初参りとお宮参りの違いは?お祝いの基本情報やおすすめの神社やお寺を紹介|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

お宮参りのキホン

初参りとお宮参りの違いは?お祝いの基本情報やおすすめの神社やお寺を紹介

初参りとお宮参りの違いは?お祝いの基本情報やおすすめの神社やお寺を紹介

生まれて初めて神社に参拝することを初参りといいますが、お宮参りと違いはあるのでしょうか。今回はお宮参りとの違いや初穂料をはじめ、初参りに関する基本情報を解説します。

さらに、参拝におすすめの寺社と神社を関東編と関西編に分けてまとめました。お子さまがもうすぐ生まれそう、または生まれたばかりというママパパはぜひチェックしてみてください。

目次
初参りとお宮参りとは?基本情報をチェックしよう
初参りとお宮参りにおすすめの寺社と神社【関東】
初参りとお宮参りにおすすめの寺社と神社【関西】
初参りやお宮参りの流れと初穂料相場
初参りやお宮参りは何を着ていく?
初宮参りやお宮参りの記念写真をスタジオアリスで撮影しよう!
まとめ

スタジオアリスの
お宮参り(ニューボーンフォト)

初参りとお宮参りとは?基本情報をチェックしよう

初参りとお宮参りとは?基本情報をチェックしよう

赤ちゃんの誕生を報告し、今後の成長を願う初参りは、日本の伝統的な行事です。この行事は初宮参りまたはお宮参りとも呼ばれ、現代においてもご祈祷やお祝いをするご家庭が多くあります。まずは、初参りに関する基本的な情報を確認しましょう。

初参りとお宮参りの違い

初参りもお宮参りも、赤ちゃんが生まれて1カ月をお祝いする行事であるのは同じです。一般的には初参りというときには寺社、お宮参りというときには神社に参拝することを指します。

元来、お宮参りは生まれた土地の神さまである産土神(うぶすながみ)さまに感謝と今後の成長を見守ってもらえるようにお祈りする行事です。昔は、神道と仏教が明確に区別されていなかったため、寺社と神社が混同され、初参りの文化が生まれたと推察されます。

赤ちゃんが生まれたばかりの時期は母子ともに体調が不安定です。特に場所にこだわりがないようであれば、寺社と神社のどちらが最寄りにあるかで決めてもOKです。なお、初参りは「お礼参り」、お宮参りは「初宮参り」や「初宮詣」と呼ぶこともあります。

初参りとお宮参りはいつ?お祝いの時期と計算方法

古くからのしきたりにのっとると、初参り(お宮参り)は男の子なら生後31~32日目、女の子なら生後32~33日目に行うのが一般的です。

赤ちゃんが生まれた日を1日目として起算します。1月1日に生まれた赤ちゃんであれば、生後31日は1月31日です。日取りの決め方は、地域やご家庭によっても異なるので、心配な方は祖父母や近所の方に確認してもよいでしょう。

また、産後1カ月ではママや赤ちゃんの体調がまだ万全ではない場合もあったり、タイミングよく家族のスケジュールが揃わなかったりするケースも少なくありません。

最近では、夫婦共働き世帯や核家族世帯が増えたことで、初参り(お宮参り)に限らず、お子さまのお祝い行事はしきたりを重んじるよりも、ご家庭の都合に合わせて自由に行うスタイルが主流となりつつあります。

生後1カ月前後でママパパが都合のよい日に設定する、お食い初めとともに生後3カ月ごろに行うなど、それぞれに合った選択をするのがよいでしょう。

(参考:『わが子の記念日早見表』)

初参りとお宮参りですること

初参りとお宮参りは参拝する場所こそ違いますが、することは変わりません。ご祈祷を受けたり、フォトスタジオで記念写真を撮影したり、会食をしたりします。

早い時間にすべてを済ませてゆっくりするのもよいですが、参拝後に記念写真を撮影してから休憩時間を挟み、夜に会食をするのもおすすめです。

なお、親族や親しい知人、近所の方などへあいさつ回りをするケースもありますが、1日で予定を全てこなそうとすると、産後間もないママやお子さまの負担になることもあります。くれぐれもママや赤ちゃんの体調を最優先した上で流れを決められるとよいですね。

初参りとお宮参りの日取りの決め方

結婚式などの慶事を仏滅に行うのはよくないとされているため、初参り(お宮参り)も同様に仏滅を避けるべきか迷う方もいるかもしれません。しかし、初参り(お宮参り)では、こうした暦を重視する必要はないといわれています。

なお、産後1カ月の行事ということで、両家の祖父母を招く場合は、産前からスケジュールを合わせておくとスムーズです。

初参り(お宮参り)から1歳までの赤ちゃんのお祝い

赤ちゃんが1歳になるまでには、初参り(お宮参り)以外にも多くのお祝いがあります。

お祝いの日 行事名
生後31日~33日 初参り(お宮参り)
生後100日 百日祝い(お食い初め)
生後6カ月 ハーフバースデー
生まれてから初めての3月3日または5月5日 初節句
生後365日 初誕生日

ハーフバースデー以外の行事は、古くから日本で伝わり続けている行事です。なぜこんなにも赤ちゃんのお祝いが多いかというと、昔は赤ちゃんが無事に1歳を迎えられる確率が極めて低かったためです。

衛生や医療が発展し、昔よりも生存率は上がった現代ではありますが、お子さまの成長を祈りお祝いする気持ちは今も昔も変わりません。ぜひ、生まれてきてくれたこと、元気でいてくれることの大切さを再確認するためにもお祝い行事を行えるとよいですね◎。

百日祝い(お食い初め)と一緒に行うことも◎

現代では、初参り(お宮参り)と百日祝い(お食い初め)を同時に行うご家庭も増えています。百日祝い(お食い初め)は生後100日ごろにするお祝い行事なので、生後30日ごろに初参り(お宮参り)するよりも余裕を持って行いやすいのかもしれません。

初参り(お宮参り)の時期に体調が優れなかったケースや、スケジュール的な都合がつけられなかったケースでは、特におすすめです。また、お祝い行事を一度にまとめることで、費用を抑えられるメリットもあります。

スタジオアリスの
お宮参り(ニューボーンフォト)

初参りとお宮参りにおすすめの寺社と神社【関東】

初参りとお宮参りにおすすめの寺社と神社【関東】

初参り(お宮参り)をするのなら、まずはどこの寺社や神社に参拝するかを決めましょう。元来、お宮参りでは赤ちゃんが生まれた土地もしくはこれから育っていく土地の神様に参拝するとされているため、最寄りの寺社や神社へ参拝することが多いでしょう。

もちろん、思い入れのある場所やパワースポットとして有名な場所を選んでもOKです。ここでは関東で人気の寺社と神社を6社、初穂料※ご祈祷料のこと)も含めて紹介します。

川崎大師(神奈川県川崎市)

三大厄よけ大師のひとつとして有名な川崎大師は、神奈川県川崎市にあります。正式には「平間寺」といい、安産祈願や厄よけなどでも知られる大きなお寺です。川崎大師の初穂料は1名5,000円からとなっています。

護摩木(ごまぎ)と呼ばれるまきをたき上げる「護摩祈祷」で、受付時間内に随時ご祈祷が実施されます。予約は不要ですが、混雑時などは待ち時間が発生することも考慮しておきましょう。

浅草寺(東京都台東区)

東京都台東区浅草にある浅草寺は、1400年近い歴史を持つお寺です。「雷門」や大きな本堂が特徴的で、本堂までの道のりには、左右にずらっとお店が並ぶ「浅草仲見世通り」を楽しめます。初参りの初穂料は、1万円からです。

初参りのご祈祷は予約不要ですが、都内有数のお寺として日々多くの人が参拝に訪れますので、事前に問い合わせておくと安心です。

成田山新勝寺(千葉県成田市)

千葉県成田市にある成田山新勝寺は、多くの参拝者が訪れることで有名なお寺です。成田国際空港からのアクセスも良好で、初詣の参拝者は寺院に限ると全国1位、神社を合わせても明治神宮に次ぐ人数を誇ります。

初参りの初穂料は、「1万円」「2万円」「3万円」の3段階です。「お初まいり祝祷」といわれる成田山新勝寺独自のご祈祷は、受付時間内に随時実施しています。8時30分~16時00分の間、随時受付をしており待ち時間も比較的少ないですが、心配な場合は事前に問い合わせましょう。

明治神宮(東京都渋谷区)

東京都渋谷区の明治神宮は、大正9年に創建された歴史のある神社です。アクセスがよいことも兼ね合い、初詣の参拝数は全国1位となっています。時期によっては混み合う恐れもありますが、お宮参り前後の移動もしやすいでしょう。

明治神宮ではご祈願祭として神楽舞によるご祈願を受けられます。初穂料は5,000円からですが、1万円以上になると百日祝い(お食い初め)のときに使えるお食い初め膳をいただけるようです。

通常は予約不要ですが、大祈願際(5万円~)特別祈願祭(10万円~)と特別大祈願祭(30万円~)は予約が必要です。

七社神社(東京都北区)

東京都北区の七社神社は、子宝・安産・家庭円満のご利益が得られるといわれています。子守犬と呼ばれるこま犬が有名で、向かって左に座っているのが雌、右に座っているのが雄です。性別が同じ子守犬を赤ちゃんがなでることで健康祈願ができます。

七社神社のお宮参りは完全予約制となっており、公式WEBサイトか電話で予約が可能です。初穂料は5,000円からで、納める金額に関わらず百日祝い(お食い初め)の際に使う歯固め石をいただけます。1万円以上を納めるとお食い初め用の食器セットもいただけます。

水天宮(東京都中央区)

東京都中央区日本橋にある水天宮は、国内有数の安産祈願で知られる神社です。初穂料は1万円からとなっています。

水天宮では、お宮参りのご祈祷は予約不要です。安産祈願の神社だけあり、戌の日には妊婦さんが多く参拝に訪れるため混み合います。参拝に1時間ほどかかる場合もあるので、赤ちゃんを抱えてのお宮参りは、戌の日や週末は避けたほうが無難かもしれません。

スタジオアリスの
お宮参り(ニューボーンフォト)

初参りとお宮参りにおすすめの寺社と神社【関西】

初参りとお宮参りにおすすめの寺社と神社【関西】

ここでは、関西で初参りとお宮参りにおすすめの寺社と神社を紹介します。寺社や神社の特徴を解説している他、ご祈祷を受ける際に必要な初穂料、予約の有無などもまとめました。

初参り(お宮参り)は初めての赤ちゃんとのお出掛けになるご家庭も多いですが、当日バタバタしないためにも事前の情報収集を進めておきましょう。

大本山 中山寺(兵庫県宝塚市)

兵庫県高塚氏の大本山 中山寺は、日本初の観音霊場(観音菩薩が安置されている寺社)とのことです。ご本尊は11もの顔を持つ観世音菩薩であり、小宝・安産祈願の寺社として広く知られています。

初参りの初穂料は、1万円です。ご祈祷後は記念品の他、お守りをいただけます。予約は不要です。ただしご祈祷の時間が30分単位で定められているので希望の開始時間までに受け付けを済ませる必要があります。

根来寺(和歌山県岩出市)

和歌山県岩出市にある根来寺は、大阪市内から1時間ほどのところにある新義真言宗の総本山です。国の重要文化財に指定されている大門は存在感が抜群で、長い歴史を感じさせてくれます。

初参りの初穂料は5,000円です。ご祈祷は予約なしでも可能ですが、お寺から予約が推奨されています。電話で予約をしてから訪れるとよいでしょう。

住吉大社(大阪府大阪市)

大阪市住吉区にある住吉大社は、1800年という長い歴史を持つ、関西でも有名な神社のひとつです。段差が少なく、おむつ換え台があるなど、お子さま連れにも優しい設備が整っています。

お宮参りの初穂料は1万円です。お守りの他に百日祝い(お食い初め)の茶碗もいただけます。予約は受け付けていないので、受付時間内に申し込みをしましょう。

生田神社(兵庫県神戸市)

兵庫県神戸市にある生田神社は、神戸では大変有名な神社です。地元の方からは「生田さん」の愛称で親しまれており、写真映えするスポットが多いことから撮影に訪れる方も少なくありません。お宮参りの初穂料は1万円です。

ご祈祷の予約は不可のため、受付時間内での申し込みとなります。生田神社も授与品としてお食い初めの食器をいただけるので、生後3カ月ごろの百日祝い(お食い初め)と併せてご祈祷にいくのもよいでしょう。

難波大社(大阪府大阪市)

大阪市中央区にある難波神社は、樹齢400年以上の大きな楠(くすのき)がパワースポットとして知られる神社です。最寄りの心斎橋駅から徒歩5分とアクセス良好なのも人気の理由でしょう。お宮参りの初穂料は1万円(双子の場合は1万5,000円)です。

予約なしでも空いていればご祈祷が受けられます。しかし、人気の神社ということもあるので、心配な方は事前に予約しておくことをおすすめします。

スタジオアリスの
お宮参り(ニューボーンフォト)

初参りやお宮参りの流れと初穂料相場

初参りやお宮参りの流れと初穂料相場

初参り(お宮参り)のご祈祷は、必ずしも希望日に神社やお寺にいけばよいというわけではありません。

予約を受け付けている場合は事前に予約をし、初穂料もスムーズに受け渡しができるよう前もって準備しましょう。また、予約からご祈祷までの流れや初穂料の相場などを確認しておくと、当日のバタバタを防げます。

予約からご祈祷までの流れ

初参り(お宮参り)のご祈祷は、予約必須のところや予約なしでも受けられるところなどさまざまです。詳しくは各寺社や神社のホームページで確認し、記載がない場合は電話で問い合わせるとよいでしょう。

予約が必須の場合は早めに電話をかけ、希望の日時を伝えます。予約の有無を問わない神社やお寺に関しても、なるべく事前に予約をする、混み合う時期や時間帯を聞くなどしておくと安心です。

予約を受け付けていない場合は、希望日の早い時間帯に出向いて受付をすると、待ち時間が比較的少なく済みます。

初参り(お宮参り)当日は、まず社務所や案内所などへ行き受付をしましょう。申込用紙を記入し、初穂料とともに提出したら時間まで待ちます。その後、ご祈祷を受け授与品をいただいたら終了です。

初穂料の相場

初参りやお宮参りをはじめとした各種ご祈祷には初穂料がかかります。初穂料は神社、お寺によって異なりますが、相場は5,000円~1万円程度です。

ただし、成田山新勝寺のように2万円・3万円と相場よりも高額な初穂料がかかる場合もあります。ご祈祷後には、お守りをはじめとした授与品をいただける場合がほとんどです。初参り(お宮参り)の記念として、また赤ちゃんの成長を見守ってくれる品として大切に扱いたいですね。

初穂料は事前に準備をしてこう

初穂料は事前に金額を確認し、受付ですぐ渡せるように準備をしておきます。新札が望ましいですが、ない場合はなるべくきれいなお札を用意できると◎です。

財布からお札を直接出してもマナー違反にはなりませんが、のし袋に入れて渡すのが一般的です。のし袋の水引は紅白ちょう結びで、上段中央に「初穂料」「御祈祷料」などの文言、下段中央に赤ちゃんの名前を書きます。

「中袋」と呼ばれるお札を入れる袋がある場合は、中袋の表中央に金額を裏面左側のやや下のほうに住所と名前を記入しましょう。中袋が無い場合には、のし袋の裏面左下に住所と金額を書きます。

スタジオアリスの
お宮参り(ニューボーンフォト)

初参りやお宮参りは何を着ていく?

初参りやお宮参りは何を着ていく?

初参り(お宮参り)をする際には、「どんな服装が望ましいのか」「初穂料はどのように支払うのか」など、いくつか知っておきたいことがあります。

また当日バタバタしないように、必要な持ち物は余裕をもって準備をしておくと安心です。ここからは、初参り(お宮参り)の前に確認・準備しておきたい情報を紹介します。

赤ちゃんの服装

初参り(お宮参り)は日本の伝統的な行事ですので、正装で行くなら和装を選びます。赤ちゃんには「白羽二重(しろはぶたえ)」を着せ、上から祝着(のしめ)と呼ばれる美しい着物を羽織るのが、昔ながらのスタイルです。

祝着(のしめ)は、レンタル・購入ともに費用が高くなりがちです。また、着付けをすると授乳が簡単にできないことから、最近は洋装のベビードレスを選択するご家庭も増えてきました。祝着(のしめ)を着せたいという場合は、ベビードレスの上から掛けるのもよいでしょう。

季節によっては、祝着(のしめ)やベビードレスでは暑かったり、寒かったりすることがあります。服装に厳密な決まりはないため、赤ちゃんの体調を考慮し、普段着で参拝およびご祈祷を受けてもかまいません。

普段着の場合はいつもよりもちょっとおめかしをしたスタイルを意識すると、ご祈祷の雰囲気にもマッチするでしょう。最近では袴ロンパースやドレス、タキシード風のロンパースなどもあるので、ぜひ赤ちゃんにぴったりのものを探してみてください。

ママ・パパ・ごきょうだいの服装

初参り(お宮参り)はママパパとごきょうだいの他、祖父母も同行するケースが多くあります。主役の赤ちゃんだけが正装、ご家族は普段着というのは避け、服装の雰囲気を統一するとまとまりがでます。

赤ちゃんが祝着(のしめ)の場合、ママや祖母も和装がおすすめです。ベビードレスの場合は、フォーマルなスーツやワンピースを選ぶと統一感が出ます。

パパや祖父は、赤ちゃんの服装に関わらずスーツを選択されるケースが多い傾向です。最近はなかなか着る機会のない和装をご家族で楽しまれるケースも多く、パパが着物や袴を着ても違和感はありません。

ごきょうだいはワンピースやスーツなど、よそ行きの洋装がおすすめです。赤ちゃんの節目の日にごきょうだい揃って和装にするのもよい思い出になるかもしれませんね。

持ち物のチェック

産後はご自宅で過ごすことが多く、初参り(お宮参り)が赤ちゃんとの初めての外出になる場合もあるでしょう。慣れないおでかけを楽しいものにするためには、赤ちゃんのお世話に必要な持ち物を確認しておくことが大切です。

遅くとも初参り前日までには持ち物を揃え、大きめのかばんに入れてすぐに持ち出せるようにしておきましょう。準備しておきたい物やあると便利な物は、以下の通りです。

  • ・おむつ換えセット(おむつ数枚、使用済みのおむつを入れる袋、ビニール袋、おむつ換えシート)
  • ・授乳セット(母乳の場合→授乳ケープ、母乳パッド/粉ミルクの場合→哺乳瓶、粉ミルク、調乳用のお湯)
  • ・赤ちゃんの着替え
  • ・タオル、ガーゼ
  • ・おくるみ
  • ・暑さ、寒さ対策になるグッズ(扇子、赤ちゃん用の日焼け止め、ブランケット、帽子、靴下など)
  • ・ベビーカー
  • ・抱っこひも
  • ・おもちゃ

この他、必要に応じてごきょうだいの着替えも持ち物リストに追加しておくと安心です。

フォトスタジオや会食の予約も忘れずに

神社やお寺でのご祈祷以外に、ご家族揃っての会食や写真撮影を予定している場合は、飲食店やフォトスタジオの予約も事前に済ませておきます。会食は個室や座敷のあるお店だと、周囲のお客様に気兼ねなく赤ちゃんとゆったり過ごせるのでおすすめです。

フォトスタジオは赤ちゃん撮影に慣れているところを選ぶと、撮影のクオリティだけでなく安全性の面でも不安がありません。授乳室やおむつ換え用のベッドなどがあることも多いため、お世話の際も安心です。

スタジオアリスの
お宮参り(ニューボーンフォト)

初宮参りやお宮参りの記念写真をスタジオアリスで撮影しよう!

初宮参りやお宮参りの記念写真をスタジオアリスで撮影しよう!

赤ちゃん撮影を専門とするスタジオアリスなら、初参り(お宮参り)の記念もステキに残せます。初参り(お宮参り)の定番、祝着(のしめ)をはじめとした衣装のレンタルは無料です。

さらに、成長の著しい赤ちゃんが1歳を迎えるまでの過程を魅力的に残す撮影メニューも多彩にご用意しています。

(参考: 『お宮参り(ニューボーンフォト)』)

初宮参りやお宮参りの伝統衣装「祝着(のしめ)」のレンタルが可能

初宮参りやお宮参りの伝統衣装「祝着(のしめ)」のレンタルが可能

スタジオアリスでは初参りやお宮参りにでかけるお客さまのために、おでかけ用の祝着(のしめ)レンタルもご用意しております。

撮影用の衣装はまた別にお選びいただけますが、別途料金が発生することはございません。お宮参り撮影の料金にすべて含まれている点も魅力的なポイントです。

スタジオでのプロによる写真撮影はもちろん、寺社や神社でのセルフ撮影もぜひご満喫ください。

(参考: 『スタジオアリスのお宮参り』)

365日を記録しよう!スタジオアリスの赤ちゃん撮影が人気の理由

365日を記録しよう!スタジオアリスの赤ちゃん撮影が人気の理由

スタジオアリスの赤ちゃん撮影は、多くのママパパからご好評をいただいております。スタジオアリスのスタッフは、カメラマンはもちろん、サポートスタッフまでもが赤ちゃんの笑顔を引き出すテクニックや、繊細な体調およびご機嫌に関する知識を身に着けており、スタジオ内にはベビーベッドや授乳室なども充実しています。

また、赤ちゃんのご機嫌が悪くなってもご安心ください。赤ちゃんのご機嫌に沿って撮影いたします。場合によっては、再度ご来店いだく形でもOKです。

赤ちゃんだけでなくママパパもリラックスして撮影をお楽しみいただけるのがスタジオアリスの赤ちゃん撮影です。

(参考: 『スタジオアリスの赤ちゃん撮影』)

ユニークな体重計撮影もおすすめ!「すくすく成長フォト」

ユニークな体重計撮影もおすすめ!「すくすく成長フォト」

おむつ1枚で大きな体重計に乗って撮影する「すくすく成長フォト」は、1歳までのお子さま限定の撮影メニューです。お宮参り(ニューボーンフォト)撮影時には体重計の上にねんねしていた赤ちゃんも、百日祝い・ハーフバースデー・初節句・1歳のお誕生日などのイベントごとにうつぶせになったりお座りしたりと、成長がひと目でわかります。

専用のデザインフォトのご用意もあるので、撮影した写真をひとつにまとめて残すことも可能です。節目の記念写真撮影がより楽しくなるメニューもぜひご活用ください。

(参考: 『すくすく成長フォト』)

スタジオアリスの
お宮参り(ニューボーンフォト)

まとめ

まとめ

初参りやお宮参りは、大切な赤ちゃんの成長を願う愛情がたっぷり込められた行事です。赤ちゃんの幸せを心から祈るためにも、しきたりにはこだわりすぎず、体調やご家庭の都合に合わせて柔軟に日程や場所を決めるのがよいでしょう。

生後30日ごろの赤ちゃんらしい姿が見られる時間は限られています。この時期の愛らしさを写真という形で残しておきたいと考えるなら、ぜひスタジオアリスでの記念写真撮影をご検討ください。

\WEB予約はこちら/スタジオアリスの
お宮参り

スタジオアリスの
お宮参り(ニューボーンフォト)

お宮参りコラム一覧

お宮参りのキホン

お宮参りの服装・ヘアアレンジ

お宮参りのお祝い

お宮参りでのご祈祷

お宮参りでの食事

お宮参りでの写真撮影



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる