【こどもの日】こいのぼりを飾る意味は?行事を楽しむコツも◎|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

端午の節句・こどもの日の基礎知識

【こどもの日】こいのぼりを飾る意味は?行事を楽しむコツも◎

【こどもの日】こいのぼりを飾る意味は?行事を楽しむコツも◎

5月5日のこどもの日に飾る「こいのぼり」は、男の子の成長をお祝いするお飾りです。昔からよく見かけるこいのぼりですが、「どうしてこいを揚げるのだろう」「こいのぼりの上に付いている飾りは何なのか」など、こいのぼりの意味や由来について詳しく知っている方も少ないでしょう。

そこでこの記事では、こどもの日にこいのぼりを飾る意味やこいのぼりの種類、同じ日に行う端午の節句との違いについて解説します。

こどもの日と端午の節句はお子さまのお祝いです。お子さまと一緒に楽しめるパーティメニューも紹介するので、思い出に残る1日のアイデアのひとつとして参考にしてください。

目次
こどもの日|こいのぼりを飾る意味
こどもの日|こいのぼりの種類や飾る時期
端午の節句に飾る五月人形にも意味がある◎
こどもの日はお子さまが喜ぶパーティを!おすすめメニュー
こどもの日・端午の節句にはスタジオアリスで記念写真を撮影しよう!
まとめ

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

こどもの日|こいのぼりを飾る意味

こどもの日|こいのぼりを飾る意味

こどもの日には、さまざまな場所でこいのぼりが揚げられます。大空にひらひらとたなびくカラフルなこいのぼりを見ると壮大な気分にもなります。では、なぜ「こい」なのか、その理由をご存じでしょうか。

まずは、こどもの日に「こいのぼり」を飾る理由や、同日に行う端午の節句との違いを確認していきましょう。

こどもの日は端午の節句とは異なる

5月5日は、こどもの日であり端午の節句でもあります。同じ日にお祝いする行事ですが、それぞれ別の意味を持つものです。

こどもの日は、日本における国民の祝日です。「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨で、男女問わず、こどもの成長を願う日とされています。

端午の節句は、古代中国の陰陽五行説(いんようごぎょうせつ)に基づき、季節の節目となる日に制定された五節句のひとつです。男の子の成長を祝い、健康を祈る行事とされています。

こいのぼりの歴史

こいのぼりは、端午の節句に飾られた「武者絵のぼり」から始まったとされています。

江戸時代、武家では男の子の成長や出世を願うため、絵柄と家紋が描かれた「武者絵のぼり」や「鎧(よろい)」などの武具を庭先に飾っていたそうです。その風習が武家だけではなく庶民に広まり、多くの家が庭先に「のぼり」を飾るようになりました。

この「のぼり」が「こいのぼり」になったのは、町人が「のぼり」の先にある「おぎしろ(小旗のようなもの)」を「こい」の形に変えたことがきっかけです。徐々にその「こい」が大型化し「こいのぼり」へ変化したといわれています。

こどもの日にこいのぼりを飾る意味

こいのぼりを飾るのは、中国の故事「登竜門」が由来とされています。「登竜門」は、山奥にある流れの速い滝(竜門)を立派に登り切った「こい」が、龍(りゅう)になって天に上る話です。そのため「こい」は逆境や苦難を乗り越えて立身出世する縁起物として扱われています。

また「こい」が沼でも池でも生きられる強い生命力を持っていることも理由のひとつです。こいのぼりには「立身出世」と「健康的で強く育つように」との2つの願いが込められています。

こいのぼりの色・数の意味

現在販売されている一般的なこいのぼりは、黒・赤・青の3色です。こいのぼりが登場した江戸時代では黒だけでしたが、明治時代に赤、昭和時代に青が追加され、現在の3色になりました。

3色のこいが表しているのは、黒がパパ、赤がママ、青がお子さまです。近年では、青の下に緑・ピンク・オレンジ・黄色などのこいが付いているものも登場しています。お子さまが増えるたびに、緑を次男、ピンクを長女にするなど、こいの数を増やして飾るご家庭もあるようです。

吹き流しの意味

こいのぼりの上には、こいと一緒にひらひらとたなびく「吹き流し」が付いています。吹き流しのカラフルな色は、古代中国の陰陽五行説が由来です。

青は木、赤は火、黄は土、白は金、黒は水を表しています。万物を形成する木・火・土・金・水の5つの要素が、打ち消し合ったり助け合ったりして循環するという思想で、全てのものからわが子を守る魔よけとされています。日本では青を緑、黒を紫で表すこともあります。

矢車・回転車の意味

こいのぼりの先には「矢車」や「回転車」が付いています。矢車は車輪のように丸く、輪の中央に向かって何本もの矢が刺さっているような形です。これには、悪いものを払い、幸運を射止めるようにと願いが込められています。

また、矢車がカラカラ回る音は悪いものを音で追い払うという意味とともに「神様を呼ぶ音」だともいわれています。

回転車は球状の飾りで、矢車の上に付いています。男の子がいること、男の子が誕生したことを神様に知らせる役割があります。現在は金色のキラキラと光るものが一般的ですが、江戸時代には竹で編んだものを使っていました。

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

こどもの日|こいのぼりの種類や飾る時期

こどもの日|こいのぼりの種類や飾る時期

こいのぼりにはさまざまなサイズのものがあります。飾る場所や価格、耐久性などを考慮し、どのようなこいのぼりがご家庭に合うかを検討してから購入できるとよいでしょう。ここでは、こいのぼりの種類や飾る時期・片付ける時期を紹介します。

こいのぼりの種類はさまざま

こいのぼりは、江戸時代には和紙、戦後には木綿で作られていましたが、現在は雨に強いナイロンとポリエステルが主流です。

ナイロン生地のこいのぼりは2年〜3年で色落ちすることも多いですが、比較的安く購入できます。ポリエステル生地のこいのぼりはナイロンよりも高価ですが、5年〜8年程度は色落ちしないようです。はっ水加工が施されたものを選べば、より長く飾れるかもしれません。

また、こいのぼりはサイズが豊富です。庭先・ベランダ・室内用があり、飾る場所に合う大きさが選べます。

こいのぼりを飾る時期

こいのぼりを飾る時期やタイミングは、特に決まりはありません。一般的には、春のお彼岸(3月21日ごろ)が過ぎてから飾る家が多いようです。庭先やベランダに飾る場合には、天気がよく風が穏やかな日を選びましょう。

また、こいのぼりを片付ける時期も、特に決まっていません。5月中旬ごろに片付けるのが一般的ですが、6月ごろまで飾っている地域もあります。ただし、遅くなると梅雨になるため、劣化を防ぐためにも梅雨前の晴れた日に片付けるとよいでしょう。

こいのぼりの順番

こいのぼり、吹き流し、回転車、矢車は飾る順番が決まっています。こいのぼりを飾るポールの先端が回転車、その下が矢車です。神様の目印となるため、空に近い場所に飾ります。

矢車の下が吹き流し、その下がこいのぼりです。こいのぼりの「こい」の順番は、大黒柱のパパ(黒)、ママ(赤)、お子さま(青)が一般的です。青の下に緑やピンクが飾られることもあります。

それぞれの飾りの意味によって順番が決まっているので、事前に確認した上で飾れるとよいですね◎。

女の子だけのご家庭が飾ってもOK

こどもの日の趣旨は「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことです。男の子も女の子も関係なく、全てのお子さまの成長を願う日のため、女の子だけのご家庭でもこいのぼりを飾っても問題はありません。

近年では、ピンク色のかわいいこいのぼりも販売されているので、お子さまが望む際は飾ってあげるのもよいかもしれません。

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

端午の節句に飾る五月人形にも意味がある◎

端午の節句に飾る五月人形にも意味がある◎

男の子がいらっしゃるご家庭では、こいのぼりだけではなく五月人形を飾ることもあるでしょう。鎧(よろい)や兜(かぶと)などの武具、またはそれを身に付けた武者人形を、お子さまを守るために家の中に飾る風習です。

五月人形の歴史は古く、端午の節句に飾ることにも意味があります。ここでは、端午の節句に欠かせない五月人形について深掘りしていきましょう。

五月人形の歴史

端午の節句は、もともとは邪気を払う日に由来しています。古代中国の陰陽五行説に基づき、厄よけのために「菖蒲(しょうぶ)」を軒先につるしたり、薬草で作られた「薬玉(くすだま)」を贈りあったりしていたそうです。

この菖蒲が、武道を重んじる「尚武」や「勝負」と同じ読み方をすること、葉が剣の形に似ていることから、男の子の成長を祝う日に変化したといわれています。

五月人形が一般的に飾られるようになったのは、江戸時代以降です。「大事なわが子を守ってくれるように」との願いを込めて、兜・鎧・刀・弓などの防具と武具を飾るようになりました。

端午の節句に五月人形を飾る意味

端午の節句に飾る五月人形には、男の子の成長と健康を願う意味があります。五月人形にはさまざまな種類があり、鎧や兜などの「甲冑(かっちゅう)飾り」、武者の姿をした童子の「武者人形」が一般的です。

甲冑飾りは、鎧や兜が身を守る武具のため「男の子を事故や病気などの災厄から守るもの」として飾ります。一緒に飾られていることが多い弓矢と太刀は、魔よけの意味が込められています。

武者人形は「わが子の身代わりとなって災厄をかぶるもの」として飾ります。童子が武者の姿をしている「大将飾り」だけではなく、強さの象徴となる金太郎や桃太郎などを飾ることもあるでしょう。

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

こどもの日はお子さまが喜ぶパーティを!おすすめメニュー

こどもの日はお子さまが喜ぶパーティを!おすすめメニュー

こどもの日には、縁起のよいものやお子さまが喜ぶものを用意してパーティをしましょう。ここでは、伝統的な行事食はもちろん、お子さまが喜びそうなメニューのレシピを紹介します。

こどもの日や端午の節句は、お子さまの成長を感謝し願うものです。ぜひ、お子さまと一緒に料理を作ったり盛り付けたりして、思い出の残る一日を過ごしましょう。

かしわ餅・ちまき

端午の節句に食べる伝統的な行事食に「かしわ餅」と「ちまき」があります。

かしわ餅に使われる「かしわの葉」は、新しい芽が出るまで古い葉が落ちない特性があります。新しい芽をお子さま、古い葉を親として「家計が絶えない」「子孫繁栄」と結び付け、端午の節句に食べる縁起物として定着しました。

ちまきは、中国から伝わった食べ物です。中国に英雄の命日にちまきを供えたら難を逃れられたという故事があることから、ちまきには厄払いの力があるとされています。そのため、端午の節句にはういろうや、くずを包んだちまきが食べられるようになったそうです。

こいのぼり手まりずし

こどもの日をお子さまと一緒に楽しめるメニューとしておすすめなのは、写真映えも抜群の「手まりずし」です。簡単に準備ができて見た目もかわいいので、お子さまに喜ばれるでしょう。こいのぼりの部分の作り方は以下を参考にしてください。

  • 1.スライスチーズをストローで丸く型抜きし、チーズと黒ごまでこいのぼりの目を作る
  • 2.薄く切ったきゅうりを半月切りにし、こいのうろこを作る
  • 3.手まりサイズににぎった酢飯(市販のすしを半分に切っても可)に、目とうろこを飾り付けて完成

こいのぼりエビフライ

まだ幼いお子さまや生魚が苦手なお子さまには、エビフライがおすすめです。エビフライをこいに見立てて飾るかわいいメニューがこちらです。

エビフライの形そのものが「こい」の形に似ているので作るのも簡単です。こいのぼりの作り方は下記を参考にしてください。

  • 1.丸く切ったスライスチーズに、のりまたは黒ごまを付け、こいの目を作る
  • 2.エビフライの上にこいの目を付ける(エビフライの尾がこいの尾になるように)
  • 3.ゆでたアスパラガスをこいのぼりのポールに見立てて飾り付ける

こいのぼりロールケーキ

こどもの日のデザートには、ロールケーキがおすすめです。いつものロールケーキをフルーツで飾りつけすれば、まるでこいのようなかわいいケーキができあがります。ロールケーキは市販のものを使えば手間もかかりません。飾り付けの仕方は以下の通りです。

  • 1.いちごやキウイなどのフルーツを薄切りにし、ロールケーキの3分の2ほどの部分に、うろこのように並べる(後ろ部分から並べるのがポイント)
  • 2.チョコレートペンや小さめの丸いチョコレートで目を付ける
  • 3.お皿に盛り付けて完成

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

こどもの日・端午の節句にはスタジオアリスで記念写真を撮影しよう!

こどもの日・端午の節句にはスタジオアリスで記念写真を撮影しよう!

お子さまの成長を祝うこどもの日と端午の節句、記録を残したいけれど「うまく撮影できない」「初節句は豪華にしたい」というママパパは多いのではないでしょうか。

豪華なお飾りとともにさまざまな写真撮影をしたい方は、ぜひスタジオアリスの「55コレ」「こいのぼりパック」をチェックしてみてください。

スタジオアリスはこども専門写真館です。お子さまの衣装を多彩に揃えており、笑顔のプロがご家族の大切な思い出を残すお手伝いをいたします。

お祝いにピッタリ!豪華なお飾りを撮影

お祝いにピッタリ!豪華なお飾りを撮影

近年はコンパクトな五月人形が主流になっており、ケース入りのものを飾られているご家庭も多いのではないでしょうか。

スタジオアリスの記念写真撮影プランでは、端午の節句に欠かせない鎧兜(よろいかぶと)や刀など、ご家庭では用意できない豪華絢爛(ごうかけんらん)なお飾りが期間限定で登場します。お子さまの成長を願う気持ちを、豪華なお飾りを使って記念に残しましょう。

もちろん、お飾りに合わせた衣装も多彩に揃っています。お着替えも基本的に何度でも可能なので、思う存分、お子さまのいつもとは違う姿をお楽しみください。

(参考:『桃の節句・端午の節句』)

初節句を迎えるお子さまは「55コレ」がおすすめ

初節句を迎えるお子さまは「55コレ」がおすすめ

55コレは、0歳〜1歳の初節句を迎えるお子さま向けのプランです。こいのぼりやかぶと飾りなど、端午の節句らしさ満点の限定デザインのアルバムや単品では購入できない限定アイテムがあります。

選べる衣装には、金太郎や桃太郎だけではなく、羽織やタキシードなどさまざまです。何着でも選べます。

プランは3種類あり、ご自宅用のシンプル、ご祖父母様へのギフトを含むスタンダード、さまざまなアイテムを組み合わせられるスペシャルの中から選択が可能です。ぜひ、お好みに合ったプランで、特別なアイテムを手に入れましょう。

(参考:『55コレ』)

はじめての撮影でも安心!赤ちゃんに安心の環境を心掛けています

はじめての撮影でも安心!赤ちゃんに安心の環境を心掛けています

スタジオアリスの店内には、授乳室やベビーベッドなどをご用意しております。お子さまはもちろん、ママパパにもリラックスしてご利用いただけるでしょう。また、衣装は1着ごと消毒を行なっており、メンテナンスも行き届いております。

さらに、スタジオアリスのスタッフは、独自の研修を受けた笑顔のプロです。赤ちゃんの体調に対する気遣いはもちろんのこと、赤ちゃんの気を引く方法から笑顔を引き出すテクニックを駆使し、お子さまの最高の瞬間をキャッチします。和やかな雰囲気の中で、初めてのフォトスタジオデビューを楽しみましょう。

(参考:『スタジオアリスの赤ちゃん撮影』)

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

まとめ

まとめ

端午の節句とこどもの日は、お子さまの成長を祝う日です。こいのぼりや五月人形はお子さまに「強く健康に育ってほしい」と願うママパパの気持ちが込められたお飾りで、お祝いには欠かせないアイテムです。

スタジオアリスの「55コレ」や「こいのぼりパック」では、お子さまの初節句を豪華なお飾りで記念に残せます。撮影のご予約は当月を含めた7カ月先まで可能です。ウェブで簡単に予約できるので、フォトスタジオでの撮影をお考えの方は、ぜひご利用ください。

\WEB撮影予約サービス/ スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

桃の節句/端午の節句コラム一覧

桃の節句・ひな祭りの基礎知識

初節句の基礎知識

端午の節句・こどもの日の基礎知識



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる