮影の予定時間から逆算して、食事やお昼寝を済ませておきましょう。それでも機嫌が悪くなりそうであれば、衣装の数を少なめにするのもおすすめです。ステキな笑顔を残すために、お子さまの機嫌がベストな状態で撮影しましょう。

スタジオアリスの
バースデーフォト(お誕生日写真)

1歳の誕生日までに家族写真を撮るタイミングはたくさん!

1歳の誕生日までに家族写真を撮るタイミングはたくさん!

1歳の誕生日を迎えるまで、時間があるご家族もいらっしゃるのではないでしょうか。1歳になるまでには、さまざまな風習や行事でお祝いする機会があります。

1歳の誕生日を過ぎると、次第にご家族で記念写真撮影をする機会が少なくなるため、タイミングを逃さないようにしましょう。

1歳の誕生日までの赤ちゃんの行事

1歳の誕生日までには、さまざまなイベントがあります。下記は、1歳の誕生日までにお祝いする行事をまとめた表です。お子さまの成長を感じられる大切な節目をお祝いしましょう。

行事 時期 内容
お七夜・命名式 生後7日目 生まれて7日目のお祝いです。近しい親戚を招いてお子さまの名前を披露します。手形・足形を残す方も少なくありません。
ニューボーンフォト 生後30日までが最適 新生児期に撮影する記念写真です。
お宮参り 生後31日目~32日目(男の子)
生後30日目~31日目(女の子)
土地の守り神「産土神」にお参りします。
百日祝い(お食い初め) 生後100日前後 大きくなっても食べ物に困らないよう祈る儀式です。
ハーフバースデー 生後6カ月 生まれて半年が経過したことをお祝いします。
初節句 5月5日(男の子)
3月3日(女の子)
飾りなどを通して健やかな成長を祈ります。
1歳の誕生日・選び取り・一升餅 1歳 初めての誕生日をお祝いするとともに、未来を占ったり、願いを込めたりします。

家族写真を撮るタイミングを逃さずに

1歳の誕生日を過ぎると、だんだんとご家族が揃って写真撮影をする機会は減ってしまいます。1歳以降の代表的な節目は、七五三・入園・入学・卒園・卒業・成人式・結婚式・ママパパの還暦祝いなどです。

自宅でセルフ撮影もできますが、きれいに撮影できるとは限りません。人生の大切な節目であるからこそ、フォトスタジオでプロに記念写真撮影をお願いするのがおすすめです。

スタジオアリスの
バースデーフォト(お誕生日写真)

1歳の誕生日はスタジオアリスでお祝い!家族で仲良く撮影しよう

1歳の誕生日はスタジオアリスでお祝い!家族で仲良く撮影しよう

1歳の誕生日は、ご家族全員で写真撮影ができる貴重な機会です。お子さまが大きく成長してからでも、宝ものとして振り返られる記念写真を残すなら、スタジオアリスへお任せください。お子さまが楽しく撮影できるよう、スタッフがサポートします。

年齢別の撮影セットがキュート!お子さまの成長を記録しよう

年齢別の撮影セットがキュート!お子さまの成長を記録しよう

スタジオアリスでは、年齢ごとに違ったテーマで撮影を行っています。撮影をするたびに、お子さまの成長具合を感じたり、毎年違った印象の写真を残したりできるのが魅力です。

誕生日の写真撮影と同時に、七五三の写真撮影も同時に行いたいママパパもいらっしゃるのではないでしょうか。スタジオアリスでは、誕生日と七五三の記念写真を同時に撮影できる、背景や専用小物も用意しています。

ディズニーやミッフィーなど、お子さまから人気のキャラクターとの写真撮影も可能です。写真撮影に慣れていないお子さまでも、経験豊富なスタッフがお子さまのステキな笑顔を引き出し、ベストショットを目指します。スタジオアリスのWEBサイト上には、バースデーフォトの撮影例を掲載していますので、ぜひ参考にしてください。

(参考:『バースデーフォト|撮影メニュー』)

赤ちゃんにピッタリの衣装がいっぱい

スタジオアリスでは、約500着の衣装をラインアップしています。赤ちゃん用の衣装から、ごきょうだい用の衣装までレンタル可能です。スタジオアリスのWEBサイト上から、衣装をご覧になれます。

また、衣装は何着着ても料金は変わりません。フォトスタジオによっては着付け代が別途必要なケースもあります。スタジオアリスでは着付け代を無料で行っていますので、お気軽にご利用ください。

(参考:『衣装を探す』)

記念日にピッタリ!親子で着物で撮影

記念日にピッタリ!親子で着物で撮影

お子さまが袴や祝着を着るならば、それに合わせてママパパも和装で記念写真撮影したいと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。スタジオアリスでは、和装で記念写真撮影を行いたいママパパ向けに、着物のレンタルを行っています。

和装に必要な小物や草履も用意する必要はありません。着付けもスタジオアリスのスタッフが行います。

着物レンタルの衣装に、ディズニーデザインも新たに加わりました(一部店舗)。ディズニーをテーマにした、お子さまとのリンクコーデが楽しめます。

(参考:『家族みんなでたのしもう!ママパパ着物フォト』)

お子さまの節目を残す多彩な撮影メニュー

1歳の誕生日だけでなく、思い出に残しておきたいイベントはたくさんあります。どれも写真として残しておけば、10年・20年後に見返せる宝ものとなるでしょう。

スタジオアリスでは、お祝いするその瞬間を思い出に残すお手伝いをします。お子さまの節目ごとに合わせた撮影メニューをラインアップしていますので、ぜひスタジオアリスのWEBサイトからご覧ください。

(参考:『撮影メニュー』)

スタジオアリスの
バースデーフォト(お誕生日写真)

まとめ

まとめ

1歳の誕生日の記念写真撮影は、必ずしもフォーマルな服装にしなければならないわけではありません。撮影場所によって、服装のスタイルを変えましょう。フォトスタジオで撮影する場合には、カジュアルな服装に小物を加えたりポージングができたりするなど、自然体な姿を思い出に残せるでしょう。

1歳の誕生日は、ご家族が揃って記念写真撮影する数少ない機会です。大切な1歳の誕生日を、スタジオアリスで思い出に残しませんか。スタジオアリスでは、お子さまの衣装以外にも、ママパパの衣装も用意しています。スタジオアリスのWEBサイト上で、お近くの店舗を予約できますので、ぜひご利用ください。

\WEB予約はコチラ/WEB撮影予約サービス

スタジオアリスの
バースデーフォト(お誕生日写真)

バースデーフォトコラム一覧

バースデーフォトの基礎知識



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる