端午の節句とは?初めてでも安心!男の子のお祝いの仕方徹底ガイド|マタニティ、赤ちゃん、こどもの記念写真撮影ならこども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

端午の節句・こどもの日の基礎知識

端午の節句とは?初めてでも安心!
男の子のお祝いの仕方徹底ガイド

 端午の節句とは?初めてでも安心!男の子のお祝いの仕方徹底ガイド

日本には古くから節句文化があり、季節の節目に無病息災や子孫繁栄を願ってお祝いするのが習わしです。男の子のお子さまがいるご家庭では、5月5日になると「端午の節句」をお祝いします。

しかし、初めて端午の節句を迎えるご家庭の中には「どのようにお祝いするのが正しいか分からない」と疑問や不安を抱いているママパパも多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、端午の節句とはどういった行事なのか解説し、押さえておきたい基礎知識を紹介します。歴史や由来、お祝いの仕方、いまさら聞きにくい素朴な疑問まで、知りたいポイントをしっかり網羅した内容です。

目次
【男の子】端午の節句とは?
【男の子】端午の節句の祝い方とは?
知ってる?五月人形や鯉のぼりの基礎知識
【男の子】端午の節句の疑問を解決
【男の子】端午の節句の記念写真はどこで撮る?コツは?
節句の記念写真撮影はスタジオアリスにおまかせ!
まとめ

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

【男の子】端午の節句とは?

【男の子】端午の節句とは?

端午の節句は、男の子の健やかな成長を願ってお祝いする行事です。「子どもの日」が制定されたのは昭和23年のことですが、端午の節句はそれよりもはるか昔から受け継がれてきました。ここでは、端午の節句の由来や歴史を解説します。

由来や歴史

端午の節句は、古来中国で執り行われていた無病息災を願う厄払いの行事を起源とします。独特の強い香りをもつ植物の菖蒲を用いて、厄よけ・邪気払いをしていたようです。

その風習は日本に伝わり、奈良時代から平安時代にかけて独自の文化を形成します。やがて武家社会に広まる中で、菖蒲が「勝負」「尚武」に通じるとして、端午の節句は武を尊ぶ行事へと変わっていきました。現在のように端午の節句が男の子のお祭りと考えられるようになったのは、江戸時代に入ってからといわれています。

5月5日にお祝いする理由

「端午」には「月の初めの午(うま)の日」という意味があります。そのため、本来は5月のみを指すものではなかったようです。しかし、午(ご)と5(ご)の音が同じことから、次第に5月5日の行事に変化していったとされています。

江戸時代になると5月5日が幕府の式日(儀式を行う日)として定められ、公式な行事として広まっていきました。鯉のぼりをあげるようになったのもこの頃からだといわれています。

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

【男の子】端午の節句の祝い方とは?

【男の子】端午の節句の祝い方とは?

ここからは、お子さまが初節句を迎えるご家族のために、お祝いの仕方の例を具体的に紹介します。「絶対にこうしなければならない」といった明確な決まりはありませんが、伝統的な風習を実践することで、端午の節句のすてきな思い出ができるでしょう。

鯉のぼりをあげる

鯉のぼりには「生命力のある鯉のように強く生き、困難や障害に打ち勝って将来大成しますように」という願いが込められています。

中国では「竜門」という、激流を登り切った鯉が龍に変身したとされる故事があり、登竜門伝説と呼んで語り継がれてきました。日本でも「出世や成功につながる関門」を意味する言葉として「登竜門」が使われているように、鯉の滝登りは立身出世の象徴として考えられてきた歴史があります。

5月人形を飾る

五月人形は鯉のぼりと同様に、端午の節句に欠かせないアイテムです。五月人形には「男の子の身代わりとなって災厄を引き受ける」という、お守りの役目があると考えられてきました。

重厚で勇ましい鎧や兜、魔よけの意味で飾る弓矢・太刀、他にも屏風、軍扇、太鼓、菖蒲を挿した瓶子(へいじ)、金太郎や桃太郎をモデルにした武者人形など、さまざまな飾りがあります。

食事会を開き縁起の良いものを食べる

端午の節句では、祖父母や親戚を招いて食事会を開催することが多いようです。端午の節句にちなんだ食べ物といえば、柏の葉を使った「柏餅」や、笹または茅(ちがや)の葉で餅を巻いた「ちまき」があげられます。

他にも、出世魚で知られるブリや「勝男」になぞらえてカツオを出して、お子さまの将来の活躍を祈願するご家庭もあるでしょう。

「菖蒲」を楽しむ

3月3日の桃の節句(ひな祭り)に桃の花を飾るように、端午の節句では菖蒲を用意するのが習わしです。

菖蒲には独特の強い芳香があり、邪気を払う力があると古くから信じられてきました。当時は家の門につるしたり、お風呂に根や葉を入れて菖蒲湯につかったり、菖蒲酒を飲んだりしていたようです

菖蒲の根には、血行促進や疲労回復の効果が期待できる成分が含まれるといわれています。この機会に、お子さまと一緒に菖蒲湯を楽しんでみてはいかがでしょうか。※生まれて間もない赤ちゃんは肌のバリア機能が未発達なため、菖蒲湯に入れるのは生後4ヵ月以降を目安にしましょう。

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

知ってる?五月人形や鯉のぼりの基礎知識

知ってる?五月人形や鯉のぼりの基礎知識

五月人形や鯉のぼりは、端午の節句を彩る大事なアイテムです。しかし、初めて端午の節句の準備をするママパパは「誰が用意するのか」「いつから飾り始めるのか」など、分からないことも多いのではないでしょうか。ここでは、五月人形や鯉のぼりの押さえておきたい基礎知識を紹介します。

誰が購入する?

昔は、母方の実家が用意するのが一般的でした。しかし現代は厳格な決まりはなく、両家の実家が半分ずつ費用を出して購入する場合や、ママパパが自分たちで用意するケースもあります。また、地域によってもさまざまな違いがあるでしょう。親族間でもめないように、誰がどのように準備するのか、事前にしっかりと話し合うことが大切です

購入する時期はいつがベスト?

一般的には、桃の節句が終わる頃に五月人形や鯉のぼりの販売が始まります。たくさんの種類の中から選びたい場合は、商品が豊富に揃う3月の初め頃にチェックするのがおすすめです

特に人気の商品や限定アイテムを購入する場合、オーダーメイドでお子さまの名前を入れる場合などは余裕をもって検討し始めましょう。購入から飾りつけまでがスムーズに進むよう、飾る場所のサイズ確認や、収納スペースの確保は早めに済ませておくことが大事です。

いつからいつまで飾る?

飾る時期に決まりはありませんが、たっぷりと端午の節句の雰囲気を楽しむためにも、春分の日(3月20日)から4月中旬あたりに飾るのがおすすめです

なお、前日に飾りつけると、葬儀と同じ「一夜飾り」になるため縁起が悪いとされています。片付ける時期にもルールはありませんが、湿気で人形が傷んでしまわないように、梅雨の時期が始まるまでには収納するのが安心です

親子で代々引き継いでも良い?

五月人形には「男の子の身代わりとなって災厄を引き受ける」という意味があることから、自分以外の誰かの人形を引き継ぐと、その人の災厄まで引き継いでしまうと考えられています。パパの人形に愛着があるからといってお子さまに渡すのではなく、新しいものを購入してあげるのが基本です。

ただし、絶対に引き継いではいけないというわけではありません。鯉のぼりに関しては、厄を引き受けるのではなく「この家には男の子がいます」という目印の役割があるとし、お下がりでも問題ないと考える人もいます。

兄弟は人数分用意が必要?

ご兄弟がいる場合は、ひとりにつき1体、人数分用意してあげるのが理想です。前述したとおり、五月人形はお子さまの身代わりとなって災厄を引き受けるとされるため、それぞれのお子さまに1体ずつ「お守り」を用意すると考えましょう。

最近はコンパクトサイズでリーズナブルな五月人形や鯉のぼりが登場していますので、ご家庭の事情に合わせて負担にならないものを選択してみてはいかがでしょうか。

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

【男の子】端午の節句の疑問を解決

【男の子】端午の節句の疑問を解決

ここでは「4月生まれの初節句のお祝い時期」「初節句以外のお祝いの仕方」「お返しのマナー」といった、知っておきたい3つの項目を解説します。すてきな端午の節句の日を過ごすために、ひとつずつチェックしていきましょう。

4月に生まれた男の子はいつ初節句をお祝いする?

4月生まれの男の子は、生まれてすぐに端午の節句を迎えることになります。生後間もない時期は赤ちゃんやママの体調がすぐれないこともあるため、不安な場合は初節句を翌年に持ち越しても構いません

また、お宮参りやお食い初めといった別のイベントと一緒にまとめてお祝いするのもひとつの手です。優先すべきは赤ちゃんやママの体調ですので、無理のないように臨機応変に対応しましょう。

初節句以外のお祝いは何をする?

節句のお祝いの仕方は年齢によって変えるのがおすすめです。初節句は自宅でゆっくりと赤ちゃんの様子を見ながらお祝いするのが安心ですが、お子さまが少し大きくなってしゃべったり歩いたりするようになれば、祖父母や親戚も集まって、わいわい楽しく盛大にお祝いするのが楽しいかもしれません。

端午の節句の時期は気候が穏やかなため、外に出ておでかけを楽しむのも良いアイデアです。お子さまの成長に合わせて、楽しいお祝いの仕方を考えてみましょう。

初節句のお祝いをもらったらお返しはどうする?

端午の節句のお祝いをいただいた場合、食事会に招待することでお返しになるとされています。食事会に出席できない方にはお返しの品を贈るのがマナーです

 

お返しの品に決まりはありませんが、栗・昆布・かつお節などの縁起物やお菓子が定番で、タオルや洗剤といった実用的な雑貨も喜ばれます。相手の方の好みが分からない場合は、カタログギフトを贈るのもおすすめです。お返しの金額はいただいた額より高くなると失礼にあたるため、半分から3分の1程度に抑えましょう。

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

【男の子】端午の節句の記念写真はどこで撮る?コツは?

【男の子】端午の節句の記念写真はどこで撮る?コツは?

端午の節句はお子さまの成長を記録するチャンスです。毎年記念写真を残し、かけがえのないご家族の思い出を作りましょう。ここでは、自宅で撮影する場合とフォトスタジオに依頼する場合を比較して、それぞれの特徴を紹介します。

自宅で撮影

自宅で撮影するメリットは、節句飾りやお祝い料理とともに、そのご家庭らしさが現れた、アットホームな写真が残せることです。慣れた場所で撮影するため、お子さまもリラックスしやすくなるでしょう。

 

ただし、撮影者が写真に写れないという懸念点があります。同じ方がひとりでカメラマン役をするのではなく、交代で撮影するように心掛けることが大切です。または、カメラのセルフタイマー機能を使う方法もあります。

フォトスタジオで撮影

フォトスタジオで撮影するメリットは、豪華なセットや衣装を利用して、本格的な写真が残せることです。プロのカメラマンにおまかせすれば、美しい仕上がりが実現するうえに、ご家族全員がもれなく写れます

自宅で小さなお子さまの様子を見ながらお祝いと撮影を同時にするのは、なかなか大変なものです。フォトスタジオを利用して、お子さまの笑顔を引き出すプロの力を借りれば、ママパパはすてきな写真を撮ってもらうことに集中できます。特に一生に一度の初節句には、フォトスタジオでしっかりとご家族の写真を残しておくのがおすすめです

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

節句の記念写真撮影はスタジオアリスにおまかせ!

節句の記念写真撮影はスタジオアリスにおまかせ!

スタジオアリスでは、お子さまの大切な節句のお祝いが最高の思い出になるよう、充実のサービスをご用意しています。お子さま撮影の経験豊富なスタッフがお待ちしておりますので、スタジオでの撮影が初めてのご家族も安心してご利用ください。ここでは、スタジオアリスの節句撮影のポイントを詳しく紹介します。

本格的なセット&衣装でスペシャルな思い出を

スタジオアリスでは、節句のお祝いにぴったりのセットや衣装を豊富にご用意しています。期間限定で登場する豪華な節句飾りを背景に、伝統的な袴や金太郎・桃太郎になれるかわいい衣装を身にまとい、自宅ではできないような本格的な撮影が可能です

また、ディズニーやポケモンの世界観を堪能できる夢のようなキャラクター撮影もご利用いただけます。大切なお子さまの記念日には、スタジオアリスだからこそできるスペシャルな体験をお楽しみください。

世界にひとつだけの「絵本」が作れる!

世界にひとつだけの「絵本」が作れる!

スタジオアリスでは赤ちゃんの撮影におすすめの、物語と写真を組み合わせた絵本タイプの写真集をご用意しています。男の子は「桃太郎」女の子は「かぐやひめ」のとってもキュートなデザインです。お子さまが物語の中に入り込んだ世界にひとつだけの絵本が完成し、初節句にふさわしい特別な思い出になるでしょう。

スタジオアリスでは他にも魅力的な写真アイテムを多数取り揃えています。用途に合わせてお好みの商品をお選びください。

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

まとめ

まとめ

端午の節句では、鯉のぼりや五月人形を飾り、柏餅やちまきといった縁起物を食べてお祝いします。鯉のぼりや五月人形を購入する場合は、3月の初旬頃から店頭やWEBサイトをチェックすると、たくさんの種類の中から選べるでしょう。飾り始めるのは春分の日から4月中旬あたりが目安です。

端午の節句はお子さまの成長を記録する絶好のタイミングであり、記念写真撮影が欠かせません。スタジオアリスでは、安心安全の撮影環境と多彩なサービスをご用意し、みなさまのご来店をお待ちしております。撮影のご予約はWEBからが簡単便利です。

\WEB予約はコチラ/WEB撮影予約サービス

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

桃の節句/端午の節句コラム一覧

桃の節句・ひな祭りの基礎知識

初節句の基礎知識

端午の節句・こどもの日の基礎知識



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる