二人目の初節句のお祝いはどうする?節句飾りの準備のポイントを紹介|マタニティ、赤ちゃん、こどもの記念写真撮影ならこども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

初節句の基礎知識

二人目の初節句のお祝いはどうする?
節句飾りの準備のポイントを紹介

二人目の初節句のお祝いはどうする?節句飾りの準備のポイントを紹介

赤ちゃんが初めて迎える節句の「初節句」ですが、二人目のお子さまのときは、どのようにお祝いしたらいいのでしょうか。ママパパにとっては二人目の初節句ということで、一人目のときと同じようにやるべきなのか悩むこともあるでしょう。

そこでこの記事では、二人目と一人目で初節句のお祝いの仕方に違いがあるのか、節句飾りの準備のポイント、お祝いの贈り方などについて詳しく解説します。

目次
二人目の初節句も盛大にお祝いしよう
二人目の初節句のお祝いは一人目とは違う?
【二人目の初節句】節句飾りを準備するポイント
【二人目の初節句】節句飾りは2つもいらない!そんなときは?
【二人目の初節句】お祝いを贈るときは?
二人目の初節句のお祝いはスタジオアリスにおまかせ!
まとめ

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

二人目の初節句も盛大にお祝いしよう

赤ちゃんが生まれて初めて迎える「初節句」は、その子にとっては一生に一度の特別なお節句です。たとえママパパにとって2度目であっても、盛大にお祝いしましょう。

女の子の節句は桃の節句と呼ばれる3月3日、男の子の節句は端午の節句と呼ばれる5月5日です。初節句のお祝いには、ご家族で赤ちゃんの成長を喜び、今後の健やかな成長を願います。節句飾りなどをしっかりと準備しておきましょう。

二人目の初節句のお祝いは一人目とは違う?

二人目の初節句のお祝いは一人目とは違う?

二人目の初節句のお祝いをするにあたって気になるのは、一人目のときとは、お祝いの仕方は違うのかという点についてでしょう。

また、上の子も一緒にお祝いをすることになりますが、どのようなことに気をつければいいのでしょうか。ここでは、二人目のお子さまの初節句が楽しいイベントとなるためのポイントについて解説します。

お祝いの仕方は一緒

初節句のお祝いの仕方は、二人目であっても一人目のときと同じです。ただし、男の子と女の子のお祝いの仕方は、それぞれ時期も内容も違います。

  • 男の子(5月5日)
  • ・五月人形やこいのぼりなどの節句飾りを用意する。
  • ・節句飾りはママの実家が準備することが多いが、地域によってはパパの実家が用意するところもあるので、よく相談して決めるのが望ましい。
  • ・祖父母などを招待して食事会を開く。(柏餅やちまきなどが端午の節句の行事食)
  • 女の子(3月3日)
  • ・雛人形などの節句飾りを用意する。
  • ・節句飾りはママの実家が準備することが多いが、よく相談して決めるのが望ましい。
  • ・祖父母などを招待して食事会を開く。(雛あられやちらし寿司、はまぐりのお吸い物などが桃の節句の行事食)

上のお子さまも楽しめるお祝いに

二人目の初節句のお祝いをする場合は、上のお子さまも一緒にお祝いをすることになります。また、同性であれば、上のお子さまにとっても節句祝いにあたります。

お祝いの準備など上のお子さまと一緒に進めるなどして、上のお子さまも楽しめるよう配慮するとよいでしょう。例えば、節句の飾りつけをしたり、お料理のメニューを選んでもらったりして一緒に楽しめる工夫をすると、より楽しいイベントになります。初節句はご家族全員で楽しめるお祝いにしましょう。

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

【二人目の初節句】節句飾りを準備するポイント

【二人目の初節句】節句飾りを準備するポイント

二人目の初節句でもっとも悩んでしまう点といえば、節句飾りの準備というママパパも多いでしょう。すでに一人目のときに準備した雛人形や五月人形が家にある場合、二人目のお飾りはどうしたらいいのでしょうか。

二人目が異性なのか、女の子の同性なのか、男の子の同性なのかによっても対応は異なります。ここからは、それぞれのパターンについて見ていきましょう。

二人目が異性だったら?

一人目が男の子で五月人形が家にある場合に、二人目が女の子だったら、特に迷うことはありません。女の子の初節句として、雛人形などの節句飾りを準備しましょう。

また、一人目が女の子で雛人形が家にある場合に、二人目が男の子だったときも同様です。男の子の初節句として、五月人形などの節句飾りを準備しましょう。

二人目が女の子だったら?

雛人形は、一人に1つずつ準備するのが基本なので、姉妹やママと共有しないのが本来の習わしです。一人目が女の子で二人目も女の子だった場合、二人目の初節句の雛人形も準備することになります。

ただし、ご家庭によって大きな雛人形を2つも飾るスペースがないケースもあります。また、経済的にもう1つ購入するのが難しいこともあるでしょう。その場合は、各ご家庭の事情に応じて、一人目と雛人形を共有したり、他の節句飾りを用意したりしてもかまいません

二人目が男の子だったら?

五月人形も雛人形と同様に、一人に1つずつ準備するのが望ましいとされています。一人目が男の子で、二人目も男の子だった場合、二人目の節句飾りも準備しましょう。

男の子の場合、二人目は人形の種類を変えるケースが多いようです。例えば、長男に兜飾りを用意した場合、次男は鎧飾りにするなどの変化をつけます。スペースや経済面などのご家庭の事情に応じて柔軟に決めましょう。

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

【二人目の初節句】節句飾りは2つもいらない!そんなときは?

【二人目の初節句】節句飾りは2つもいらない!そんなときは?

節句飾りは一人に1つが基本とはいっても、ご家庭の事情によっては、1つあれば十分だということもあるでしょう。二人目だからといって節句飾りを準備しないというのも、なんだか忍びないと考えるママパパも多いでしょう。

その場合は、五月人形や雛人形以外のお飾りを準備するのもよいでしょう。一度、節句飾りの本来の意味をおさらいした上で、どのような形にするかを検討しましょう。

節句飾りの意味

男の子の場合、兜飾り・鎧飾り・武者人形などの五月人形には、お子さまを災難から守り、健やかに立派に成長してほしいという願いが込められています。また、鯉のぼりには、立身出世の願いが込められています。

女の子の場合、雛人形には、お子さまに降りかかる厄を身代わりとして受けてもらい、成長を見守ってもらうという意味があります。また、桃の花には、災いから守り、美しく成長して幸せになってほしいという願いが込められています。

節句飾りには、厄払いの意味があるので、一人に1つ準備するのが基本になるのです

人形以外のお飾りを選ぼう

飾るスペースや金銭的事情により、二人目の初節句に雛人形が用意できない場合には、つるし雛や名前旗などの節句飾りを選ぶこともできます

つるし雛は、女の子の幸せや厄除けを願って、小さな人形をいくつも飾りつけた節句飾りです。その名の通り、天井からつるすタイプだけではなく、チェストの上に置けるようなものもあり、省スペースタイプのものが多いのが特徴です。

名前旗は、お子さまの名前や生年月日を刺繍した、飾り台付きの旗です。その他には、美しく育つようにとの願いが込められ、厄の身代わりの意味も持つ市松人形もおすすめです。

ライフスタイルに合わせて選ぼう

住宅事情によって節句飾りを飾るスペースが限られていたり、経済的な負担があったりといった、それぞれのご家庭の事情やライフスタイルに合わせて、節句飾りは選びましょう

比較的安く手に入れられるものとしては、コンパクトな五月人形やつるし雛がおすすめです。リーズナブルで収納もしやすく、手軽に華やかな雰囲気を演出してくれます。

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

【二人目の初節句】お祝いを贈るときは?

【二人目の初節句】お祝いを贈るときは?

二人目の初節句のお祝いを贈ろうとするとき、どのようなことに気をつければいいのでしょうか。特に気になるのは、一人目の初節句のお祝い金に対して、二人目は同額でなければならないのかという点でしょう。

ここからは、お祝い金の相場や、節句飾り以外の贈り物のマナーについて解説します。

お祝い金を渡す場合は同額がマナー

二人目の初節句ならば、お祝い金も2度目ということになりますが、初節句はそのお子さまにとっては、一生に一度の大切な行事です。お祝いも一人目と同額を贈るのがマナーです

金額の目安は、祖父母(内孫)であれば、3万円~10万円ですが、人形代を含む場合は30万円となることもあります。

ごきょうだい・ご親戚(おい・めい)の場合は、5千円~1万円、友人・同僚の場合は、3千円~5千円が目安となります。

お飾り以外の贈り物もアリ

初節句のお祝いとして、節句飾り以外の物を贈ることもあります。例えば、お子さまの洋服や靴などの身に着けるものや、ベビーカーやおもちゃなどが喜ばれるでしょう。

ただし、ママパパにこだわりがあったり、すでに持っている物だったりする場合があります。できれば「何が欲しいか?」ということを、ママパパに率直に聞いてみたほうがいいでしょう

記念撮影の体験ギフトを贈っても◎

2人目の初節句の記念として、体験ギフトを贈るのもおすすめです。本格スタジオ撮影の体験ギフトなら、スタジオでご家族の記念写真撮影をしてもらえます。

お子さまとご家族の一生の思い出に残ることはもちろんですが、それだけではありません。スタジオでプロのカメラマンに撮影したもらったものは、普段の写真とは違う仕上がりになります。初節句ならではの衣装に身を包んだお子さまと一緒に写す記念写真は一生の思い出となるでしょう。

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

二人目の初節句のお祝いはスタジオアリスにおまかせ!

二人目の初節句のお祝いはスタジオアリスにおまかせ!

初節句の贈り物としてはもちろんのこと、ご家族の記念としてもスタジオアリスはおすすめです。初節句のお祝いは、お子さまにとって一生に一度の特別な記念の行事です。

成長したお子さまを中心にお祝いの一環として、スタジオで記念写真撮影をしてみてはいかがでしょうか。赤ちゃんやご家族の笑顔を引き出す「笑顔のプロ」であるスマイルマイスターもおりますので、笑顔あふれるステキな思い出となる写真が残せます。

豪華な人形やお飾りと一緒に撮影

自宅には本格的な雛人形や五月人形が飾れないご家庭もあるでしょう。スタジオアリスならお子さまと節句飾りの写真を撮影することが可能です。

スタジオアリスでは、雛祭りの七段飾り、端午の節句の鎧兜や刀などの豪華なお飾りを、期間限定でご用意しております。一つひとつの節句飾りに込められた願いとともに、お子さまの一生に残る思い出を作りましょう。

和装も洋装も初節句にぴったりの衣装で撮影

せっかくスタジオで写真撮影をするのならば、初節句ならではの衣装を着せてあげましょう。スタジオアリスには、初節句にピッタリの衣装が、和装から洋装まで豊富にそろっています

女の子なら、祝着(のしめ)や、十二単など定番の和装、ドレスや人気キャラクターの衣装などで、とびきりキュートにおめかししましょう。

男の子なら、羽織やタキシード、金太郎や桃太郎などのコスチュームなどにより、思いきりかっこよく変身できます。

オリジナル絵本を記念に作成

オリジナル絵本

お子さまを主人公とした、世界でたった一冊のオリジナル絵本を作ることもできます。スタジオアリスで撮影した写真と物語を組み合わせて、女の子は「かぐやひめ」、男の子は「桃太郎」に変身しましょう。

オリジナル絵本は大きくなっても手元に置いておきたい、一生の宝ものになります。また、初節句の内祝いとしても喜ばれることでしょう。

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

まとめ

まとめ

この記事では、二人目の初節句のお祝いについて解説しました。二人目の初節句お祝いも、雛人形や五月人形などの節句飾りを飾り、ご家族でお子さまの健やかな成長を盛大にお祝いしましょう。

スタジオアリスでは、初節句お祝いに、記念写真撮影をいたします。健やかに成長してきた赤ちゃんとともに、一生に一度の大切な思い出を残しませんか。WEB撮影予約は、当月を含めて7ヵ月後まで可能です。わからないことがあれば、いつでもお気軽にご相談ください。

\WEB予約はコチラ/WEB撮影予約サービス

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

桃の節句/端午の節句コラム一覧

桃の節句・ひな祭りの基礎知識

初節句の基礎知識

端午の節句・こどもの日の基礎知識



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる