お宮参りの歴史を知ろう!基本情報や現代のスタイルも紹介|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

お宮参りのキホン

お宮参りの歴史を知ろう!基本情報や現代のスタイルも紹介

お宮参りの歴史を知ろう!基本情報や現代のスタイルも紹介

お宮参りは、生後30日前後に神社やお寺に行き、お子さま誕生を報告するとともに今後の健やかな成長をお祈りする日本の伝統行事です。初めてのお子さまの場合、お宮参りという言葉は耳にしたことはあっても行事について詳しく理解していないというママパパも多いでしょう。

お宮参りは時代とともにさまざまなお祝いの仕方が取り入れられてきています。お宮参りが日本の文化として根強く残ってきた歴史を知ることで、よりお宮参りの大切さが分かります。

そこでこの記事では、お宮参りの歴史について解説します。昔と現代とのお参りスタイルの違いについてもまとめましたので、ぜひご一読ください。

目次
お宮参りの歴史|発祥から現在まで
お宮参りの歴史|ご加護を受ける神様
お宮参りの歴史|氏子入りの儀式が由来
お宮参りの歴史|お参りのスタイル
歴史のあるお宮参りの記念写真をスタジオアリスで撮影しよう!
まとめ

お宮参りの歴史|発祥から現在まで

お宮参りの歴史|発祥から現在まで

日本には、伝統行事がたくさんあります。お子さまの生後1カ月を目安に、神社やお寺でご祈祷をする「お宮参り」もそのひとつです。お宮参りの歴史は古く、発祥当時と現代ではお参りのスタイルが変化しつつあります。

お子さまの健康を願う気持ちは、古くから変わらず受け継がれているものです。まずは、お宮参りの歴史を確認し、日本の文化を大切にしながら行事に参加しましょう。

お宮参りの発祥:鎌倉時代

お宮参りは長い歴史を持つ行事であり、古くは産土詣(うぶすなもうで)と呼ばれていました。

昔は現代よりも赤ちゃんの生存率が低く、お子さまたちが健康に育つのが難しい時代でした。生まれてきた赤ちゃんが元気に生きられるように、ごちそうを囲んで神様にお祈りをしていたのがお宮参りの起源とされています。

鎌倉時代には、すでに現代のお宮参りのような風習があったとされています。当時はお宮参りという呼び名ではなかったようですが、神様へお祈りする儀式は、今から600年以上も前から続いているものと分かるでしょう。

お宮参りの定着:室町時代~

赤ちゃんの成長を願い、神様にお祈りをする行事を「お宮参り」と呼ぶようになったのは、室町時代のころです。

室町幕府第3代将軍となる足利義満(あしかが よしみつ)が生まれた際に行った大規模なお参り行事が、お宮参りとして周知されていったようです。現代のように、神様のご祈祷を受けるスタイルが一般化されたのも、このころからだといわれています。

お宮参りの現代化:江戸時代~

江戸時代になると、お宮参りを終えた後に、親戚や知人の家へあいさつに出向くスタイルが定着していきます。

これは、江戸幕府第4代将軍となる徳川家光(とくがわ いえみつ)のお宮参りの帰りに、重臣である井伊直孝の屋敷へ訪問したのがきっかけともいわれています。この行いが武家社会全体へと定着し、庶民にも伝わっていきました。

現代でも、お宮参りの後に親戚や知人へあいさつに行く「お礼回り」という習慣が残っています。しかし最近は、母子への負担を軽減するため、お礼回りをしないご家庭も珍しくはありません。代わりに、食事会の開催や記念写真の撮影など、ご家庭のスタイルや地域の風習を取り入れるケースも多いでしょう。

お宮参りの歴史|ご加護を受ける神様

お宮参りの歴史|ご加護を受ける神様

お宮参りは、赤ちゃんの誕生を神様に報告し、これからの成長と健康を願う行事です。古くは産土神社や氏神神社にご加護を受けるのが習わしでしたが、近年ではお参りに行く場所に厳密な決まりはありません。

ここからは、お宮参りでご加護を受けることの多い「産土神」と「氏神」について解説します。お子さまを守ってくれる神様について知り、歴史を感じながらお参りできるとよいでしょう。

土地の守護神「産土神(うぶすながみ)」

産土神の産土(うぶすな)とは、「私たちが生まれた土地」という意味です。つまり、産土神とは、その土地の神様を指します。私たちの生まれた場所を守ってくれている存在と考えると、分かりやすいかもしれません。

産土神は、生涯にわたって、私たちを守護してくれるといわれています。たとえ出生地から移住したとしても、変わらず見守ってくれる神様です。

地域の守護神「氏神(うじがみ)」

氏神の氏(うじ)は、氏族(しぞく)を意味しています。氏族とは、血縁のある人々のこと。古くは、血縁関係のある一族と縁の深い神様を氏神と呼んでいました。「神様として祭った先祖」と解釈すると、分かりやすいでしょう。

現代における氏神は、地域の守り神という意味で浸透しています。私たちが住んでいる地域に祭られている神様が、私たちにとっての氏神というわけです。

現代では鮮明な区別はされていない

古くから、産土神と氏神は、異なる神様としてご加護を受ける存在でした。しかし、現代では、産土神と氏神を区別しない考え方が浸透しています。これは、時代とともに氏神の捉え方が変化していったためです。

古くは氏族の守護神を氏神と呼んでいたものの、中世以降は産土神と氏神が混同されていき、現代では産土神も氏神と呼ばれています。また、国・寺院・王宮などを守護する鎮守神(ちんじゅがみ)も氏神と呼ばれるようになり、それぞれの神様に鮮明な区別はないのが実情です。

お宮参りの歴史|氏子入りの儀式が由来

お宮参りの歴史|氏子入りの儀式が由来

お宮参りの歴史を探ると、氏子入りという儀式にたどり着きます。氏子入りは、赤ちゃんが神社にお参りをして、神様のご加護を受ける儀式です。

氏子入りは、お宮参りと深く関わりのある儀式です。ここからは、氏子入りの歴史と、お宮参りとの関係を見ていきましょう。

氏子(うじこ)とは

その土地の氏神を信仰する人々を氏子と呼びます。氏子の歴史は古く、中世以前は氏子のことを氏人(うじびと)と呼んでいました。氏人は、「血縁関係に基づいた守護神」を信仰する人々を指す言葉です。

一方の氏子は、その土地で暮らし、氏神を信仰し、祭事などに参加する人々を指します。氏神神社の運営に携わったり、神事を行ったりするのも、氏子の役目です。

古くは血縁関係を持つ「氏人」というくくりが定着していましたが、時代とともに暮らしのスタイルが変化したため、現代の「氏子」は地縁関係の意味合いが強くなっています。

新生児の氏子入り

赤ちゃんが生まれた後、氏神神社でお参りをして、氏子になる儀式を氏子入りといいます。氏子入りは、赤ちゃんの生後1カ月を目安に行われていました。氏子入りをする際は、赤ちゃんに産着を着せるのが習わしです。

また、氏神の前で赤ちゃんを泣かせるのも、氏子入りの儀式のひとつです。赤ちゃんの額に、墨で印を付ける神社もありました。こうした儀式は、氏神に存在を認めてもらい、その土地の一員となるためのものです。

7歳の氏子入り

お子さまが7歳になるころに、再び氏子入りをする地域もあります。昔は、お子さまが7歳になると、氏神に認められるといわれていました。「神の子」として尊ばれてきたお子さまたちが、「人」として認められるのが7歳だったようです。現代にも、「7歳までは神のうち」という言い伝えが残っています。

この言い伝えの由来は諸説ありますが、そのひとつに、お子さまの生存率が関係しているという説があります。昔は、今よりもお子さまの生存率が低い時代でした。よって、お子さまは神様に属する存在であり、お子さまたちの命は神様に託されていると考えられていたようです。

現代における氏子入りの意味

現代では、氏子入りの意味を含めてお宮参りをするのが一般的です。お宮参りと氏子入りのルーツは異なるため、本来であればそれぞれは違う行事です。しかし、産土神と氏神に鮮明な区別がない現代では、「お宮参りをして氏子になる」という認識が一般化されています。

古くは、氏子の印として「氏子札」を受けとる義務がありました。氏子札は、神社で氏子入りをして、氏子になった際にいただくお札です。現代では、お宮参りで氏子札をいただくケースも珍しくはありません。よって、現代におけるお宮参りと氏子入りは、お子さまの誕生報告と健康を神様に祈願する同一の行事として捉えられています。

お宮参りの歴史|お参りのスタイル

お宮参りの歴史|お参りのスタイル

お宮参りの歴史を深く知ると、現代のお宮参りとは異なる点が多いと感じてしまうこともあるでしょう。時代の変化とともに、お宮参りのスタイルは変わってきています。お宮参りをする際は、古くからの習わしも大切にしながら、現代のご家庭に合うスタイルを取り入れましょう。

ここからは、お宮参りの日にち・参加する方・服装・流れなど、現代のお宮参り事情について紹介します。お宮参りは地域性がある行事なので、事前に地域性も確認しておくと安心です。

お宮参りの日にち

<古くからの習わし>
赤ちゃんの性別によって、お参りをする日にちが決められていました。

  • ・男の子:生後31~32日目
  • ・女の子:生後32~33日目

<現代>
性別に関わらず、生後1カ月を目安にお参りをします。「必ずこの日に行く」という厳密な決まりはないため、ご家庭の都合を優先して、日にちを決めて問題ありません。

気候、地域性、ママや赤ちゃんの体調といった部分も考慮しながら、お参りの日にちを決めましょう。生後100~120日目にある百日祝い(お食い初め)と合わせて、神社やお寺に足を運ぶご家庭もあります。

お宮参りに参加する方

<古くからの習わし>
「赤ちゃん」「パパ」「パパ側の祖父母」でお宮参りに参加するのが一般的。血を穢れ(けがれ)としていた昔は、出血をともなう出産も穢れとされていました。産婦の穢れが払われるのは、出産から75日が経過したころです。そのため、まだ忌明け前のママは、お宮参りに参加できない決まりがありました。

<現代>
現代は、柔軟な考えを持つご家庭が増えています。「ママパパと赤ちゃんで」「両家の祖父母と一緒に」「親戚も集まって」など、ご家庭によって参加する方の関係性はさまざまです。

時代の変化とともに、世帯状況が変わりつつある現在では、しきたりを尊重するのが難しいことも珍しくありません。それぞれのご家庭の考え方を大切にしながら、お宮参りを迎えられるとよいでしょう。お参りをする参加者について、前もってご家族で話し合っておくと、お宮参りの準備をスムーズに進められます。

お宮参りで赤ちゃんを抱く方

<古くからの習わし>
昔は、穢れのない女性が望ましいとされていたため、パパ側の祖母が赤ちゃんを抱きました。これは、ママの負担を軽減するための配慮であったともいわれています。

<現代>
柔軟な考え方でお宮参りを迎えている現代は、「赤ちゃんを抱く人にこだわらない」というご家庭が増えています。ママやパパが赤ちゃんを抱いたり、ご家族で交代したりなど、ご家庭のスタイルを優先して問題ありません。

産後のママの体調を考慮して、参加者が赤ちゃんを抱くのもひとつの方法です。事前にママパパの希望を伝えておくと、円満にお宮参りができるでしょう。

お宮参りの服装

<古くからの習わし>
赤ちゃんは、白羽二重(しろはぶたえ)の上から祝着(のしめ)を羽織るのが正装とされていました。白羽二重とは、白絹で織られた内着のこと。祝着(のしめ)は、赤ちゃんのハレ着を指します。

赤ちゃんのご家族は、五つ紋の付いた第一礼装の着物を着用するのが習わしです。「男性は黒紋付羽織袴」「女性は黒留袖」と、最高格の着物をまとってお宮参りに参加していました。

<現代>
赤ちゃんはフォーマル、ご家族は準礼装や略礼装を着用するご家庭が多いでしょう。和装も洋装も、主役となる赤ちゃんが引き立つように、以下のようなコーディネートで合わせるご家庭が増えています。

参加する方 和装 洋装
赤ちゃん ・白羽二重+祝着(のしめ) ・ベビードレス+祝着(のしめ)
・ベビードレス+ケープ
ママ ・訪問着
・付け下げ
・セミフォーマルなワンピース
・セミフォーマルなスーツ
祖母 ・一つ紋の色無地
・訪問着
・一つ紋の江戸小紋
・セミフォーマルなワンピース
・セミフォーマルなスーツ
パパ・祖父 ・色無地+羽織
・色無地+羽織(袴なし)
・準礼装のブラックスーツ
・略礼装のブラックスーツ

お宮参りの流れ

<古くからの習わし>
神社やお寺でご祈祷を受けた後、ご近所の方などにあいさつ回りをし、ご家族でお祝い膳をいただくのが昔のお宮参りの流れです。

<現代>
神社でご祈祷を受けた後、ご家族で写真撮影をしてから、お食事をするご家庭が多いでしょう。フォトスタジオを利用して本格的なお写真を撮影したり、親戚を集めてお食事会を開催したりなど、お子さまのお祝い行事としてお宮参りを楽しむご家庭が増えています。

ご家庭の考え方や地域の風習によってもお宮参りの流れは異なりますが、現代はあいさつ回りに行かないご家庭も珍しくありません。はがきやメールを利用して、お子さまのお写真を親しい方々へ送るのもおすすめです。

また、近年は、衣装を貸し出しているフォトスタジオも多くあります。衣装レンタルと写真撮影のセットプランを活用して、スムーズにお宮参りを迎えるケースも多いでしょう。

歴史のあるお宮参りの記念写真をスタジオアリスで撮影しよう!

歴史のあるお宮参りの記念写真をスタジオアリスで撮影しよう!

お宮参りの記念写真は、本格的なフォトスタジオでの撮影がおすすめです。お宮参りは、一生の記念に残る行事です。写真という形で残しておくと、お子さまが成長した後も思い出や成長を振り返られます。

ここからは、こども専門写真館のスタジオアリスのお宮参り撮影について紹介します。

撮影だけじゃない!お参りの際の祝着(のしめ)レンタルも無料

撮影だけじゃない!お参りの際の祝着(のしめ)レンタルも無料

一生に一度のお宮参りは、「伝統を大切にしながらお参りをしたい」と考えるママパパも多いでしょう。お宮参りでは、赤ちゃんに祝着(のしめ)を羽織らせるのが古くからの習わしです。

祝着(のしめ)は普段着用するものではないため、お宮参りのためにレンタルや購入するのは気が進まない……と考える方もいらっしゃいます。そんなときは、ぜひスタジオアリスの祝着(のしめ)レンタルをご活用ください。

スタジオアリスでは、お宮参り撮影をご予約していただいた方に、お参りの際に羽織る祝着(のしめ)を無料でお貸し出ししています。祝着(のしめ)は翌日の正午までお貸し出し可能です。そのため、お宮参り当日は、ご家族でゆっくりとお過ごしいただけます。

※ご撮影される店舗にてご予約・撮影の方に限ります
※お祝着の色柄は店舗にてお選びいただけます
※一部のブランド着物もレンタルできます

(参考:『お宮参り(ニューボーンフォト)』

充実のサービスではじめての撮影も安心◎

充実のサービスではじめての撮影も安心◎

「フォトスタジオでの写真撮影が初めて」というお子さまも、スタジオアリスなら安心です。スタジオアリスでは、研修を受けたスマイルマイスターが、お子さまのとびきりステキな表情を引き出します。

豊富な衣装ラインアップから、お子さまにぴったりの1着を見つけられるのもスタジオアリスの魅力です。写真撮影時の衣装は、基本的に何着でも着用OK◎。もちろん、お持ち込みの衣装でも撮影いただけます。

店舗内には、授乳室とベビーベットも完備しているので、お子さまもご家族もリラックスして過ごせるでしょう。
※ショッピングセンター内の店舗は、センター内の授乳室をご利用ください。

(参考:『赤ちゃん撮影を楽しもう』

「すくすく成長フォト」でユニークな成長記録を残そう!

「すくすく成長フォト」でユニークな成長記録を残そう!

フォトスタジオならではのユニークなアイテムでお子さまの成長記録を残してみませんか。スタジオアリスの「すくすく成長フォト」は、おしゃれな体重計に乗ったお子さまの記録を残す撮影方法です。体重計には、実際の体重が表示されているので、成長記録がひと目で分かります。

「すくすく成長フォト」は、1歳までのお子さま限定の撮影方法です。お宮参り・百日祝い(お食い初め)・初節句・ハーフバースデー……など、お子さまの節目となる行事で、成長記録を残していきましょう。

(参考:『すくすく成長フォト』

まとめ

まとめ

お子さまの生後1カ月を目安にお祝いするお宮参りは、古くから伝わる歴史のある行事です。お宮参りの発祥は鎌倉時代、お宮参りが定着したのは室町時代といわれており、昔の人々もお子さまの健康と成長を思いながら過ごしてきたことが分かります。

昔と現代ではお参りのスタイルが変化していますが、今でも古くからの習わしが尊重されている地域もあるでしょう。歴史を大切にしながら、ご家族の納得のいく方法で、お宮参りを迎えられるとご家族にとって、ステキな思い出に残るお祝いとなるでしょう。

スタジオアリスでは、歴史のあるお宮参りという特別な記念を、ステキな思い出として残すお手伝いをしています。豊富な衣装とプロによる本格的な写真撮影で、お宮参りを最高のカタチで残しましょう。

\WEB予約はこちら/スタジオアリスの
お宮参り

お宮参りコラム一覧

お宮参りのキホン

お宮参りの服装・ヘアアレンジ

お宮参りのお祝い

お宮参りでのご祈祷

お宮参りでの食事

お宮参りでの写真撮影



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる