女の子の初節句に被布を着せてもいい?使い道や衣装アイデアを紹介|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

初節句の基礎知識

女の子の初節句に被布を着せてもいい?使い道や衣装アイデアを紹介

女の子の初節句に被布を着せてもいい?使い道や衣装アイデアを紹介

3月3日は「桃の節句」や「ひな祭り」と呼ばれる女の子のためのお祭りです。中でもお子さまが生まれて初めて迎える節句は「初節句」とされ、盛大にお祝いするご家庭も多い傾向です。

初節句には、祖父母やママパパがお子さまへひな人形を贈ることもありますが、最近はひな人形の大きさやタイプもさまざまです。また、ひな人形を購入する際に「被布」と呼ばれるものが付いてくることもあります。その際に、「そもそも被布って何?」「なぜひな人形に付いてくるの?」などの疑問の声も少なくありません。

そこでこの記事では、ひな人形になぜ被布が付いてくるのか、被布をどう活用するのかという点について解説します。初節句のお祝いにふさわしい衣装も紹介していますので、節句を迎える前の参考にしてください。

目次
初節句とは?ひな人形に被布が付いてくる?
女の子の初節句|ひな人形に被布が付いてくる理由
女の子の初節句|被布の着せ方
女の子の初節句|被布以外のおすすめ衣装
初節句は一生に一度のお祝い!記念写真撮影も忘れずに
初節句の思い出を華やかに!スタジオアリスで記念写真を撮影しよう
まとめ

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

初節句とは?ひな人形に被布が付いてくる?

初節句とは?ひな人形に被布が付いてくる?

季節の節目を指す「節句」は、1年に5回あります。3月3日は「桃の節句」、5月5日は「端午の節句」と呼ばれ、それぞれ女の子、男の子の成長を祈願する日です。

お子さまの節句の中でも、特に初めて迎える「初節句」は特別視され、主役の赤ちゃんを囲み、盛大にお祝いするご家庭が多いでしょう。まずは、女の子の初節句のタイミングやお祝いの内容を確認していきます。

初節句のタイミング

初節句のタイミングは、生まれて初めて迎える3月3日です。多くのご家庭で、赤ちゃんが1歳の誕生日がくるまでに初節句をお祝いしますが、2月~3月頭ごろが誕生日の赤ちゃんは、生まれてまだ間もないタイミングで初節句を迎えることになります。

「初節句は、初めて迎える節句にお祝いをしなければいけない」と考える方もいらっしゃいますが、産後すぐは体調面の問題から落ち着いてお祝いができなかったり、お宮参りと重なって準備が間に合わなかったりすることもあるでしょう。

桃の節句直前に生まれた赤ちゃんは、無理に生まれてすぐ初節句のお祝いをする必要はなく、翌年に延期してもかまいません。1歳を迎え、心も体も大きく成長した赤ちゃんと一緒にお祝いするのも、楽しいのではないでしょうか。

初節句のお祝いの仕方

初節句には、古くから祖父母や親戚などが赤ちゃんにひな人形を贈り、親族などが集まり盛大にお祝いが行われてきました。現代の初節句にはお祝いごとの決まりは特になく、ママパパが購入したり、祖父母を招待してお祝いしたりと、ご家庭のスタイルで実施されることが多い傾向です。

お祝いの一例として、桃の花を飾ったり、縁起物の料理やお菓子を食べたり、かわいらしい衣装や飾り付けをして記念写真撮影をしたりします。

桃の節句に古くからよく食べられている縁起物には、ちらし寿司やハマグリのお吸い物、ひし餅、あられ、桜餅などがあり、最近はピンクや黄色を基調としたり、ひな人形を模したりする「映え」を意識した料理を前に記念写真を撮影する方も多くいらっしゃいます。

ひな人形は誰が買う?

赤ちゃんにひな人形を贈るのは、初節句のメインともいえるイベントでしょう。最近のひな人形は伝統的な七段飾りから、ちょっとしたスペースに置ける小ぶりのものまであり、素材や大きさのバリエーションは豊富です。どのひな人形を贈るかはもちろん、「誰がひな人形を買うか」という点に悩むママパパは少なくありません。

ひな人形は、ママの実家(母方の祖父母)が用意するのが風習とされてきました。昔は結婚をするとパパの実家に同居するケースがほとんどで、ママの両親はなかなか娘や孫に会えなかったそうです。

そこで、孫に会う口実として、ママ側の祖父母はお子さまの節目にお祝いの品を持参していました。このような理由からママの実家(母方の祖父母)が、ひな人形を用意する風習が根付いたようです。

現代では風習にとらわれず、パパの実家が用意したり、ママパパが用意したりするケースも増えています。ひな人形は「誰が買う」という決まりはないので、ママパパ、両家で相談し、みなさんで楽しく赤ちゃんの節目をお祝いできる形を選択しましょう。

ひな人形に被布が付いてくることも◎

ひな人形購入の特典で被布がもらえたり、はじめから被布がセットになっていたりする商品もあります。ただし、最近は居住スペースや収納の観点から小さめのひな人形を購入するご家庭も多く、この場合は被布が付いていないことがほとんどでしょう。

被布は初節句の贈り物や毎年の節句に必須のアイテムというわけではないため、被布が付いていないひな人形でも問題はありません。置き場所やママパパの好みなどを考慮し、選ぶとよいでしょう。

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

女の子の初節句|ひな人形に被布が付いてくる理由

女の子の初節句|ひな人形に被布が付いてくる理由

ひな人形を購入すると、特典で被布が付いてくることがあります。せっかく被布がもらえても、どういった役割のものなのか、なぜひな人形に付いてくるのかがわからないという方もいらっしゃるでしょう。

また、ひな人形に付いてきた被布は飾るだけなのか、実際に使えるのかというのも、よくある疑問のひとつです。ここからは、被布がひな人形に付いてくる理由や使い道を確認してきましょう。

そもそも被布とは

被布は、和柄ベストのような見た目のものです。3歳の七五三で女の子が着ているのを見たことがある方もいらっしゃるでしょう。

昔は、お子さまが帯を締めるのは7歳の「帯解の儀」という儀式からで、それまでは帯を締めないとされていました。3歳の七五三では、まだ大人と同じ帯を結ばず、へこ帯などのやわらかい素材の帯を使用します。

被布は帯を締めないことでお子さまのおなか回りの不快感を軽減し、着物姿も美しく見せてくれ、着崩れを防止する役割があります。また、七五三シーズンである11月は、気候も厳しくなりつつある時期です。寒さから守ってくれるのも、被布の役割のひとつだといえるでしょう。

なぜ被布が付いてくる?

ひな人形に付いてくる被布は、「生命力の象徴」であり、魔除の意味を持つ赤色が基本です。七五三で着るイメージが強い被布ですが、古くから初節句にも赤い被布を着せてお祝いする風習があったそうです。

この名残りで、ひな人形のおまけとして被布が付いてくるようになったのでしょう。最近は、赤色だけでなくオレンジ色やピンク色を基調としたものや花柄など、デザイン性を重視した被布も増えています。

付いてきた被布はどうする?

ひな人形に付いてきた被布は、赤ちゃんに着せるには大きいと感じるかもしれません。実際、被布は3歳の七五三と同じサイズのものが多く、初節句のタイミングでは大きすぎるケースがほとんどでしょう。

ひな人形に被布が付いてくる場合は、被布を飾るためのスタンドがセットになっていることが多いため、スタンドを使ってひな人形の隣に飾ってもよいでしょう。

また、せっかくの機会なので、サイズは大きすぎるかもしれませんが、お子さまに記念に着せてあげるのも、もちろんステキです。被布の使い方は、赤ちゃんのご機嫌やママパパの好みに合わせて選びましょう。

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

女の子の初節句|被布の着せ方

女の子の初節句|被布の着せ方

初節句のお祝いに購入したひな人形に被布が付いてきた際は、サイズ感は合わなくとも赤ちゃんに着せてみたいと思われるママパパも少なくありません。最近では、和装を着用する機会も減っているため、被布の着方が分からず着用を諦めてしまう方もいらっしゃるようです。

実は、被布の着せ方は簡単です。気軽に赤ちゃんに着せられるため、記念に着せてみるのもよいでしょう。ただし、おまけで付いてくる被布は、耐久性などに注意が必要です。

被布の着せ方

被布は着物のベストのような見た目や役割なので、着付けが複雑ということはありません。被布の多くは前身頃(まえみごろ)のどこかにスナップボタンやホックが付いています。これを外して赤ちゃんに羽織らせ、再度留めるだけで着付けは完成です。

被布は七五三でも着用しますが、大きめの被布を着た赤ちゃんのあどけない姿は、初節句の時期にしか見られない貴重な姿です。ぜひ、一度は袖を通して今しか見られない赤ちゃんの姿を堪能しましょう。

被布の下は何を着る?

被布は七五三のイメージから、赤ちゃんが着る場合も着物の上に合わせる必要があると思われがちです。もちろん、着物と合わせるとより華やかに仕上がるため、可能であれば和装で揃えるのもよいでしょう。

しかし、初節句を迎える女の子のほとんどは、1歳を迎えていないため、着慣れない着物を着せるのは、赤ちゃんにとってもママパパにとっても負担になります。そのため、被布の下は、普段着ているようなロンパースなどでもよいでしょう。

お宮参りなどで着たベビードレスがサイズアウトしていない場合は、ベビードレスを合わせるのもおすすめです。明るいカラーの被布とベビードレスの相性は意外とよいものです。ぜひ、ご家庭ならではのスタイルで初節句をお迎えしましょう。

注意!おまけの被布は耐久性がない場合も

ひな人形に付いてくる被布は、基本的に飾ることを主目的としています。長時間着ることを目的に作られていないので、縫製などが甘く耐久性に欠ける可能性もあるでしょう。

そのため、初節句のお祝いの衣装として1日中赤ちゃんに着せるのではなく、記念写真撮影などのタイミングで短時間着るだけに留めたほうがよいでしょう。

初節句の被布を七五三で着ることは可能?

被布は七五三用の大きめサイズなので、初節句だけでなく3歳の七五三でも着せられるのではないかと考えるママパパも多いでしょう。もちろんサイズ的には問題ありませんが、活発な3歳のお子さまが着用すると破れてしまう可能性もあります。

そのため、被布の作りを確認した上で着用させると安心でしょう。また、着用目的の被布の中から、着物に合った色やデザインの被布をレンタル・購入することをおすすめします。

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

女の子の初節句|被布以外のおすすめ衣装

女の子の初節句|被布以外のおすすめ衣装

ひな人形に付いてくる被布は簡単に着せられますが、耐久性の観点から長時間の着用には向かないといえるでしょう。しかし、特別な行事ということで、いつもとは違った赤ちゃんの姿を楽しみたいというのもママパパの本音でもあります。

女の子の初節句をより華やかに、かわいらしくしてくれるおすすめの衣装には、どういったものがあるのでしょうか。ここでは、初節句におすすめの衣装を見ていきましょう。

祝着(のしめ)

お宮参りで着せる祝着(のしめ)は、「一つ身(ひとつみ)」というもので、3歳の七五三まで着られます。百日祝い(お食い初め)や初節句、初誕生などさまざまな節目で着せてあげると、赤ちゃんの成長もより分かりやすいでしょう。

お宮参りにはレンタルの祝着(のしめ)を利用されることが多い傾向ですが、購入された場合は初節句で活用してみるのもおすすめです。

十二単(じゅうにひとえ)

平安時代の貴族が着ていた十二単(じゅうにひとえ)は、着物を何枚も重ねたデザインで、ひな人形の女びなも着ている豪華なものです。

赤ちゃん用の十二単は、見た目は本物のような華やかさやかわいらしさがありながら、軽量で簡単に着付けられるものも多くあります。赤やピンクなどの鮮やかな色合いの十二単はひな人形との相性もばっちりです。

袴風ロンパース

十二単よりも手軽に和装気分を味わうなら、袴風ロンパースがおすすめです。ロンパースなので着脱も簡単で、ご自宅で洗濯ができる素材のものが多いため、汚れてもすぐに洗える点も利点です。

ママパパの負担も少なく、動きやすいため赤ちゃんが長時間着るのにも最適です。初節句はもちろん、お正月やお誕生日など、さまざまな節目に活用できるので、1着持っていると重宝します。

ベビードレス

初節句は日本の伝統的な行事ですが、「和」を意識しなければならないというわけではありません。ベビードレスは和装よりも動きやすく、白を基調としているので上品な雰囲気を演出できます。

初節句だけでなく、お宮参りなどその他の赤ちゃんの行事、結婚式やパーティーへの参加に活用できるのもポイントです。ヘアバンドをつけるなどの工夫をすると、より「ひな祭り」感が出るでしょう。

ご家族やごきょうだいとのリンクコーデ

いくら袴風ロンパースやベビードレスが動きやすいといっても、やはり普段と異なる服装は、赤ちゃんにとって負担になります。赤ちゃんの体調やご機嫌を最優先したい場合は、無理に特別な服装を選ぶ必要はありません。

赤ちゃんが着慣れている服装から選ぶなら、リンクコーデがおすすめです。ママパパ、ごきょうだいと色や柄などを合わせると、ご家族のきずなが深まるステキな時間となるでしょう。また、記念写真撮影をする際にも統一感が出て、より「映える」写真に仕上がります。

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

初節句は一生に一度のお祝い!記念写真撮影も忘れずに

ご自宅でのお祝いの様子を、お手持ちのカメラで撮影し思い出を残すことも重要ですが、特別な日には、フォトスタジオでの記念写真撮影もおすすめです。

お子さまの撮影をメインに実施しているフォトスタジオなら、初節句にぴったりの衣装や撮影メニューを用意しているので、よりよい形で記念写真を残せます。一生に一度のお祝いを成長しても楽しく振り返られるよう、ママパパのご希望に沿ったサービスを提供してくれるフォトスタジオを選びましょう。

初節句の思い出を華やかに!スタジオアリスで記念写真を撮影しよう

初節句の思い出を華やかに!スタジオアリスで記念写真を撮影しよう

スタジオアリスでは、お宮参りから始まるお子さまのさまざまな行事の記念写真撮影を実施しています。女の子の初めての桃の節句も、魅力的な衣装やセット、初節句限定の撮影メニューで華やかな演出が可能です。

また、赤ちゃん撮影におすすめの商品で、思い出をよりよい形で残せます。ここでは、初節句の記念写真撮影をスタジオアリスで行うメリットを紹介いたします。

和装でも洋装でも◎豪華な七段飾りと撮影しよう

和装でも洋装でも◎豪華な七段飾りと撮影しよう

店舗にご用意している約500着の衣装の中には、初節句の撮影に最適なものが多数揃っています。赤ちゃん向けの被布を合わせた和装はもちろん、十二単や日本のお姫様のような衣装、洋装での桃の節句撮影も可能です。

また、スペースや組み立てなどの観点から、昨今は見かける機会も減ってしまった本格的な段飾りのひな人形も、桃の節句の期間限定で登場します。豪華な七段飾りをバックに、ステキな衣装での記念写真撮影をお楽しみください。※ひな祭りの七段飾りは2023年2月1日(水)~3月31日(金)までご用意しております。

(参考:『桃の節句・端午の節句』)

初節句の撮影をする1歳6カ月のお子さま限定のメニューも◎

初めての桃の節句を迎える1歳6カ月までのお子さまには、特別価格でさまざまなサービスが揃う「桃の節句ひなまつりパック」をご用意しています。

参加料、撮影、衣装レンタル、着付けのサービス、フレーム付きの六切サイズデザインフォトを、特別価格でご提供する非常にお得なメニューです。

スペシャルな段飾りや背景もお楽しみいただけるこちらのパックの実施期間は、2023年2月1日(水)から3月12日(日)までです。初節句を迎えるお子さまだけの特別なメニューをぜひご利用ください。

なお、スタジオアリスでは赤ちゃんにも安心の環境を整えております。ベビーベッドのご用意や、撮影衣装は1着ごと殺菌灯にて消毒を行うなどの衛生面での配慮も徹底しております。新型コロナウイルス完成書の予防や拡大防止対策として有効とされる換気も随時行なっていますので、小さな赤ちゃんがいらっしゃるご家庭も安心してご利用いただけます。

(参考:『スタジオアリスの赤ちゃん撮影』)

「ベビコレ」で用途に合わせたセットをお得に

「ベビコレ」で用途に合わせたセットをお得に

段飾りはもちろん、さまざまな背景、衣装での撮影をご利用いただいたお客様には、「ベビコレ」をおすすめしています。赤ちゃん撮影に最適な商品を集めたお得なセットは、シンプル・スタンダード・スペシャルの3種類から、予算や内容に合ったものを選択可能です。

絵本コレクションや、ベビコレ限定のアクリルパネルといった特別な商品が揃うベビコレで、ご家庭用や祖父母さまへのプレゼント用の商品を、お得にご購入ください。

(参考:『WEB撮影予約サービス』)

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

まとめ

まとめ

女の子の初節句には、お祝いにひな人形が贈られることも多く、ひな人形の中にはおまけとして被布が付いてくるものもあります。被布は初節句を迎える赤ちゃんには大きめですが、一度は着てあどけない赤ちゃんの姿を楽しむとよいでしょう。

毎年訪れる桃の節句の中でも、初節句は特別なものです。ご自宅でのお祝いに加え、ぜひ豪華な飾りや本格的な衣装を用意しているフォトスタジオなどで、思い出作りをお楽しみください。

スタジオアリスでは、1歳6カ月までのお子さま限定で、「桃の節句ひなまつりパック」をご提供しています。お得に記念写真が残せるメニューは期間限定です。ぜひ、この機会にご利用ください。

ご予約は、手軽にできるWEB撮影予約サービスからがおすすめです。みなさまのご来店を、お待ちしております。

\WEB撮影予約サービス/ スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

桃の節句/端午の節句コラム一覧

桃の節句・ひな祭りの基礎知識

初節句の基礎知識

端午の節句・こどもの日の基礎知識



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる