初節句の服装のおすすめは?衣装選びのポイントを解説|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

初節句の基礎知識

初節句の服装のおすすめは?衣装選びのポイントを解説

初節句の服装のおすすめは?衣装選びのポイントを解説

初節句は赤ちゃんにとって一生に一度のイベント。特別な思い出を残すために、どのような服装を選んであげればよいか、迷っているママパパもいるのではないでしょうか。そこでこの記事では、初節句におすすめの服装と衣装選びのポイントを解説します。

初節句の服装を選ぶ際は、赤ちゃんファーストという視点も大切です。初節句におすすめの衣装の特徴や人気の理由、ちょっとした注意点を押さえておくことで、赤ちゃんに負担をかけることなく、特別な思い出を残してあげられますよ。

目次
初節句の服装はどうする?特別感を演出できる衣装
初節句の服装例と衣装選びのポイント【女の子編】
初節句の服装例と衣装選びのポイント【男の子編】
初節句らしい衣装を選んだら記念写真を撮影しよう
スタジオアリスで初節句らしい記念写真を残してあげよう!
まとめ

初節句の服装はどうする?特別感を演出できる衣装

初節句の服装はどうする?特別感を演出できる衣装

日本には赤ちゃんの誕生を喜ぶさまざまなお祝い行事があります。初節句もそのひとつ。伝統行事と聞くと、古くからのきまり事があるイメージを持ちがちですが、実は初節句の衣装にきまりはありません。それがかえってママパパを迷わせる原因になっているようです。ここでは、衣装選びを左右する初節句の基本情報をまとめます。

初節句の意味

日本には、季節の節目に旬の食べ物や植物からエネルギーをいただき邪気を払う「節句」という伝統行事があります。中でも3月3日の「桃の節句」と5月5日の「端午の節句」は有名で、毎年祝うご家庭も少なくありません。桃の節句は女の子の節句、端午の節句は男の子の節句とされ、季節感のある食事やアイテムとともにお祝いします。

赤ちゃんが生まれて最初に迎える節句が「初節句」です。初節句には、赤ちゃんの健やかな成長を願うとともに、赤ちゃんに贈られたお飾りをお披露目するという意味合いもあります。

初節句らしさが引き立つ衣装は?

初節句のメインイベントは、お飾りのお披露目といえるかもしれません。女の子であればひな人形や市松人形、男の子であれば鎧(よろい)・兜(かぶと)や武者人形などで、どちらも伝統と華やかさを感じる日本らしい芸術品です。

初節句ではお飾りに合わせて日本らしい衣装で思い出を残したい、というご家庭も少なくありません。和装をはじめ、おしゃれな服装をすることで、お祝いの雰囲気を演出するケースもあります。

節句は毎年祝うものですが、初節句は赤ちゃんにとって一生に一度。特別感のある衣装を用意してあげたいというママパパが多いのもうなずけます。

(参考:『初節句の服装選びを解消!ママパパや祖父母のコーデやマナーを紹介』)

初節句はいつ?

初節句は赤ちゃんが生まれてから最初に迎える節句のことで、女の子であれば3月3日、男の子であれば5月5日になります。

生まれた日によって初節句を迎える赤ちゃんの体格が大きく異なることも、衣装を一言で語れない要因のひとつです。まだひとりでお座りできない時期であれば、脱ぎ着のしやすさや動きやすさといった視点で選ぶのもよいでしょう。

個人差はあるものの、6カ月を過ぎると動きも活発になり衣装の選択肢も広がるため、特別感のある衣装を選ぶのも比較的簡単になるかもしれません。

なお、生まれて間もなく節句を迎える場合は、1年待って翌年に初節句を祝うのが一般的です。この場合は、1歳を過ぎて初節句ということになります。

初節句のお祝いスケジュール

初節句の祝い方はご家庭によって異なりますが、お飾りのお披露目をかねた食事会でお祝いするケースも多く見られます。

「食事会」といっても、祖父母や親しい方を招待する、ママパパと赤ちゃんだけでお祝い、自宅でお飾りをお披露目したあとは外食など、スタイルはさまざまです。神社やお寺にお参りしたり、ご祈祷をお願いしたりするご家庭もあります。

最近の定番はフォトスタジオでの記念写真撮影です。赤ちゃんの初節句写真を内祝いに添えたり、招待した方にカードとしてプレゼントしたりと活用方法はさまざま。お飾りをいただいた祖父母へのお礼として、一緒に記念写真を撮影するケースもあります。

初節句の記念写真撮影

節句は季節の伝統行事というだけでなく、お子さまの成長の節目でもあります。初節句は一生に一度しかない行事。初節句らしい衣装で記念写真を残してあげると◎です。

ママやパパにとっては、出産や子育てなど赤ちゃんと過ごした日々をなつかしく思い出させてくれる、貴重な宝ものになります。お子さまにとっては、自分がどれほど大切にされていたか、愛されていたかを実感できる証にもなりますね。

フォトスタジオを利用する場合、記念写真撮影では初節句らしさを重視した衣装、お祝いの食事会では赤ちゃんに無理のない服装という選択もできます。

赤ちゃん以外の方の服装

初節句では、赤ちゃんだけでなくお祝い膳を囲む方々も服装について迷いがち。安心して服装を選べるように、招待した方々には食事会の雰囲気や赤ちゃんの衣装をあらかじめ伝えておきましょう。

和装の場合は「格を合わせる」という考え方がありますが、親しい方々とのお祝いであることを考えると、少しハードルを下げてよいかもしれません。とはいえ、マナーを重視する方を招待している場合は、ママパパがイメージする祝い方について、しっかりと伝えておく必要がありそうです。

フォトスタジオで記念写真を一緒に撮る場合、赤ちゃんと雰囲気を合わせることで調和のとれた写真になります。

初節句の服装例と衣装選びのポイント【女の子編】

初節句の服装例と衣装選びのポイント【女の子編】

初節句の服装にきまりはありません。和装と洋装のどちらもOKです。ここでは赤ちゃんの服装として選ばれている「初節句らしい衣装」の女の子編を紹介します。

なお、初節句の食事会では赤ちゃんの体力や食べこぼしなども考慮し、動きやすい普段着を選ぶケースも少なくありません。その場合は、フォトスタジオでの記念写真撮影で「初節句らしい衣装」を選ぶのもおすすめです。

被布(ひふ)

被布(ひふ)は着物の上に重ねるベストのようなもので、着用も簡単です。ひな人形の購入時にセットになっている場合もあります。

和の雰囲気に合う衣装ですが、赤ちゃんに着物を着せるのは負担が大きいと感じることがあるかもしれません。その場合は、ロンパースなど動きやすい服を着せ、その上から被布を着るという方法もアリです。

ただし、赤ちゃんが疲れてしまう可能性もあるため、着用時間は短くするのがおすすめです。

(参考:『女の子の初節句に被布を着せてもいい?使い道や衣装アイデアを紹介』)

祝着(のしめ)

「初節句は本格和装で」とお考えであれば、お宮参りで着用した祝着(のしめ)を選ぶとよいでしょう。祝着(のしめ)は「一つ身(ひとつみ)」という0歳から3歳くらいまでの幼児用の着物です。

女の子の祝着(のしめ)には、桜や牡丹(ぼたん)、芍薬(しゃくやく)といった花や、御所車、鞠(まり)、蝶(ちょう)などの伝統的なモチーフが色鮮やかに描かれています。ひな飾りの華やかさにもぴったりな衣装です。

なお、祝着(のしめ)を着用する場合は、赤ちゃんの体力も考慮しておきましょう。例えば、食事会の前に写真を撮影し、食事を食べ始めるころには動きやすい服装にチェンジするのも無理のないスケジュールです。

十二単(じゅうにひとえ)

十二単(じゅうにひとえ)は平安時代の貴族の女性が着用していた伝統衣装です。薄い衣を何枚も重ね着したもので、襟元を彩る種類や濃さの違ういくつもの色が華やかさを演出します。

実際の十二単はかなりの重量になるのですが、赤ちゃん用は十二単風の衣装。軽量で、着付けも簡単です。ほとんどの女雛(めびな)は十二単を着用していることから、「うちのかわいいおひなさま」というほほえましいシーンを演出するのにも最適ですね。

袴風ロンパース

動きやすさ重視であればロンパースが◎。ロンパースにはさまざまなデザインのものがあるため、和の雰囲気が感じられるロンパースで初節句らしさを演出することもできます。

おすすめは袴風のロンパースです。着物のような襟元とかわいらしい袴が、気軽に和のテイストを加えてくれます。

ロンパースなので着脱は簡単。洗濯もできるため、食べこぼしなどにも神経質になる必要がありません。初節句だけでなく、ホームパーティーや誕生日など、さまざまなシーンで活用できるのもうれしいポイントです。

ベビードレス

洋風の衣装で特別感を演出するのもステキです。白やピンク、藤色など、淡い色味のベビードレスを着せてあげると、上品なかわいらしさが漂います。

セレモニー感が強い割には動きやすさもあるため、赤ちゃんにとっても負担の少ない衣装といえます。結婚式のような厳かな席にもぴったりです。

初節句の服装例と衣装選びのポイント【男の子編】

初節句の服装例と衣装選びのポイント【男の子編】

男の子の場合にも、和装にするか洋装にするか、セレモニー感を重視するか赤ちゃんに体力的な負担のかからないものにするか、といったポイントで選択肢を絞っていきましょう。

衣装は購入するだけでなく、レンタルや手作りといった方法での入手も可能。ママパパの時間的・体力的な余裕、使い回しするシーンや回数などもイメージしてみましょう。

陣羽織

男の子の初節句では陣羽織が人気です。陣羽織とは武将が戦(いくさ)で着用していた袖のない羽織で、甲冑(かっちゅう)などの武具を身につけた上から羽織っていました。

戦という場で自分の存在をアピールする目的があった陣羽織は、華やかにデザインされているため、男の子の節句の衣装にもぴったりです。

袖がないため着せやすく、羽織るだけで和の雰囲気が一気に高まります。陣羽織の下には、何を着せても大丈夫。気軽に特別感のある雰囲気を楽しめますね。

(参考:『初節句では陣羽織の下に何を着る?衣装やしきたりをチェックしよう!』)

祝着(のしめ)

お宮参りで着用する祝着(のしめ)は本格的な和装であるため、初節句にふさわしい衣装といえます。男の子の祝着(のしめ)は黒や紺、グレーや白などきりりとした色のものが多く、鷹(たか)や兜(かぶと)、竜といった力強いモチーフが描かれています。

本格和装は鎧(よろい)・兜や武者人形など、勇壮なお飾りともマッチするため、お飾りと一緒に写真を撮るのにも最適です。

ただし、長時間の着用は赤ちゃんの負担になることもあるため、食事が始まるころには動きやすい服装に着替えさせてあげてもよいですね。

金太郎のはらがけ

初節句らしさを気軽に演出できる衣装に金太郎のはらがけがあります。金太郎は「やさしくて力持ち」。健康や活力のある男の子のシンボル的な存在です。

その金太郎が赤ちゃんのときに着用していたとされるのが赤いはらがけで、大きく「金」の文字が施されています。ひし形に切った布地に4本のひもが付いたシンプルなデザインであるため、初節句の思い出にと手作りするママパパもいます。

タキシード風ロンパース

赤ちゃんに負担の少ないロンパースには、さまざまなデザインのものがあります。和テイストのものであれば袴風ロンパース、セレモニー感を出したいときはタキシード風のロンパースがおすすめです。

タキシード風のロンパースは、首元のちょうネクタイがなんともキュート。一体型になっているものだけでなく、ジャケットを別に羽織るセパレートタイプのものもあるため、赤ちゃんの体格や体力に合わせて選ぶと◎。

初節句らしい衣装を選んだら記念写真を撮影しよう

一生に一度の初節句を「らしい」衣装で思い出を残してあげたいというのは、多くのママパパが抱く気持ちかもしれません。しかし、1歳に満たない赤ちゃんの衣装選びでは、赤ちゃんの体力への配慮も重要なポイントです。

そこでおすすめなのが、初節句らしい衣装をレンタルできるフォトスタジオでの記念写真撮影です。本格的な和装やかわいいセレモニー衣装で、初節句らしい思い出を写真に残せます。

初節句の食事会では動きやすいロンパース、フォトスタジオでは特別な衣装という選択もアリ。赤ちゃんに無理をさせず、初節句らしさ満載の思い出を作れますよ。

スタジオアリスで初節句らしい記念写真を残してあげよう!

スタジオアリスで初節句らしい記念写真を残してあげよう!

スタジオアリスの桃の節句・端午の節句撮影では、初節句らしさを演出するさまざまなサービスをご用意しています。

赤ちゃんの成長は早いもの。一瞬ともいえるチャンスを逃すのは避けたいですよね。初節句という成長の節目をスタジオアリスの技術とサービスで、特別感満載の思い出として残しましょう。

(参考:『桃の節句・端午の節句』)

衣装はもちろんお飾りの心配もなし!

衣装はもちろんお飾りの心配もなし!

スタジオアリスは、豊富な撮影用衣装をご用意していることが自慢です。赤ちゃん衣装も多彩で、本格和装の祝着(のしめ)に被布(ひふ)、金太郎や桃太郎などの物語コスチューム、色とりどりのベビードレスにクールなタキシードと、さまざまな選択肢からお選びいただけます。

撮影用衣装は無料でお着替えもできるため、和と洋、両方で楽しい思い出を残してあげてくださいね。

桃の節句撮影ではひな人形の華やかな七段飾り、端午の節句撮影では勇壮なお飾りをご準備しています。スタジオアリスなら、豪華なお飾りと一緒に本格和装での撮影も可能です。

(参考:『衣装を探す』)

お子さま撮影の専門店だから安心

お子さま撮影の専門店だから安心

スタジオアリスはお子さま撮影の専門店。赤ちゃんの笑顔を引き出すテクニックをはじめ、赤ちゃんに関する知識もしっかり学んで、赤ちゃんが安心できる環境作りを心がけています。

ベビーベッドや授乳スペースといった設備もあるため、初めての記念写真撮影というご家族も心配は要りません。

赤ちゃんのご機嫌が斜めになっても大丈夫。毎日赤ちゃんや小さなお子さまと接しているスタッフが、赤ちゃんのコンディションに合わせながら撮影します。

(参考:『スタジオアリスの赤ちゃん撮影』)

スタジオアリスならではの特別な撮影も◎

スタジオアリスならではの特別な撮影も◎
©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

スタジオアリスでは、赤ちゃんのかわいらしさが一層引き立つ、他にはない特別な演出もご用意しています。

例えば、ディズニーキャラクター撮影やポケモン撮影。ディズニーデザインの衣装やアニメの登場人物の着ぐるみを身にまとい、おなじみのキャラクターと一緒に写る記念写真は、まるでアニメのポスターのような仕上がりになると大好評です。

うちのかわいいプリンセス、かわいいヒーローがアニメの世界に迷い込んだような、特別な写真を手にしていただけます。

(参考:『ディズニーキャラクター撮影を楽しもう』)
(参考:『ポケモン撮影』)

まとめ

まとめ

初節句の服装にきまりはありません。特別な衣装にするのもOK、普段着でもOKです。お祝いのスタイルや赤ちゃんの体力的な負担、食べこぼしの対応や着回しなども考えて準備するとよいでしょう。

お飾りに合わせた日本らしい衣装、セレモニー感のある厳かな衣装で初節句の思い出を写真に残したい方は、ぜひスタジオアリスの桃の節句・端午の節句撮影をご利用ください。

本格和装をはじめ、おしゃれなドレス、タキシード、アニメキャラクター衣装と、幅広い選択肢をご用意して、みなさまのお越しをお待ちしています。

\WEB撮影予約サービス/ スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

桃の節句/端午の節句コラム一覧

桃の節句・ひな祭りの基礎知識

初節句の基礎知識

端午の節句・こどもの日の基礎知識



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる