七五三の家族写真は洋装・和装どちらにする?おすすめの服装を紹介|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

七五三の衣装・着物とヘアアレンジについて

七五三の家族写真は洋装・和装どちらにする?おすすめの服装を紹介

七五三の家族写真は洋装・和装どちらにする?おすすめの服装を紹介

七五三は、お子さまの成長を祝う日本の伝統的行事です。神社やお寺でご祈祷をし、その後に家族写真を撮ろうと考えているご家庭もあるでしょう。

そのときに迷うのが、着回しのしやすい洋装を選ぶか、伝統衣装である和装を選ぶかです。また、お子さまに合わせたほうがよいのか、ごきょうだいは何を着せたらいいのかなど、服装に関して悩むママパパは多いようです。

そこでこの記事では、七五三の家族写真で着る服装を、洋装・和装に分けて紹介します。お子さまだけでなくママやパパ、ごきょうだいの服装についても紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

目次
七五三の家族写真|お子さまの洋装・和装
七五三の家族写真|ママの洋装・和装
七五三の家族写真|パパの洋装・和装
七五三の家族写真|ごきょうだいの服装
七五三の家族写真|お参りも同時にするなら?
七五三の家族写真で服装以外にこだわりたいポイント
スタジオアリスの七五三なら洋装・和装どちらも楽しめます◎
まとめ

スタジオアリスの
七五三

七五三の家族写真|お子さまの洋装・和装

七五三の家族写真|お子さまの洋装・和装

七五三の記念写真においてお子さまの服装に絶対的な決まりはなく、洋装でも和装でもよいとされています。

お参りには洋装でいき、フォトスタジオでの写真撮影では着物を着るといった、両方のスタイルを楽しむお子さまも少なくありません。ここでは、洋装と和装のそれぞれのメリットと服装の例を紹介します。

洋装の場合

近年は、洋装で七五三のお参りをするお子さまが増えています。男の子の場合は、お子さま用のスーツや、ジャケットとパンツを合わせたフォーマルなスタイルが定番です。スーツを1着持っておけば、七五三以外にも卒園式や入学式などさまざまなシーンで使えます。

女の子の場合は、華やかなワンピースやドレスを選ぶ方が多い傾向です。1着あればお稽古ごとの発表会や結婚式など、フォーマルな装いをする機会に着回せるので、コスパ面でも納得がいくのではないでしょうか。また、洋装は着付けが要らず動きやすい点や、汚してしまった場合のお手入れが楽な点もメリットです。

和装の場合

七五三の和装は、お子さまの年齢や性別によって選ぶ着物が変わります。男の子の場合は羽織袴が定番ですが、まだあどけなさが残る3歳の七五三では「被布(ひふ)」と呼ばれる袖なしの上着も人気です。

女の子の場合は3歳の七五三に「被布」を着て、7歳の七五三には「四つ身」と呼ばれる4歳~12歳用の着物を着用するのが一般的です。3歳の七五三では柔らかい生地で緩く固定できる兵児帯(へこおび)を付けますが、7歳の七五三では大人の女性と同じ帯を締めるのがポイントです。

着物には独特の風情があります。伝統的で特別感のある記念写真が撮りたい方は和装がおすすめです。

七五三の家族写真|ママの洋装・和装

七五三の家族写真|ママの洋装・和装

お子さまの衣装が着物の場合、ママが着物を着ると華やかさが加わり、ご家族に統一感が出ます。必ずしも和装である必要はなく、セミフォーマルな洋装でも構いません。

お子さまがスーツやワンピースの場合、ママが和装にすると主役よりも目立ってしまうため、同じ洋装を着るのがマナーです。ここでは、ママの服装について詳しく見ていきましょう。

洋装の場合

洋装ではブラックフォーマルを避け、セットアップのスーツか、上品なワンピースにジャケットを合わせるスタイルがおすすめです。七五三は伝統的な儀式ということで、特に神社やお寺などでご祈祷をする場合は、ノースリーブやミニスカートなど、肌を過度に露出する服装は避けたほうがよさそうです。

色は、白系や明るいグレー、ベージュなどを選ぶと上品に仕上がります。七五三の後に卒園式や入学式を控えている場合は、着回しを考えて選ぶことも押さえておきたいポイントです。

なお、靴やバッグもセミフォーマルなものを選びましょう。サンダルやオープントゥパンプス、ブーツ、ピンヒールは避け、ヒールが低めのシンプルでフォーマルな靴が◎ですね。

アクセサリーは、華美になりすぎないものを身に着けます。服の色がダーク系の場合は、胸元にコサージュを添えると華やかさが加わるのでおすすめです。

和装の場合

着物には「格」があります。お子さまを引き立てるためにも、豪華すぎず落ち着いた略礼装を選びましょう。

具体的には、訪問着・色無地(一つ紋か無紋)・付け下げなどが適しており、格が高すぎる黒留袖や色留袖、カジュアルな印象を与える小紋や紬(つむぎ)などは不向きとされています。

お子さまが女の子の場合は、優しく淡い色合いで控えめな古典柄がおすすめです。男の子が渋い羽織袴を着用するときは、少し華やかな色柄にしてもよいかもしれませんね。

スタジオアリスの
七五三

七五三の家族写真|パパの洋装・和装

七五三の家族写真|パパの洋装・和装

お子さまに合わせてパパも和装にする場合もありますが、現代の七五三ではスーツを着用するのが主流です。お子さまを引き立てるデザイン、ママと格を合わせたコーディネートを心掛けましょう。

洋装の場合

ママが洋装の場合は、略礼装のブラックスーツ、または濃いネイビーやチャコールグレーのダークスーツを選ぶケースが多いようです。ママがスーツやワンピースなどセミフォーマルの場合は、ビジネススーツが一般的です。

ママが着物、パパがビジネススーツのケースもよく見られます。色は、紺やグレーなどのシックなものが無難です。形はダブル・シングルどちらでもよく、ボタンの数も問いません。

正式なスーツはジャケット、スラックス、ベストの3ピースですが、ベストのない2ピースを着用しても◎。フォーマル感を出すために、ビジネススーツにベストを加えるのもおすすめです。

ワイシャツは白無地が基本ですが、華やかさを加えたい場合は、薄めのパステルピンクやブルーなどのカラーシャツを選んでも問題ありません。ベストを着用する場合も、スーツより少し明るい色のベストを合わせると特別感がアップします。

なお、ネクタイは黒などの暗い色は避け、目立ちすぎない明るめの色を選びましょう。お子さまの衣装の色を意識すると、統一感が出ます。柄はピンドットや細いストライプ、小紋柄など、主張を抑えたデザインのものなら悪目立ちせず上品にまとまります。

和装の場合

男性の和装は羽織と長着が基本ですが、第一礼装である紋付羽織袴は豪華になりすぎます。お子さまの衣装とのバランスを考え、無紋の羽織と着物、または袴を合わせるケースが多いようです。

カジュアルなウール素材を避け、御召(おめし)または紬を選びます。シックで落ち着いた色味を意識し、お子さまを引き立てることを心掛けましょう。ママの着物に雰囲気を合わせて選ぶのもおすすめです。

スタジオアリスの
七五三

七五三の家族写真|ごきょうだいの服装

ごきょうだいの服装は、主役であるお子さまを立てる服装を選ぶことが一般的です。理想は、ママパパと同格の服装です。

ママパパ同様カジュアルすぎる服装は避け、入園・卒園で来た服や、制服でも構いません。制服は嫌だという場合は、女の子であれば控えめのワンピースやセットアップ、ジャンパースカートがおすすめです。男の子であれば、スーツを着てもよいでしょう。

どちらの場合も、色はブラックやネイビー、グレーなどのダーク系、ベージュやホワイトがおすすめです。

スタジオアリスの
七五三

七五三の家族写真|お参りも同時にするなら?

七五三の家族写真|お参りも同時にするなら?

七五三の家族写真とお参りを同じ日にやりたい、というご家庭もあるでしょう。神社やお寺へのお参りやご祈祷を受ける場合は、写真撮影よりも少しだけ服装に気を付ける必要があります。

ここでは、家族写真撮影と同じ日に神社へお参りに行く場合に、服装で気を付けたいポイントを紹介します。

服装の格を意識しよう

七五三のお参りでは、ご家族はお子さまよりも格を下げた服装を選ぶのが基本です。格式高いブラックフォーマルは避け、セミフォーマルなスーツやワンピースを選びます。

また、ママパパの服装の格を合わせることも大切です。ママがスーツを着用しているのにもかかわらず、パパはカジュアルなジャケットでは格が揃いません。全体の雰囲気と格を意識して、コーディネートを考えられるとTOPもバッチリです。

カジュアルすぎる服装に注意しよう

ご家族の服装はお祝いごとらしく華やかに仕上げるのがおすすめですが、お子さまよりも色・柄が目立ちすぎる服装は好ましくありません。派手な装飾の服や、肌の露出が多い服は着用しないようにするのがマナーです。

また、Tシャツやジーンズ、ハーフパンツなど普段着に近い服装も、場に適さないかもしれません。

アクセサリーの目立ち過ぎに注意しよう

七五三のお参りでは、アクセサリーにも注意が必要です。きらびやかで大ぶりのものや目立ちすぎるものは避けたほうがよさそうです。

小ぶりのパール系のアクセサリーを使うと、上品に仕上がります。パール系のアクセサリーは、ひとつ持っていれば冠婚葬祭やその他フォーマルな場面で使い回せるため非常に便利です。

服装が全体的にダークになってしまうときは、コサージュを付けることで華やかさが出せるでしょう。フォーマル感、エレガントさを演出したいときにもコサージュは役立つので、ひとつ持っていると便利です◎。

歩きやすい靴を選ぼう

境内の砂利道を歩いたり、お子さまを抱っこしたりする場合もあるため、足に負担がかからない靴を選ぶことも大切です。ヒールが高すぎる靴は、歩きづらい上にカジュアルな印象を与えます。ローヒールまたはヒールなしの、フォーマルなパンプスがおすすめです。

お子さまには、草履や革靴とは別に履き慣れた運動靴を用意してあげられるとよいですね。お参りの行き帰りに履き替えさせてあげると疲れにくくなり、靴ずれなども防げます。

祖父母に当日の服装を伝えておこう

七五三のお参りは、参加者全員で服装の雰囲気を合わせ、格を意識することが大切です。お子さまは洋装だけど祖母は着物というような事態を避けるために、祖父母を招く場合は事前にお子さまとママパパの服装を伝えておけると◎です。

選び方は、ママパパと同様の考え方です。祖母の場合は、洋装であればスーツやワンピース、和装であれば訪問着・色無地・付け下げを選びましょう。祖父はスーツを着用するのが一般的です。

七五三の家族写真で服装以外にこだわりたいポイント

七五三の家族写真で服装以外にこだわりたいポイント

七五三の家族写真は、ご家族みなさまの思い出と記念品になります。髪形やフォトスタジオ選びにもこだわりたいものですね。

ここでは、お子さまの髪形とママの髪形の例と併せ、フォトスタジオを選ぶ際のポイントを紹介します。

お子さまの髪形

七五三でママパパの頭を悩ませるのが、お子さまの髪形です。特に、3歳の女の子は毛の量が少なく長さも足りないことが多いため、アレンジにはちょっとしたコツが必要です。

後ろ髪がまだ伸びていない場合は、前髪を斜めに流したり内巻きにしたりして、普段とは違う雰囲気を出してみましょう。

肩上程度まで伸びている場合は、毛先を内巻きにするだけで、ふんわりと女の子らしい印象に見せられます。また、大きめの髪飾りがあれば、凝ったアレンジをしなくとも華やかさを演出できます。

セルフアレンジが難しい場合は、美容院やフォトスタジオのプロに依頼することもおすすめです。洋装・和装問わず、理想の髪形に仕上げてくれるでしょう。

ママの髪形

ママが洋装の場合は、アップスタイル・ダウンスタイルともにさまざまなアレンジが楽しめます。シニヨンヘアやハーフアップ、編み込みなど、シンプルかつ華やかな髪形がおすすめです。

和装の場合は、だらしない雰囲気が出ないように、顔回りや首回りの髪をすっきりとまとめましょう。長めの方はシニヨンヘアや夜会巻き、短めの方はサイドの編み込みやポンパドールが人気です。

フォトスタジオ選び

フォトスタジオにもさまざまな種類があり、衣装がレンタルできたり、ヘアセットをやってくれたりと、選ぶフォトスタジオによってサービスも異なります。

七五三の家族写真を撮る場合は、写真の雰囲気はもちろん、充実したサービスを用意しているフォトスタジオを選べると後悔も防げます。

例えば、和装と洋装どちらの衣装もレンタルできるフォトスタジオです。両方の服装で撮影ができればバリエーションが増え、見返すときにも楽しくなります。

衣装が豊富なフォトスタジオであれば、お子さまが気に入ったものを選べたり、お子さまにぴったりの衣装を着せたりできるでしょう。

他にも、七五三と誕生日をセットで撮影できるフォトスタジオもおすすめです。衣装や背景を変えられる場合は、趣の違う写真を一度に撮影できます。

撮影と同時に神社やお寺へお参りにいく場合は、お出かけ用の衣装レンタルをやっているかもチェックできると、衣装を準備する手間や費用が削減できます。

スタジオアリスの
七五三

スタジオアリスの七五三なら洋装・和装どちらも楽しめます◎

スタジオアリスの七五三なら洋装・和装どちらも楽しめます◎

スタジオアリスでは、業界最大を誇る衣装バリエーションと多彩なサービスを用意し、ご家族みなさまの思い出作りをサポートします。

七五三の晴れ姿は、プロによる撮影できれいに残しましょう。ここからは、スタジオアリスの七五三撮影の魅力を紹介します。

お子さまの衣装が多彩に揃う!ディズニー和装も

お子さまの衣装が多彩に揃う!ディズニー和装も
©Disney

スタジオアリスでは、愛らしい和装から華やかな洋装まで、人気ブランドを含む約500着の衣装を揃えています。全ての衣装は何着着ても無料です。豊富な衣装の中から、お子さまにぴったりの衣装を見付けられるでしょう。

また、お子さまに大人気のディズニーキャラクターモチーフにしたディズニー和装のラインアップも◎。ミッキーマウスやミニーマウスはもちろん、アナと雪の女王、トイストーリーなど、キャラクターの種類も豊富です。大好きなキャラクターの世界観に入り込めるということで、お子さまも喜んでくれるのではないでしょうか。

(参考:『スタジオアリスの七五三|こども写真館スタジオアリス』

当日の準備不要のお出かけ用レンタル着物をご用意

当日の準備不要のお出かけ用レンタル着物をご用意

スタジオアリスでは、スタジオでの撮影衣装だけでなく、お出かけ用のレンタル着物をご用意しています。大きな特徴は、撮影用とお出かけ用と衣装を変えられることです。2つの衣装を楽しめるため、ママパパだけでなくお子さまの気分も盛り上がるでしょう。

レンタル用の衣装は、女の子用と男の子用はもちろん、3歳・5歳・7歳まで約200種類あります。ポケモン和装やディズニー和装に加え、伝統的な古典柄と技を生かした着物ブランド「京都豊匠」など、バリエーション豊富に取り揃えています。

(参考:『お出かけ用着物レンタル|こども写真館スタジオアリス』

「パパママ着物フォトプラン」でご家族揃って和装に挑戦!

「パパママ着物フォトプラン」でご家族揃って和装に挑戦!

お子さまと一緒に着物を着たいというママパパには、ご家族揃って和装で写真撮影ができる「パパママ着物フォトプラン」がおすすめです。

着物から小物まで全てスタジオアリスで選べ、着付けもお任せいただけます。撮影の1週間前までに着物を選び、当日はお子さまとお越しいただくだけです。

また、ママパパの着物にも、ディズニー和装があります。お子さまとのリンクコーデもお楽しみいただけますよ。

(参考:『パパママ着物フォトプラン|こども写真館スタジオアリス』

スタジオアリスの
七五三

まとめ

まとめ

七五三の家族写真では、お子さまは洋装・和装どちらを着ても問題ありません。洋装には「動きやすい」というメリットがあり、和装には「特別感が出る」というメリットがあります。お子さまとご家族の、希望や都合に合わせて選びましょう。

思い出となる七五三の写真撮影は、満足のいくフォトスタジオ選びが大切です。衣装が豊富にある、他にはないサービスやプランがあるなど、七五三と写真撮影当日が楽しくなるフォトスタジオを選べると、より思い出深い記念日が過ごせます。

スタジオアリスなら、豊富な衣装と安心の撮影技術で、七五三の思い出をより美しく残せます。ぜひ、WEB予約よりお申し込みください。

\WEB撮影予約サービス/ スタジオアリスの
七五三

スタジオアリスの
七五三

七五三コラム一覧

七五三のキホン

七五三で有名な神社

あれこれ気になる「七五三事情」

七五三の衣装・着物とヘアアレンジについて

七五三のスタジオ撮影と記念写真について



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる