【端午の節句】飾りの種類や意味・お祝いの仕方など基礎知識を解説!|マタニティ、赤ちゃん、こどもの記念写真撮影ならこども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

端午の節句・こどもの日の基礎知識

【端午の節句】飾りの種類や意味・
お祝いの仕方など基礎知識を解説!

 初節句は何をする?女の子・男の子で異なるお祝いの仕方とマナーを知ろう!

毎年5月5日にお祝いする端午の節句では、五月人形や鯉のぼりを飾るのが伝統です。兜や鎧、弓矢など、凛々しく迫力満点のアイテムが揃いますが、いったいなぜこのような飾りを用意するようになったのでしょうか。

この記事では、端午の節句の飾りの種類や意味を解説し、お祝いの仕方や縁起物など基礎知識もまとめて紹介します。古くから受け継がれる習わしを知り、すてきな端午の節句のお祝いをしましょう。

目次
端午の節句|五月人形を飾るのはなぜ?
端午の節句|飾りの種類や意味を知ろう
端午の節句|いまどきの五月人形はコンパクト
端午の節句|縁起物を知ろう
端午の節句|今さら聞けない!基本的な疑問
端午の節句は記念写真撮影も忘れずに!
端午の節句の思い出作りはスタジオアリスで
まとめ

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

端午の節句|五月人形を飾るのはなぜ?

端午の節句|五月人形を飾るのはなぜ?

五月人形を飾ることには、男の子を病気や災難から守る意味があります。鎌倉時代から室町時代頃にかけて、武家では梅雨に入る前に武具に風を通してお手入れする習慣があり、兜や鎧を出して家の中に飾っていました。この風習が現在のお祝いの仕方につながっていると考えられています。

節句文化は古代中国の陰陽五行説に由来します。陰陽五行説が日本に伝わることで、奈良時代頃「五月忌み(ごがついみ)」と呼ばれる、5月の田植え前に女性たちが身を清める日本の風習と結びつき、現在の端午の節句の元が形成されたようです。

その後、端午の節句で厄払いに使う菖蒲が「尚武」「勝負」に通じるとして、男の子の成長や出世を願う行事に変わっていきました。

端午の節句|飾りの種類や意味を知ろう

端午の節句|飾りの種類や意味を知ろう

端午の節句の飾りといえば兜や鎧のイメージがありますが、実は他にもたくさんの種類があります。それぞれ男の子の成長や出世を願う思いが込められており、勇ましくてかっこいいものばかりです。ここでは、端午の節句の飾りの種類や特徴をひとつずつ紹介します。

「内飾り」と「外飾り」がある

端午の節句の飾りは大きく分けて「内飾り」と「外飾り」の2つに分類されます。兜や鎧などの五月人形が「内飾り」で、鯉のぼりや武者絵幟が「外飾り」です

五月人形には「男の子の身代わりとなって病気や災いから守る」という意味があり、鯉のぼりには「生命力のある鯉のように元気でたくましく育ち、鯉の滝登りにあやかって将来出世するように」という願いが込められてます。

1.鎧・兜

固くて丈夫な鎧や兜は、武士が戦に出陣する際に欠かせないアイテムです。また、強さや威厳を表すものであり、男らしさの象徴ともいえます。

鎧や兜は、お子さまを病気や事故といった災いから守り、あらゆる困難や障害に打ち勝てるように導く「お守り」のような存在です。端午の節句に飾ることで「丈夫にすくすく成長してほしい」という願掛けになります

2.弓矢・太刀

弓矢や太刀(たち)は「魔よけ」のアイテムです。弓矢は戦の道具のひとつですが、悪魔を恐れさせるほどの威力があり、邪気払いの力があると信じられてきました。

太刀とは、平安時代後期から使われ始めた反りのある刀のことで、「飾太刀」と呼ばれる儀礼用の太刀もあります。「悪魔は光り物を嫌う」と考えられていたことから、魔よけの意味をもつ護身具として利用されてきました。

3.屏風(びょうぶ)

屏風には金箔や縁起の良い柄がほどこされています。シンプルでありながらも風格のある、五月人形の美しさを引き立てるアイテムです。

金屏風には「金色のように、これから光り輝きますように」という願いが込められています。絵柄は「権力」「福」を表す龍や「立身出世」の象徴である鯉、富士山、松、竹、梅などが代表的です。

4.三品

三品とは、戦に必要な3つの武具を指します。軍を指揮するための「軍扇」、兵士たちが兜の代わりにかぶった「陣笠」、そして兵士を鼓舞して合図を送るための「陣太鼓」です。現代のコンパクトタイプの五月人形には付属していないことも多いですが、本来は「軍扇」「陣笠」「陣太鼓」を3つ揃えて鎧や兜の前に飾るのが伝統的な決まりとされていました。

5.三宝

三宝とは「柏餅」「ちまき」「瓶子(へいじ)」のことです。お供え物として鎧や兜の前に飾ります。「柏餅」と「ちまき」は端午の節句で食べる縁起物の和菓子です。「瓶子」はお酒を入れるための壺のことをいいます。

「瓶子」の中には菖蒲を挿すのが一般的です。それぞれのアイテムには魔よけや子孫繁栄の意味があり、三宝が揃うと神聖な雰囲気が増します。

6.武者人形

武者人形は、歴史上の武将や英雄を模して作られたものです。金太郎や桃太郎、神武天皇、牛若丸、弁慶、そして中国の伝説に残る神様・鍾馗(しょうき)などがモデルになっています。それぞれの武者人形にはお子さまの成長を願う意味が込められており、例えば、金太郎ならば「優しく健康に育ってほしい」、鍾馗には「魔よけ」という具合です。

7.鯉のぼり・武者絵幟

中国には、黄河の上流にある「竜門」という、流れの速い場所を登りきった鯉が龍に変身して天に昇っていったとする伝説があり、出世や成功につながる難関を「登竜門」と呼ぶようになりました。

このことから、鯉を立身出世の象徴として「困難に打ち勝ち、立派に大成しますように」という願いを込め、鯉のぼりを飾るようになったとするのが一説です。

武者絵幟とは、勇ましい戦国武将の姿が描かれたのぼりで、お子さまの名前を入れることもあります。

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

端午の節句|いまどきの五月人形はコンパクト

最近の五月人形は、現代の生活スタイルに合わせた新しい形状に変わってきました。マンションやアパートといった、部屋数が少なくスペースが限られた住居にも飾りやすいコンパクトサイズのものが主流になりつつあります

コンパクトサイズの五月人形とミニ鯉のぼりがセットになったものも登場しており、玄関先や家具の上など、ちょっとした場所にも気軽に置けるのが魅力です。

また、和室がない場合でも、なじみやすいスタイリッシュでモダンなデザインが増えているため、インテリアとしてもすてきに飾れます。お部屋のスペースや雰囲気、予算を考慮しながらご自宅に合ったものを選びましょう。

端午の節句|縁起物を知ろう

端午の節句|縁起物を知ろう

端午の節句では五月人形や鯉のぼりを飾るだけでなく、他にもいくつかの縁起物を用意するのが伝統です。古くから受け継がれてきた風習であり、それぞれに意味が込められています。ここでは、端午の節句の代表的な縁起物を3つ見ていきましょう。

柏餅

柏餅は楕円形の餅を柏の葉で包んだ和菓子で、中にはあんこが入っています。柏の葉を巻いてから蒸すため、葉の香りがほのかに口に広がるのが特徴です。柏は古くから神聖なものと考えられており、新芽(子)が出るまで古い葉(親)が落ちないことから「跡継ぎが途絶えない」「子孫繁栄」の象徴とされてきました

菖蒲湯

菖蒲のもつ、独特の強い芳香には邪気を払う力があると信じられていたため、古くから非常に重宝されてきました。無病息災を願い、菖蒲の根や葉を入れたお風呂につかる習慣もあったようです。

菖蒲湯には、血行促進やリラックス効果が期待できるといわれています。菖蒲は端午の節句の季節になると、スーパーや生花店で購入可能です。

凧揚げ

お正月を連想させる凧揚げですが、昔は端午の節句の縁起物としても親しまれていました。大空に向かって色鮮やかな凧を揚げて、男の子の立身出世を願掛けしていたと伝えられています。今でも、初節句にお子さまの名前の入った凧を用意し、これから無事に成長することを願う風習が残っている地域もあります。

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

端午の節句|今さら聞けない!基本的な疑問

端午の節句|今さら聞けない!基本的な疑問

端午の節句が男の子のお祝いであることは知っているものの、細かなしきたりやマナーとなると詳しく知らない、という方は多いのではないでしょうか。そこで、ここでは端午の節句の基礎知識を解説します。今さら聞けない疑問を解消しておきましょう。

端午の節句のお祝いの仕方は?

端午の節句は毎年5月5日にお祝いします。五月人形や鯉のぼりを飾り、ご家族や親戚で縁起の良い料理を食べるのが一般的なお祝いの仕方です

伝統を重んじて、菖蒲を飾ったりお風呂に入れたりするご家庭もあるでしょう。端午の節句に用意する食べ物には、柏餅をはじめ、古来中国より伝わったちまき(お餅やもち米を円すい形にして笹の葉で包んだもの)や、「勝男」にちなんだカツオ、出世魚として縁起の良いブリ、まっすぐ元気に育つたけのこなどが挙げられます。

飾りはいつからいつまで出しておく?

五月人形や鯉のぼりを飾り始める時期は、一般的に3月20日の春分の日から4月中旬あたりがよいとされています。前日に準備をする「一夜飾り」は縁起が悪いとされているため、余裕をもって飾り始めるのがおすすめです。

雛人形のように、片付けを忘れると婚期が遅れるというような言い伝えはありません。ただし、季節感を考慮して、1ヵ月間ほどで片付けるのが目安になります。

飾りは兄弟でひとつずつ必要?

五月人形には「お子さまの身代わりとなり災厄を引き受ける」という意味があるため、二人目以降のお子さまにもそれぞれの飾りを用意してあげるのが理想的です。最近は従来のものと比べ、コンパクトサイズで安価な五月人形も販売されています。スペースや費用の負担が大きいと感じる場合は、ご家庭の事情に合ったものを探してみましょう。

パパの飾りを引き継ぐのはNG?

五月人形には「男の子の代わりに災厄を引き受ける」という意味があることから、パパの飾りを代々お子さまに引き継ぐのは避けたほうがよいとされています。「ひとりにつき1体」が基本と考えておきましょう。

ただし、パパの飾りとお子さまの飾りは一緒に並べても構いません。パパの人形に思い入れがある場合は、新しく購入したお子さまの人形とともに飾るのもすてきです。

お祝いのお返しはどうする?

ご両親にお祝いをもらった場合は、端午の節句の食事会を開いてお祝い料理を振る舞ってはいかがでしょうか。食事会の招待がお返しになります。

食事会に出席しない方やなかなか会えない方からお祝いをいただいた場合は、早めに電話や手紙でお礼を伝え、1ヵ月以内にお礼の品をおくるのがマナーです。お返しの金額は、いただいた金額よりも高額になると失礼にあたります。半分から3分の1程度が目安です。

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

端午の節句は記念写真撮影も忘れずに!

端午の節句はお子さまの成長の節目となる大切な行事です。初節句から毎年欠かさず記念写真撮影をすることで、お子さまの変化が実感でき、ご家族の宝ものになります。

ご自宅での撮影もよいですが、より一層本格的な写真を残すならフォトスタジオの利用がおすすめです。お子さまの撮影に特化したフォトスタジオを利用すれば、かわいい衣装を選んで楽しく端午の節句の思い出作りができます。

端午の節句の思い出作りはスタジオアリスで

端午の節句の思い出作りはスタジオアリスで

スタジオアリスでは端午・桃の節句の記念写真撮影を承っております。人見知りや緊張しやすいお子さまでも、経験豊富なプロの手にかかればベストショットはお手のものです。ここでは、スタジオアリスの端午の節句撮影の魅力を詳しく紹介します。

豪華な飾りと一緒に撮影できる!

スタジオアリスでは端午の節句の期間限定で、豪華絢爛なお飾りのセットが登場します。鎧や兜、刀など、勇ましくてかっこいいお飾りを背景に、伝統的な雰囲気の記念写真撮影が可能です。「十分なスペースがなく、家では飾りを用意しにくい」というご家族も、スタジオアリスにお越しいただければ、気軽に手間をかけることなく本格的な写真が残せます。

キュートな衣装や専用背景が勢ぞろい

スタジオアリスでは定番の羽織袴の他に、金太郎や桃太郎、着ぐるみ、タキシードなどのコスチュームもご用意しています。節句撮影に人気の金太郎衣装には、新しく専用の背景が登場し、まるで絵本の中に飛び込んだような、かわいい写真が撮れると大好評です

さらに、日本の伝統的な遊びである「かるた」をモチーフにした、ディズニーキャラクターがいっぱいの赤ちゃん用和装も選べます。スタジオアリスのスペシャルな衣装で、端午の節句の思い出をすてきに彩りましょう。

端午の節句限定コレクションもご用意

スタジオアリスでは、初節句を迎えるお子さま向けの人気商品を集めたお得なコレクションもご用意しています。端午の節句限定デザインとなっており、菖蒲の花や兜のイラストがとってもキュートです

プランは「シンプル」「スタンダード」「スペシャル」の3つからお選びいただけます。「ご自宅用に飾る」「親族にプレゼントする」など、用途に合ったプランをご利用ください。

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

まとめ

まとめ

端午の節句の飾りには兜や鎧以外にもさまざまな種類があり、それぞれ男の子の成長と出世を願う意味が込められています。

お子さまの代わりに災厄を引き受ける「お守り」の役割があるため、パパから引き継いだり兄弟で共有したりせず、ひとりにつき1体用意するのが理想です。スペースや予算に負担を感じる場合は、コンパクトでリーズナブルなものを探してみましょう。

スタジオアリスでは本格的なセットや衣装を取り揃え、皆さまのご来店をお待ちしております。端午の節句の記念写真撮影をお考えの方は、ぜひご利用ください。撮影のご予約はスマホやパソコンからがおすすめです。

\WEB予約はコチラ/WEB撮影予約サービス

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

桃の節句/端午の節句コラム一覧

桃の節句・ひな祭りの基礎知識

初節句の基礎知識

端午の節句・こどもの日の基礎知識



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる