ベビーシャワーとは?当日すること・事前準備など疑問を徹底解説!|マタニティ、赤ちゃん、こどもの記念写真撮影ならこども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

エンジョイ☆マタニティ

ベビーシャワーとは?当日すること・事前準備など疑問を徹底解説!

ベビーシャワーとは?当日すること・事前準備など疑問を徹底解説!

近年、SNSの普及とともに「ベビーシャワー」と呼ばれる新しいお祝いが注目されるようになりました。幸せムードあふれるおしゃれな写真を目にし、興味を抱いたという方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、ベビーシャワーとはどういったお祝いなのか基礎知識を紹介し、当日することや事前準備の方法なども具体的に解説します。この記事を読むことで、主催者側と参加者側の両方に役立つ情報が得られるでしょう。ぜひ、ご一読いただき、妊婦さんご本人はもちろん、ご家族やご友人に妊婦さんがいる場合は新しい命をお祝いし、安産を祈願しましょう。

目次
ベビーシャワーとは?
ベビーシャワーとは何をするもの?
ベビーシャワーの主催者が準備すること
ベビーシャワーの参加者が準備すること
ベビーシャワーの気になる疑問あれこれ!
妊婦さんへ贈ろう!フォトスタジオでの撮影のプレゼント
スタジオアリスのマタニティフォトはお得がいっぱい
まとめ

ベビーシャワーとは?

ベビーシャワーとは?

ベビーシャワーは、芸能人やインフルエンサーがSNSなどに写真をアップしたことで話題になり、認知度が高まったイベントやパーティーです。カラフルな飾りつけやおしゃれな演出が印象的なイマドキのお祝いで、最近では日本でも浸透しています。ここではまず、ベビーシャワーの概要について見ていきましょう。

妊婦さんを囲む「安産祈願パーティー」

ベビーシャワーとは、出産を控えた妊婦さんのために開催するパーティーのことです。「これから生まれてくる赤ちゃんやママに向けて、シャワーのようにたくさんの愛情を降り注いでお祝いする」という意味があります。

発祥地はアメリカで、もともとベビーシャワーは女性だけで開催していたといわれています。初めて赤ちゃんを出産する妊婦さんに向けて、女性たちが母親になるための心構えを伝授しながらお祝いしていたことが始まりとされています。現在は性別問わず参加でき、二人目以降の出産でも開催するようになりました。

いつ頃・どこで開催する?

ベビーシャワーは妊婦さんの体調が安定している妊娠7ヵ月~9ヵ月目くらいに実施するのが一般的です。昼に開始し、2~3時間程度でお開きにするなど、妊婦さんの体に負担がかからないスケジュールを考えましょう。

アメリカではホームパーティー形式でベビーシャワーを開催するのが主流です。日本ではレストランやカフェが提供するベビーシャワープランを利用したり、レンタルスペースを借りたりすることもあります。暖かいシーズンには、公園や庭など屋外でお祝いするのもおすすめです。

主催者&参加者は誰?人数は?

ベビーシャワーでは、誰が主催者になっても構いません。妊婦さん本人が主催者となる場合もあれば、妊婦さんに内緒でご友人やご家族がサプライズで開催することもあります。

誰を何人招待するかも自由です。本場アメリカでは、妊婦さんと旦那さんの両方のご友人を呼び、大人数で盛大にお祝いするケースがあります。しかしコロナ禍の現在は、親しいご友人に限定して少人数で楽しむのが安心でしょう。

ベビーシャワーとは何をするもの?

ベビーシャワーとは何をするもの?

ベビーシャワーの内容にこれという決まりはありませんが、ご友人やご家族が主催する場合は、主役である妊婦さんの意向に寄り添い、思い出に残る企画を考えることが大切です。ここでは、ベビーシャワーでどんなことをするのか具体的な例を4つ紹介します。

パーティー料理やスイーツを食べる

ベビーシャワーでは、一口サイズのフィンガーフードや、かわいらしくデコレーションされたスイーツをつまみながら歓談するのが一般的です。目にも楽しい華やかな料理がそろえば、おしゃれでイマドキなパーティーになり、写真映えも狙えます。

自宅で開催する場合は、主催者の手料理や参加者による持ち寄り、またはデリバリーサービスの利用がおすすめです。料理は主役が妊婦さんにということもあり、アルコールやカフェイン、生ものを避けた食材を選びます。

ベビーシャワープランのあるレストランやカフェでの開催は、食事の準備なしで気軽に楽しめる点がメリットです。

妊婦さんにプレゼントをあげる

アメリカでは、妊婦さんからリクエストされたものを贈ることが多いようです。リクエストがない場合は、育児の必需品や長く使える実用的なものを贈ると喜ばれるでしょう。また、ママをいたわるケアグッズや体験ギフトも人気です。

【妊婦さんに贈るプレゼントの例】

  • ・おむつケーキ
  • ・ベビー服
  • ・スタイ(よだれかけ)
  • ・抱っこひも
  • ・離乳食用食器
  • ・授乳ケープ
  • ・おもちゃ
  • ・アロマオイルやボディクリーム
  • ・マタニティフォトの体験ギフト

みんなでゲームをする

ベビーシャワーでは、みんなで楽しめるゲームを企画することもあります。ゲームに勝った人のためにちょっとした景品を用意しておくと、さらに盛り上がるでしょう。ここでは、ベビーシャワーにぴったりの楽しいゲームをいくつか紹介します。

  • 1.「ベビーフード当てゲーム」……パッケージを隠したベビーフードを用意し、一口ずつ食べて何でできているかを当てる
  • 2.「哺乳瓶早飲みゲーム」……哺乳瓶にミルクやジュースを入れて、誰が早く飲めるか競争する
  • 3.「赤ちゃん当てゲーム」……参加者に赤ちゃんの頃の写真を持参してもらい、誰の写真なのか当てる

記念写真撮影をする

ベビーシャワーでは、記念写真撮影が欠かせません。参加者みんなで主役の妊婦さんを囲み、楽しいマタニティライフの思い出を撮影しましょう。

飾りつけに力を入れた会場で、華やかな料理やプレゼントを背景に撮影すれば、パーティー感あふれるステキな写真が撮れます。赤ちゃんが産まれた後に見返してみると、幸せな気持ちになれることでしょう。

ベビーシャワーの主催者が準備すること

ベビーシャワーの主催者が準備すること

ベビーシャワーの主催者には、前もって準備することがいくつかあります。思い出に残るすばらしいベビーシャワーにするには、どんな段取りが必要なのでしょうか。ここでは、ベビーシャワーの主催者が準備する項目を5つ紹介します。

妊婦さん本人が主催する場合は、自分好みにパーティをアレンジするとよいでしょう。ご友人やご家族が開催する場合は、妊婦さんの好みを事前にリサーチしておくと安心です。

1.コンセプトを決める

まずは、妊婦さんの好みや雰囲気に合わせてベビーシャワーのコンセプトを設定しましょう。コンセプトがはっきりしていると、それにマッチしたカラーやキャラクターのアイテムで会場を装飾でき、統一感が生まれます。

また、コンセプト決めには予算の設定も大切です。招待する人数や会場の規模、食事代、装飾費なども具体的にイメージしておきましょう。

また、参加の際の衣装についてもテーマを決めておくと、より楽しめます。テーマカラーやドレスコードなどを決めるとパーティらしさもアップします。

2.ゲストをリストアップして招待する

ベビーシャワーの日程や会場を決めたら、誰を招待するのかリストアップします。どんな関係性の人を呼ぶかは、妊婦さんの意向を踏まえて決めるのが基本です。場合によってはサプライズとして、しばらく会っていない学生時代の友人や昔の職場の仲間を招くのもよいでしょう。

ゲストへの連絡は、招待状の郵送でも問題ありませんが、最近はメールやLINEで簡単に済ませるケースも増えているようです。また、パソコンやスマホで招待状を制作・送付できる「WEB招待状」を使う方法もあります。

また、衣装のテーマカラーやドレスコードなどがある際は、忘れずに招待状に記載しておきましょう。

3.会場を飾りつけする

おむつケーキやバルーン、ガーランド、花などを飾れば、一気にパーティーらしくなります。「Welcome Baby」という言葉や妊婦さんの名前が入ったウェルカムボードや、フォトプロップス(撮影で使う手に持つタイプの飾り)を手作りしてみるのもおすすめです。

テーブルには、色鮮やかな紙皿・紙コップをセットすると空間に彩りが加わります。使い捨て食器なら後片付けも楽になるでしょう。ベビーシャワーらしさを表現するために、赤ちゃんモチーフのアイシングクッキーを並べたり、哺乳瓶の中にマシュマロやポップコーンを詰めてテーブルに飾ったりするのもおすすめです。

4.料理やゲームの準備をする

ベビーシャワーの料理は、パーティーのスタイルや予算に合わせて考えます。メニューに決まりはありませんが、生ものやアルコール、カフェインなど、妊娠中控えたほうがよいとされる食材や飲料は避けましょう。

「ベビーフード当てゲーム」や「哺乳瓶早飲みゲーム」を企画する場合は、ゲーム用のベビーフードや哺乳瓶を事前に用意しなければなりません。ゲームの内容に合わせて、必要なものをリストアップしましょう。

5.お礼のメッセージやプチギフトを用意する

妊婦さんが主催者になる場合は、ゲストに向けてメッセージカードやプチギフトを用意し、パーティー終了後に手渡しするのがおすすめです。ベビーシャワーに参加してくれたお礼として、ちょっとしたお菓子やハンドクリームなどを渡すとよろこばれます。あらかじめ参加者の人数分を用意し、かわいらしくラッピングしておきましょう。

ベビーシャワーの参加者が準備すること

参加者は、妊婦さんへのプレゼントを準備します。金額相場は妊婦さんとの関係性によって変わりますが、3,000円~5,000円程度が一般的です。高額なプレゼントを贈りたい場合は、ご友人同士でお金を出しあって一緒にプレゼントしてもよいでしょう。

持ち寄り形式で食事をするベビーシャワーの場合は、参加者もそれぞれ料理を用意することになります。また、主催者からドレスコードが伝えられた場合は、それに合わせた服装も準備しましょう。

ベビーシャワーの気になる疑問あれこれ!

ベビーシャワーの気になる疑問あれこれ!

今までベビーシャワーに参加したことがない方は、わからないことや疑問に思うことがたくさんあるのではないでしょうか。ここでは、主催者や参加者が押さえておきたいベビーシャワーに関するよくある疑問とその答えについて見ていきましょう。

ベビーシャワーは何回やってもいい?

ベビーシャワーの回数に「何回まで」という制限はありません。親しい女性の友人、親戚、会社の同僚など、グループに分けて複数回実施するケースもあります。

参加者同士の関係性や親しさを考慮し、みんなが快適に楽しめるメンバーに分けるのがおすすめです。何度もお祝いすればその分だけ妊婦さんの幸せも増え、すてきな思い出がたくさんできるでしょう。

ベビーシャワーを盛り上げる服装のコンセプトは?

企画時にコンセプトやテーマカラーを設定し、参加者にはその雰囲気に合った服を着てもらうと、より一層ベビーシャワーが盛り上がります。ドレスコードの指定で統一感を生み出せれば、写真映えも期待できるでしょう。

白や、ブルー系、ピンク系などテーマカラーを決めるのもおすすめです。または、参加者だけ白で統一し、主役の妊婦さんだけ色鮮やかな服や花冠をつけるなど、妊婦さんの装いを引き立てる方法もあります。

「おむつケーキ」って何?

おむつケーキとは、紙おむつを束ねて作るデコレーションケーキのことです。ベビーシャワーには欠かせないアイテムといわれています。会場を華やかに彩るだけでなく、出産後に使えるものであるため、プレゼントとしても妊婦さんから好評です。

人気キャラクターがモチーフになったものや、オーガニック素材にこだわったものなど、種類はさまざまです。妊婦さんの好みやベビーシャワーのコンセプトに合わせて選びましょう。

コロナ禍でも開催したい場合は?

新型コロナウイルスの感染対策として、リモートでベビーシャワーをするケースも増えているようです。リモート開催なら、遠くに住むご友人やご両親などにも気軽に参加してもらえます。

ドレスコードを指定して、同じドリンクや料理を片手に画面の前に座れば、リモートでも実際に集まっているような気分になるでしょう。ベビーシャワーのコンセプトに合わせたバーチャル背景を設定すると、さらに一体感のある場が演出できます。

妊婦さんへ贈ろう!フォトスタジオでの撮影のプレゼント

妊婦さんへの贈り物として、フォトスタジオでの撮影をプレゼントする方も増えてきました。大きなお腹の妊婦姿を残す「マタニティフォト」は妊娠中の神秘的な姿をカタチにできることで人気です。フォトスタジオでは本格的なセットや衣装が利用でき、プロのフォトグラファーにすてきなマタニティフォトを撮ってもらえるのが魅力といえるでしょう。

お腹の中の赤ちゃんと一緒にする撮影は、一生忘れられない素晴らしい体験になります。出産後に写真を見返せば、妊娠中の幸せな思い出がよみがえるでしょう。

スタジオアリスのマタニティフォトはお得がいっぱい

スタジオアリスのマタニティフォトはお得がいっぱい

マタニティフォトを撮影することで、妊婦さんはお腹の中で赤ちゃんを育む幸せな気持ちをカタチに残しておけます。ご友人やご家族から贈るプレゼントとしても最適です。ここでは、スタジオアリスのマタニティフォト撮影の魅力と注目ポイントを紹介します。

1日先着20名様に限りマタニティフォト撮影料が無料!

1日先着20名様に限りマタニティフォト撮影料が無料!

スタジオアリスには、お得にマタニティフォト撮影を楽しんでいただけるサービスが盛りだくさんです。1日先着20名様に限り撮影料3,000円(税込3,300円)が無料となる特典以外にも、飾って楽しめるウォールデコレーションカードや、オリジナルミッフィーデザインの出生届セットもプレゼントしております。

ぜひスタジオアリスだけのスペシャルなサービスをお楽しみください。(※価格やキャンペーン内容は予告なく変更になる場合がございます)

(参考:『マタニティフォト』)

マタニティドレスやごきょうだいの衣装が無料!

マタニティドレスやごきょうだいの衣装が無料!

スタジオアリスでは、マタニティ衣装も無料でお貸ししています。お兄ちゃんやお姉ちゃんがいらっしゃる場合は、ごきょうだい用お子さま衣装も無料でご利用いただくことが可能です。

白を基調とした温かみのあるセットの中ですてきな衣装を身にまとい、神秘的なマタニティフォトを撮影しませんか。一生の宝ものになる特別な写真が残せます。

まとめ

まとめ

ベビーシャワーとは、みんなで食事や歓談を楽しんだり、プレゼントを贈ったりして妊婦さんの安産を祈願するパーティーです。妊婦さんの体調を考慮しながら楽しい企画を考えれば、最高のベビーシャワーになるでしょう。

ベビーシャワーの際に妊婦さんに渡すプレゼントとして、マタニティフォト撮影もおすすめです。また、マタニティライフの思い出作りには、フォトスタジオで本格的な記念写真を撮るのもよいでしょう。スタジオアリスではマタニティフォト撮影のお得なサービスをご用意しております。ご予約はスマホやパソコンからが便利です。

\WEB撮影予約サービス/ スタジオアリスの
マタニティ

マタニティフォトコラム一覧

エンジョイ☆マタニティ



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる