初節句の準備はどうする?男の子と女の子で違うお祝いの仕方|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

初節句の基礎知識

初節句の準備はどうする?男の子と女の子で違うお祝いの仕方

初節句の準備はどうする?男の子と女の子で違うお祝いの仕方

日本には赤ちゃんの無事と健やかな成長を願うお祝い行事がたくさんあります。初節句もそのひとつです。初節句を迎えるお子さまを持つママパパの中には、何を準備すればよいか、迷っている方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、初節句の準備の仕方を女の子の初節句と男の子の初節句に分けて解説します。それぞれの特徴と準備のポイントをチェックして、自分たちらしいスタイルでお子さまの成長を喜びましょう。

目次
初節句の準備で押さえておきたい基本
女の子の初節句はこう準備しよう
男の子の初節句はこう準備しよう
女の子も男の子も!特別な初節句は記念写真撮影をしよう
初節句の記念写真撮影はスタジオアリスで「らしさ」を演出
まとめ

初節句の準備で押さえておきたい基本

初節句の準備で押さえておきたい基本

女の子の節句は3月3日の桃の節句、男の子の節句は5月5日の端午の節句とされ、季節の節目を印づける日本の伝統行事として祝われてきました。中でも、初節句は特別なイベントとして祝うのが定番です。まずは初節句についての基本情報を押さえておきましょう。

初節句とは

初節句は誕生後初めて迎える節句のことです。女の子であれば初めての桃の節句、男の子であれば初めての端午の節句を初節句としてお祝いします。なお、誕生後間もなく節句を迎える場合には、1年ずらして翌年に初節句を祝うのが一般的な傾向です。

桃の節句と端午の節句では、お子さまの無事と健やかな成長を願うシンボルとしてお飾りを飾ります。

初節句には新たに生まれたお子さまのために準備したお飾りを「お披露目する」という意味合いもあるため、ご親族やご友人などを招待して食事会を開くことも少なくありません。節句らしい演出をした記念写真撮影をするのも定番です。

(参考:『初節句の準備を完璧に!桃の節句と端午の節句の基本とお祝いの仕方』)

初節句の準備は何をする?

初節句の準備を進める上で、優先度が高いのはお飾りの手配です。ひな人形や五月人形など、男の子・女の子で異なるだけでなく種類もたくさんあるため、十分前もって準備を始めておくことをおすすめします。

お飾りは祖父母からプレゼントされるケースもあれば、ママパパが準備するケースもあります。

次に考えるのはお祝いの食事会。誰を招待するのか、どこでするのか、どのようなスタイルにするのかを早めに決め、準備を進めましょう。

フォトスタジオで記念写真撮影をする場合は、予約も必要です。初節句のお祝いをいただいた場合、撮った写真を添えてお返しをすると喜ばれますよ。

(参考:『初節句を食事会でお祝い!場所や内祝いなど決めておくことをチェック』)

お祝いをもらったら?

初節句のお祝いとして、お金やプレゼントを受け取ることもあるでしょう。祖父母からお飾りの購入費用としてお祝いをいただくケースも少なくありません。

初節句では食事会がお祝い返しの意味を持ちます。お祝いをくださった方を初節句の食事会に招待することで、お祝い返しの代わりにすることが可能です。手ぶらでお帰しするのも気が引ける……という場合は、ちょっとしたお菓子などの手土産を用意してもよいですね。

食事会に招待できない場合は、初節句から1カ月以内を目安に内祝いを贈りましょう。いただいた金額の1/3くらいが相場です。

内祝いには赤ちゃんの名前入り商品や写真入りのフォトフレームなどが選ばれます。祖父母であれば一緒に記念写真を撮影し、その特別な時間を内祝いとして贈るのもステキなアイデアです。

(参考:『祖父母からの初節句のお祝いは?相場・渡す時期・お返しのマナーをチェック!』)

二人目の初節句はどうする?

二人目の初節句ではお飾りを用意する必要がない、と思っているママパパもいるかもしれませんが、二人目のお子さまにもお飾りを用意するのが伝統的な考え方です。お飾りには病気やけがなど赤ちゃんの厄を引き受けてもらう「身代わり」という意味合いがあるため、共用ができないとされてきました。

二人目のお子さまが生まれたら、新たなお飾りを準備してあげるとよいですね。上のお子さまと同性の場合には、お飾りの種類や大きさ、テイストを変えることで変化をつけられます。例えば、長女にはひな飾り、次女には市松人形、三女にはつるし雛といった具合です。

(参考:『二人目の初節句のお祝いはどうする?節句飾りの準備のポイントを紹介』)

女の子の初節句はこう準備しよう

女の子の初節句はこう準備しよう

女の子の節句は3月3日の上巳(じょうし)の節句。桃の節句とも呼ばれています。お祝いの席にひな人形が飾られることから「ひな祭り」としても知られており、華やかさが特徴のお祝いです。

ここでは女の子の初節句の準備の仕方について、基本情報をまとめます。時間がかかるものもあるため、ママパパをはじめ、関係する方々とも早くから話し合っておくとよいでしょう。

(参考:『【ひな祭り】初節句のお祝いの方法や準備まで総まとめ』)

桃の節句の定番アイテム

桃の節句は定番アイテムの多い伝統行事です。そのため早めにチェックし、何をどのように手配するかを決めておくとスムーズですよ。以下に、定番アイテムの一例をまとめました。

桃の節句の定番アイテム 内容
ひな飾り ・立雛飾りや親王飾りなどコンパクトなものから、2段~7段の段飾りまで、バラエティー豊か
・二人目以降の女の子の場合には、市松人形やつるし雛を選ぶケースもある
桃の花 ・生花、造花、ペーパーフラワーといった選択肢がある
ひな菓子 ・代表的なものはひし餅とひなあられ
白酒 ・甘酒やジュースなどで代用されることも多い

ひな人形の選び方

ひな人形は、飾るスペースや収納場所、出し入れの手間などを考慮して選ぶと◎。十分なスペースがある場合は、豪華な段飾りもステキですね。場所をとらないものであれば、男雛(おびな)と女雛(めびな)だけの立雛飾りや親王飾りが挙げられます。

立雛飾りは最もシンプルで、ケースに収納されているものもあります。コンパクトではあるものの、豪華さや格調をそなえたひな人形です。

親王飾りの場合は、毎年少しずつ人形を買い揃えていくことも可能です。お子さまの成長とともにひな人形もバージョンアップしていく楽しみもあります。

(参考:『桃の節句や初節句のお祝いは何をする?ひな人形の由来や意味も◎』)

ひな人形の飾り方

ひな人形には、「京びな」と「関東びな」の2種類に大別されます。造りも異なりますが、飾り方にも違いがあるため確認しておきましょう。

京びなの場合は、向かって右側に男雛(おびな)、左側に女雛(めびな)を飾ります。関東びなは向かって左側に男雛、右側に女雛を配置するのが一般的です。この並べ方は地方によっても異なるため、心配であれば詳しい方に尋ねてみるとよいでしょう。段飾りの場合は、上から飾る順番が決められています。優先順位は以下の通りです。

男雛(おびな)と女雛(めびな)
三人官女(さんにんかんじょ)
五人囃子(ごにんばやし)
随身(ずいしん)
仕丁(しちょう)(じちょう)
嫁入り道具

段数に合わせて、上から順番に飾っていくと間違いありません。例えば、二段飾りのセットに男雛と女雛、三人官女、五人囃子(ばやし)、嫁入り道具が入っている場合には、1段目に男雛、女雛と三人官女、2段目に五人囃子と嫁入り道具という順番で並べます。

(参考:『【ひな祭り】ひな人形の三人官女の並べ方は?役割や持ち物についても』)

ひな人形を飾るタイミング

ひな人形は早めに飾り始めて長く楽しみ、初節句が終わると早めに片付けるのが伝統的とされています。立春(2月3日ごろ)から飾り始めることが多いようです。

お祝いの前日にひな人形を出すことは「一夜飾り」と呼ばれ、縁起がよくないとされています。気になる方は、このことも念頭に置いて飾り付けのスケジュールを組むとよいですね。

片付けは、晴れた日を選び、十分に湿気(しっけ)・防虫対策をしておきましょう。なお、ひな人形の片付けが遅くなると結婚が遅れるということばも聞きますが、これは迷信です。片付けを先延ばしにするだらしなさを戒める意味があったと考えられています。

食事会の定番メニュー

女の子の初節句では、華やかなお祝い膳でイベント感を盛り上げるのも定番です。季節の節目でもある節句には、旬の食材からエネルギーをもらうという意味合いもあるため、春らしい食材を使うと◎。

人気はちらしずしです。色とりどりの食材を使い、華やかにデコレーションしましょう。長寿を意味するエビ、将来を見通せるレンコン、金銀に例えられる錦糸卵などがよく使われます。

良縁にめぐまれるようにとの願いを込めたハマグリのお吸い物も、女の子の節句定番の一品。ほかにも桜餅やひな祭りケーキ、三色プリンなど、かわいい色のスイーツを用意しておくと、わくわく感も盛り上がりますね。

男の子の初節句はこう準備しよう

男の子の初節句はこう準備しよう

男の子の節句は5月5日の端午の節句で、菖蒲(しょうぶ)の節句とも呼ばれます。「しょうぶ」から「勝負」「尚武」と転じ、武家のお祝いとして広まったのが由来です。

なお、5月5日の「こどもの日」は男女の区別なく、お子さまの人格や福祉を考える国民の祝日です。同じ日付ではありますが、節句とは意味合いが異なります。

端午の節句の定番アイテム

端午の節句にも「らしさ」が感じられる定番アイテムがあります。

端午の節句の定番アイテム 内容
お飾り ・武士の身を守っていたアイテムである兜(かぶと)や鎧(よろい)、またはそれらを身につけた姿の武者人形が魔よけの意味を持つ
・地域やご家庭によって「ママ方の祖父母が用意する」「パパ方の祖父母が用意する」などの慣習がある場合も
こいのぼり ・コイが竜になったという竜門伝説から「立身出世」の象徴とされる
・紙、木綿、化繊などの素材で作られており、屋外で飾るものから室内用までタイプもさまざま
菖蒲 ・菖蒲(しょうぶ)の葉や根をお風呂に入れる「菖蒲湯」や菖蒲の束を軒先につるす「軒菖蒲」として使われる
柏餅 ・子孫繁栄の縁起物とされる柏(かしわ)の葉で巻いたあん餅
・ささの葉などに米粉で作った餅を入れたちまきで代用することも多い

お飾りを飾るタイミング

端午の節句のお飾りを飾り始める時期や片付ける時期に、はっきりとしたきまりはありません。多くのご家庭では、春分の日(3月20ごろ)から4月中旬にかけて飾り始めるようです。

初節句ではお飾りのほかに、おもちゃやベビー用品などをお祝いとしていただくこともあります。端午の節句当日には、お飾りだけでなく、いただいたお祝いの品も飾ってお披露目するとよいですね。

桃の節句同様、前日にお飾りを出す「一夜飾り」は避けたほうがよいでしょう。お飾りは早めに飾り始め、長く楽しむとお祝いムードを満喫できますね。

(参考:『端午の節句のお祝いの仕方やマナーをチェック!記念撮影のアイデアも紹介』)

食事会の定番メニュー

端午の節句の食事会では、魚料理が特徴的です。成長とともに呼び名が変わる出世魚をお祝い膳に並べ、大きく成長してもらいたいという願いを表すこともあります。

よく見られるのは「勝つ男」とかけた「カツオ」や、うなぎ上りの人生を送ってもらいたいという願いを込めた「ウナギ」などです。お祝い膳の定番である「尾頭付きのタイ」もOKですよ。

旬の食材でもあるたけのこは、すくすく成長してほしいという親心にぴったりの食材。邪気を払うとされる赤飯も、お子さまの無事な成長を願う端午の節句にふさわしい料理といえるでしょう。

女の子も男の子も!特別な初節句は記念写真撮影をしよう

初節句の記念写真は、記録用や思い出用としてだけでなく、プレゼント用にも大活躍します。SNSにアップして、愛らしいお子さまの姿を共有するママパパも少なくありません。一目で初節句と分かる「らしさ」を意識した演出で、特別な1枚を記念に残しましょう。

女の子の初節句では、桃色を意識したカラーコーディネートで衣装や背景、アイテムなどを揃えるアイデアがおすすめ。春の温かさや優しさが伝わる、桃の節句らしい作品に仕上がります。

男の子の場合は、和装や金太郎コスチュームといった衣装を選べば、力強さや凛々しさが伝わる初節句写真が撮れますよ。

(参考:『初節句はこれで失敗なし!準備からお祝い返し、記念撮影まで徹底解説』)

初節句の記念写真撮影はスタジオアリスで「らしさ」を演出

初節句の記念写真撮影はスタジオアリスで「らしさ」を演出

初節句では、桃の節句らしさ、端午の節句らしさが前面に出た記念写真で思い出を残しましょう。お子さま撮影の専門店スタジオアリスには、「らしさ」を演出するさまざまなサービスがあります。

一生に一度の初節句を特別感あふれる写真で印象深く切り取り、お子さまとご家族の歴史として残しませんか。プレゼントにも最適です。

赤ちゃん衣装も多彩で「らしさ」もばっちり!

赤ちゃん衣装も多彩で「らしさ」もばっちり!

スタジオアリスでは、およそ500着もの撮影用衣装をご準備しています。赤ちゃん用衣装も祝着(のしめ)をはじめとする本格和装、気軽に着用できる赤ちゃん用の袴、金太郎や乙姫といった物語コスチューム、タキシードやベビードレス、チュチュ、かわいい着ぐるみとバラエティー豊か。

撮影用の衣装は無料で、お着替えもできるため、和装と洋装など雰囲気の異なる衣装で思い出を残すこともできます。桃の節句を意識した桃色のドレスやペチパンツ、刀を手にした桃太郎のコスチューム姿も人気です。

(参考:『衣装を探す』)

豪華なお飾りで「らしさ」マックス!

豪華なお飾りで「らしさ」マックス!

スタジオアリスでは、桃の節句撮影用に七段飾り、端午の節句用に鎧兜(よろい・かぶと)や刀といった、初節句らしいお飾りを準備しています。

昨今は、シンプルでコンパクトなお飾りを選ぶご家庭も少なくありません。初節句という特別なお祝いではスタジオアリスを利用して、華やかな、または勇壮なお飾りと一緒に伝統的な雰囲気の記念写真を残しませんか。

赤ちゃん専用のいすもあるため、まだひとりでお座りできないお子さまも、お飾りと一緒にソロショットが可能です。

(参考:『桃の節句・端午の節句』)

赤ちゃんだからこそのサービスやキャンペーンも

赤ちゃんだからこそのサービスやキャンペーンも

スタジオアリスでは、赤ちゃん専用のサービスやキャンペーンを実施しています。そのひとつが「百日赤ちゃんスマイルパック」。毎月1日~7日は5,000円(税込5,500円)で記念写真撮影ができるというもので、参加料、衣装、お着替え、撮影、六切サイズデザインフォト(フレーム付)がすべて含まれています。(※)

3カ月~5カ月の赤ちゃん限定のサービスであるため、初節句がこのタイミングであれば、ぜひご利用ください。「赤ちゃんとの本格的な記念写真撮影は初めて」というママパパにもおすすめです。

※2024年1月6日現在の情報です。

(参考:『スタジオアリスの赤ちゃん撮影』)

まとめ

まとめ

節句は毎年迎える季節の節目ですが、初節句は一生に一度の特別なお祝い。準備万端で、思い出に残るイベントにしてあげましょう。お飾りは手配するまでに時間がかかりがち。どのようなタイプのお飾りを選ぶのか、誰が購入するのかなど、早め早めに話し合っておくことがポイントです。

初節句の思い出は、心の中だけでなく、記念写真として形にも残しておきましょう。成長したお子さまにプレゼントできるほか、内祝いに添えることで感謝の気持ちも伝わります。

初節句の記念写真撮影には、赤ちゃん撮影の実績と豊富なノウハウを持ったスタジオアリスをぜひご利用ください。無料の撮影用衣装や豪華なお飾りなど、初節句にぴったりのサービスで皆さまをお待ちしています。

\WEB撮影予約サービス/ スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

桃の節句/端午の節句コラム一覧

桃の節句・ひな祭りの基礎知識

初節句の基礎知識

端午の節句・こどもの日の基礎知識



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる