マタニティフォトの衣装をレンタルするメリットは?映えコーデも紹介|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

エンジョイ☆マタニティ

マタニティフォトの衣装をレンタルするメリットは?映えコーデも紹介

 マタニティフォトの衣装をレンタルするメリットは?映えコーデも紹介

マタニティフォトは妊娠中の思い出を写真として残せるだけでなく、出産間近のママの心を癒やすイベントでもあります。マタニティフォトは限りある期間でのみの撮影ということで最近人気となっていますが、撮影時の衣装について悩んでしまう……という声も多く聞かれます。

実はマタニティフォトの衣装は、フォトスタジオでお得にレンタルできるケースもあります。「購入ともなると費用面が気になる」という方は、ぜひマタニティドレスなどのレンタルも視野に入れましょう。

そこでこの記事では、マタニティフォトの衣装をレンタルするメリットや注意点をまとめました。購入する際のメリットと比較し、最適な方法を見付けましょう。また、おすすめのコーディネートも紹介していますので、マタニティフォトを撮影したいとお考えの際にぜひ参考にしてください。

目次
マタニティフォトの衣装はレンタル可能
マタニティフォトの衣装をレンタルするメリットと注意点
マタニティフォトの衣装を購入するメリットと注意点
マタニティフォトの衣装選びに迷ったら?映えコーデ5選
マタニティフォトの衣装をレンタルするなら「フォトスタジオ」がおすすめ
ステキなマタニティフォトをスタジオアリスで残そう
まとめ

マタニティフォトの衣装はレンタル可能

マタニティフォトの衣装はレンタル可能

多くのフォトスタジオでは、衣装をレンタルできるサービスを提供しています。フォトスタジオの中には、レンタル衣装が撮影とセットになっているケースもあります。お得に衣装を用意するなら、レンタル衣装が付いたフォトスタジオメニューを検討するのが得策です。

また、マタニティフォトの衣装は、マタニティ専門店やベビー用品店でも販売されています。通販サイトにも多彩な種類の衣装が販売されているため、気になる衣装をチェックしてイメージを膨らませてみましょう。

ドレス・ワンピースなど、用意する衣装によって、費用面には差がでます。妊娠中や出産後は何かとお金がかかるものです。できることなら、費用面も考慮した上で、撮影したいイメージにぴったりの衣装をセレクトできるとよいでしょう。

マタニティフォトの衣装をレンタルするメリットと注意点

マタニティフォトの衣装をレンタルするメリットと注意点

マタニティフォト用の衣装といっても、その種類はさまざまです。マタニティフォトは、ママのおなかがふくらんでいるときに撮影するもので、妊娠7カ月~9カ月の時期が適しています。

そのため、衣装は妊娠中の身体のサイズに合ったものを準備する必要がありますが、妊娠中のみの着用ということで、衣装レンタルを利用する方もいらっしゃるでしょう。

レンタルは手軽にマタニティフォトを撮影できる魅力がありますが、納得のいくマタニティフォトを撮影するためには、衣装を含めフォトスタジオの環境などの事前リサーチが必要です。ここでは、マタニティフォトをレンタルするメリットと注意点を詳しく見ていきましょう。

衣装を用意する費用を抑えられる

衣装は購入するよりも当然レンタルするほうが費用を抑えられます。また、衣装を無料でレンタルできるフォトスタジオなら、お得感も高まります。

特別な記念を彩るマタニティ衣装ですが、着る機会が限られてしまうのも事実です。費用面を重視するなら、衣装を無料でレンタルできるフォトスタジオを探してみましょう。

衣装のメンテナンスが楽◎

マタニティフォト用に衣装を購入した場合、保管場所を確保する必要があります。撮影後は思い出として取っておきたいという方も、正しい保管とメンテナンスは欠かせません。

一方で、衣装をレンタルする場合には、保管場所の確保は不要です。衣装をメンテナンスする手間がかからないのも、大きなメリットです。また、撮影の際にフォトスタジオまで衣装を運ぶ必要もありません。当日は、手ぶらでフォトスタジオに向かえる手軽さもレンタルのメリットです。

プロのアドバイスを受けられる

マタニティフォトは妊娠中の撮影ということもあり、衣装選びに迷ってしまう方も多いでしょう。数多くのマタニティフォトを撮影してきたプロなら、なりたいイメージにぴったりの衣装をセレクトしてくれるでしょう。また、衣装に合ったポーズの提案も期待できます。

臨機応変にサイズ対応できる

妊娠中のママのおなかは、日がたつにつれ大きくなっていきます。マタニティフォト用に衣装を購入して、いざ着ようと思ったときに「サイズが合わなかった......」というケースも見受けられます。

撮影時期に合わせて、おなかのサイズを予測するのはなかなか難しいものです。フォトスタジオで衣装をレンタルする場合は、撮影当日に衣装を選ぶことが多く、その時期のサイズにぴったりの衣装を用意してもらえるでしょう。

衣装のテイストはフォトスタジオによってさまざま

各フォトスタジオによって、衣装のテイストはさまざまです。そのため、フォトスタジオによっては、撮影したいイメージに合った衣装がない可能性もあります。

また、パパやご家族と衣装をお揃いにしたり、リンクコーデにする場合は、衣装や小物の持ち込みが可能かどうか事前に確認しておくとよいでしょう。

マタニティフォトの衣装を購入するメリットと注意点

マタニティフォトの衣装を購入するメリットと注意点

マタニティフォトの衣装を購入すると、ご自身の気に入った服装で撮影できる点が最大の魅力です。また、2人目や3人目をお考えの際にも再利用できます。

ただし、マタニティフォトの衣装を購入する場合は、サイズ感に注意しましょう。あまり早く購入してしまうと、服が入らないという事態にもなりかねません。

こだわりの衣装を用意できる

衣装を購入するメリットは、納得のいく姿で撮影に臨めることです。撮影したいイメージが明確に決まっていて、着たい衣装にもこだわりがあるなら購入するのもよいでしょう。

ご家族の衣装もご自身でセレクトして、リンクコーデを楽しむのも魅力的なアイデアです。小物や構図にも工夫を凝らしましょう。何かとストレスを抱えがちの妊娠期間中の発散にもなるかもしれません。

衣装を何度でも着用できる

マタニティフォトの衣装を着用できる期間は、短いものです。「たった一度のために購入するのは……」と、購入をためらってしまう方もいるでしょう。

しかし、衣装を購入しておくと、次のお子さまのマタニティフォトで衣装を着回せるメリットがあります。購入する衣装によっては、マタニティフォト以外のシーンで着用できるケースもあるでしょう。レンタルや購入かを迷った際は、着用回数を予測してみることも大切です。

サイズが合わないケースも

衣装を通販サイトで購入する場合、試着できない点に注意しましょう。妊娠中はおなか回りだけでなく、バストもサイズアップすることが多いでしょう。体形の変化を見越しウエスト部分がゴムタイプで調整できるものや、胸元をしっかりとカバーしてくれるものを選ぶようにしましょう。

マタニティフォトの衣装選びに迷ったら?映えコーデ5選

マタニティフォトの衣装選びに迷ったら?映えコーデ5選

マタニティフォトは、生まれてくる赤ちゃんとの初めての記念写真です。映える衣装を着て、ステキなマタニティフォトを撮影しましょう。どのような衣装がよいのか迷ったときには、衣装から伝わるイメージを基準に考えてみるのもおすすめです。ここからは、マタニティフォトにおすすめの衣装とコーディネート例を紹介します。

神聖なイメージのドレス

神秘的な姿を撮影できるマタニティフォトの定番は、やっぱりマタニティドレスです。おなかのラインも強調でき、女性らしさやナチュラルさ、上品さも表現できます。淡い色のドレスなら優しい印象の写真に、白いドレスを選ぶと神聖な空気をまとった雰囲気に仕上がるでしょう。

おなかを見せないマタニティフォトを撮影したい方にも、ドレスの着用がおすすめです。ふっくらとしたおなかを引き立てつつ、品よく見せてくれます。

カジュアルなデニムスタイル

ラフで自然体の雰囲気のマタニティフォトを撮影するなら、デニムスタイルがおすすめです。デニムはTシャツやシャツとの相性がよく、パパとのお揃いコーデとして人気があります。白Tシャツ×デニムは明るく清潔感のある雰囲気に仕上がります。

Tシャツではなくシャツを選ぶとスタイリッシュさもプラスされます。おなか回りのボタンを開けておなかを少し見せてもステキでしょう。おなかにペイントを施すベリーペイントにもぴったりのコーデです。

優しいイメージのレースやシフォン素材

透け感のある素材を取り入れると、女性らしさが引き立つマタニティフォトに仕上がります。花かんむりやティアラなどのアイテムとも相性抜群です。

また、妊娠中の身体のラインが気になる方にもおすすめです。レースやシフォン素材を使ったカーディガンは、身体のラインを自然に隠してくれます。二の腕や肩回り、胸元が気になる場合に利用するとよいでしょう。

大人かわいいニット素材

マタニティフォトの衣装に、ニット素材を取り入れるのもおすすめです。ニット素材は、温かな雰囲気を演出できるアイテムです。ゆるっと着用すれば、大人かわいい雰囲気のお写真に仕上がります。

例えば、ニット素材のビスチェなら通常のビスチェよりもカジュアルでガーリーな印象を与えるため、肌の露出がさほど気になりません。ニットビスチェとお揃いのカーディガンを羽織れば、おしゃれな雰囲気も際立ちます。

また、ショート丈のニットトップスで個性的に仕上げるのもよいでしょう。タイトなリブニットワンピでおなかのふくらみを目立たせて、シルエット撮影に挑戦するのもフォトジェニックなアイデアです◎。

統一感のあるリンクコーデ

ママひとりだけではなく、この機会にご家族も一緒にマタニティフォトに挑戦してみるのはいかがでしょうか。ご家族との写真はリンクコーデがおすすめです。同じ色や柄のTシャツを着用したり、スカーフやバンダナなどのアイテムをお揃いにしたりと、リンクコーデはバリエーションも豊富です。

さまざまなアイデアで、ご家族全員が生まれてくる赤ちゃんを心待ちにしている気持ちを表現しましょう。

マタニティフォトの衣装をレンタルするなら「フォトスタジオ」がおすすめ

マタニティフォトの衣装をレンタルするなら「フォトスタジオ」がおすすめ

マタニティフォトの衣装をレンタルする際は、マタニティフォト撮影のメニューがあるフォトスタジオの利用がおすすめです。フォトスタジオでは、さまざまなサービスを提供していることが多く、衣装のレンタルも可能なところも多いでしょう。

日常のナチュラルな表情を写すセルフ撮影写真も日々撮りためていきたいものですが、特別な記念写真はプロに任せてみるのもひとつの方法です。ここからは、フォトスタジオでマタニティフォトを撮影する魅力を見ていきましょう。

お得な価格で衣装レンタル&記念写真撮影ができる

フォトスタジオによって、マタニティフォト撮影のプランはさまざまですが、衣装を無料でレンタルできる店舗も珍しくありません。費用を抑えつつ、クオリティの高い写真を撮影するならフォトスタジオを選ぶとよいでしょう。

また、経験豊富なプロだからこそ撮影できる写真があります。機材やセットが整った環境で、とっておきの写真を撮影しましょう。

こだわりの背景と小物でフォトジェニックな記念を残せる

イメージに合わせた撮影を楽しめるのもフォトスタジオならではの魅力です。スタジオ撮影では、こだわりの背景やセットを用意して理想の雰囲気を追求できます。

非日常を演出したマタニティフォトを撮影したいときにも、フォトスタジオがおすすめです。純白のドレスに花かんむりやベールを合わせて、ウェディングのような雰囲気で、マタニティフォトを撮影できるところもあります。

撮影前に、理想のイメージをインターネットなどで探しておくと、カメラマンやスタッフにも伝わりやすいでしょう。

パパやごきょうだいと一緒に撮影しやすい

マタニティフォトは、新しいご家族との出会いを写真という形に残せるステキなイベントです。いつもとは違った雰囲気での撮影は、お兄ちゃんやお姉ちゃんにとっても思い出に残るものです。

赤ちゃんの誕生を心待ちにするとともに、ご家族のきずなを認識できる時間にもなります。ママとパパにとっても、ご家族の新しい歴史をアルバムに収める特別感のある時間となるでしょう。

ステキなマタニティフォトをスタジオアリスで残そう

ステキなマタニティフォトをスタジオアリスで残そう

ママにとってもご家族にとっても思い出に残るマタニティフォトは、妊娠中にしか撮影できない貴重なものです。ぜひステキな写真で残しましょう。スタジオアリスでは、ママとご家族にうれしいサービスをご用意してお待ちしております。

スタジオアリスはマタニティフォト撮影だけでなく、お子さまのお祝いや記念日などの撮影メニューも充実しております。ママのおなかにいる時期から、お子さまの成長をスタジオアリスでつづっていきましょう。ここからは、スタジオアリスのマタニティフォトの魅力を紹介いたします。

マタニティドレスのレンタル無料!

マタニティドレスのレンタル無料!

スタジオアリスでは、マタニティドレスを無料で貸し出しています。華やかな雰囲気のマタニティフォトを撮影したいママは、ぜひマタニティドレスのレンタルをご利用ください。

また、生まれてくる赤ちゃんのごきょうだいの衣装も無料でご用意しています。ママが着用するドレスと雰囲気を合わせて、統一感のあるご家族の写真を撮影するのもおすすめです。

背景とセットも充実しており、理想のイメージに沿った撮影が可能です。ご家族の特別な記念となるマタニティフォトは、ぜひスタジオアリスにお任せください。

(参考:『マタニティフォト』)

先着20名さま限定で撮影料無料!

先着20名さま限定で撮影料無料!

お得にマタニティフォトを撮影したい方は、早めのご予約がおすすめです。スタジオアリスでは通常3,000円(税込3,300円)かかるマタニティフォトの撮影料が、先着20名さまに限り無料になる特典をご用意しています。

また、当日撮影(ご購入)した写真で作るウォールデコレーションカードも無料でお渡ししています。幸せにあふれた姿をいつまでも見返せるインテリアアイテムは、ご家族にとって大切な宝ものとなるでしょう。

(参考:『マタニティフォト』)

オリジナル出生届プレゼントも◎

スタジオアリスでマタニティフォトを撮影いただくと、愛らしいさいっぱいの「オリジナルミッフィーデザイン」の出生届をプレゼント。

正式な書式で作成していますので、特別なデザインの出生届を市役所に提出できちゃうのがうれしいポイントです。

出生届は、ご家族の戸籍に赤ちゃんを記載するための大切な書類です。赤ちゃんの誕生を華やかにお祝いする気持ちを込めて、デザインにもこだわった出生届を提出しましょう。記念保存用の出生届もお渡ししているため、誕生の記念として飾っておくのもよいでしょう。

まとめ

まとめ

赤ちゃんが誕生する喜ばしい気持ちを写真で表現できるマタニティフォトは、近年注目を集める写真撮影です。マタニティフォトの衣装は、仕上がりのイメージを描いた上で決めるとよいでしょう。お得に衣装を用意するなら、フォトスタジオでのレンタルがおすすめです。

スタジオアリスでは、マタニティフォトにぴったりの華やかなドレスをご用意しています。魅力的な衣装でフォトジェニックなお写真を残したい方は、ぜひスタジオアリスをご利用ください。

\WEB撮影予約サービス/ スタジオアリスの
マタニティ

マタニティフォトコラム一覧

エンジョイ☆マタニティ



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる