お宮参りで赤ちゃんにケープは必要?選び方や使い道を解説|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

お宮参りのキホン

お宮参りで赤ちゃんにケープは必要?選び方や使い道を解説

お宮参りで赤ちゃんにケープは必要?選び方や使い道を解説

お宮参りというと、華やかな祝着(のしめ)でご祈祷へいくイメージが強い方も多いのではないでしょうか。手軽に入手でき、その後のさまざまな行事にも活用できるベビードレスを選ぶママパパも少なくありません。

「和」の行事に「洋」の要素を取り入れた服装を選ぶことも増えていますが、お宮参りで目にするようになってきたアイテムのひとつがケープです。祝着(のしめ)とは異なる魅力を持つケープですが、役割や付け方がわからない、そもそもケープがどういうものなのか分からないという方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、お宮参りに用いるケープに関する疑問をまとめました。ケープの役割を知り、お宮参りの衣装候補のひとつとして検討するとよいでしょう。

目次
お宮参りで使用するケープとは
お宮参りにケープは必要?ママが和装の場合は?
お宮参りのケープ|役割
お宮参りのケープ|付け方
お宮参りのケープ|選び方
お宮参りのケープ|気になる疑問を解消
スタジオアリスでお宮参りの記念写真を撮影しよう
まとめ

お宮参りで使用するケープとは

お宮参りで使用するケープとは

「お宮参りのケープ」と聞いても、あまりなじみがないという方もいらっしゃるでしょう。「ケープというからには冬に使用するもの?」「おくるみと一緒のようなもの?」と思われるかもしれませんが、ケープは近年祝着(のしめ)の代わりに用いられるようになってきた、お宮参りの新たな正装ともいえるアイテムです。

まずは、ケープがどういったものなのかを見ていきましょう。

ケープは洋装をより華やかに仕上げてくれる

ケープは、レースなどの素材で作られたマントのような形をしています。ベビードレスなどの洋装でお宮参りにいく際に主に用い、抱っこした赤ちゃんに羽織らせるようにして使います。

ケープは、もともとお宮参りの衣装だったわけではありません。ベビードレスなどの洋装をより華やかに見せるためにケープをプラスするようになったのが、お宮参りのケープが浸透しつつある理由でしょう。

赤ちゃんの正装は祝着(のしめ)

お宮参りは日本の伝統的な行事で、赤ちゃんが生まれて30日前後に行うものです。正装は祝着(のしめ)と呼ばれる美しい着物です。祝着(のしめ)の下には「白羽二重(しろはぶたえ)」という真っ白な着物を着ます。

最近では、簡単に着せられるベビードレスの上に祝着(のしめ)を羽織るスタイルも増えています。また、祝着(のしめ)を着用せずにベビードレスのみを選択するご家庭も少なくありません。衣装は、赤ちゃんが生まれて間もないこともあるため、ママや赤ちゃんの負担も考え、それぞれのご家庭のスタイルに合った衣装を選ぶとよいでしょう。

祝着(のしめ)の代わりにケープを羽織ることも

白羽二重ではなくベビードレスの上に祝着(のしめ)を羽織らせても違和感はありません。しかし、「洋装には『洋』を合わせたい」と思うママパパも多く、近年は祝着(のしめ)の代わりにケープを羽織らせるケースも見受けられます。

まだまだ浸透は浅いものの、ケープは「お宮参りの洋装の正装アイテム」として徐々に認識が広がっており、お宮参りにケープを用意されるご家庭も増えています。

お宮参りにケープは必要?ママが和装の場合は?

お宮参りにケープは必要?ママが和装の場合は?

お宮参りはもともと、祝着(のしめ)とよだれかけ、白羽二重などのセットが正装でした。昨今は洋装のベビードレスも正装とされる風潮ですが、ベビードレスに羽織るケープも正装として必須のアイテムなのでしょうか。

また、お宮参りにはママが着物を着ることもあります。ママが和装の場合、「洋」のケープを用いても問題ないのでしょうか。ここでは、ベビードレスには必ずケープを着用させるものなのかという疑問とともに、ママが和装の場合にケープは着用できるかという点を確認していきましょう。

必須アイテムではない

白羽二重には祝着(のしめ)が欠かせませんが、ベビードレスを着たからといってケープを必ず着用すべきという決まりはありません。

ケープは夏用・冬用があり素材や長さなどが異なります。そのため、1年を通して使用できますが、必須アイテムではありません。使用する場合は、季節に合ったものを選ぶとよいでしょう。

ママが和装の場合は?

お宮参りの服装は、赤ちゃんを中心にママパパの服装を決めることが基本です。そのため、赤ちゃんの服装の格とママパパの格を合わせる必要があります。

赤ちゃんが洋装の場合、ママパパが和装だと全体のバランスが合いません。赤ちゃんが洋装の場合はママパパも洋装で揃えるのがベストでしょう。ママが和装を着用したい場合は、赤ちゃんは和装で揃えると格を合わせるというマナー的にもOKです。

しかし、最近ではお宮参りの衣装についての考え方も柔軟になってきました。赤ちゃんは洋装でママは和装というケースも見受けられます。その場合は、ママの和装にケープを合わせても問題はありません。なお、しきたりを重んじる方も多くいらっしゃるため、祖父母などへ事前に確認しておくなどの気配りは必要です。

お宮参りのケープ|役割

お宮参りのケープ|役割

お宮参りのケープは、ベビードレスなどの洋装を用いる場合に用いるものです。ただ衣装として身につけるのではなく、ケープには実用的な役割もあります。ここでは、華やかさをプラスしてくれたり、気候の変化から赤ちゃんを守ってくれたりするなどのケープの役割について詳しく見ていきましょう。

洋装の正装アイテムのひとつ

洋装でお宮参りに行く場合の正装は、ベビードレス、よだれかけ、ケープ、帽子です。赤ちゃんはベビードレスを着てよだれかけをし、帽子をかぶり、ケープを羽織るのが基本スタイルです。

しかし、ケープは必須アイテムではありません。ケープがないと恥ずかしい、マナー違反だということはありませんので、ママパパが「必要ない」と感じたら、無理に用意しなくてもよいでしょう。

華やかな印象になる

ケープはレースやフリル、刺しゅうなどをあしらっているものが多く、ボリューム感があります。ベビードレスだけのスタイルよりも華やかな印象になることはもちろん、上品な雰囲気も演出できるので、特別な行事にふさわしいといえるでしょう。

祝着(のしめ)に見劣りしない洋装に仕上げたいという方には、ケープはおすすめです。

防寒・日焼け対策になる

見た目を華やかにしてくれるだけでなく、ケープは実用性にも優れています。ケープは赤ちゃんを包み込むようにして使うので、夏は強い日差しから赤ちゃんを守ってくれます。

冬場は、厳しい寒さを防ぐ防寒アイテムとしても活用できるでしょう。日よけや防寒のためのアイテムは多くありますが、ケープは見栄えをよりよくしながらこのような効果も発揮してくれる優れものです。

お宮参りのケープ|付け方

複雑に感じる祝着(のしめ)も付け方は簡単です。同様、ケープの付け方も結ぶだけのものが多く、祝着(のしめ)ケープは軽量で扱いやすい傾向です。

ケープの付け方は、次の通りです。

  • ①ケープを広げ、表と裏を確認する
  • ②ケープの裏側が赤ちゃんとママに向くようにして、包み込むように巻く
  • ③背中側でひもをリボン結びにする
  • ④きれいな見た目になるように整える

赤ちゃんを抱っこしたママの両肩をすっぽりと包み込むようにつける場合もありますし、片方の肩が見えるよう、斜めにつける付け方もあります。

ケープの長さやママの服装に関わらず、付け方は同じです。マントのように巻き付けてひもを結ぶだけで、華やかな仕上がりになるでしょう。

お宮参りのケープ|選び方

お宮参りのケープ|選び方

洋装をより華やかに仕上げてくれるケープは、さまざまな種類があります。ここからは、最適なケープを選ぶ際のポイントを紹介します。デザインだけでなく、素材や付け方などもチェックした上で選ぶと、より利便性を高められるでしょう。

素材で選ぶ

お宮参りにいく時期に合わせて、ケープの素材を決めましょう。夏に厚手のものや温かい素材のものを使うと、体温調節をするのが難しい赤ちゃんはケープの中で汗をかいてしまうこともあるでしょう。

夏は通気性がよく薄手のもの、冬は防寒も兼ねて厚手のものや温かい素材のものを選ぶと、赤ちゃんも快適に過ごせます。中綿入りのケープは、特に寒い地域でのお宮参りにおすすめです。

デザインで選ぶ

ケープのデザインは幅広く揃っています。季節に合わったものの中から、ママパパの好みのデザインで決めるのもよいでしょう。ポンチョ型のケープなら、お宮参り後も普段使いとして重宝します。また、リボンやお花などかわいらしいケープではなく、シンプルなものを選ぶと性別を問いません。

もちろん、「何度も使うことよりお祝いの雰囲気を重視したい」「デザインにこだわって選びたい」という方は、フリルやレースなどの装飾があるものを選んでもよいでしょう。

付け方で選ぶ

ケープはひもを結ぶだけで簡単につけられますが、中にはマジックテープでより着脱が楽なものもあります。使用するタイミングやおむつ替え・授乳で脱がなければいけないことなども考慮し、着脱の方法で選ぶのもポイントです。

白地に刺しゅうが入ったケープは正装に

ケープは白いものが一般的ですが、素材によって印象が異なります。シンプルな白地に、刺しゅうが入っているものは、高級感や清らかな雰囲気があり正装として最適です。

お宮参りの「きちんと感」を重視したいママパパは、こういったデザインのものを選ぶと、「正装でのお宮参り」を演出できるでしょう。

レースのケープは和装に合わせても◎

レースのケープも、華やかさや正式な場で使う印象があります。もちろん、ママが洋装でもレースケープを選んで問題ありません。

ママが和装のときには、刺しゅう入りのものなどよりもレースケープのほうが重厚感もあり相性がよいといえます。ママの服装に合わせてケープを選ぶと、全体のバランスがよくなるでしょう。

お宮参りのケープ|気になる疑問を解消

お宮参りのケープ|気になる疑問を解消

赤ちゃんの洋装をよりよく演出してくれるケープは、1万円弱で購入できるものもあります。赤ちゃんが着用するものということもあり、素材にこだわったものを選びたいという方も多いでしょう。

ケープの相場は一般的に2万円前後です。祝着(のしめ)より安価ではあるものの決して安い買い物ではないため、購入を迷う方もいらっしゃるでしょう。ここでは、ケープの代用品となるものや、ケープのレンタルについて解説します。また、男の子のケープ着用についての疑問も解消しましょう。

代用できるものはある?

ケープほどの華やかさは求めないが、ちょっとしたかわいらしさをプラスしたい、防寒できて見た目のよいアイテムが欲しいという場合には、代用できるアイテムを活用しましょう。

コットン素材の真っ白なポンチョは、防寒しながら赤ちゃんをよりかわいく見せてくれるだけでなく、大きくなっても使えるのでおすすめです。また、おくるみもオフホワイトのものやリボンやレースが付いているものなどを選べば、お宮参りにふさわしい雰囲気を演出できます。

男の子は必要ない?

ベビードレスという名前でも、女の子だけでなく男の子も着られるように、ケープも男の子が使用して問題ありません。大きなリボンがあしらわれているものやフリルが多いデザインは、性別を選ぶ可能性があるので、シンプルなデザインのものを選ぶとよいでしょう。お宮参りのときに限らず、男女問わず違和感なく使用できます。

それでも男の子にケープを使うことに抵抗がある場合は、ケープの代用としておすすめのポンチョやおくるみを用いても上品に見えます。

ケープはレンタルできる?

ケープは祝着(のしめ)やその他のお子さまのお祝い衣装同様、レンタルも可能です。限られた行事でしか使わないアイテムですが、決して安価なものではありません。せっかくの記念なので使いたいというママパパはレンタルを活用しましょう。

レンタルなら購入するより安く、良質なケープでお宮参りを迎えられます。使った後は返送するだけなので、保管方法などに悩まずに済むのも、レンタルのメリットです。手軽に利用できるレンタルも活用し、お宮参りをより華やかに迎えましょう。

スタジオアリスでお宮参りの記念写真を撮影しよう

スタジオアリスでお宮参りの記念写真を撮影しよう

こども専門写真館のスタジオアリスでは、お子さまの大切な節目であるお宮参りの記念写真撮影を行っています。祝着(のしめ)姿でお宮参りの記念を形にするのはもちろん、ご持参されたケープを使い「ニューボーンフォト」として生まれて間もない貴重な時期の姿を撮影するのもおすすめです。

ここでは、生まれて間もないお子さまの撮影ということで、「うまく撮影できるのか」と不安なママパパも安心できるスタジオアリスの魅力を紹介いたします。

お宮参り当日の祝着(のしめ)のレンタルが可能!

お宮参り当日の祝着(のしめ)のレンタルが可能!

スタジオアリス各店舗では、伝統的な祝着(のしめ)はもちろん、生後1カ月前後の赤ちゃんの撮影に最適な衣装を、豊富に取り揃えています。ペチパンツやベビードレスでのニューボーンフォト撮影、人気キャラクターミッフィーとのねんね撮影などで、今しか見られない赤ちゃんの姿をかわいらしく残しましょう。

なお、お宮参り撮影のご予約をいただいたお客様には、お出かけ用の祝着(のしめ)を無料でレンタルいたします。お宮参りの衣装についてお悩みのママパパは、ぜひスタジオアリスのレンタルサービスもご活用ください。

(参考:『お宮参り(ニューボーンフォト)』

「すくすく成長フォト」で赤ちゃんの成長を記録

「すくすく成長フォト」で赤ちゃんの成長を記録

1歳までのお子さまの記念写真撮影で人気なのが、「すくすく成長フォト」です。大きな体重計にのった赤ちゃんの姿がかわいらしいショットです。しかも、体重計のメモリで成長の軌跡を一目で確認できます。

お宮参り・ニューボーンフォトから始まり、百日祝いや初節句、ハーフバースデーと、1歳のお誕生日を迎えるまでの成長過程を、スタジオアリスで残していきましょう。体重計のお写真専用のデザインフォトは、大きな見た目でインテリアにも最適です。

(参考:『すくすく成長フォト』

撮影した写真は「フォトパネブロック」でインテリアに

撮影した写真は、アルバムやフォトスタンド、台紙、キーホルダーなどさまざまな形に変えて、お残しいただけます。とっておきの1枚は、ぜひフォトパネブロックでインテリアとしてご採用ください。

フォトパネブロック〈ファーストイヤー〉は、0~1歳までの記念写真を3枚まで追加できる商品です。記念写真とともに、お子さまの名前や足形、記念日などもお入れできます。優しい色合いのフレームは、どんなお部屋にもなじみ、リビングや玄関などにお飾りいただけます。また、祖父母へのプレゼントにも最適でしょう。いつでもお子さまの姿を見られるアイテムとして人気の商品です。

(参考:『フォトパネブロック〈ファーストイヤー〉』

まとめ

まとめ

お宮参りの正装は祝着(のしめ)ですが、最近は手軽に着られる洋装でご祈祷にいくご家庭も増えています。ベビードレスだけでも問題ありませんが、より華やかさや正装感を出したいなら、ケープがおすすめです。

レースや刺しゅうなどの装飾があればお宮参りとしての衣装としても最適です。ケープは、男女問わず使用できますが、お宮参りの後にも活用したい場合は、ポンチョやおくるみなどで代用してもよいでしょう。最適なアイテムで、お子さまの記念日を特別な時間にしてください。

スタジオアリスでは、お宮参りを迎えるお子さまの貴重な姿を残す、お宮参りやニューボーンフォトの記念写真撮影をご用意しています。魅力的な衣装やセットで、赤ちゃんの姿をよりよく撮影しましょう。

ご予約はWEB撮影予約サービスからが簡単でおすすめです。みなさまのご来店を、スタッフ一同心よりお待ちしております。

\WEB予約はこちら/スタジオアリスの
お宮参り

お宮参りコラム一覧

お宮参りのキホン

お宮参りの服装・ヘアアレンジ

お宮参りのお祝い

お宮参りでのご祈祷

お宮参りでの食事

お宮参りでの写真撮影



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる