マタニティフォトの髪形はおしゃれに!長さ別おすすめアレンジ|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

エンジョイ☆マタニティ

マタニティフォトの髪形はおしゃれに!長さ別おすすめアレンジ

マタニティフォトの髪形はおしゃれに!長さ別おすすめアレンジ

海外のセレブが撮影したことで注目を浴びたマタニティフォトは、神秘的な美しさで、今だけの貴重な姿を記念に残せることで人気が高まっています。

マタニティフォトといえば、おなかのふくらみをアピールしたり、マタニティドレスに身を包んだりと衣装にこだわる方も多いでしょう。衣装が決まったら、次に悩んでしまうのが髪形です。特別な記念ということで、いつもとは違った雰囲気で写真映えしたい場合は、どのようにアレンジしたらいいのでしょうか。

そこでこの記事では、マタニティフォトにおすすめの髪形アレンジを紹介します。長さ別のアレンジ方法やおしゃれに仕上げるアイテムについてもまとめました。マタニティフォトの撮影を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

目次
マタニティフォトをおしゃれな髪形で特別なものに
マタニティフォトの髪形【ショート・ミディアム】
マタニティフォトの髪形【セミロング・ロング】
マタニティフォトの髪形アレンジに欠かせないアイテム
マタニティフォトの髪形を決めるときに注意したいこと
マタニティフォトの撮影はスタジオアリスがおすすめ!
まとめ

マタニティフォトをおしゃれな髪形で特別なものに

マタニティフォトをおしゃれな髪形で特別なものに

フォトジェニックなマタニティフォトを撮影するなら、衣装だけでなく全体の雰囲気にもこだわりたいところです。マタニティフォトには、さまざまなテイストの写真があります。写真の雰囲気は背景や服装によって変わってきますが、髪形もその中の重要な要素です。

おしゃれに見せるテクニックとしては、小物を活用したり、アレンジを加えたりするものがあります。髪形が変わると、顔の雰囲気もガラッと変わるものです。理想的な写真にするために、髪形にもしっかりこだわり、ご自身にぴったりのアレンジを取り入れてみましょう。

マタニティフォトの髪形【ショート・ミディアム】

マタニティフォトの髪形【ショート・ミディアム】

出産を控えるママの中には、産後に備えて髪を短くカットしている方もいらっしゃるでしょう。ショートやミディアムの場合、アレンジが難しいと思いがちですが、ちょっと工夫するだけで、マタニティフォトにふさわしい写真映えする髪形に変わります。

お子さまがおなかにいる貴重な時期の写真です。自由にアレンジしてステキな1枚を残しましょう。まずは、ショートやミディアムの方におすすめのアレンジを紹介します。

エレガントなら内巻きダウンスタイル

女性らしい雰囲気で、上品な印象のマタニティフォトを撮影するなら、内巻きダウンスタイルがおすすめです。ヘアアイロンを活用すれば、短時間でエレガントな印象に早変わりします。華やかな内巻きにアレンジするなら、コテで毛先をしっかりとカールさせるとよいでしょう。

カーラーひとつでこなれ感を演出できるのも、ショートやミディアムの内巻きダウンスタイルならではです。毛先にカーラーを巻くだけで、簡単に内巻きスタイルが完成します。エレガントな内巻きダウンスタイルは、マタニティドレスとの相性も抜群でしょう。花かんむりで、華やかさをプラスするのもよいアイデアです。

ガーリー派にはミックス巻きダウンスタイル

ミックス巻きとは、内巻き・外巻き・内巻き......と、髪を交互に巻いていくアレンジを指します。抜け感のあるキュートで今どきの雰囲気を引き出せるのが、ミックス巻きの魅力です。毛先だけを巻くと軽やかなニュアンスに、全体にミックス巻きを取り入れるとボリューム感のあるスタイルを実現できます。

ミックス巻きダウンスタイルは、カジュアルな服装のマタニティフォトにぴったりです。ナチュラルなワンピースやデニムスタイルなどと好相性で、自然体の雰囲気が引き立ち、飾らないおしゃれ感をアピールできるでしょう。

大人かわいい編み込みハーフアップ

アップヘアの魅力はフォーマル感を演出できることです。ショートやミディアムの方も、ハーフアップを取り入れることで気品のあるスタイルが作れます。

フォーマルな中にかわいらしさをプラスするなら、編み込みハーフアップもおすすめです。左右の髪を後ろ側に編み込みしていき、最後はゴムで留めるだけで、一気におしゃれ度がアップします。

細めの編み込みはエレガントな印象に、太めの編み込みはこなれ感のある印象に仕上がるでしょう。耳かけスタイルも取り入れると、横顔の映えるマタニティフォトを撮影できます。

大きめの小物を活用するのも◎

ショートやミディアムの方は、インパクトのある大きめの髪飾りを用いるのもおすすめです。髪形を整えて髪飾りを付けるだけで特別感のある雰囲気に仕上がります。

ナチュラルな雰囲気のマタニティフォトを撮影するなら、柔らかな風合いの髪飾りとシンプルなアレンジがぴったりでしょう。例えば、シフォンのリボンを髪の毛と一緒に編み込んだり、ファーのついた髪飾りなどを付けたりするのはいかがでしょうか。

髪飾りを選ぶ際は、服装との統一感を意識することがポイントです。エレガント・ガーリー・カジュアルなど、なりたいイメージに合う髪飾りを選んでみましょう。

マタニティフォトの髪形【セミロング・ロング】

マタニティフォトの髪形【セミロング・ロング】

セミロングやロングの方は、多彩なアレンジを楽しめます。ナチュラルなアレンジはもちろん、ゴージャスなアレンジで特別感のあるマタニティフォトを撮影するのもおすすめです。セルフでできるアレンジも豊富なので、理想の雰囲気を実現できる髪形を見付けてみましょう。

オシャレ感アップのナチュラルヘア

雑誌を切り取ったようなマタニティフォトに仕上げるなら、ダウンスタイルのナチュラルヘアがおすすめです。作り込みすぎないゆるめのカールは、フェミニンなかわいらしさを表現できます。大きめのカールでボリューム感を出してふんわり仕上げると、愛らしい雰囲気になるでしょう。

ナチュラルヘアは、花かんむりと相性のよい髪形です。「ゆるめカール×シンプルな花かんむり」で清らかなイメージに、「大きめカール×華やかな花かんむり」で愛らしく……と、髪形と選ぶ花かんむりの組み合わせ方によって雰囲気は大きく変わります。まずはなりたいイメージを決めた上で、どのようなナチュラルヘアにするのかを考えてみましょう。

お姫様系なら小物を使ったハーフアップ

マタニティフォトを撮影する機会はそう多くありません。今しかない瞬間を思いっきり楽しむなら、キラキラ輝くティアラを身に着けて、お姫様のようなロマンチックな雰囲気を演出するのもよいでしょう。

ティアラやお花の髪飾りなど、華やかな小物と相性がよいのはハーフアップです。シンプルなハーフアップももちろんステキですが、三つ編みやロープ編み、くるりんぱやお団子などのひと手間を加えるとより華やかになります。

また、ハーフアップは横顔が美しく見せられるのもうれしいポイントです。おなかのふくらみをサイドから撮影したいというママにもぴったりの髪形でしょう。

カジュアルスタイルには高めのひとつ結び

すっきりとまとめたアップスタイルもマタニティフォトにおすすめの髪形です。アップスタイルの中でも人気なのは、アレンジが豊富なポニーテールです。

シンプルなイメージの強いポニーテールですが、少し手を加えるだけで、特別感のある華やかな髪形に早変わりします。サイドにロープ編みをプラスしたり、トップを引き出したりしておしゃれに結ぶのもステキです。

ポニーテールは結ぶ高さによっても印象が変わります。高めのポニーテールならチャーミングな印象に、低めのポニーテールなら落ち着きのある上品さを醸し出せるでしょう。ポニーテールは崩れにくい髪形なので、生まれてくるお子さまのごきょうだいと一緒の撮影にもおすすめです。

マタニティフォトの髪形アレンジに欠かせないアイテム

マタニティフォトの髪形アレンジに欠かせないアイテム

マタニティフォトの髪形を決めたら、お祝いムードをより引き出してくれるアイテムも準備してみましょう。アイテムを活用することで、なりたい雰囲気にも近付きやすくなります。さらに、コーディネート全体を引き締める効果も期待できるでしょう。

ここからは、髪形アレンジにおすすめのアイテムをいくつかピックアップしました。服装や撮影する場所に合わせて選んでみましょう。

花かんむり

花かんむりといえば、ウェディングシーンでよく新婦が用いるイメージのアイテムですが、マタニティフォトでも人気があります。ナチュラルからゴージャスまで、幅広い雰囲気に合わせられるのが花かんむりの魅力です。

花かんむりには「永遠の幸せ」という意味があるため、マタニティという幸せな瞬間を彩るのにぴったりのアイテムといえます。存在感のある大ぶりの花かんむりは、ダウンスタイルとの相性が抜群。ナチュラルな髪形に合わせるなら、小さめのお花をあしらった繊細な花かんむりがおすすめです。

バレッタ

服装に合わせたおしゃれを楽しむなら、バレッタをチョイスするのもよいでしょう。バレッタは、金具が付いた大きなクリップのようなアイテムです。

ゴールドやシルバーといったシンプルなものから、パールやリボンをあしらった華やかなものまで、さまざまなデザインのものがあります。髪のボリュームや長さも考慮しつつ、目指したい雰囲気にぴったりのものを選びましょう。

大きめのバレッタはハーフアップやポニーテールにおすすめです。手軽でありながら、コーディネートのよいアクセントになります。反対に、小さめのバレッタはシンプルなおしゃれを楽しみたい方におすすめです。

リボン

フェミニンな雰囲気のマタニティフォトを撮影するなら、リボンを使ったアレンジを取り入れてみましょう。リボンは、素材によって雰囲気を変えられるアイテムです。サテン素材で華やかさをプラスしたり、シフォン素材で女性らしさを引き立たせたりしましょう。

リボンの結び方を工夫して、オリジナリティを出すのもよいアイデアです。ポニーテールにワイヤーリボンをくるくると巻きつけると、一気におしゃれ度がアップします。特別感を演出するなら、リボンを編み込んだ編みおろしスタイルもおすすめです。

ティアラ

マタニティドレスを着て写真を残すなら、ティアラを身に着けるのもよいアイデアでしょう。神秘的なイメージのティアラは、純白のドレスに合わせることで、上品でクラシカルな雰囲気になります。

髪形によって、違った魅力を引き出せるのもティアラの特徴です。シニョンを合わせるとかわいらしい仕上がりに、ポニーテールなら華やかさを引き立たせます。また、ドレスを着ておなかを隠したい方には、すっきりまとめた髪形にティアラを合わせるスタイルがおすすめです。

帽子やベールなどのアイテムも◎

マタニティフォトの髪形に悩んだときには、帽子で個性を表現するもよいでしょう。ハットやニット帽は、カジュアルな雰囲気にマッチします。パパとお揃いの帽子をかぶれば、自然体で統一感のあるマタニティフォトを撮影できるでしょう。

フォーマル感のあるマタニティドレスを着用するなら、ベールで繊細な美しさを引き出すのも◎。華やかなドレスにベールを合わせると、幻想的な雰囲気を演出できます。

ユニークな小物も活用して特別感アップ!

ユニークで個性のある写真を残したい方は、マタニティペイントを活用するアイデアもおすすめです。マタニティペイントとは、ママのおなかにペイントを施すことです。ベリーペイントとも呼ばれ、海外では「安産祈願」として人気があります。

シンプルなデザインから力強いデザインまで、イメージに合わせてさまざまなデザインを施せるのもマタニティペイントの魅力です。最近は、手軽にマタニティペイントを楽しめるマタニティフォトシールも販売されています。生まれてくる赤ちゃんへの想いを込めながら、服装や髪形と相性のよいオリジナルデザインを考えるのも楽しいでしょう。

マタニティフォトの髪形を決めるときに注意したいこと

マタニティフォトの髪形を決めるときに注意したいこと

妊娠中はママの体調が大きく変化するものです。マタニティフォトは、注意点を把握した上で、体調に配慮して撮影しましょう。

服装や髪形を決めるときにも、なるべく負担をかけずにご自身のイメージに近付けることが大切です。ここからは、マタニティフォトの撮影に臨む際に注意したいポイントを確認してきましょう。

体調に合わせて準備しよう

髪形を決める際はママの体調を最優先に考え、不安が残るアレンジは避けるのが無難です。カラーやパーマを検討しているママは美容室で相談してみましょう。

完成までに時間がかかる複雑なアレンジは途中で疲れてしまうことも考えられます。無理なくマタニティフォトの撮影を終えるために、できる部分はご家族に協力してもらったり、アイテムなどは余裕を持って用意しておいたりするとよいでしょう。

ナチュラルでやさしいイメージに仕上げよう

新しい命が誕生する喜びを、柔らかな雰囲気で残せるのがマタニティフォトの魅力です。赤ちゃんを想って撮影した写真は自然と優しい雰囲気をまとうもの。ふっくらしたおなかに手を当てるママの姿からは、幸せに包まれた温かな感情が伝わります。

そんな雰囲気にはナチュラルな髪型がぴったりです。ふんわり空気感のある髪形は、マタニティフォトの魅力をより引き立たせてくれるでしょう。また、かっちりとした髪形にしたい場合でも、ピンやゴム、ヘアスプレーなどを大量に使用することは避けましょう。頭皮や頭に負担をかけることで、体調が悪くなることもあるため注意が必要です。

髪形や服装以外にもこだわろう

こだわりたっぷりのマタニティフォトを残すなら、髪形や服装だけでなくアイテムを使ったり、構図を工夫したりして撮影するのがおすすめです。例えば、赤ちゃんのために購入したファーストシューズやおもちゃなどは撮影アイテムとしても活用できます。アルファベットや数字の置物を使って、赤ちゃんの名前のイニシャルや出産予定日を表すのもよいでしょう。

その他、ママのおなかにエコー写真を重ねる撮影方法も人気です。おなかに糸電話を当てて、ママやパパと赤ちゃんがおしゃべりしているような構図にするとユニークな写真に仕上がるでしょう。

スタジオ撮影ならよりステキな仕上がりに

一生の記念になる本格的なマタニティフォトを撮るなら、フォトスタジオでの撮影を検討してみましょう。衣装や小物が用意されているフォトスタジオなら、おなかが大きい状態でいろいろと準備する手間がかかりません。

また、肌をキレイに見せたり、おなかの毛が目立ったりしないよう写真を加工してもらえるのもフォトスタジオならではのメリットです。マタニティフォト撮影の経験が豊富なスタジオであれば、おすすめのポージングや構図を提案してくれることもあるでしょう。

マタニティフォトの撮影はスタジオアリスがおすすめ!

マタニティフォトの撮影はスタジオアリスがおすすめ!

スタジオアリスは、ナチュラルテイストの空間でマタニティフォトを撮影しています。かけがえのない瞬間をハイクオリティな写真で残すなら、ぜひスタジオアリスをご検討ください。

マタニティフォトに最適な時期は、おなかが大きく目立ってくる妊娠7カ月~9カ月のころがベストです。ぜひ、この時期にママの体調のよい時期を見付けて、お子さまと一緒の身体で過ごす記念を残しましょう。ここからは、スタジオアリスのマタニティフォトの魅力を紹介いたします。

スタジオアリスならマタニティドレスが無料

スタジオアリスならマタニティドレスが無料

スタジオアリスでは、撮影時のマタニティドレスを無料でお貸し出しております。撮影のためにわざわざ衣装を購入する必要がないので、あまり費用をかけたくない方にとっては大きなメリットといえるでしょう。

さらに、スタジオアリスならごきょうだいの衣装も無料です。持ち込みもOKなので、ご夫婦やごきょうだいでリンクコーデを楽しむのもおすすめ。スタジオアリスなら手軽に理想のマタニティフォトを撮影できます。

(参考:『マタニティフォト』)

アフターマタニティフォトで誕生のお祝いも残せる

アフターマタニティフォトで誕生のお祝いも残せる

出産前後の記念をユニークなカタチで残すなら、アフターマタニティフォトもおすすめです。アフターマタニティフォトとは、赤ちゃんが誕生してからマタニティフォトと同じ構図で写真を撮影するもので、その認知度は年々高まっています。

ご家族の変化を感じられる幸せいっぱいの写真を残せるのが、アフターマタニティフォトの魅力です。

お子さまが大きくなったとき、写真を並べて見返すのも楽しいでしょう。ご家族の新たな物語の始まりをアフターマタニティフォトで彩りましょう。

(参考:『マタニティフォト』)

子育てママとそのご家族を応援します!

子育てママとそのご家族を応援します!

スタジオアリスは、頑張るママをサポートする「ママのミカタPROJECT」を立ち上げています。妊娠・子育て中のママは、さまざまな不安や心配ごとが付きものでしょう。

ママのミカタPROJECTでは、そんなママたちの「こんなときどうすればいいの?」といった疑問を解消するお役立ち情報をインスタグラムで公開中です。

また、無料で参加できるオンラインベビーセミナーも実施しています。ママのミカタPROJECT公式インスタグラムにセミナー情報を掲載しているので、ぜひチェックしてみてください。

その他、スタジオアリスでは店舗内にある授乳室を無料開放しています。授乳室は、撮影の有無にかかわらず、どなたでも利用可能です。ミルク調乳用のお湯や消毒用のアルコールもご用意していますので、お子さまがお生まれになった際には、お気軽にご利用ください。

(参考:『ママのミカタPROJECT』)

まとめ

まとめ

マタニティフォトは、ママと赤ちゃん、そしてご家族にとって一生の記念です。ママになった喜びと幸せをステキな写真で残すために、髪形にもこだわって撮影に臨みましょう。

ラフな空気感でマタニティフォトを撮影するなら、ナチュラルなアレンジがおすすめです。お揃いの衣装やアイテムを取り入れて、ご家族のカラーを表現するのも楽しいでしょう。

スタジオアリスでは、1日先着20名さま限定で、マタニティフォトの撮影料が無料になる特典をご用意しております。白を基調とした優しい空間で、今だけの貴重な姿をお得に残せるでしょう。マタニティフォトの撮影は、ぜひスタジオアリスにおまかせください。

\WEB撮影予約サービス/ スタジオアリスの
マタニティ

マタニティフォトコラム一覧

エンジョイ☆マタニティ



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる