ベビーシャワーの時期はいつ?基本情報と準備の仕方を紹介|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

エンジョイ☆マタニティ

ベビーシャワーの時期はいつ?基本情報と準備の仕方を紹介

 ベビーシャワーの時期はいつ?基本情報と準備の仕方を紹介

ベビーシャワーは妊娠中の不安を解消し、生まれてくる赤ちゃんの幸せを願うステキなパーティーです。普通のパーティーと比べて、妊婦さんでも無理なく楽しめる工夫が凝らされています。

人気のベビーシャワーですが妊娠中のどの時期に行えばよいのか、誰がどのように開催するのかといった疑問点も出てくるでしょう。開催時期は一般的に妊娠7~9カ月がおすすめです。このページではベビーシャワーの基本情報や準備の仕方を紹介します。

目次
ベビーシャワーの時期は妊娠7〜8カ月ごろが目安
ベビーシャワーの基礎知識
ベビーシャワーの準備【妊婦さんが主催する場合】
ベビーシャワーの準備【ご家族が主催する場合】
ベビーシャワーの準備【友人が主催する場合】
ベビーシャワーに招待されたら?プレゼント選びのコツ
ベビーシャワーのプレゼントはスタジオアリスのマタニティフォトがおすすめ
まとめ

ベビーシャワーの時期は妊娠7〜8カ月ごろが目安

ベビーシャワーの時期は妊娠7〜8カ月ごろが目安

ベビーシャワーに最適な時期は、妊娠7~8カ月を目安にするとよいでしょう。幅を持たせた場合も妊娠7~9カ月頃が多く見られます。妊婦さんが主催でない場合は本人に必ず開催の同意を取りましょう。

妊婦さんの都合を第一に考えて、開催時期を決定する必要があります。昼の2~3時間という短い時間で開催することも忘れてはいけません。この時期に開催される理由としては、安定期に入りつわりが落ち着いてくることが大きな理由です。

ベビーシャワーの基礎知識

ベビーシャワーの基礎知識

新しくママになる方や妊娠したパートナーを持つ方の中には、ベビーシャワーという単語に耳馴染みがない方もいるでしょう。普段生活で口にすることのない言葉かもしれませんが、妊婦さんの幸せを願ううれしいイベントのひとつです。

最初にベビーシャワーの基礎知識を確認しましょう。誰が主催でどのようなことをするか理解できれば楽しみも増します。

ベビーシャワーとは

ベビーシャワーは元々、アメリカで誕生したイベントです。アメリカではホームパーティーを開くことが珍しくなく、ベビーシャワーもアメリカの文化に根差したイベントといえます。

妊婦さんの友人や家族、同僚が集まってパーティーを開くのが一般的な形式です。両家の両親が集まるケースもあれば、妊婦とその友人数人だけでささやかに開く方もいます。

ベビーシャワーは「幸せがシャワーのように降り注ぎますように」という願いから名付けられました。普通のパーティーとは違い、安産祈願も兼ねています。

ベビーシャワーは誰が主催するの?

ベビーシャワーの参加者はケースによってさまざまですが、主催者にも同じことがいえます。妊婦さん本人、ご主人や家族による主催が見られるほか、妊婦さんの友人が主催になることも珍しくありません。

招待される側も制限はなく、性別年齢関係なく招待できます。妊婦さんが主役になることから、女友達だけの場合やお子さま連れのご家族だけといった参加者を限定するケースもあるでしょう。ベビーシャワーの開催は一度だけに限られていない点も特徴です。

ベビーシャワーでは何をするの?

ベビーシャワーで何をするかは、妊婦さんの好みによって決められます。よく見られるものとしては、食事やお茶を楽しむホームパーティーが一般的です。こちらはアメリカの文化を色濃く残した形式といえるでしょう。

日本では、アメリカと違いホームパーティーを頻繁に行いません。自宅でのパーティーが難しい場合もあるため、ベビーシャワー用にレストランやカフェを貸し切りにしてパーティーを行うケースもあります。

定番のおむつケーキ

おむつケーキは華やかさと実用性を兼ねたプレゼントとして人気があります。おむつをケーキのように飾り付けるため、妊娠や出産を祝うアイテムとしておすすめです。

デコレーションに使われるおもちゃもプレゼントとして適しており、アメリカではベビーシャワーのようなイベントで重宝されています。おむつケーキは市販されているほか、お好みでテーマカラーやデコレーションを指定して注文も可能です。

ベビーシャワーの準備【妊婦さんが主催する場合】

ベビーシャワーの準備【妊婦さんが主催する場合】

参加者全員が楽しめるベビーシャワーですが、ホームパーティーの場合は自分で準備することも忘れてはいけない問題です。

パーティーの準備と聞くと妊婦さんには大変なように感じられますが、ポイントを押さえることでみんなが満足できるベビーシャワーを開けるでしょう。妊婦さんと参加者それぞれのポイントを紹介します。

負担の少ないスタイルで開催しよう

ベビーシャワーは充実した時間を過ごせるステキなイベントですが、開催の仕方によっては妊婦さんの体に大きな負担となってしまいかねません。

特に、妊婦さんが主催する場合は負担が少なくなるような予定を心掛けましょう。テーマカラーの決定やドレスコード、招待状といった準備が必要です。これらは妊婦さんが準備するものですが、分担できる作業は手伝ってくれる人に任せてもよいでしょう。

自分で主催する場合はパーティーの規模や招待枠を自分で決められるほか、自宅開催ではなくホテルやレストランでも開催できます。お祝い返しは基本的に不要です。

料理やおむつケーキも準備しよう

ベビーシャワーパーティーには料理やおむつケーキも大切です。料理は片手で食べられるフィンガーフードがおすすめなほか、一口大の料理や軽食もよいでしょう。例としてはライスコロッケやピンチョス、カップティラミスが挙げられます。

妊婦さんが主催する場合、準備の負担が大きすぎてもいけません。料理は既製品で手抜きをしてもよいでしょう。参加者はおむつケーキを用意します。ブランド品は会場を華やかにし、記念写真撮影にもおすすめです。

コロナ禍を考慮したオンライン開催もおすすめ

ベビーシャワーは体力的な負担やパーティー時の感染症への不安など、妊婦さんに取ってのリスクも存在します。コロナ禍を考慮し、オンラインでベビーシャワーパーティーを開くのもひとつの方法です。

パーティーを意識し、カメラに映る背景をデコレーションしたり、時間がなければ専用のアプリでパーティー色の強い背景を選んだりしてもよいでしょう。手軽ではありますが利便性が高く、遠方の友人も招けます。

ベビーシャワーの準備【ご家族が主催する場合】

ベビーシャワーの準備【ご家族が主催する場合】

ベビーシャワーを妊婦さんが企画する場合、準備に時間や体力を取られてしまうケースが多くあります。赤ちゃんと妊婦さんに大きな負担にならないように、ご家族がベビーシャワーを企画するのもひとつの解決策です。

ご家族が主催する場合は、妊婦さんを気遣いつつ体調に合わせてパーティーを開けるほか、サプライズのお祝いも視野に入れてみましょう。

妊婦さんの体調を優先しよう

妊婦さんの体調は日によって変化することもあるため、ベビーシャワーパーティーをご家族が主催する場合は、妊婦さんの体調を最優先に考えましょう。自宅で行う場合は飾り付けや料理の準備が必要です。

妊婦さんの負担が大きくなりすぎるようであれば、ホテルやレストランを予約する、プロのプランナーに依頼することで負担を小さくできます。さまざまな選択肢を生かすとともに、長くなりがちなパーティーの終了時間にも注意しましょう。

サプライズでお祝いしても

ご家族でお祝いする場合、小さい規模のベビーシャワーパーティーであればサプライズもおすすめです。ご自宅で開催するケースはもちろん、レストランなどを予約すればサプライズ演出に華を持たせられるでしょう。

妊婦さんは妊娠中、不安に襲われることが多くあります。サプライズパーティーによって「周囲の人全員が赤ちゃんの誕生を心待ちにしている」ことが伝われば、妊婦さんも安心するでしょう。

ご家族でマタニティフォトを撮るのも

パーティーとは異なりますが、ご家族でマタニティフォトを撮るのも立派なベビーシャワーの祝い方です。こちらも同じく安定期の記念写真撮影をおすすめします。

写真スタジオでは妊娠中のご家族に向けたマタニティフォトプランが利用可能です。マタニティフォトは妊娠中にしか撮れない、人生の中でも貴重な時間を切り取るフォトといえます。マタニティフォトと出産後のフォトを比べ、赤ちゃんの成長の記録として振り返るのもステキな祝い方です。

ベビーシャワーの準備【友人が主催する場合】

ベビーシャワーの準備【友人が主催する場合】

妊婦さんの友人が主導してベビーシャワーを開催するのもよいアイデアです。妊婦さんに準備の負担が少ない一方で、妊婦さんの都合や体調を逐一知ることが難しいケースも考えられます。

複数人で主催すれば、ベビーシャワーの進行はよりスムーズになるでしょう。効率のよいパーティーにするためには、以下のポイントが重要です。

幹事を決めよう

妊婦さんの友人が主催する場合、幹事を決めておきましょう。幹事は単独ではなく、複数人で担当することをおすすめします。幹事が企画の全てを担当してしまうと、不測の事態が起きたときに対処できません。

複数人で期間に余裕を持って企画しておけば、予想外のトラブルにも対処しやすくなります。妊婦さんとも話し合い、負担の少ないパーティー方法を考えましょう。費用の分担やおむつケーキとプレゼントの準備、招待客リストの早めの作成も大切です。

ドレスコードを決めよう

ベビーシャワーのドレスコードも決めましょう。ドレスコードは妊婦さんと参加者で分けて考える必要があります。テーマカラーやドレスコードを決めれば、華やかで写真映えもするのでおすすめです。

ドレスコードに関しては、参加者の対象を絞ることも考えられます。女性だけ、高校時代の友人だけといったかたちで招待者を決めるのも、よりパーティーのテーマを分かりやすくするでしょう。

ゲームやフォトスポットで思い出を残そう

ベビーシャワーを友人が主催する場合、妊婦さんの同意を取った上で下記の表のようなゲームもおすすめです。ゲームの中では同性、親しい間柄で行いたいものもあるでしょう。

気兼ねなく楽しめる友人を招待するとともに、映える写真を記念として撮影できるフォトスポットを準備しておくと喜ばれます。

腹囲当てゲーム 妊婦さんの腹囲の大きさを当てるゲーム
哺乳瓶の早飲み 中身を誰が最も早く飲み干すか競うゲーム
離乳食味当てクイズ 離乳食を試食し、どの食べ物か当てるゲーム

ベビーシャワーに招待されたら?プレゼント選びのコツ

もしベビーシャワーに招待されたら、プレゼントの選び方にも工夫を凝らしてみましょう。おすすめのベビーシャワーギフトとされているのは「デザイン性」と「実用性」を両方持っているものです。

おむつケーキのデコレーションにおもちゃが付属していたり、マタニティフォトのギフトカードを送ったりすると喜ばれるでしょう。特に体験ギフトとしてマタニティ撮影体験はおすすめです。生まれてくる赤ちゃんを迎える今この時を写真にできます。

ベビーシャワーのプレゼントはスタジオアリスのマタニティフォトがおすすめ

ベビーシャワーのプレゼントはスタジオアリスのマタニティフォトがおすすめ

マタニティフォトは一生の思い出に残る記念です。機材や撮影アイテムの揃った環境でプロが撮影する記念写真は、家でのセルフ撮影とはまた異なった魅力が生まれるでしょう。

ベビーシャワーのプレゼントには、フォトスタジオで撮影するマタニティフォトがおすすめです。スタジオアリスはマタニティフォトを撮影したい方にお得な情報を多数用意しています。

先着限定で撮影料が無料!沿った背景やセットをご用意!

スタジオアリスは1日先着20名様に限り、撮影料3,000円(税込3,300円)が無料になるキャンペーンを行っています。赤ちゃんが生まれてくる前の落ち着いた時期にこそ、記念として写真を残しておくことはステキなことです。

キャンペーン対象は、妊娠6カ月以降の方です。2回目以降の撮影には通常料金がかかります。詳しい情報はスタジオアリスの「マタニティフォト」のページをご参照ください。

(参考:『マタニティフォト』)

マタニティドレスやごきょうだいの衣装が無料!

記念写真撮影には料金に加え、そのシーンに合う衣装も重要です。妊娠中や出産後の写真であれば、生まれてくる赤ちゃんとともにステキな思い出になるような衣装を選びましょう。

スタジオアリスならマタニティドレスを無料で借りられるほか、ごきょうだいの衣装代も無料です。ご家族全員でリーズナブルな値段でマタニティフォト撮影ができます。多種多様な衣装はスタジオアリスの「衣装を探す」ページからご覧ください。

(参考:『衣装を探す』)

マタニティ限定商品で思い出を残そう

マタニティ限定商品で思い出を残そう

スタジオアリスでは、マタニティ限定商品も取り扱っています。マタニティフォトを撮った方限定で、パープル2ページ、3カット+エコー写真のデザイン色紙がご購入可能です。

ご希望の方にはエコー写真もセットで仕上げられます。撮影当日にエコー写真をお持ちください。サイズは約31cm×26cmの飾りやすく取り扱いやすいサイズです。スタジオアリスの「マタニティ限定商品」のページも併せてご覧ください。

(参考:『【マタニティ限定商品】マタニティ台紙
パープル 2ページ3カット+エコー』
)

まとめ

まとめ

ベビーシャワーの開催は妊娠7~8カ月が目安といわれています。妊婦さん本人が開催する場合でも、ご家族や友人が開催する場合でも、妊婦さんの体調やパーティーによる負担は最優先に考えるべきポイントです。

ベビーシャワーにはプレゼントも用意しましょう。実用性とデザイン性を兼ねたものが喜ばれます。おむつケーキや写真映えするプレゼントを友人と一緒に考えてみるのもよいでしょう。

マタニティフォトはベビーシャワーのプレゼントとしても適しています。スタジオアリスのマタニティフォト撮影はWEB予約も可能です。ぜひ一度思い出に残るマタニティフォト撮影をお試しください。

\WEB撮影予約サービス/ スタジオアリスの
マタニティ

マタニティフォトコラム一覧

エンジョイ☆マタニティ



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる