赤ちゃんの写真を撮るのはいつ?初節句など1歳までのイベントを紹介|マタニティ、赤ちゃん、こどもの記念写真撮影ならこども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

初節句の基礎知識

赤ちゃんの写真を撮るのはいつ?
初節句など1歳までのイベントを紹介

赤ちゃんの写真を撮るのはいつ?初節句など1歳までのイベントを紹介

お子さまが生まれたママパパの中には、日々の何気ないワンシーンでさえ写真に収めたいと感じる方もいるでしょう。特に赤ちゃんの時期はあらゆるイベントがいっぱいで、いつ写真を撮るか悩ましいもの。

そこでこの記事では「いつ写真撮影するか」というテーマにフォーカスしました。初節句をはじめとする主なイベントに加え、撮影のベストなタイミング、アイデアも性別ごとにまとめています。

目次
赤ちゃんの写真はいつ撮る?1歳を迎えるまでの主なイベント
初節句の写真はいつ撮る?男の子の撮影アイデア
初節句を写真はいつ撮る?女の子の撮影アイデア
初節句を写真に残すなら?具体的な撮影方法
お子さまの成長の記録をスタジオアリスで残そう!
まとめ

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

赤ちゃんの写真はいつ撮る?1歳を迎えるまでの主なイベント

赤ちゃんの写真はいつ撮る?1歳を迎えるまでの主なイベント

生後1年の最初のバースデーを迎えるまでに、お子さまとご家族にはさまざまなイベントがあります。どれも一生に一度の撮影チャンス。撮り逃しのないようにチェックしておきましょう。ここではお子さまが1歳を迎えるまでに訪れる各種イベントを解説します。

ニューボーンフォト

ニューボーンフォトでは、生後2週間から1ヵ月ほどの赤ちゃんを撮影します。生まれてすぐのこの時期は驚くほど成長が早いため、タイミングを逃さないように注意しましょう。

撮影のポイントは「生まれたての表情」を写真に収めることです。新生児の顔や体は大変かわいらしく、みずみずしさもあります。お子さまが成長した際にも懐かしい気持ちで当時を振り返れるため、うれしさも倍増するでしょう。

お宮参り

生後1ヵ月頃になると、お宮参りがあります。お宮参りの目的は、お子さまが生まれたことへの感謝と将来の健やかな成長を祈願することです。そして多くの赤ちゃんにとっては、行事として撮影する最初の写真になります。お子さまが無事に生まれ育っていることを、ご家族のみなさまと一緒に喜びましょう。

また、お子さまはこの頃から衣装を着て撮影することも可能です。お子さまに負担がかからないように注意しつつ、お好みの衣装で最高の1枚を残しておきましょう。

百日祝い(お食い初め)

生後100日頃に訪れるイベントが百日祝い(お食い初め)です。お子さまの健やかな成長を願うと同時に、生涯食べ物に困らない生活を願う気持ちが込められています

祝い膳を囲み、百日祝いの雰囲気が伝わる写真を撮りましょう。ただし、生後100日頃はまだ離乳食が始まっていない時期。祝い膳で「食べるまね」だけにとどめておきましょう。

初節句

初節句は赤ちゃんが生まれて最初に迎える節句のことです。男の子は5月5日の「端午の節句」が該当し、女の子は3月3日の「桃の節句」が該当します。男の子も女の子も、衣装や飾りつけなどと一緒に写真撮影しましょう。

なお、お子さまが生まれた月によっては、初節句が生後間もない時期になることがあります。生後すぐは、ママもお子さまも体調が安定していないかもしれません。そのような場合は、翌年にお祝いしましょう。

ハーフバースデー

赤ちゃんが生後半年を迎えたことを記念するイベントが、ハーフバースデーです。この時期になると、お子さまは寝返りをうったり離乳食が食べられるようになったりします。徐々に表情も豊かになってコミュニケーションも取れるようになってくる時期です。

写真撮影は自宅で済ませるご家庭もある一方、撮影スタジオを予約してプロに依頼するママパパもいます。お子さまの状況に応じて、臨機応変に対応できるようにしておきましょう。

1歳バースデー

生後1年は、お子さまが生まれて初めて迎える誕生日です。ここまで無事に成長できたことを、ご家族揃ってお祝いしましょう。お祝いとともにお子さまのおめかしした姿を撮っておきたいところです。

スタジオでの撮影であれば、大切なお子さまの最初のバースデーをしっかりと残せます。ただし、個人差はあるものの、人見知りや場所見知りが出てくる時期でもあるため、赤ちゃんの撮影に慣れたスタジオを選ぶことがポイントです

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

初節句の写真はいつ撮る?男の子の撮影アイデア

初節句の写真はいつ撮る?男の子の撮影アイデア

男の子の場合、初節句は5月5日の端午の節句が該当します。初節句のお祝いは、赤ちゃんの体調とも相談しながらベストなスケジュールを計画しましょう。ここでは初節句を迎える男の子を撮影するときのアイデアを紹介します。

伝統的なお飾りを活用する

お飾りを利用して、赤ちゃんのかわいらしさを演出しましょう。特に五月人形や兜といった伝統的なお飾りは、男の子の強さやたくましさを表現したい場合に用いられます。

部屋のスペースが気になる場合は、コンパクトサイズのお飾りを利用しましょう。お子さまと一緒に写真へ収めやすいこともメリットです。

小物と衣装を使って撮影する

初節句の写真撮影でこだわりたいのが、小物や衣装です。現在では高級な衣装に限らず、用意しやすい衣装が豊富に揃っています。中でも注目したいのが、ロンパースを使った衣装。着脱が楽な衣装や着物を模したものなど、さまざまなアイデアの衣装があります

そのほかにも草履風のソックスや汚れ防止につながるスタイなど、赤ちゃん用の小物も豊富に販売されています。撮影のワンポイントを彩るアイテムになるので、チェックしてみましょう。

お祝いのケーキと一緒に撮影する

初節句を迎えるにあたって、会場を盛り上げてくれるアイテムのひとつがケーキです。用意することで華やかさを演出でき、お祝いムードを写真に残せます

お子さまがすでに離乳食を食べられる場合は、離乳食でケーキを作るのもアイデアのひとつ。おかゆや野菜ペーストといった、消化に良い食べ物を利用してケーキに見立てましょう。

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

初節句を写真はいつ撮る?女の子の撮影アイデア

初節句を写真はいつ撮る?女の子の撮影アイデア

女の子の初節句は、3月3日の桃の節句が該当します。初節句を迎えた喜びは、写真として残しておきたいもの。赤ちゃんの機嫌や体調も考慮しつつ、タイミングの良い日を見つけて撮影にチャレンジしましょう。ここでは、女の子の初節句における撮影アイデアを紹介します。

衣装のバリエーションを楽しみながら撮影する

女の子が初節句のお祝いに着る衣装には、幅広いバリエーションがあります。着物で和の雰囲気を出しても、ドレスで華やかさを出してもすてき。最近は着せやすく動きやすい、着物ロンパースも登場しています

また、手作りにチャレンジして、オリジナルの衣装や髪飾りで写真撮影するアイデアも。愛らしいお子さまの姿を楽しんで撮影しましょう。

ひな飾りと一緒に撮影する

ひな飾りとお子さまを一緒に撮影すれば、初節句らしさが際立つ写真になるでしょう。加えて桃の花やひし餅などの小物も、初節句の写真を華やかにするアイテムです。

ご自宅にひな飾りがない場合は、ひな飾りがあるスポットやスタジオのセットを活用することで写真として残せます。貴重な撮影機会を逃さないように、写真に収めておきましょう。

桃の花を背景に記念撮影

古くから桃の花は「邪気を払う」「長寿をもたらす」「子宝に恵まれる」など、縁起の良い花と考えられてきました

花瓶に飾ったりテーブルに置いたりするだけでも、初節句らしい雰囲気が感じられる写真になるでしょう。

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

初節句を写真に残すなら?具体的な撮影方法

初節句を写真に残すなら?具体的な撮影方法

初節句はお子さまにとって一生に一度の大切なイベントです。ご家族としてもお子さまが成長した姿、かわいい様子は写真にも残しておきたいところでしょう。ここでは、初節句におすすめの写真撮影の方法を詳しく解説します。

自宅で撮影する

最も簡単でお手軽なのは、ご自宅での撮影です。ご自宅で撮影すればコストやタイミングも自由に調整できるほか、予期せぬトラブルが生じるリスクも抑えられます。また、お祝いの料理やご自宅のひな飾りとともに撮影することもでき、「わが家らしさ」が感じられる写真を残せることもメリットです。

一方、画質や光の調整、背景などをセッティングし、なおかつお子さまのベストショットを撮るという点では、ハードルが高くなるかもしれません。

スタジオで撮影する

プロのカメラマンに依頼すれば、ご自宅で撮影するよりも高品質な写真が手に入ることが大きなメリットです。ほかにも、スタジオ撮影にはママパパにうれしいポイントがあります。

  • ・店舗によっては衣装をレンタルできる
  • ・かわいい背景や小物を使って撮影できる
  • ・普段は撮れない家族写真が撮れる

メリットがたくさんのスタジオでの撮影。とはいえ、記念写真を撮れるスタジオはたくさんあります。理想の写真を残すためにも、スタジオごとの特徴を押さえておきましょう。

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

お子さまの成長の記録をスタジオアリスで残そう!

お子さまの成長の記録をスタジオアリスで残そう!

スタジオ選びに迷ったら、サービスの充実度や撮影環境に注目しましょう。スタジオアリスは、お子さまの成長をより鮮明に残していただくためのサービス、そしてお子さまにもご家族にも優しい撮影環境が整っています。

イベントごとに最適な衣装をレンタル可能!

スタジオアリスでは、撮影用の衣装が無料です。被布や袴、羽織といった和装やドレスやタキシードの洋装をはじめ、金太郎やかぐや姫などの衣装も取り揃えています。その数約500着。充実のラインアップが大好評です

お宮参り、百日祝い、初節句と、1歳の誕生日までに行うイベントはたくさん。お祝いの準備に忙しくて、写真を撮り忘れた……となっては残念です。スタジオアリスなら、ママパパの特別な準備はいりません。ご来店いただくだけで、お子さまの「今」を確実に残せます。

ママパパやごきょうだいで衣装を合わせて撮影も可能

スタジオアリスでは、ごきょうだいにも無料で衣装を貸し出しています。13歳(150㎝サイズ)以下であれば、初節句を迎える赤ちゃんと衣装を合わせて、一緒に撮影することができます。

さらに、「パパ・ママ着物フォトプラン」をご利用いただければ、親子で和装も可能です。お子さまの初節句を機に、ご家族のとっておきの記念写真を残しましょう。

スタジオ撮影で最高の1枚が手に入る!

スタジオアリスには、ベストショットが撮れる環境が整っています。例えば、ベビーベッドや授乳室を完備。着替えやおむつの交換もリラックスした雰囲気の中でできます

また、赤ちゃんの体調やご機嫌を考慮しながら撮影を進めるため、ベストタイミングを狙った撮影が可能です。思い出に残る写真を残すためにも、スタジオアリスでの撮影にチャレンジしてみませんか。

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

まとめ

まとめ

1歳を迎えるまでに、お宮参りや百日祝い、ハーフバースデーなど、たくさんのイベントがあり、写真をいつ撮るか悩むママパパも多いでしょう。

初節句は、五月人形やひな飾りといった伝統的なお飾りがあり、印象的な写真を撮りやすいイベントです。男の子と女の子で写真撮影のバリエーションにも幅があるので、さまざまなアイデアを取り入れて、撮影を楽しみましょう。

ママパパのセルフショットに加え、スタジオで撮影することでハイクオリティーな写真を残せます。スタジオアリスには、お子さまやご家族にうれしいサービスがいっぱいです。スタジオアリスは、ご家族の一生の思い出を最高の形で残すお手伝いをいたします。

\WEB予約はコチラ/WEB撮影予約サービス

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

桃の節句/端午の節句コラム一覧

桃の節句・ひな祭りの基礎知識

初節句の基礎知識

端午の節句・こどもの日の基礎知識



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる