初節句をセルフフォトで撮影するコツは?男の子・女の子別アイデアも|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

端午の節句・こどもの日の基礎知識

初節句をセルフフォトで撮影するコツは?男の子・女の子別アイデアも

初節句をセルフフォトで撮影するコツは?男の子・女の子別アイデアも

初節句とは、お子さまが初めて迎える端午の節句・桃の節句です。お子さまの節目ということで、五月人形やひな人形を飾り、祖父母や親戚などを呼んで盛大にお祝いするご家庭も多い傾向です。

豪華なお飾りと一緒に写真に写るお子さまの姿は、ママパパにとって成長を感じる思い出深いもので、どのような写真を撮るべきか迷う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、初節句のセルフフォトのコツや、男の子・女の子別のアイデアなどについて紹介します。撮影のコツを知ることで、記念に残る思い出の1枚に仕上がるでしょう。

目次
セルフフォトの前に|初節句についておさらい
初節句セルフフォト|自宅で撮影するコツ
初節句セルフフォト|男の子のアイデア4選
初節句セルフフォト|女の子のアイデア4選
初節句セルフフォト|思い出の品として残そう
初節句はセルフフォトだけでなくスタジオ撮影もおすすめ
スタジオアリスの豪華なセットで初節句の写真撮影をしよう
まとめ

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

セルフフォトの前に|初節句についておさらい

セルフフォトの前に|初節句についておさらい

「初節句」とは、お子さまが生まれて初めて迎える節句です。男の子であれば5月5日の「端午の節句」に、五月人形やこいのぼりを飾ったり、かしわ餅を食べたりして健やかな成長を祈願します。

女の子の場合には3月3日の「桃の節句」に、ひな人形や桃の花を飾ったり、ちらしずしを食べたりするのが一般的です。

節句とは「季節の節目」であり、正式には「1月7日」「3月3日」「5月5日」「7月7日」「9月9日」が節句に当たります。お子さまが生まれて間もないときには、翌年に持ち越すケースもあるため、お子さまの成長を踏まえて各ご家庭でタイミングを決めるとよいでしょう。

初節句セルフフォト|自宅で撮影するコツ

初節句セルフフォト|自宅で撮影するコツ

初節句の写真を撮影するときには、お子さまの成長に合わせて構図を決めることが大切です。さらに、幼いお子さまということでシャッターや直射日光は刺激が強すぎるため注意が必要です。撮影の際には、十分に配慮するようにしましょう。

ここでは、初節句の写真をご自宅で撮影するコツについて見ていきましょう。

首が据わっていないお子さまの場合

首が据わっていないお子さまは、床を背景にして撮るポーズが基本です。床にブランケットや布を敷き、ミニこいのぼりや桃の花などを飾ることで、簡単に初節句らしい写真に仕上がります。

お子さまの洋服の色に合わせてブランケットの色を変えたり、小物の大きさを変えたりと、アレンジは自由自在です。

写真を撮る際には、真上から撮ることをおすすめします。SNSなどを参考に、おしゃれな構図を考えてみましょう。

首が据わっているお子さまの場合

首が据わるようになれば、よりアレンジの幅が広がります。部屋の壁を背景にして壁をデコレーションしたり、小物を置いたりアイデアの幅は多彩です。壁が白やベージュなどのシンプルな色の場合には、より飾りが映えるでしょう。

節句の日が近づくと、100均などではこいのぼりやひな人形などをモチーフとした飾りが販売されます。ガーランドやリボンなども合わせて、デコレーションしてみると、写真の仕上がりも格段とアップします。

桃の花で雰囲気アップ

桃の節句におすすめの撮影方法のひとつとして、桃の花を使用した撮影方法があります。桃の花を床に置いたり花瓶に飾ったりすることで、かわいらしく柔らかな雰囲気になります。

また、ママパパが桃の花をカメラの前に持ち、後ろにいるお子さまにピントを合わせれば、桃の花がふんわりと入り込んだ幻冬的な写真に仕上がるでしょう。

桃の花のピンク色に合わせて、お子さまの洋服や髪飾りの色をピンクや赤、白にするのもおすすめです。統一感が出て、おしゃれな写真が撮影できます。お子さまの髪形は、ツインテールにしたり、カチューシャを合わせたりして、お子さまのかわいさをより際立てましょう。

大きな窓の近くで昼間に撮影する

写真を撮るときには、午前中や午後の日が差し込む時間帯に大きな窓の近くで撮るのがおすすめです。お子さまの顔が明るくなり、より鮮やかに仕上がります。その際は、部屋の電気をできる限り消しておきましょう。

シャッターは赤ちゃんに刺激となるため、明るい場所で撮るのが重要です。直射日光も赤ちゃんにとっては刺激になるため、レースカーテンをした上で撮影します。事前に天気予報を確認して、撮影のタイミングを決めるとよいでしょう。

スマホの場合は少しズームにして撮影する

スマートフォンで撮影する場合には、少しズームにして撮影してみましょう。一般的に、初期設定のカメラは肉眼で見るよりも広く写るようになっています。そのまま撮ると、余計なものが写ってしまうこともあるため、注意が必要です。

周りの物を片付けるのが難しい場合には、ぜひズーム機能を使ってみましょう。その際、ズーム倍率が高すぎると画質が劣化してしまうので、ズーム倍率は低めにすることを心がけましょう。

また、撮影後に、余計なものの写り込みに気がついた際は、スマートフォンにあるトリミング機能で切り取るとよいでしょう。

集合写真は最初に撮影する

ごきょうだいやご家族、祖父母などと一緒に集合写真を撮る際は、お祝いの最初に集合写真を撮ることをおすすめします。

初節句のお祝いの中盤や後半になると、料理がテーブルに出ていて食べ途中だったり、お子さまのおもちゃなども部屋に散らかってしまっていたりすることもあるでしょう。また、お子さまもお祝いの中盤や後半になると疲れてきてしまうこともあります。

そのため、初節句の際で最も大切な写真でもあるご家族の集合写真は、できるだけ整った状態で撮影するためにもお祝いの最初に撮影することが大切です。

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

初節句セルフフォト|男の子のアイデア4選

初節句セルフフォト|男の子のアイデア4選

男の子の初節句では、金太郎ルックやかぶと、五月人形、こいのぼりといった端午の節句ならではのアイテムを取り入れると、端午の節句らしい写真に仕上がります。床や壁の色も踏まえて、構図を考えてみましょう。

ここでは、男の子の初節句セルフフォトのアイデアを紹介します。

1.金太郎や和装、はかま風ロンパースでコスプレ

端午の節句ならではの衣装を着ることで、どんな場所でも端午の節句らしい写真が撮影できます。金太郎のコスプレであれば、お子さまのかわいらしさと力強さが両立した姿を楽しめるでしょう。

また、かぶとや五月人形と一緒に取りたいときには、和装にするのもおすすめです。はかま風ロンパースであれば、着脱も簡単なのでママパパも手間がかかりません。ネットでも購入できるため、忙しくて準備ができない方にもぴったりです。

コスプレをする際には、お子さまが座る椅子やテーブルなどとも色味を合わせてみましょう。色味が合わない場合は、椅子やテーブルに布を敷くと印象も変化します。白い布は、レフ板の効果もあり写真に明るさをプラスしてくれるので、1枚持っておくと便利でしょう。

2.かぶとや五月人形と一緒に力強さをアピール

祖父母にプレゼントしてもらったかぶとや五月人形と一緒に撮るのは必ず撮っておきたい写真です。お子さまの力強さやたくましさが伝わる思い出深い仕上がりになるでしょう。

また、初節句でかぶとや五月人形を取り入れた写真を撮り、翌年以降も同じ構図で撮影していくことで、お子さまの成長過程も楽しめます。また、撮った写真は年賀状やはがきなどにするのもおすすめです。

3.ご家族と大きなこいのぼりでパシャリ

端午の節句が近づくと、地域によっては、河原や公園でたくさんのこいのぼりが揚げられます。最近では、大きいサイズのこいのぼりを目にする機会も少ないため、一緒に撮影することで、お子さまにとっても良い思い出になるでしょう。

こいのぼりは5月5日前後の期間に揚げられていることも多く、天気のよい日を狙って撮影するのがおすすめです。青空の下で撮影することで、お子さまの表情も晴れやかに写ります。

また、地域によってはたくさんのこいのぼりを揚げるイベントも開催されているので、ぜひチェックしてみるとよいでしょう。

4.お祝いの料理やケーキと一緒に

初節句のお祝いに食事会を開催する場合は、節句ならではの料理や離乳食、ケーキとの写真も残しておきましょう。

豪華な料理を前にした、お子さまの興奮した姿も貴重なショットです。また、手料理でお祝いする場合はママパパが心を込めて作った料理記録も残せ、記念にもなります。

お子さまが食べる離乳食には、100均などで売っているこいのぼりの飾りなどでかわいくデコレーションしてみるのもよいでしょう。また、かしわ餅を並べることで、端午の節句ならではの雰囲気のある写真が完成します。

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

初節句セルフフォト|女の子のアイデア4選

初節句セルフフォト|女の子のアイデア4選

ひな祭りでは、ひな人形などのお飾りと一緒に赤やピンクを基調とした和装に身を包んだお子さまを撮影するケースが多いでしょう。お飾りの大きさはご家庭によってさまざまなので、しっかりと構図を練って撮影に臨むことが大切です。

ここでは、女の子の初節句セルフフォトのアイデアを紹介します。

1.和装や桃色の洋服でおめかし

和の雰囲気がありながらも華やかな写真を撮影したい場合は、赤や桃色の和装がぴったりです。白のワンピースやドレスもひな祭りに適しています。

和装、洋装の準備が難しい場合は、スタイをかわいいデザインにしたり、髪飾りを工夫してみたりするのもよいでしょう。ママやごきょうだいとリンクコーデをすれば、写真映えもばっちりです。

布を利用して床や壁の背景をピンクにするのも、ひな祭りらしさがあふれる写真となるでしょう。ファー素材の敷物を使用すれば、ふんわりとやわらかい写真も狙えるので、床を背景にして撮影する際は、ぜひチャレンジしてみてください。

2.ひな人形やひな飾りで本格的な写真を

ひな人形やひな飾りと一緒に撮影すれば、伝統を感じられる本格的な写真が完成します。ひな人形やひな飾りには、赤や金を基調とした昔ながらのものから、白やピンクを基調とした現代風のデザインまで豊富に揃っています。

ご家庭にあるひな人形やひな飾りの色味に合わせて、お子さまの衣装やヘアアイテム、椅子、背景などを考えてみましょう。撮影時は、お子さまと一緒の目線になって撮影するとお飾りの迫力も引き立ちます。

3.寝相アートで楽しむ

お子さまがまだ座れないときには、寝相アートを楽しむのもひとつの方法です。赤やピンクの洋服を着て桃の花を持っているかのように床に置くことで、アレンジの効いた写真になります。

100均で購入できるガーランドやリボンで、床をかわいくデコレーションするのもおすすめです。男の子のごきょうだいがいれば、お内裏様になってもらうのもよいでしょう。

寝相アートをする際には、お子さまが体を痛めないように、バスタオルやブランケットを敷いてあげることが大切です。その際も、ピンクや白などのものを選ぶとかわいらしい写真に仕上がります。

4.地域のイベントに参加する

お住まいの地域で、ひな祭りのイベントをやっている場合には、ご家族で訪れてみるのもおすすめです。

普段は見られない「つるし雛」や段数の多いひな人形に触れられるため、ご自宅では撮れない写真を残せます。豪華さにびっくりするお子さまの表情も残せるでしょう。

撮影の際には、ママパパが抱っこした写真が必然的に多くなります。その際は、カメラ目線だけでなく、赤ちゃんとママパパが顔を寄せ合ったり、見つめ合ったりすると、抱っこした写真でもバリエーションが増やせます。また、高い高いをしながら撮影すると赤ちゃんの笑顔も引き出しやすくなるでしょう。

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

初節句セルフフォト|思い出の品として残そう

初節句セルフフォト|思い出の品として残そう

初節句で撮った写真は、ぜひアルバムやフォトブックなどにして残してみましょう。お子さまが成長したときに見返せられ、「ご家族に大切に育ててもらった」と愛情を感じられるきっかけにもなるでしょう。

ここでは、セルフフォトの残し方について具体的に見ていきます。

アルバム

写真をデータではなく、現像して手元に残したいときにはアルバムがぴったりです。アルバムを作る際には、雰囲気や写真の並べ方などをしっかりと考えましょう。

お子さまやママパパ、祖父母などの人物写真だけでなく、お飾りや料理などの写真も並べることでメリハリがアップします。また、ママパパや祖父母からのメッセージを添えるのもおすすめです。

フォトブック

データ化した写真をフォトブックにする方法もあります。最近ではスマホアプリなどで簡単に作成できるものもあり、手軽に作れる点がメリットです。

また、写真の大きさを変えることで、おしゃれで洗練されたフォトブックになります。撮影の段階でフォトブックの構図を決めておけば、アングルを工夫して撮影できるでしょう。

パネルやカレンダー

お気に入りの写真があれば、パネルやカレンダー、ポストカードにするのもよいでしょう。祖父母への贈り物にもぴったりです。保管するだけでなく飾っておけるので、大切なお孫さまの顔をいつでも見られると喜ばれます。

お子さまの手形や足形などを入れたアイテムを作成してみるのもいいでしょう。サイズ感が分かるものを残しておくことで、成長記録になるでしょう。

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

初節句はセルフフォトだけでなくスタジオ撮影もおすすめ

初節句の写真撮影は、スタジオに依頼するのもおすすめです。プロのカメラマンであればより特別感のある写真を撮影してくれるでしょう。お子さまの撮影に慣れているカメラマンであれば、お子さまの笑顔も引き出してくれるのでスムーズに撮影が進みます。

スタジオによっては、初節句に合わせた衣装が豊富です。写真の残し方なども含めて、多くのスタジオを比較検討してみましょう。

スタジオアリスの豪華なセットで初節句の写真撮影をしよう

スタジオアリスの豪華なセットで初節句の写真撮影をしよう

お子さまの初めての端午の節句・桃の節句の写真撮影は、「スタジオアリス」にお任せください。研修を受けたお子さま撮影のプロが、お子さまの笑顔輝く写真を撮影します。

節句ならではのセットや衣装、絵本コレクションなど、スタジオアリスの高品質なサービスをぜひご体験ください。

節句ならではの本格的なセットで撮影

節句ならではの本格的なセットで撮影

スタジオアリスでは、七段飾りや鎧兜などの初節句をお祝いするお飾りをご用意しています。最近では、ご自宅に保管する場所がないなどといった理由でお飾りを準備できないご家庭も多くあります。そんなときは、スタジオアリスでの撮影がおすすめです。

スタジオに来ていただくだけで、気軽に豪華な写真を残せます。豪華なお飾りと一緒に撮影した初節句の写真は、ご家族にとって大切な思い出となるでしょう。

(参考:『桃の節句/端午の節句』)

金太郎や乙姫も!衣装の豊富さは業界No.1

金太郎や乙姫も!衣装の豊富さは業界No.1

スタジオアリスは、業界最大級の約500着の衣装をご用意しています。初節句ならではの金太郎や乙姫の衣装も人気です。また、衣装に合わせた背景との撮影も可能で、バリエーション豊富な写真が残せるでしょう。

衣装は何着着ても無料です。(セット・コレクション商品では着数条件を設定しております。詳しくはスタッフまでお問い合わせください)ぜひ、お子さまのさまざまな姿をお楽しみください。

また、撮影当日は撮影を待っている間のお子さまの姿をママパパのスマホでも撮影いただけます。(スタジオ内やスタイリングルームでの撮影はご遠慮いただいております)

(参考:『衣装を探す』)

世界にたったひとつの絵本も作れる

世界にたったひとつの絵本も作れる

スタジオアリスでは、昔ばなしシリーズとして、節句にちなんだ「かぐやひめ」や「ももたろう」の絵本コレクションも充実しています。ストーリーに合わせた衣装でお子さまも登場し、世界にたったひとつだけの絵本が完成します。

読み聞かせ絵本としても利用でき、自分が登場する絵本はお子さまにとっても、とっておきの絵本となるでしょう。ぜひ、初節句の記念にオリジナリティーあふれる絵本をご一緒に作ってみませんか。

(参考:『写真集』)

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

まとめ

まとめ

五月人形やひな人形などの初節句ならではのお飾りを活用することで、お子さまの初節句の写真撮影が、よりステキなものに仕上がります。ご自宅での撮影では、直射日光が当たらないようにする、背景を考えるなどの工夫が必要です。また、節句ならではの地域のイベントに参加して、お子さまの姿を撮影するのもよいでしょう。

初節句は、お子さまがはじめて迎える節句ということで、たった一度しかない機会です。ぜひ、ご家庭ならではの方法で、お子さまの写真をたくさん残しましょう。

スタジオアリスでは、業界No.1の豊富な衣装と高い技術でみなさまのご来店をお待ちしております。七段飾りや鎧兜などのお飾りもご用意しています。ご利用の際は、WEB撮影予約サービスからがスムーズです。

\WEB撮影予約サービス/ スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

桃の節句/端午の節句コラム一覧

桃の節句・ひな祭りの基礎知識

初節句の基礎知識

端午の節句・こどもの日の基礎知識



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる