桃の節句をお祝いしよう!由来や意味、初節句のお祝い方法などが丸わかり|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

桃の節句・ひな祭りの基礎知識

桃の節句をお祝いしよう!由来や意味、初節句のお祝い方法などが丸わかり

桃の節句をお祝いしよう!由来や意味、初節句のお祝い方法などが丸わかり

日本にはお子さまの成長を喜ぶさまざまなお祝いがあります。女の子のお祝いである桃の節句もそのひとつです。お子さまと一緒に迎える春を前に、桃の節句をどのように祝ったらよいのか、迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、桃の節句の由来や意味、マナーやルールなどの基本情報を紹介します。桃の節句のお祝いは毎年のことですが、お子さまが誕生してから初めて迎える初節句は一度限りです。基本を知っておくことで、よりお子さまの成長に感謝し、喜びにあふれたお祝いを企画できるでしょう。

目次
桃の節句|ひな祭りは女の子のお祝い
桃の節句|初節句のお祝いの仕方は?
桃の節句|お祝いに欠かせないひな人形
桃の節句|お祝いを彩る料理
桃の節句のお祝いはスタジオアリスで特別感アップ!
まとめ

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

桃の節句|ひな祭りは女の子のお祝い

桃の節句|ひな祭りは女の子のお祝い

「桃の節句」は、その華やかな名称からもイメージできるように、女の子の成長を喜ぶ春のお祝いです。「ひな祭り」も同じお祝いを指し、こちらのほうが一般的によく使われているかもしれません。

ここでは、桃の節句という言葉の意味やひな祭りとの関係性を解説します。意味や由来が分かれば、桃の節句にふさわしいお祝いの仕方も見えてくるでしょう。

桃の節句とは?

日本では季節の節目となる日を「節句」と呼びます。節句の日は「季節の旬の植物から生命力をもらい、邪気をはらう」という目的でお祝いするのが慣習で、宮中で催される祝いの宴として始まり、今では日本の年中行事として親しまれています。

3月3日の桃の節句は「上巳の節句」とも呼ばれ、女の子の節句とされているお祝いです。

なぜ「桃」なの?

節句は、1月7日の「人日(じんじつ)の節句」・3月3日の「上巳(じょうし・じょうみ)の節句」・5月5日の「端午(たんご)の節句」・7月7日の「七夕(しちせき)の節句」・9月9日の「重陽(ちょうよう)の節句」と5つあります。

それぞれ、七草の節句・桃の節句・菖蒲の節句・笹竹の節句・菊の節句という別名があり、節句の季節を特徴づける植物の名が付けられています。

上巳の節句に桃が選ばれたのは、桃の季節のお祝いだからというだけの理由ではありません。桃には邪気をはらう力があると考えられていたことや、「百歳(ももとせ)」まで生きられるようにという願いが込められていたことも理由とされます。

桃を飾ったり、桃色のひし餅やひなあられでお祝いの席を彩ったりすることで、桃の節句らしさを表現すると、より桃の節句らしさが引き立つでしょう。

初節句とは

初節句とは、生まれて初めて迎える節句のことです。女の子であれば3月3日の桃の節句(上巳の節句)、男の子であれば5月5日の菖蒲の節句(端午の節句)を健やかに迎えられたことを喜び、初節句として特別なお祝いをする風習があります。

誕生から間がない場合には、翌年まで待って初節句を祝う選択もありでしょう。産後間がないと、お子さまやママの体調が不安定なケースも少なくありません。桃の節句であれば、2月以降に生まれたお子さまは翌年の3月に初節句をお祝いするとよいでしょう。

ひな祭りと呼ばれる理由

桃の節句は「ひな祭り」とも呼ばれます。ひな祭りの「ひな」とは男女一対の人形のことです。平安時代ごろ、貴族の女児たちが男女一対の「ひいな」と呼ばれる人形に洋服を着せたり、美しい調度品を飾ったりして遊ぶ人形遊びが、ひな祭りの始まりとされています。

また、「ひいな」に災いやけがれを負ってもらい、川に流すことでおはらいするという風習がありました。

飾りものとしてのひな人形が定着したのは江戸時代です。その後、工芸品として発展を遂げ、現在のような新王(しんおう)・三人官女(さんにんかんじょ)・五人囃子(ごにんばやし) ・随身(ずいじん)・仕丁(しちょう)・雛道具(ひなどうぐ)を並べるという段飾りになりました。

ひなの形は変わりましたが、「ひな人形にお子さまの災難や苦しみ、病気を代わりに背負ってもらう」という考えは今も変わっていません。

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

桃の節句|初節句のお祝いの仕方は?

桃の節句|初節句のお祝いの仕方は?

桃の節句は毎年迎える家族的なイベントとして、さまざまな形でお祝いされています。お子さまが誕生して初めて生まれる初節句は一度限りということで、盛大にお祝いするご家庭も多い傾向です。また、祖父母がひな人形を贈るケースもあるでしょう。

ここでは、初節句をお祝いする際のマナーやルールを解説します。厳格な規則ではありませんが、参考にしながら初節句の準備を進めるとよいでしょう。

初節句のお祝いとお祝い返し

初節句にはお祝いがつきものです。古くは祖父母が初節句のお祝いとしてひな人形をプレゼントするのが一般的でした。最近は住宅事情やライフスタイルが大きく変化してきたため、「ひな人形の購入費用に」とお祝い金を包むケースが増えています。

親戚や友人の場合は、5,000円~1万円程度のお祝い金を包んだり、おもちゃやカタログギフトなどのプレゼントを贈ったりとさまざまです。

お祝い返しはいただいた金額の1/2~1/3とされています。3月下旬ごろまでにお返ししましょう。祖父母に対するお返しは不要とされていますが、初節句のお祝いを一緒にできない場合には感謝の品を贈ります。

初節句の記念写真

初節句は、お子さまが無事に生まれてきてくれたこと、一緒に最初の春を迎えられることを喜ぶ特別なお祝いです。プロに依頼して記念写真を撮影し、お子さまの成長をご家族の歴史の1ページとして残すのもステキでしょう。

おすすめは、お子さまの撮影を得意とするフォトスタジオの利用です。桃の節句にふさわしい衣装や背景を準備していることが多く、わざわざ衣装を準備する必要がありません。特別感満載の写真は、思い出用として残すだけでなく、お祝い返しに添える写真としてもおすすめです。感謝のメッセージとともに写真を添えれば、心温まる贈り物となるでしょう。

初節句には神社へのお参りも

初節句は一生に一度のイベントであるため、神社へお参りにいき人生儀礼としてご祈祷を受けるご家庭も多いでしょう。その場合には初穂料を用意しておきます。

最近は桃の節句祭など、特別な授与品やワークショップが準備されたご祈祷もあるため、ご家族全員で楽しめるイベントとして企画するのもありです。日程や予約方法などを早めにチェックしておきましょう。

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

桃の節句|お祝いに欠かせないひな人形

桃の節句|お祝いに欠かせないひな人形

桃の節句の準備に欠かせないのがひな人形です。「大きなひな人形は難しいかも……」と、大きさや費用、手入れなどを心配するママパパもいることでしょう。

ここでは、ひな人形は誰が準備するものなのか、どのようなひな人形があるのかという点を見ていきましょう。現在はひな人形にもさまざまな種類があるため、ご家庭のライフスタイルに合ったひな人形を見つけることが可能です。

ひな人形は誰が準備する?

古いしきたりにおいては、「ひな人形は母方の祖父母が準備する」とされてきました。これは「女性は結婚すると男性の家に入る」という古い婚姻の形に理由があります。

昔は娘を嫁がせた母方の祖父母には、孫と触れ合うチャンスがめったにありませんでした。そのため孫の初節句にひな人形を贈り、それを理由に嫁ぎ先を訪れていたそうです。

現在はご家族の形や住宅事情も変わったため、父方・母方の祖父母が折半するケースやママパパが自分たちで用意するケースも増えています。ただし、今なお「ひな人形は母方の祖父母が準備する」と考えている方もいらっしゃるため、ご家族でよく話し合うことが重要です。

ひな人形のバリエーション

ひな人形は飾り方によっていくつかのスタイルに分けられます。飾るスペースや収納スペースを考えて選ぶとよいでしょう。

ひな人形の種類 内容
段飾り ・段に赤い布をかけ、ひな人形を飾る
・段数はさまざまあるが、7段の上に15人を1セットとして飾る「七段飾り」が一般的
出飾り ・2段または3段の木製段の上にひな人形を飾る
親王飾り ・「男びな」と「女びな」の2つの人形がペアになったひな人形を並べて飾る
収納飾り ・飾り台の中にひな人形やお飾りが収納できる
ケース飾り ・ケースの中にひな人形が飾られている

ひな人形はいつ飾る?

ひな人形は春のお祝いであることから、立春(2月4日ごろ)前後に飾り始めるのが一般的です。遅くとも桃の節句の1週間前までには飾っておきましょう。ひな人形をプレゼントとして贈る場合には、それより前に届くよう手配しておかなければなりません。

なお、ひな人形は湿気に弱いため、片付けは天気の良い、乾燥した日を選んで片付けます。3月中旬ごろを目安に片付けるとよいでしょう。「片付けるタイミングが遅れると結婚が遅れる」といわれることもありますが、ひな人形をいつまでも飾っておくことを戒める意味が込められているようです。教育的な意味から生まれた迷信であるため、特に気にする必要はないでしょう。

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

桃の節句|お祝いを彩る料理

桃の節句|お祝いを彩る料理

節句には華やかなお祝い料理が欠かせません。特に桃の節句には、季節感や喜びあふれる定番料理があります。また、お祝い料理にはそれぞれ意味が込められているものも多くあります。

それらの意味をお子さまに伝えながら、定番料理にトライしてみるのもよいでしょう。ここでは、桃の節句を彩る代表的なメニューや現代風のアレンジを紹介します。

彩り豊かな「ちらし寿司」

ちらし寿司は「寿をつかさどる」というおめでたい名前であるため、お祝いにふさわしいメニューとしてお祝いの席には頻繁に登場します。見た目も華やかであるため、女の子のお祝いである桃の節句を彩るのにぴったりです。

酢飯の上に載せる具材には、「腰が曲がるまで長生きしますように」という願いを込めたえびや「遠くまで見通せる」れんこん、金銀財宝をイメージさせる錦糸卵が使われます。

サーモンや鯛(たい)などのお刺身をお花のようにデコレーションしたり、ハムや野菜を花型でくり抜いたりするテクニックを使うと、見た目にも華やかで写真映えもする今風の雰囲気に仕上がるでしょう。

定番の「はまぐりのお吸い物」

はまぐりは二枚貝で、対になっている貝とはぴったり合いますが、別の貝を合わせてもすき間ができてしまい合いません。そのため、はまぐりのお吸い物には「はまぐりのようにぴったり合う仲の良い夫婦になるように」「一生一人の人と連れ添えるように」との願いが込められています。

昔と比べると現代における結婚観というものは大きく変わりましたが、「桃の節句にはまぐりのお吸い物」という組み合わせは健在です。まりやお花の形をしたかわいい麩(ふ)と三つ葉を添えると、より一層華やかになります。

伝統的な「白酒(しろざけ)」

桃の節句の定番メニューに「白酒(しろざけ)」があります。桃の花には邪気をはらう力があると言われ、古くはお酒に桃の花びらを浮かべた「桃花酒」が出されていました。この桃花酒に桃のピンクが引き立つ白酒が使われるようになり、いつしか桃の花びらなしの白酒を飲む風習として定着してきたと考えられています。

白酒が手に入らない場合には、にごり酒を使ってもよいでしょう。ただし、白酒もにごり酒もアルコールであるため、お子さまには甘酒で代用するのが一般的です。

桃の節句らしいスイーツも忘れずに

桃の節句は女の子の節句なので、女の子が大好きなスイーツも準備しておきましょう。ひな祭りのお菓子としてよく知られているのは、ひなあられにひし餅、引千切(ひちぎり)などです。この他にも、春を感じさせる桜餅や三色団子、いちご大福なども定番とされています。

さらに、桃のピンクを意識したケーキやカステラ、ババロアなど選択肢に限りはありません。お子さまと一緒に選べばワクワク感もアップするでしょう。

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

桃の節句のお祝いはスタジオアリスで特別感アップ!

桃の節句のお祝いはスタジオアリスで特別感アップ!

お子さまの成長は早く、一瞬一瞬にかけがえのない美しさがあります。桃の節句は、その美しさを記念写真に残す絶好のチャンスです。桃の節句の記念写真撮影には、スタジオアリスをぜひご利用ください。スタジオアリスでは、桃の節句の特別感をアップさせるさまざまなサービスをご用意しています。

七段飾りと一緒にスペシャルな1枚を

七段飾りと一緒にスペシャルな1枚を

スタジオアリスはお子さま撮影の専門店です。桃の節句には豪華な七段飾りをご用意してみなさまをお待ちしています。居住スペースや保管などの理由から、七段飾りを断念しているご家庭は少なくありません。スタジオアリスの桃の節句撮影で、伝統的な雰囲気たっぷりの記念写真を残しましょう。

また、物語の中に入り込んだような絵本コレクションもおすすめです。かぐや姫や桃太郎などの作品にお子さまが主役として登場します。読み聞かせ用の絵本としてもぴったりで、お子さまのかわいらしさを特別な形で残せるでしょう。

(参考:『桃の節句・端午の節句』)

桃の節句らしい衣装で思い出を残そう

桃の節句らしい衣装で思い出を残そう

スタジオアリスでは、初節句の小さなお子さまから小学校高学年まで安心して着用できる、さまざまなサイズの撮影用衣装をおよそ500着ご用意しています。伝統的な和装にかわいらしいお姫さまドレス、ぽわんとしたボリュームがかわいらしいパンツタイプの袴に着ぐるみと、バリエーションも豊かです。

撮影用衣装は無料で、お着替えもできます。ママパパのお気に入りだけでなくお子さま本人にもお選びいただけるため、おしゃれ好きな女の子も大満足です。

(参考:『衣装を探す』)

ポケモン着ぐるみでかわいらしさをアップ!

ポケモン着ぐるみでかわいらしさをアップ!
©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

初節句や体の小さなお子さまに特に人気なのが、ポケモン着ぐるみです。今だけのあどけない表情が、ピカチュウ・ポッチャマの着ぐるみと見事にマッチします。背景は「ポケモンかくれんぼ」「モンスターボール」をはじめとする全5種類の中からお好きなものをお選びください。

ポケモンはお子さまだけでなく大人にも人気のアニメシリーズです。そんなポケモンの世界観を織りなすポケモン撮影は、将来お子さまが成長したときに見ても喜んでいただける1枚になるでしょう。

(参考:『ポケモン撮影』)

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

まとめ

まとめ

桃の節句は3月3日に催される女の子のお祝いで、「ひな祭り」「上巳の節句」とも呼ばれます。ひな人形や華やかな料理など、春をイメージさせる女の子らしい演出が特徴的です。

桃の節句には、スタジオアリスで成長したお子さまの姿を写真に残しましょう。和装やドレス、着ぐるみなど、お子さまのかわいらしさをアップする無料の撮影用衣装をご用意してみなさまをお待ちしています。スタジオアリスでの桃の節句撮影は、お子さまとご家族にとって、特別感満載の楽しいイベントとしても記憶に残ることでしょう。

\WEB撮影予約サービス/ スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

スタジオアリスの
桃の節句・端午の節句

桃の節句/端午の節句コラム一覧

桃の節句・ひな祭りの基礎知識

初節句の基礎知識

端午の節句・こどもの日の基礎知識



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる