おしゃれなマタニティフォトを撮影するならスタジオがおすすめ!工夫するポイントは?|マタニティ、赤ちゃん、こどもの記念写真撮影ならこども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

エンジョイ☆マタニティ

おしゃれなマタニティフォトを撮影するならスタジオがおすすめ!工夫するポイントは?

おしゃれなマタニティフォトを撮影するならスタジオがおすすめ!工夫するポイントは?

赤ちゃんがママのお腹のなかにいるときの記録を残すマタニティフォトを撮影する方は、近年増加しています。おしゃれで個性的なマタニティフォトを撮影したいなら、衣装や小物にこだわり、撮影シチュエーションを工夫するのがおすすめです。

そこで今回は、おしゃれなマタニティフォトを撮影するためのアイデアを紹介します。お腹の中に新しい命が宿っている大切な瞬間を残すマタニティフォトです。よりよい仕上がりを期待できるスタジオでの撮影もおすすめでしょう。ぜひ撮影を検討する際の参考にしてください。

目次
マタニティフォトを撮る理由は?
おしゃれなマタニティフォトが撮りたい!アイデア集
おしゃれなマタニティフォトが撮りたい!衣装にもこだわろう
マタニティフォトはセルフで撮る?スタジオで撮る?
マタニティフォトは写真スタジオで!その魅力は?
マタニティフォトのスタジオ選びに迷ったら
おしゃれなマタニティフォト撮影はスタジオアリスで!
まとめ

マタニティフォトを撮る理由は?

マタニティフォトを撮る理由は?

マタニティフォトは、妊娠7~9ヵ月頃のふくらんだお腹を撮影するものです。赤ちゃんがお腹のなかにいた記録を残すマタニティフォトは、新たな命を家族に迎える「原点」の写真としても、重視されています。

ママやパパにとっても貴重な時間を形に残すよい記念になりますが、お子さまが成長してからお腹のなかにいた頃の思い出を伝える、「生まれる前から愛されていた」ことを表現できる写真としても役立つでしょう。

おしゃれなマタニティフォトが撮りたい!アイデア集

おしゃれなマタニティフォトが撮りたい!アイデア集

せっかくマタニティフォトを撮影するなら、おしゃれに残したい、個性を出して自分たちだけの思い出を形にしたい、理想のマタニティフォトを実現したいと思う方が多いでしょう。

マタニティフォトをおしゃれに撮影するためには、小物を取り入れたりポージングなどを工夫したりすると仕上がりがグンッとアップします。

撮影小物を使って

お腹を写すシンプルなマタニティフォトも、小物を工夫するだけで一気におしゃれな雰囲気になります。たとえば病院でもらえるエコー写真をお腹にあてる、赤ちゃんのために購入した靴や洋服などのベビー用品と一緒に撮影する、背景をガーランドやバルーンで飾りつけたり、フォトドロップスを持ったりするなどです。

このほか、糸電話や小さなメッセージボードなど手作りの小物でマタニティフォトのバリエーションを広げるという方法もあります。100均などで手に入るもので、十分ステキに仕上がります。

事前にどのような写真にしたいのかというコンセプトを決めると、小物を選びやすくなるでしょう。

ポーズや撮影人数で個性を出して

大きなお腹を写すマタニティフォトの主役は、ママとお腹のなかの赤ちゃんです。お腹のアップの写真を撮る方も多いですが、お腹に手を添えたり寝転んだりと、さまざまなポージングで、個性を発揮できます。

また、パパや上のお子さまと一緒にマタニティフォトを撮影すれば、1人で撮るよりも撮影のバリエーションが広がります。ご夫婦、ご家族そろって同じポーズをする、お腹に手や耳を当てるなど、ポージングの幅も広がるのでおすすめです。

色温度を変えて

同じポーズでも、色温度を変えるだけで写真の雰囲気は大きく変わります。スタジオのライトを利用すれば明るい写真、太陽光など自然の光なら柔らかな雰囲気に、またモノクロ仕上げにすればシックな印象に、セピア色に加工すればどこかなつかしい雰囲気に仕上がるでしょう。

より神秘的な雰囲気を演出したいのであれば、シルエット撮影もおすすめです。シンプルな背景にポーズを取ったシルエットだけが浮かび上がるシルエット撮影は、お腹のふくらみが強調され、おしゃれな仕上がりになります。

おしゃれなマタニティフォトが撮りたい!衣装にもこだわろう

おしゃれなマタニティフォトが撮りたい!衣装にもこだわろう

小物のほか、衣装も工夫することでよりおしゃれなマタニティフォトに仕上げられます。マタニティフォトというと、お腹部分をアピールしたかわいらしいマタニティドレスで撮影する印象が強いですが、お腹の隠れるワンピースなども、幻想的な雰囲気を演出するのに最適です。

また、ご夫婦、ご家族での撮影にはカジュアルな私服スタイルも人気が高く、シンプルなスタイルでリンクコーデに仕上がれば統一感を表現できます。

お腹のふくらみが分かる衣装

マタニティフォトを撮影する場合は、お腹のふくらみが分かる衣装をチョイスしましょう。お腹部分が大きくあいたマタニティフォトや、チューブトップとパンツやスカートの組み合わせは、人気が高い傾向です。

また、レースやシフォンなど柔らかでふんわりとした素材の衣装も、お腹が出ていることを強調しやすく、かわいらしい雰囲気に仕上げられます。

マタニティフォトの衣装に決まりはありません。定番のドレスやカジュアルスタイルを選択する人のほか、個性を発揮するため、ビスチェや水着を着用するママも存在します。

夫婦でおそろいの衣装

ご夫婦での撮影には、おそろいの衣装がおすすめです。Tシャツやシャツにデニムというシンプルスタイルは、ご夫婦で合わせやすく、日常的にも使用できることから選択する方も少なくありません。

すべての衣装をそろえるご夫婦のほか、色を統一させたり柄を統一したりという形で、おそろいコーデを楽しむご夫婦も多いでしょう。

また、上のお子さまがいる場合、ご家族そろってリンクコーデを楽しむのもおすすめです。衣装を考える時間も、赤ちゃんを待ちわびる家族団らんのひとときとなるでしょう。

お腹にアクセサリーをあしらって

お腹まわりを華やかにしたい場合は、マタニティサッシュベルトがおすすめです。マタニティサッシュベルトはお腹に巻き付ける花でできたリボンで、選ぶ花の種類や色、量によってイメージが大きく変わります。

かわいらしいマタニティドレスはもちろん、カジュアルスタイルにも合わせやすいマタニティサッシュベルトもありますので、「お腹の妊娠線が気になる」などという場合には、用いてみるとよいのではないでしょうか。

また、お腹を出すのが恥ずかしいという方には、お腹部分が隠れながらも膨らんだシルエットが出やすいワンピースなどがよく選ばれます。ワンピースもお腹部分がシンプルになりやすいので、お腹に手を当てたり、エコー写真を添えたりすると、よりマタニティフォトらしく仕上がるでしょう。

マタニティフォトはセルフで撮る?スタジオで撮る?

マタニティフォトはセルフで撮る?スタジオで撮る?

マタニティフォトの撮影方法は「セルフ撮影」と「スタジオ撮影」の大きく2つです。セルフ撮影最大の魅力は、やはり費用をかけずに撮影ができる点でしょう。また、最近は市販のカメラやスマホカメラの性能の非常に上がっているため、カメラ技術のない方がセルフで撮影しても、比較的きれいな写真を撮れます。

しかしセルフ撮影の場合、カメラマンとなる方が撮影に参加できないことから、ご夫婦やご家族そろっての写真を残しにくいのが難点です。ご家族全員で撮影をするには第三者に依頼したりセルフタイマーを利用したりする必要があり、仕上がりに不満が生じることもあるでしょう。

バリエーション豊富で納得のいく写真を残したい場合は、費用をかけてプロのカメラマンに撮影をしてもらうスタジオ撮影がおすすめです。

マタニティフォトは写真スタジオで!その魅力は?

マタニティフォトは写真スタジオで!その魅力は?

マタニティフォトをよりよい形で残すのであれば、セルフ撮影よりもスタジオ撮影がおすすめです。スタジオで撮影するメリットには、大きく次の5つがあります。

プロによる撮影でよりよい仕上がりに

スタジオで撮影を実施するのは、プロのカメラマンです。撮影の知識や技術があり、モデルとなるママやご家族のよりよい表情を引き出し、ベストな瞬間にシャッターを切ってくれるので、美しい仕上がりのマタニティフォトを残せます。

衣装や小物を貸し出してくれ

マタニティフォト撮影を専門的に行っている写真スタジオ、マタニティフォトプランを用意している写真スタジオでは、撮影にふさわしい衣装や小物を用意していることもあるでしょう。

マタニティドレスは妊娠中の間でしか着用しないため、購入しても何度も着られるものではないためコスパのよいものとは言えません。妊娠中しか着ることのないマタニティドレスをレンタルできることはもちろん、コンセプトに合わせた小物を自作したり購入したりする手間が省けるのも、スタジオ撮影を選択するメリットの1つだといえます。

夫婦・家族そろって記念撮影できる

セルフ撮影はご家族のなかの誰かが撮影をしなければならず、複数人での撮影が難しい場合もあります。タイマーを利用するなどの工夫もできますが、できるポージングが限られてくるなどの問題もあるでしょう。

その点、スタジオ撮影はカメラマンがすべての写真を撮影してくれるので、ママ単体の写真をプロの仕上がりでよりよく残せることはもちろん、ご夫婦やご家族での写真を多く残せるのも魅力です。

背景やセットが本格的

マタニティフォト撮影を専門的に行っている写真スタジオでは、ママとお腹のなかの赤ちゃんがより美しく見えるシチュエーションやポージングなどを提案してくれることもあります。撮影について迷ったとき、的確なアドバイスを受けられるのも、スタジオ撮影の魅力です。

また、写真スタジオには背景やセットも多くあるので、理想の仕上がりに合わせたものを用意してもらえるのもメリットだといえます。撮影前にはぜひスタッフに、どんな仕上がりにしたいのか伝えてみましょう。

美肌修正などのオプションも

写真スタジオは、よりよい仕上がりにするためさまざまなオプションを用意しています。モノクロ仕上げなど色温度に変化を与えてくれるようなものはもちろん、妊娠中に気になる妊娠線や肌のシミなどを隠してくれる美肌補正を行っているスタジオも多いでしょう。

マタニティフォトで着用する衣装はお腹を出すものが多い傾向ですので、できるだけ美しい肌に見せたい場合にはオプション機能を活用するのもおすすめです。

妊娠中ならではの肌の悩みがあって撮影を迷っている方も、スタジオ撮影なら安心して希望の衣装での撮影を実施できるでしょう。

マタニティフォトのスタジオ選びに迷ったら

マタニティフォトのスタジオ選びに迷ったら

マタニティフォトを撮影するスタジオ選びに迷ったら、子ども向け写真スタジオを選択されることをおすすめします。子ども向け写真スタジオはお子さまのさまざまなイベントに合わせた衣装やセットを用意しており、生まれてくる赤ちゃんの節目の記念を、継続して撮影できます。

また、ごきょうだいがいる場合はマタニティフォトを一緒に撮影することも多いでしょう。子ども向け写真スタジオにはお子さま向けのかわいらしい衣装が豊富に用意されています。女の子ならママと同系色のドレス、男の子は王子様のようなかっこいい衣装など、ママとリンクした本格的な衣装で撮影できるのも、子ども向け写真スタジオならではの魅力ではないでしょうか。

おしゃれなマタニティフォト撮影はスタジオアリスで!

おしゃれなマタニティフォト撮影はスタジオアリスで!

お子さまの節目の記念を形に残すお手伝いをするスタジオアリスでは、マタニティフォトの撮影も承っています。スタジオアリスのマタニティフォトなら、ママやパパのイメージに合った仕上がりのおしゃれな写真を撮影することが可能です。

最後に、スタジオアリスのマタニティフォトの魅力をお伝えします。

やさしい空間でさまざまな雰囲気の撮影が可能

スタジオアリスはやさしくあたたかな雰囲気のスタジオです。ナチュラルテイストのセットで、自然光のなかで撮影したような仕上がりの写真を撮影できます。

また、背景やセットも豊富で、ピンク系ならかわいらしい雰囲気に、黒ならシンプルでクールに、ウッド調なら自宅にいるようなリラックスしたムードでの撮影が可能です。まずはスタッフにどんな写真に仕上げたいか、ご希望をお聞かせください。

(参考:『マタニティフォト』)

無料のマタニティドレスでお姫様気分を味わえる!

マタニティフォトプランをご利用いただくママには、マタニティドレスを無料でレンタルしています。また、花冠やマタニティサッシュベルトなどの小物もご用意しているので、ふんわりとしたドレスとそれに似合う小物で、お姫様気分を味わうこともできるでしょう。

なお、衣装のデザイン、カラーは店舗によりご用意しているものが異なります。詳しくは撮影をご希望する店舗に直接お問い合わせください。もちろん、お持ち込みの衣装や小物での撮影も可能です。

(参考:『マタニティフォト』)

ごきょうだいの衣装も無料でレンタル

スタジオアリスはお子さまの撮影を専門としているので、ごきょうだいの衣装も豊富にご用意しています。洋装、和装などお好きなデザインのものをチョイスし、ママやパパ、お腹のなかの赤ちゃんとの撮影をお楽しみください。

また、ごきょうだいのお誕生日やご入園・ご入学など節目の行事の撮影を同時に行っていただくこともできます。マタニティフォトとご一緒に、記念日撮影、キャラクター撮影などもぜひご検討ください。

(参考:『マタニティフォト』)

まとめ

まとめ

マタニティフォトは赤ちゃんがお腹のなかにいる貴重な瞬間を思い出に残す大切な写真です。ただお腹を写すのもよいですが、せっかくなら小物や衣装、写真の仕上がりなどを工夫し、よりよい形に仕上げたいですよね。

スタジオアリスはマタニティフォトを理想の形で撮影するためのセットや衣装などを豊富にご用意しています。撮影するのはマタニティフォトやお子さまの撮影に慣れたプロです。お客様のご要望にお応えした写真に仕上げられるよう、スタッフ一同尽力いたします。

ご予約やご相談はWEB、お電話から。皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

(参考:『WEB撮影予約サービス』)

マタニティフォトコラム一覧

エンジョイ☆マタニティ



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる