3歳児はかわいい!ママパパが癒やされた瞬間10選|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

七五三のキホン

3歳児はかわいい!ママパパが癒やされた瞬間10選

3歳児はかわいい!ママパパが癒やされた瞬間10選

身体能力も言葉の扱い方もぐっと成長し、コミュニケーションも取りやすくなる3歳頃。ママパパに対して積極的に話しかけてきたり、甘えてきたりすることも一気に増えるので、思わず「かわいい!」とわが子を自慢したくなる方も多いでしょう。

そこで今回は3歳児の愛らしさについて特集します。ママパパが癒やされる瞬間を紹介するほか、3歳児との愛情の育み方など、育児に役立つ情報もまとめました。3歳頃のお子さまをお持ちのママパパはぜひご一読ください。

目次
3歳児はかわいい!ママパパが癒やされた瞬間10選
かわいい時期の3歳児はどんな成長がある?
かわいい時期の3歳児と接するうえで大切なこと
3歳児のかわいさをアップするかわいい髪型は?
3歳児のかわいい瞬間を写真に収めよう!
3歳のお子さまのかわいさをスタジオアリスで残そう!
まとめ

スタジオアリスの
七五三

3歳児はかわいい!ママパパが癒やされた瞬間10選

3歳児はかわいい!ママパパが癒やされた瞬間10選

ここでは、3歳児のかわいすぎる瞬間を紹介します。子育て中のママパパなら、思わず「あるある」とうなずいてしまうような行動や発言ばかりです。思い出すだけでも幸せな気分になるママパパも多いはず。宝もののようなお子さまとの日々を、改めて振り返ってみましょう。

1.愛くるしい見た目にキュン!

赤ちゃん時代に比べ、かなり見た目も大人に近づいてくる3歳頃ですが、まだまだその体つきはコンパクト。ほっぺたや手足はぷくぷくしているし、手足の長さもまだ身長に比べて短く感じられます。食べている姿も歩いている姿もどこかおぼつかなさがあり、何をしていても「かわいい」という言葉が思わず漏れてしまうでしょう。

2.ママパパのことを褒めてくれる

3歳頃のお子さまによく見られるのが、ママパパのちょっとした変化に気付き、褒めてくれる様子です。例えばママがお化粧をしたり、スカートをはいたりしたら「ママかわいいね!」、パパが公園で鉄棒したり、ボールを投げたりしている姿を見て「パパかっこいい!」など、人前でも恥ずかしがることなく褒めてくれるので、ママパパが照れてしまうこともあるかもしれません。

3.素直に「大好き」と伝えてくれる

とにかく素直な3歳児。「大好き」の気持ちもストレートに伝えてくれることが多いでしょう。どこから覚えてきたのか「結婚しよう」とプロポーズしてくれるお子さまもいます。

ほかにも仕事に出かけるときに「早く帰ってきてね」と寂しそうにしてくれたり、帰ってくれば飛びついてきたり……言葉からも行動からも愛情を感じられ、ママパパもいとおしさがこみ上げてくるでしょう。

4.僕が一番強い!アピール

3歳頃のお子さまは自分が何よりも一番と思う傾向にあります。強さもそのひとつであり、戦隊ヒーローや変身ヒーローに興味を持つことも多いでしょう。ママパパとごっこ遊びするお子さまも増える年齢です。遊んでいてパパに負けそうになると、「こんなのは違う、自分が一番強いのに」とばかりに、悔しくて思わず泣き出してしまうお子さまもいるでしょう。

また、ママパパがけんかをしているときに、「ママを傷つけちゃダメ!」とママを一生懸命守るお子さまもいて、その姿にかわいさやいとおしさが募るママパパもいます。

5.かわいらしいいい間違い

言葉の意味を覚え、かなりしっかりとしたおしゃべりができるようになってくる3歳頃。一方で、エレベーターが「えべれーたー」になってしまったり、お魚が「おかさな」になってしまったり、言葉をあべこべに覚えてしまうのも3歳児のあるあるです。

時には間違って覚えている単語があったり、ろれつが回らずに言い間違えてしまったりすることも。間違えながらも一生懸命に話している姿は、思わず笑顔になってしまうほどかわいいでしょう。

6.おねだり上手!

自我がかなりハッキリしてくる3歳頃になると、「あれがほしい」や「これをしてほしい」といったおねだりを明確にするようになってきます。

その言葉がまた巧みで、一度断られたあとでは「この子、一緒におうちに来たいって言ってる」と言い回しを工夫したり、ママよりもパパのほうがおねだりに弱いと気付いてパパに甘えたり……子どもらしくも賢いお子さまに、困りながらもほっこりしてしまうママパパは多数です。

7.何にでも優しい気持ち

何にでも興味を持ちやすい3歳児ですが、犬や虫など生き物全般、さらにはぬいぐるみや人形といった生き物の形をしたものに対しては、優しい振る舞いがよく見られるようになります。

「かわいいね」と声をかけていっぱい頭をなでてあげたり、自分のお菓子を分けてあげようとしたり……何に対しても優しい気持ちで接するお子さまの姿は、かわいいだけでなく、見守るママパパも優しい気持ちになれるでしょう。

8.突然の謎行動

3歳児の想像力は無限大です。大人にとって想定外の謎行動をすることもままあります。例えば、突然踊り出したり、突然走りだしたりは序の口でしょう。

いきなりママの口に手を突っ込んでみたり、黙々とクッションの綿を取り出してみたり、驚かされることや困らされることも多々。しかし、子ども特有の無邪気さにあれる行動ばかりなので、「本当にこの子は……」と眉をひそめながらも、思わず口元はにっこりしてしまうママパパも多いでしょう。

9.ママパパのまねっこ

3歳頃のお子さまは、どこか大人に憧れを持ちやすいところがあります。そのため、ママパパの口癖をまねすることも多く、大人びた言葉遣いにびっくりすることもあれば、ママやパパにそっくりと、家族を笑顔にしてくれることもあるでしょう。

ママのまねをしてこっそりお化粧をしたり、プリンセスごっこやモデルごっこをしたりなど、美しさに憧れるお子さまも多くいます。また、洗濯物をたたんだり料理をしたりなど、家事のお手伝いをしたがるお子さまも。大人になろうと背伸びする姿は、ほほ笑ましく感じられるでしょう。

10.自分のかわいさを認めちゃう!

3歳頃のお子さまは、強さもですが、かわいさにも自信満々。「かわいい」と褒められれば、照れる様子もなく、当たり前だとでもいうように「うん」と言うお子さまも多いでしょう。

自分から「〇〇ちゃんかわいいね!」と大人に同意を求めてきたり、自分のかわいさを分かっている様子でポーズを取ったりすることもあります。そのようなおしゃまで無邪気な様子もまた、このぐらいの年齢特有の愛くるしさを感じられるでしょう。

スタジオアリスの
七五三

かわいい時期の3歳児はどんな成長がある?

かわいい時期の3歳児はどんな成長がある?

かわいい盛りの3歳児ですが、そのかわいさの特徴は、発達によるものが大きいでしょう。ここでは、3歳児の運動面での成長や知能面での成長などを紹介します。理解を深めて、3歳児ならではのかわいさを再確認しましょう。

運動面での成長

3歳になると、筋肉量が増えるだけでなく、脳神経の発達が大きく進むことも関係し、これまでよりも高度な動きが可能になります。普通に歩くぐらいはもうお手のもの。バランス感覚が身につくことで、片足立ちやつま先立ちができるようになり、階段の上り下りもできるようになるでしょう。

三輪車をこげるようになるのも3歳頃で、活発さをどんどん増していきます。自発性が増し、積極的に遊びたがるようになる時期でもあるので、発達のためにも外で遊ぶ機会を増やしてあげるとよいでしょう。ただし、活発さに比例するように事故やけがのリスクも増します。大人がそばで見てあげることが大切です。

知能面での成長

3歳頃は、理解力が一気に伸びるお子さまも多いでしょう。数や色、形の概念を理解し始めるため、小さな数であれば数えられたり、同じ色や形同士の積み木を分けたりといったことができるようになります。記憶力も発達し、体験した出来事をママパパに報告したり、絵本を物語として楽しむ様子が見られたりするでしょう。

「なんで?」「どうしてなの?」といった質問をママパパによく投げるようになるのも3歳頃からといわれています。面倒くさがらずに会話を楽しむことで、お子さまの理解力をさらに高められるでしょう。

日常生活での成長

3歳を過ぎると、手先をかなり器用に使えるようになるといわれています。特に分かりやすいのは食事シーン。スプーンやフォーク、箸などの使い方がぐっとうまくなり、食べこぼしが少なくなります。そのほかにも自分で服を着替えられるようになったり、靴をはけるようになったり、自分でできる習慣がどんどん増えていくでしょう。

自発性が高まり、自分でやりたがる場面が多くなるのも特徴です。お子さまのがんばりをなるべくそっと見守ってあげるのがおすすめ。早い段階で基本的な生活習慣を身につけておくと、自発性がより成長し、自ら学び努力できる力も育つといわれています。

自我が芽生えコミュニケーションも豊かに

自我の芽生えはおよそ2歳頃とされていますが、3歳になると特に発達が進みます。自我が発達することで好き嫌いも明確化し、「あれで遊びたい」「あれをやってみたい」と積極的になることもあれば、「これは苦手だからしたくない」などと消極的になることもあるでしょう。

また感受性や共感性の成長も進み、ママパパやお友達の気持ちなども理解し、考えるようになります。言葉の発達も伴い、コミュニケーション能力も豊かになっていくでしょう。

スタジオアリスの
七五三

かわいい時期の3歳児と接するうえで大切なこと

かわいい時期の3歳児と接するうえで大切なこと

3歳は理解力や記憶力が一気に成長する時期です。それに伴い、感情もより豊かになることから、ただ「かわいいかわいい」と猫かわいがりしているだけではNGかもしれません。より人間らしいコミュニケーションを意識することがポイントです。ここでは、3歳児と接するうえで大切なことを押さえておきましょう。

お子さまの意見を肯定する

一般的にイヤイヤ期は3歳頃には終わるとされていますが、代わりに3歳~4歳頃までに反抗期を迎えるお子さまが大半です。イヤイヤ期と反抗期の違いは、お子さまの意思が明確なこと。「〇〇だから嫌だ、したくない」というように明確に伝えてくるようになるでしょう。

このとき大切なのは、お子さまの意見をきちんと聞いて、肯定してあげることです。例えば、食事や着替えなど、どうしてもしなくてはいけないことであったとしても、まずは「どうして嫌なの?」と聞いてあげて、「そうだね、それは嫌だね」と一度は受け止めてあげましょう。

そのうえで「でもこれを食べてくれなくて〇〇ちゃんが病気になったりしたら、ママ嫌だな」など、ママパパの気持ちや理由を優しく伝えてあげるのがおすすめです。頭ごなしにしからず、きちんと受け入れてあげることで、お子さまの自己肯定感を育てられるでしょう。

やりたいことを温かく見守る

3歳になると自発性が育ち、いろいろなことに興味を持ってはやりたがることが増えるでしょう。時には、お掃除や洗濯物のお手伝いなど、「子どもの手を借りないほうがスムーズにいくんだけどな」と思うこともあるかもしれません。しかし、できる限り、お子さまのやりたいようにやらせてあげることをおすすめします。

お手伝いやアドバイスも最低限にして、とにかく見守ることが大切です。そしてうまくできたときには大げさに褒める、たとえできなかったとしてもしからず、がんばったことを褒め、「次はうまくできるかもしれないから、またやってみようね」などと声をかけましょう。お子さまの自己肯定感を育てることや、自発性の発達にもつながります。

たくさん甘えさせる

大人の言葉を理解し始め、赤ちゃん時代に比べると手がかからなくなってくる3歳児ですが、我慢を強いるのはNG。なるべくたくさん甘やかして、愛されていることを自覚させてあげましょう。愛されていることを自覚することで、安心してさまざまなことに挑戦できるようになるためです。

お子さまによってはママパパが忙しい様子を見て、甘えることを我慢してしまうケースもあります。お子さまからのアクションがなくても、いっぱい言葉をかけて、いっぱい抱きしめてあげましょう。

スタジオアリスの
七五三

3歳児のかわいさをアップするかわいい髪型は?

3歳児のかわいさをアップするかわいい髪型は?

ここでは、ただでさえかわいい3歳児をさらにかわいくする髪型を男女別に紹介します。見た目を気にし始めるお子さまも増える頃です。いつもよりもかわいく、または格好よくしてあげることで、お子さまも喜んでくれるでしょう。

3歳の女の子におすすめの髪型

下記の表に3歳の女の子におすすめの髪型をまとめました。前髪は目にかからないように短くするか分ける、長い髪はきれいにまとめてあげるなどすると、見た目もすっきり&活動の邪魔にもなりません。

ヘアスタイル 手順
玉ねぎヘア 1.高めの位置でツインテールを作る
2.テールを2カ所~3カ所ほどに分割してゴムで結ぶ
3.2で結んだ箇所の髪の毛を軽く引き出し、玉ねぎのような形を作る
三つ編みお団子ヘア 1.高めの位置で三つ編みを2つ作る
2.三つ編みをぐるぐると巻きつけるようにして頭の上でまとめてお団子を作り、根元をゴムで結ぶ
くるりんぱハーフアップ 1.頭の上半分の髪を取り、ハーフアップに結ぶ
2.ハーフアップにした毛先を結んだ内側に入れて引き出す
パイナップルポニーテール 1.高めの位置でポニーテールを作る
2.パイナップルの葉をイメージして、軽くポニーテールをほぐす

3歳の男の子におすすめの髪形

男の子の髪型は、基本的にヘアカットでアレンジする形になります。男の子の場合も、基本的には髪が邪魔にならないように前髪は短く切りそろえるか、しっかりスタイリングして横に流すようにしてあげるのがおすすめです。

ヘアスタイル 特徴&ポイント
ベリーショート ・髪型全体を短く切りそろえたベリーショートは、活発的で男の子らしい印象に仕上がりに
・髪を乾かすのも楽なので、ドライヤーが嫌いなお子さまにもおすすめ
ショートボブ ・短めのボブスタイルは、カットやセット次第で子どもらしさ満点にも、おしゃれ感のあるスタイルにも仕上げられる
・パーマをかけて寝ぐせ直しを楽にするご家庭も
アシンメトリー ・変化がつくことでベリーショートよりも今どきでおしゃれな印象に仕上がる
・3歳児には、全体的に短めのアシンメトリースタイルがおすすめ
ツーブロック ・一般男性にも人気のツーブロックヘアは、大人っぽい印象に
・ボリュームを抑える効果が高いため、癖毛や毛量が多く扱いづらいお子さまにもおすすめ
マッシュルームヘア ・きっちりと整えたマッシュルームヘアはかわいらしく、お子さまらしさ満点
・さらさらとしたストレートヘアのお子さまには特にぴったり
ミディアムヘア ・前髪は横や後ろに流すのがおすすめ
・セットをしないと邪魔になりやすいため、少し手間はかかるものの、面長さを打ち消してくれる効果がある

スタジオアリスの
七五三

3歳児のかわいい瞬間を写真に収めよう!

3歳児の成長は早く、あっという間に過ぎてしまいます。今しかないかわいい瞬間は、ぜひ写真に収めておきましょう。

気軽に撮影したいときは、ママパパがカメラマンになってセルフ撮影を。うまく撮るコツは、まずお子さまと目線を合わせることです。座ったり、時には床に転がったりする形でカメラを構えましょう。お子さまの表情が大きく写ることに加え、躍動感ある写真を撮影しやすくなります。

七五三やお誕生日など、大切な記念日にはフォトスタジオを利用するのもおすすめです。フォトスタジオでの撮影は、きちんとした衣装やセットが用意されているうえ、撮影するのはプロのカメラマンです。モデル顔負けのキリっとした表情や、自然でかわいい表情も逃しません。とびきりの1枚を手に入れられるでしょう。

3歳のお子さまのかわいさをスタジオアリスで残そう!

3歳のお子さまのかわいさをスタジオアリスで残そう!

3歳のかわいいお子さまの姿は記念として残したいもの。ママパパの願いは、スタジオアリスでかなえましょう。スタジオアリスでしか取り扱いのない背景や衣装、ママパパをはじめとしたご家族での撮影がお得なプランなど、スタジオアリスだからこそできる数々のサービスをご堪能ください。

スタジオアリスで「七五三」撮影をお得に!

スタジオアリスで「七五三」撮影をお得に!

スタジオアリスの撮影料には、撮影衣装や着付け、ヘアセットもすべて含んでいます。しかも衣装の数はなんと約500着。中にはスタジオアリスだけが取り扱う「ディズニー和装」シリーズもあります。

記念写真撮影だけでなく、おでかけ用着物のレンタルサービスも大好評です。スタジオでの撮影と別の着物でお参りできて、お子さまも大満足。ご家族にとってステキな思い出になること間違いないでしょう。

(参考:『七五三』

お誕生日と七五三を合わせた「Happy Birthday 七五三」

お誕生日と七五三を合わせた「Happy Birthday 七五三」

スタジオアリスには「Happy Birthday 七五三」といって、お誕生日と七五三の記念撮影をセットにしたプランがあります。「Happy Birthday 七五三」プランも、おでかけ用の着物レンタルサービスをご利用可能です。「スタジオの混雑を避けて誕生日撮影と一緒に済ませたいけれど、参拝も外せない」というご家庭にぴったりです。

また、限定商品も豊富に取り揃えています。例えば、記念写真とお子さまが描いたイラストやメッセージが一緒になった「自分アート」。お子さまの「今」をさまざまな角度から感じられると大好評です。

(参考:『Happy Birthday 七五三のススメ』

3歳児を笑顔にするスタジオアリスのヒミツは?

スタジオアリスはお子さま専門のフォトスタジオ。スタジオアリスのスタッフは、お子さまを笑顔にする技術をバッチリ習得していることも自慢です。お子さまが退屈しやすいお着替えも、リラックス&上機嫌になってもらえるように、楽しいおしゃべりを心掛けています。

スタジオアリスには、お子さまの魅力を最大限引き出し、ステキな表情をキャッチするノウハウがあります。七五三という大切な記念を、プロの技術で美しく残しませんか。

(参考:『スタジオアリスで笑顔が撮れちゃうヒミツ♪』

スタジオアリスの
七五三

まとめ

まとめ

すくすく育った3歳のお子さまは、日々そのかわいさを増しているかのようでしょう。しかし3歳の時期はあっという間に過ぎていきます。いつかこの日に思いをはせるためにも、写真をたくさん残しておきましょう。

七五三やお誕生日などの記念写真撮影は、ぜひスタジオアリスをご利用ください。スタジオアリスでは、衣装をはじめ、充実のサービスと快適な撮影環境をご用意しています。ご家族の特別な「今」を、スタジオアリスが確かな技術で最高の1枚に仕上げます。

\WEB撮影予約サービス/ スタジオアリスの
七五三

スタジオアリスの
七五三

七五三コラム一覧

七五三のキホン

七五三で有名な神社

あれこれ気になる「七五三事情」

七五三の衣装・着物とヘアアレンジについて

七五三のスタジオ撮影と記念写真について



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる