ドレスでマタニティフォトを撮影しよう!衣装の選び方は?|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

エンジョイ☆マタニティ

ドレスでマタニティフォトを撮影しよう!衣装の選び方は?

ドレスでマタニティフォトを撮影しよう!衣装の選び方は?

マタニティフォトは、妊娠中のママを撮影するものです。ママのおなかに宿った命の誕生を心待ちにする様子が撮影できることもあり、最近では、ママだけでなくパパやご家族も参加してマタニティフォトを撮影するケースも増えています。

マタニティフォトは、ご家族の愛の証を形にすることもあり、ふんわりやさしい雰囲気の写真に仕上げることが多いでしょう。そのため、ママの衣装はマタニティドレスが人気です。

そこでこの記事では、マタニティフォトのドレスに焦点を当て、準備方法や費用相場、選び方などを詳しく解説します。マタニティフォトの撮影を検討している方は、ぜひご一読ください。

目次
マタニティフォトのドレスはいつ・どこで用意する?
マタニティフォトのドレスはいくら?費用相場
マタニティフォトのドレスを購入するなら
マタニティフォトのドレスをレンタルするなら
マタニティフォトのドレスの選び方
ドレスだけじゃない!マタニティフォトの衣装アイデア
おしゃれなマタニティフォトを残すならスタジオアリスがおすすめ!
まとめ

マタニティフォトのドレスはいつ・どこで用意する?

マタニティフォトのドレスはいつ・どこで用意する?

マタニティフォトを撮影する場合は、最初にどのような写真に仕上げたいかイメージを描いた上で、衣装を準備する必要があります。妊娠中ならではのシルエットを引き立て、女性らしい雰囲気でマタニティフォトを撮影したい場合は、マタニティドレスがおすすめです。

妊娠中は、おなかの赤ちゃんもどんどん成長していくため、いつマタニティドレスを準備すべきかと悩んでしまうこともあるでしょう。まずは、マタニティドレスを用意する最適な時期や用意する方法について見ていきましょう。

マタニティフォトのドレスを用意する時期

マタニティフォトは、おなかがふっくらと大きくなる時期に撮影するのが一般的です。妊娠7カ月から妊娠9カ月ごろが、マタニティフォトの撮影に適した時期といわれています。

マタニティドレスを着用しての撮影を考えている方は、この時期の体形に合わせてドレスを用意しましょう。早い時期からマタニティドレスを用意してしまうと、撮影当日までに衣装がきつくなってしまう可能性もあります。

妊娠の週数が進むにつれ、おなかまわりやバストは大きくなっていくものです。マタニティドレスの購入を考えている方は、撮影の日程を決めた上、撮影日が近い日に購入するとよいでしょう。

マタニティフォトのドレスを用意する方法

マタニティドレスを着用してマタニティフォトを撮影する場合、撮影当日までにドレスを用意しておく必要があります。ドレスを用意する方法は、「購入」または「レンタル」のどちらかです。

「着る機会が少ないのに購入するのはもったいない」と感じる方は、レンタルがおすすめです。マタニティドレスは、フォトスタジオやレンタルショップでレンタル可能です。「着用したドレスを思い出として残したい」と考える方は購入を検討するとよいでしょう。また、妊娠中に結婚式などにお呼ばれしている方は、2回着ることを考えると購入するのもアリかもしれません。

購入の場合は、実店舗に足を運んだり、ネット通販やフリマアプリを利用したりする方法があります。

マタニティフォトのドレスはいくら?費用相場

マタニティフォトのドレスはいくら?費用相場

マタニティドレスを用意するときに気になるのが、ドレスの値段です。購入とレンタルでは、もちろん値段も異なります。ステキなドレスを納得のいく方法で用意するために、事前にドレスの相場をチェックしておきましょう。

購入の相場は1万円前後

マタニティドレスといっても、その種類はさまざまです。値段も幅広い差があり、安いものだと数千円で購入でき、高いものであれば数十万円で販売されているケースもあるようです。こだわりのデザインを取り入れているものや、ブランドのドレスであれば、値段も高くなります。

また、ドレスに合わせた小物を購入するとなれば、トータルでのお値段が高くなるでしょう。マタニティードレスを購入する場合には、予算を決めた上で比較検討できるとよいでしょう。

ネットショップを利用して購入する場合、あまりに安いものを選んでしまうと、安っぽく見えてしまうこともあります。口コミなどをしっかりとチェックした上で選ぶと、失敗も防げます。

レンタルの相場は5,000円~

レンタルショップでマタニティドレスをレンタルした場合には、5,000円から1万円程度で用意できます。ただし、購入するケースと同様に、店舗によって価格設定はさまざまです。

なお、ドレスをレンタルする場合には、送料もチェックしておきましょう。また、レンタル期間やクリーニングの有無によっても、トータルでの値段は変わってきます。事前に料金形態をチェックして、納得のいくお値段でレンタルしましょう。

マタニティフォトのドレスを購入するなら

マタニティフォトのドレスを購入するなら

マタニティフォトは今しか残せない姿を形にする魅力的なイベントです。ママにとってもご家族にとっても、忘れられない記念になるものです。特別な記念をステキに残すなら、ドレスを購入するのもよいでしょう。

ここからは、マタニティフォト用にドレスを購入する際のポイントを見ていきましょう。

こだわりのデザインを着用できる

ドレスを購入すると、納得のいく姿でマタニティフォトを残せる魅力があります。どのようなドレスを着るのかによって、マタニティフォトの雰囲気はガラリと変わるものです。理想のイメージがある場合には、イメージにぴったりのドレスを妥協せず探しましょう。

なお、ドレスの購入はメリットの多い一方で、ネットショップだと試着ができないデメリットがあります。「想像していた着用感ではなかった」「画像で見た風合いと違った」などの事態を避けるためにも、口コミなどを十分にチェックしておきましょう。

保管場所とメンテナンスに注意

マタニティフォト用にドレスを購入した場合、撮影日までシワのない状態で保管しておく必要があります。また、使用後はしっかりとメンテナンスをしておかないと、シミや黄ばみ、虫食いができてしまうケースもあります。「思い出の品として取っておきたい」とはいえ、ドレスの保管やメンテナンスが雑だと意味がありません。

2人目や3人目をお考えの際は、最後マタニティフォトを撮影する可能性もあります。ドレスを購入する場合には、きれいな状態で保管できる場所を確保しておき、定期的にメンテナンスをしておきましょう。

マタニティフォトのドレスをレンタルするなら

マタニティフォトのドレスをレンタルするなら

マタニティフォトは特別な記念を残せるステキなイベントですが、そう何度も撮影できるものではありません。せっかく購入したドレスを数回しか着用しないのはもったいない......と感じているなら、レンタルを検討しましょう。

レンタルでもステキなドレスはたくさんあります。ここでは、マタニティフォトのドレスをレンタルするポイントを紹介します。

低予算でOK!手間も省ける

レンタルドレスの特徴は、なんといっても購入するよりも値段が安いという点です。出産を迎えるご家庭は、ベビーベッドや赤ちゃんグッズ、おむつなど準備するものがたくさんあります。

そのため、マタニティフォトのためにドレスを購入することは現実的に難しいケースが多いでしょう。レンタルドレスなら購入するようりも安く、撮影費用にドレスがセットになっているものなら、さらに費用が抑えられるでしょう。

また、フォトスタジオでドレスをレンタルできる場合、衣装を準備する手間もないため、出産前の忙しい時期でも手軽にマタニティフォトに挑戦できます。

サイズやデザインが限られる点に注意

マタニティフォトのドレスをレンタルする場合、基本的にはレンタルする店舗で取り扱うドレスから選ぶことになります。妊娠中のおなかのふくらみには個人差があります。

せっかく気に入ったドレスがあっても、サイズが合わなくて着用できないとなれば、残念な思いをしてしまうかもしれません。また、お気に入りのデザインのものが揃っていないこともあるので、ご自身に合うドレスを取り扱っている店舗選びが重要です。

マタニティフォトのドレスの選び方

マタニティフォトのドレスの選び方

マタニティドレスで美しい写真を残すためには、ドレスの雰囲気はもちろん、ご自身に合ったサイズ感のドレスを選ぶ必要があります。また、パパも一緒に記念写真を撮影する場合は、パパもドレスに合うコーディネートをする必要があります。

ここからは、マタニティーフォトのドレスの選び方と、マタニティドレスに合うパパの服装について見ていきましょう。2人の愛の証でもあるマタニティフォト撮影です。パパも参加できると、よりステキな思い出となるでしょう。

マタニティドレスのサイズはどう選ぶ?

妊娠7カ月~9カ月の間にマタニティフォトを撮影しようと考えていても、妊娠中は日に日におなかが大きくなっていくものです。その時期の身体にぴったりのものを用意するより、ある程度おなかまわりに余裕があるドレスを選ぶとよいでしょう。

ふっくらとしたおなかを目立たせようと、タイトなサイズ感のドレスを用意してしまうと、着用時におなかが締め付けられて気分が悪くなってしまうことも考えられます。

マタニティドレスのデザインはどう選ぶ?

おなかのラインを強調したい場合は、セパレートタイプのドレスがおすすめです。ブラトップとスカートが分かれているものなら、おなかのふくらみがしっかりと分かるでしょう。

また、胸下に切り替えがあるエンパイアラインのドレスもおすすめです。おなかのふくらみをしっかりと強調できる上、おなかを締め付けることもありません。素材はシフォンなどふんわりとしたものを選ぶと、妊娠中ならではの神秘的な雰囲気が引き立つでしょう。

マタニティドレスに合わせる旦那さんの服装は?

パパと一緒にマタニティフォトを撮影する場合には、ふっくらとしたおなかのママが主役になれるよう意識するとよいでしょう。ママがフォーマルなドレスを着用するなら、パパもスーツやタキシードでフォーマル感を演出しましょう。

スーツを着用するときは、お祝いムードを高められるライトカラーがおすすめです。明るく爽やかな雰囲気のマタニティフォトを撮影できます。

また、ママがカジュアルなテイストを希望する場合は、パパもカジュアルな服装を選びましょう。Tシャツやシャツにデニムにジャケットを羽織るスタイルなら、ラフなドレスにもぴったりです。

手軽にマタニティドレスを用意するなら?

マタニティフォトのドレス選びに迷ってしまう方は、コーディネートのプロにお任せするのもひとつの方法です。マタニティフォトを撮影することを考えると、マタニティドレスのレンタルが可能なフォトスタジオを選ぶと手間もかかりません。

マタニティドレスのレンタルも同時に行っているフォトスタジオなら、ドレス選びだけでなく、ドレスに合ったポーズの仕方などもアドバイスも期待できます。予約時や撮影時は、マタニティフォトの仕上がりイメージを伝えられるよう、雑誌に切り抜きやイメージ写真などを準備しておきましょう。

なお、フォトスタジオによってプランや料金形態には違いがあるため、マタニティドレスのレンタルが可能かどうか事前にしっかりと確認しておくと安心です。

ドレスだけじゃない!マタニティフォトの衣装アイデア

ドレスだけじゃない!マタニティフォトの衣装アイデア

女性らしさを演出できるドレスでのマタニティフォトも魅力的ですが、ドレス以外にもマタニティフォトに最適な衣装はあります。着用する衣装によって写真の雰囲気も変わるため、マタニティドレスはフォトスタジオ、カジュアルコーデはセルフ撮影など、2つの撮影方法を楽しむのもよいでしょう。

ここからは、ドレス以外におすすめのマタニティフォトの衣装を紹介します。妊娠中のママは身体だけではく心にも大きな変化を感じることも多く、ストレスを抱えがちです。マタニティフォトはそんなママの心を軽くするイベントでもあります。ぜひ、さまざまな衣装で今しかない姿での撮影を楽しみましょう。

ベアトップ×ロングスカート

ふっくらとしたおなかが目立つマタニティフォトに仕上げたいときは、ベアトップをセレクトするとよいでしょう。おなか全体が見えるベアトップは、ベリーペイントのマタニティフォトを撮影したい方にもおすすめです。

マタニティサッシュベルトを活用して、華やかな雰囲気を演出するのもステキです。シフォンやファーなど柔らかな風合いのベアトップを着用すると、神秘的な雰囲気をまとった写真に仕上がります。

なお、露出気になる場合には、カーディガンを羽織ってもよいでしょう。レースや透ける素材のものを選ぶと、女性らしい雰囲気もよりアップします。

Tシャツ×デニム

自然体のマタニティフォトを撮影するなら、カジュアルな衣装を選ぶとよいでしょう。Tシャツ×デニムのカジュアルコーデは、シンプルな仕上がりになるのが魅力です。白Tシャツなら、スタイリッシュさもプラスできます。

マタニティにぴったりの文字入りTシャツを取り入れたり、ご自身や生まれてくる赤ちゃんのごきょうだいがペイントしたTシャツを着用したりするのもステキなアイデアです。

パパやご家族と一緒に撮影する場合にもTシャツはおすすめです。準備しやすく、お揃いコーデも気軽に楽しめるでしょう。

シャツ×スカート

フェミニンな雰囲気を演出するなら、シャツを取り入れたコーディネートがおすすめです。シャツ×デニムはシックな雰囲気になりますが、シャツ×スカートなら、かわいらしい雰囲気のお写真に仕上がります。

シャツのボタンは外して、おなかを見せることでマタニティらしさが引き立ちます。大きめのシャツを羽織って、ナチュラル感を演出してもよいでしょう。露出が気になる方は、シャツの下半分のボタンのみ開けるだけでもOKです。

Tシャツ同様、パパやご家族とお揃いにしやすい点もメリットです。ご家族らしさが引き立つカラーや柄を選び、リンクコーデを楽しみましょう。

おしゃれなマタニティフォトを残すならスタジオアリスがおすすめ!

おしゃれなマタニティフォトを残すならスタジオアリスがおすすめ!

ママにとっても、ご家族にとっても特別な記念となるマタニティフォトは、長いようで短い妊娠中にぜひ撮っておきたい1枚です。マタニティドレス姿で写真を残すなら、スタジオアリアスのマタニティフォト撮影をご利用ください。

スタジオアリスでは、マタニティドレスのレンタルが無料です。また、マタニティフォト撮影限定でスペシャルな特典をご用意しています。最後にスタジオアリスのマタニティフォトの魅力をお届けします。

スタジオアリスならマタニティドレスが無料

スタジオアリスならマタニティドレスが無料

本格的なマタニティフォトを、お得に撮影できるのがスタジオアリスの魅力です。スタジオアリスでは、1日先着20名さま限定で、通常3,000円(税込3,300円)撮影料が無料になる特典をご用意しております。

さらに、ドレスのレンタルは無料です。生まれてくる赤ちゃんのごきょうだいの衣装も無料でレンタルできるので、マタニティフォト撮影を機会に、ご家族で記念写真を撮影したい方にもぴったりでしょう。

(参考:『マタニティフォト』)

人気のアフターマタニティフォトでユニークな記念を

人気のアフターマタニティフォトでユニークな記念を

ご家族が増えた喜びをユニークなお写真で残すなら、アフターマタニティフォトもおすすめです。スタジオアリスでは、赤ちゃんが生まれた後に、マタニティフォト同じ構図でお写真を撮影できるアフターマタニティフォトをご用意しています。

おなかの中ですくすくと育った赤ちゃんが誕生した記念を、ステキなお写真に残しましょう。ご家族が増えた記念に家族写真としてアフターマタニティフォトを撮影するのもおすすめです。

(参考:『マタニティフォト』)

エコー写真もアルバムに残そう◎

赤ちゃんの成長を感じられるエコー写真を、マタニティフォトと同じ台紙に残し、とっておきの思い出の品を作りましょう。

その他にも、マタニティフォトとアフターマタニティフォトの記念を、隣り合うフレームで残せる「ペアフレーム」や、マタニティフォトとお子さまの成長を1冊にまとめられるアルバムなども人気です。>

多彩なアイテムをご用意するスタジオアリスで、マタニティフォトをステキに飾りましょう。

まとめ

まとめ

マタニティフォトの撮影は、女性らしさや神秘的な雰囲気が引き立てられるマタニティドレスの着用がおすすめです。マタニティドレスは購入する、もしくはレンタルする方法で準備しますが、スタジオアリスならマタニティフォト撮影費用にドレスのレンタルも含まれています。

お得にマタニティフォトを撮影できるのがスタジオアリスの魅力です。柔らかな雰囲気に包まれたセットで、今しかない瞬間を写真という形で残しましょう。生まれてくる赤ちゃんの成長記録も続けてお残しいただけます。ご予約はWEBからがスムーズです。スタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

\WEB撮影予約サービス/ スタジオアリスの
マタニティ

マタニティフォトコラム一覧

エンジョイ☆マタニティ



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる