お七夜はどちらの実家でやる?お祝い方法や費用など気になる疑問を解消|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

お宮参りのキホン

お七夜はどちらの実家でやる?お祝い方法や費用など気になる疑問を解消

お七夜はどちらの実家でやる?お祝い方法や費用など気になる疑問を解消

赤ちゃんが生まれてから最初のイベントでもあるお七夜を「どちらの家でやるのがよいか」と悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ご自宅や祖父母の家が選択肢として挙がりますが、基本的には「ここでやらなければいけない」という決まりはありません。

お七夜は日本の伝統行事です。そのため祖父母が正式な方法にこだわることもあるでしょう。「意見を取り入れられなかった」などと後々のトラブルを避けるためにも、事前に相談や確認をしておくとよいでしょう。また、どちらの祖父母にも声を掛けること、ママと赤ちゃんの体調に気を配ることが大切です。

この記事では、赤ちゃんが誕生して最初の行事である「お七夜」について解説します。出産してすぐの行事ということもあり、開催について多くの疑問もあるでしょう。ママや赤ちゃんの身体に負担のないお祝いにするためにも、ぜひご一読ください。

目次
お七夜とは?7日目の数え方は?
お七夜は何をするもの?
お七夜はママ・パパどちらの実家でお祝いする?
お七夜はどちらの家でお祝いする?ママが里帰りしている場合
お七夜はどちらの家でお祝いする?ご自宅でお祝いする場合
お七夜で気になる疑問を解消
赤ちゃんの記念写真も!スタジオアリスにお任せ
まとめ

スタジオアリスの
お宮参り(ニューボーンフォト)

お七夜とは?7日目の数え方は?

お七夜とは?7日目の数え方は?

お七夜は赤ちゃんが無事に生まれてきたことをお祝いする、生後7日目に開催される行事です。お七夜で何をするか具体的には分からない、誰を呼ぶべきか分からないというママパパも多いでしょう。初めてのお子さまの場合は、なおさらです。

お七夜は古くから伝わる伝統行事です。赤ちゃんの祖父母などの親族を招いていた風習もあるため、誰を呼ぶべきかは事前に確認しておきましょう。

お七夜は赤ちゃんにとって初めての行事

お七夜は、生まれてきた赤ちゃんが迎える初めての行事です。ママが退院してすでにご自宅に戻っている場合は、ご家族揃ってご自宅で迎えるおめでたいお祝いの機会にもなるでしょう。お七夜は2つの意味を持っています。

ひとつは赤ちゃんが無事に生まれてきたことを祝う、お祝いとしての側面です。もうひとつはご家族や周囲の方々、その地域の神様に報告する意味を持っています。

昔の日本では生後7日まで生きられない赤ちゃんも多くいたため、無事に7日目を迎えられたことを今以上に喜んでいました。

お七夜の数え方

お七夜は生後7日目に開かれる行事ですが、生後7日目の数え方が気になる方もいらっしゃるでしょう。生まれた日を0日目とするか、1日目とするかで変わるためです。

一般的には生まれた日を1日目として数えます。母子手帳には生まれた日を0日目とするため違いが見られる他、地域によっても数え方が異なる場合もあります。

お七夜には誰を呼ぶ?

お七夜に誰を呼ぶべきかはご家庭の考え方や状況により変わりますが、基本的には両家の祖父母はともに呼ぶものとされています。

人を呼びたくない場合や、相手が忙しくて確実に来られないだろうと思われる場合でも、お誘いだけはしておくのがマナーです。

また、事前にお互いの実家に相談しておくとスムーズに進みます。ご家庭や地域、それぞれの考え方によっても変わってくるため、臨機応変に対応するとよいでしょう。

スタジオアリスの
お宮参り(ニューボーンフォト)

お七夜は何をするもの?

お七夜は何をするもの?

お七夜では、お祝い膳を囲むだけでなく、命名式、記念写真撮影といったおめでたいイベントが盛りだくさんです。

お七夜を行う際は、以下のポイントを確認しておきましょう。ご自分で開催するときだけでなく、親戚やご友人のお七夜に誘われたときにも役立ちます。

命名式

命名式は、お七夜のメインともいえるイベントです。赤ちゃんの名前を正式に発表する場となるため、お祝い膳とともにお七夜には欠かせません。奉書紙、もしくは半紙や色紙を用いて赤ちゃんの名前を書きます。

毛筆か筆ペンが好ましいとされ、命名した方かママパパのどちらかが書くのが一般的です。正式な書き方もありますが、簡略化した書き方でも問題ありません。

記念として残したい方は、奉書紙を残しておいてもよいでしょう。命名式は記念写真撮影にも向いています。お七夜の記念として、命名書と一緒に赤ちゃんを撮影するとよいでしょう。

お祝い膳を囲んで食事会

お祝い膳を囲んで食事会をするのもお七夜の大切な行事です。お赤飯や筑前煮といった、お祝いにぴったりなメニューが並びます。お刺身や頭付きの鯛(たい)が並ぶケースもよくあるため、赤ちゃんが生まれてから初めての豪華な食事会となるでしょう。

この時期はまだ出産後間もなく、母子ともに体調が不安定な時期です。ママがご自宅でお祝い膳を用意するのは難しいこともあります。そのような場合は、宅配や出前を利用するのもよい解決方法です。

お七夜の服装に決まりはある?

お七夜にはご自宅で開催する方が多いものの、祖父母も集まることも多く、服装について悩んでしまうこともあるでしょう。

赤ちゃんの服装にも特に決まりはありませんが、ベビードレスやセレモニードレスを赤ちゃんに着用させる方が多いようです。

ご自宅でお七夜をする場合は、普段の服装でもよいでしょう。特にお祝い膳の準備をしなければならない場合、料理や赤ちゃんのお世話をスムーズにこなせる服装が理想的です。

スタジオアリスの
お宮参り(ニューボーンフォト)

お七夜はママ・パパどちらの実家でお祝いする?

お七夜はママ・パパどちらの実家でお祝いする?

お七夜を開催する際、ママとパパどちらの実家でお祝いするか判断が難しいこともあるでしょう。出産を機にママが実家に帰省しているケースも考えられます。

お祝いする場所については正式なお祝いの仕方があるため、まずはそちらを参考にして考えてみましょう。伝統を重んじる祖父母もいらっしゃいます。ご家族の要望や実家の状況によって柔軟に対応するようにしましょう。

正式なお七夜のお祝いの仕方

まずは正式なお七夜のお祝いの仕方を確認しましょう。お七夜は古くからの日本の風習に基づいています。

昔の日本では、ママがパパの家に嫁ぐかたちが一般的でした。赤ちゃんはパパ方の祖父(パパの父親)から見て内孫に当たります。お七夜で内孫をお披露目するという意味合いも込め、パパ方の祖父が主催し、「パパ方の家」で開催されていました。

お七夜の準備もパパ方で済ませます。そのためママ側のご家族は、パパの家に招待されることが多かったようです。

お祝い場所は出席者の都合に合わせて決めよう

正式にはパパ側の祖父が主催するものとはいえ、現代では都合をつけるのが難しい場合もあるでしょう。パパ側の祖父の家が遠い場合、長距離の移動は母子の体調にも差し障ります。

出産して間もなくは感染症などにも特に気を付ける必要があるため、お七夜も出席者の都合に合わせて決めるのがよいでしょう。出産場所や当日のスケジュールで都合のよい場所を選ぶ他、お七夜をお祝いする日にち自体をずらすのも解決策のひとつです。

スタジオアリスの
お宮参り(ニューボーンフォト)

お七夜はどちらの家でお祝いする?ママが里帰りしている場合

お七夜はどちらの家でお祝いする?ママが里帰りしている場合

お七夜は元々、パパ側の祖父が開くものでした。お祝い場所も嫁ぎ先であるパパ側の実家が多かったお七夜ですが、時代の流れとともにお七夜にも多様性が生まれています。

現在では里帰り出産もあり、里帰りしたままお七夜を迎えるママもいらっしゃるでしょう。ここでは、里帰りしている状況下でのお七夜について見ていきましょう。

ママの実家でお七夜をお祝いしてもいい?

里帰り出産をしたママが気になることは、お七夜の開催場所です。出産後すぐに実家を離れることが難しいケースも珍しくありません。両実家が遠い場合は、里帰り出産後にそのままママの実家でお七夜を祝う方も多くいらっしゃいます。

母子の体調が最優先となるため、特に家が離れている場合は無理に移動するよりも、そのまま実家でお祝いした方がよいでしょう。

ママの実家でお七夜をお祝いするときの注意点

里帰り出産後にお七夜をママの実家で迎えることは自然な流れに見えます。体調を考えるとベストな選択と捉えられますが、パパ側の祖父母へのケアも忘れないようにしましょう。

連絡がないまま「お七夜はそのまま実家で済ませる」と伝えられた場合、不満を抱かせるかもしれません。パパ側の祖父母が正式な方法にこだわっている場合はさらに顕著です。里帰り出産の話が出たとき、事前にお七夜についても伺っておくとよいでしょう。

スタジオアリスの
お宮参り(ニューボーンフォト)

お七夜はどちらの家でお祝いする?ご自宅でお祝いする場合

お七夜はどちらの家でお祝いする?ご自宅でお祝いする場合

ママが里帰り出産をしていない場合、ご自宅でお七夜をお祝いするのは最も一般的と言えます。ご自宅なら赤ちゃんとともにゆっくりした時間を過ごせますし、体調不良などの不測の事態にもすぐ対応できるでしょう。

しかしご自宅でお祝いする場合、特に赤ちゃんの祖父母の家が近い場合はお誘いにも気をつけなければなりません。

どちらの祖父母にも声を掛けよう

ご自宅でお七夜をお祝いする場合、主催にも目を向ける必要が出てきます。普段ママパパとお子さまだけで暮らしている場合は、ママパパがお七夜を主催するのが自然な流れでしょう。この場合は、双方の両親をご自宅に招待するのがマナーです。

気を付けておきたいのは、パパ方の両親がママパパの家で開催することに問題がないか、という点です。昔ながらのやり方にこだわりがある場合は、事前に相談しておくようにしましょう。

また、出産や育児をママの両親やパパの両親が普段から手伝っている場合は、手伝ってくれている方に相談した上でお七夜に誰を呼ぶか決めるとよいでしょう。参加するしないに関わらず、事前に一声掛けておくことが大切です。

ご自宅でお祝いするときの注意点

ご自宅でお七夜をお祝いする際に、気を付けておきたいことがあります。ご自宅の場合、ママやパパが主催となってお祝い膳の準備や家を掃除することになるでしょう。

特にママは出産後間もなく、体調を崩しやすい時期です。大切なお祝いだからと張り切りすぎず、無理をしないことを念頭に置いて準備を進めましょう。

手伝ってくれるママやパパの両親がいる場合は分担できますが、ママパパだけで準備するのはさらに大変です。お祝い膳はテイクアウトや仕出しを利用するなど、手間のかからない方法も考えておきましょう。

スタジオアリスの
お宮参り(ニューボーンフォト)

お七夜で気になる疑問を解消

お七夜で気になる疑問を解消

お七夜をお祝いする機会は赤ちゃんにとってたった1回です。初めてのお子さまの場合、いざ準備をし始めると、それまでに気付かなかった点が疑問として出てくるかもしれません。後になって困ることがないように、費用や命名書といったお七夜独自のポイントを確認しましょう。

お七夜の費用は誰が出す?

お七夜の費用を誰が出すべきか、気になる方は多いでしょう。費用を出すのが誰かによって、開催する場所や誘う人も考えたいという方もいらっしゃるかもしれません。

昔は自宅出産が当たり前だったため、パパ側の実家がお七夜の費用を負担するのが習わしでした。しかし現在では里帰り出産も増え、どちらかが費用を負担しなければならないという決まりはありません。

ママは出産や育児に追われている可能性が高いため、パパが先だって決めてあげると大きな助けになるでしょう。

命名書はどこで手に入れる?

お七夜では命名書も必要です。しかし命名書は普段使うものではないため、どこで手に入れたらよいか分からない場合もあるでしょう。

すぐに手に入れたい方は赤ちゃん用品を扱うお店や、インターネットの通販の利用がおすすめです。命名書には鶴亀柄や浮出柄など多様なバリエーションがあるため、お好みに合わせて用意できるでしょう。

インターネットではプロの書家に代筆を頼むことも可能です。時間には十分に余裕を持って依頼しましょう。

命名書を書く人に決まりはある?

プロに命名書の代筆を頼まない場合、ママパパが自分たちで命名書を書くことになります。身内の中で誰が書くべきか悩むかもしれませんが、誰が書いてもよいでしょう。

名付け親やパパ側の祖父が書くべきとする地域やご家庭もありますが、特に決まりはないためママパパで相談して決めるのがおすすめです。

ご利益にあやかれるようにお寺に頼む、近隣に住む最高齢の方に頼むといった方もいるようです。ご家庭や地域の風習に合わせ、ベストな方法を見つけましょう。

お七夜のお祝い金の相場は?出産祝いとは別?

ママパパのごきょうだいにお子さまが生まれた際など、ご自身がお七夜に招待されるケースもあります。お七夜にはお祝い金を持っていくことが礼儀とされていることから、事前に準備をしておかなければなりません。

お祝い膳を一緒にいただくことが多いため、お祝い金を持たずに参加するのは失礼に当たります。現金の他に物品でも構いませんが、現金が最も用意しやすいでしょう。

お祝い金の相場は5,000円から1万円です。お祝い膳を賄えるくらいの料金を出産祝いとは別に渡すのがマナーです。

お七夜をしないケースもある?

お七夜は由緒正しい行事であり、必ず開かなければならないように思われるかもしれません。しかし実際はお七夜を開かない、もしくは延期するケースも考えられます。

赤ちゃんのお世話が忙しかったり、ママや赤ちゃんの体調が良くない場合は、お祝いを取りやめたり延期することもやむを得ません。

お七夜の中止が決定、もしくは日程が決まらないなどの場合は、命名書と一緒に赤ちゃんの記念写真を撮影するのがよいでしょう。

スタジオアリスの
お宮参り(ニューボーンフォト)

赤ちゃんの記念写真も!スタジオアリスにお任せ

赤ちゃんの記念写真も!スタジオアリスにお任せ

お七夜は出産、退院後の初めての行事であり、ご家族との団らんを楽しめるよい機会でもあります。ママやパパの両親、義両親と会うことも少ないため、記念写真撮影には絶好の機会です。

ご家族全員のよい思い出として残るように、スタジオアリスはニューボーンフォトの撮影に工夫を凝らし、最高の一枚のために日々努力しています。

ニューボーンフォトで出産報告をしよう

ニューボーンフォトで出産報告をしよう

生後間もない時期の記念写真撮影を「ニューボーンフォト」と呼びます。ニューボーンフォトは、生後31日や32日のお宮参りの際に一緒に撮影をするのがおすすめです。

寝顔や小さな手足など、この時期の赤ちゃんにしかない特徴がニューボーンフォトとしての魅力をより際立たせます。赤ちゃんが生まれてから数多くの写真をママパパによるセルフ撮影で残しているとは思いますが、スタジオでの撮影はいつもの写真とは仕上がりが異なります。

ご家族の記念としてはもちろん、出産報告用の写真としても最適な一枚になるでしょう。

(参考:『お宮参り(ニューボーンフォト)』

お宮参り用の祝着(のしめ)姿で命名書と撮影!

お宮参り用の祝着(のしめ)姿で命名書と撮影!

お七夜やお宮参りの記念を残したい方は、祝着(のしめ)姿で命名書と記念写真撮影もおすすめです。スタジオアリスは赤ちゃんが着る祝着(のしめ)も多数揃っており、お宮参り撮影のご予約をした方は撮影当日だけでなく、撮影翌日の正午まで無料でレンタルできます。

撮影日以降のレンタルも可能な他、ブランド着物もレンタルできます。ご希望の方は、撮影される店舗にお問い合わせください。

赤ちゃんでも安心の環境!リラックスして撮影を楽しめます

赤ちゃんとのスタジオ撮影に不安を抱くママパパも少なくありません。赤ちゃんの機嫌や体調、またどこかに体をぶつけてしまわないかと、心配事は尽きないでしょう。

お客様が記念写真撮影をストレスなく進められるように、スタジオアリスではスタジオ内の間仕切り柱を丸くし、コンセントにカバーをしています。

さらにベビーベッドや授乳室スペースも用意しており、ママの必要に応じていつでもご利用可能です。なお、感染症対策に関しても徹底して配慮しております。

(参考:『赤ちゃん撮影を楽しもう!』

スタジオアリスの
お宮参り(ニューボーンフォト)

まとめ

まとめ

お七夜は昔からある伝統行事ですが、現代ではご家庭のスタイルによってお祝いの内容はさまざまです。里帰り出産をするママも多いため、ご家族の要望や都合に合わせて柔軟にスケジュールを立てましょう。

そんな中、どちらの祖父母にも声をかけること、時間に余裕を持って連絡することは大切です。あらかじめポイントを絞って気を付けておけば、ご家族全員にとってお七夜はよい記念になるでしょう。

赤ちゃんとの最初の記念をステキに残せるように、スタジオアリスはお七夜やお宮参りに合わせた記念写真撮影プランをご用意しております。ご予約はWEBからがスムーズです。

\WEB予約はこちら/スタジオアリスの
お宮参り

スタジオアリスの
お宮参り(ニューボーンフォト)

お宮参りコラム一覧

お宮参りのキホン

お宮参りの服装・ヘアアレンジ

お宮参りのお祝い

お宮参りでのご祈祷

お宮参りでの食事

お宮参りでの写真撮影



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる