3歳の七五三では髪型も重要!女の子と男の子の髪型アレンジのコツとは?|マタニティ、赤ちゃん、こどもの記念写真撮影ならこども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

七五三の衣装・着物とヘアアレンジについて

3歳の七五三では髪型も重要!
女の子と男の子の髪型アレンジのコツとは?

3歳の七五三では髪型も重要!女の子と男の子の髪型アレンジのコツとは?

大切なお子さまの成長を祝い、長寿と幸福を祈る七五三は、平安時代に生まれた儀式に由来するといわれています。現代では可愛らしい着物やドレス、スーツに身を包み、髪をセットし、成長の記録として写真を残されるご家庭も多いでしょう。

しかし、3歳のお子さまは髪がまだ薄く短いということも多く、髪型に悩まれるママ・パパもいます。そこでこの記事では、3歳の女の子の七五三での髪型アレンジのコツや、おすすめの髪型アレンジ例をご紹介します。また、3歳の男の子の髪型アレンジについても解説しますので、七五三の髪型でお悩みの方はぜひ参考にしてください。

目次
3歳の七五三は髪型アレンジが難しい
【3歳の七五三】ここに悩む!髪型アレンジ
3歳の女の子におすすめ!七五三の髪型アレンジのコツ
【3歳の女の子向け】七五三の髪型アレンジ例
男の子も3歳から七五三はできる?
3歳の七五三の髪型は誰がアレンジする?
スタジオアリスなら髪型アレンジもプロにおまかせ!
まとめ

3歳の七五三は髪型アレンジが難しい

素敵な衣装に身を包む特別な時間は、お子さまにとってもうれしいものですが、七五三では衣装に合った髪型も重要です。3歳児の場合、5歳、7歳のお子さまと比べてじっとしているのが難しく、イヤイヤ期のまっただなかでもあるため、セットができない、大人の思い通りの髪型や髪飾りの装着ができないということもあります。

着物は好みの色や柄を選べば、あとは当日着つけをすればよいので、あまり大きな問題はありません。しかし、髪型に関してはお子さまの機嫌はもちろん、3歳児特有の髪質なども原因となり、なかなか理想通りにはいかず悩まれる方も多いでしょう。

【3歳の七五三】ここに悩む!髪型アレンジ

【3歳の七五三】ここに悩む!髪型アレンジ

一般的に、女の子は3歳と7歳で七五三のお祝いをします。3歳の七五三での大きな悩みは髪型アレンジという声も多く聞かれます。美容院でアレンジをするのか、髪飾りはどのようなものをつければいいのか、どのような髪型にしたらいいのかと、さまざまなお悩みを抱えるママ・パパも多いでしょう。

七五三で、3歳のお子さまの髪型を考える際には次の4点に注意しましょう。

まだ薄毛の子が多い!

生まれたときから髪がふさふさのお子さまもいれば、少し成長してもまだ薄毛のお子さまもいます。3歳のお子さまは、まだ薄毛の子が多く髪型アレンジもしにくくなります。「この髪型にしたい」と思っていても、毛量が少ないと見栄えが変わることもあります。

毛量の少ないお子さまは、毛先をふんわりとさせたアレンジやポイントウィッグを活用したアレンジにすると、ボリューム感を出せるでしょう。また、毛量が少なく髪飾りも留められないという場合には、カチューシャタイプのものを選ぶとお子さまも頭が痛くならず、ママも簡単にアレンジができます。

髪が短くてもアレンジしたい

七五三に向けて髪を伸ばすお子さまも多いですが、髪の伸びる速さには個人差があるため、思ったよりも伸びないまま七五三当日を迎えてしまった、ということもあるでしょう。

もちろん、髪が長かったり毛量がある程度あったりすれば、豊富なアレンジのなかから好みのものを選べるというメリットはありますが、ショートヘアやボブヘアでもじゅうぶんに可愛いアレンジを楽しめます。

たとえば、シンプルにカチューシャや髪飾りをつけるスタイルは3歳児にしかない可愛さを引き立ててくれるだけでなく、短い時間でセットができるためお子さまの負担を軽くすることが可能です。ヘアウィッグを使えば、ある程度ボリュームのあるロングヘアのようなアレンジを楽しめます。

3歳児はじっと座っていられない

七五三は数え年でお祝いをするご家庭もあるため、2歳で七五三のお祝いをするお子さまもいます。多くの2歳児、3歳児はじっと座っていることや自分の意志に反した動きをすることが得意ではありません。髪型アレンジに時間がかかると機嫌が悪くなってしまう、その後の写真撮影やご祈祷がスムーズにできなくなるなどの可能性もあります。

せっかくの七五三ですから、こだわった髪型アレンジをしたくなりますが、第一にお子さまの機嫌を優先し、短時間で簡単にできるものや、お子さまが痛くないような髪型アレンジを選ぶのがおすすめです。

3歳児の髪型は崩れやすい

小さなお子さまは動き回ってしまうことも多く、髪型が崩れやすい点も懸念点です。また、いつもとは違う髪型や髪飾りに興味津々で手で触って崩れてしまう、髪がまだ細くて柔らかく、サラサラなのでセットが崩れてきてしまうということも想定されます。

髪型アレンジは短時間でできるものにするのと同時に、崩れにくいセットにすることも重要です。

3歳の女の子におすすめ!七五三の髪型アレンジのコツ

3歳の女の子におすすめ!七五三の髪型アレンジのコツ

髪型アレンジを考える際、3歳の女の子はちょっとした注意が必要です。

プロの美容師さんにお願いする場合、毛が短くても少なくてもウィッグを使って上手にアレンジしてくれます。しかし、慣れない美容院でのヘアセットは小さなお子さまにとっては大変です。自宅でママが簡単にアレンジしたいという場合は、次の3つの方法を試してください。

前髪をひと工夫

後ろ毛がまだ伸びていなくても、前髪なら眉上辺りまでは伸びている子が多いと思います。前髪をアレンジするだけでも顔の印象は以下のように大きく変わりますので、ここにアレンジを加えていきましょう。

  • ・眉上で切りそろえたパッツン前髪・・・3歳児の愛らしさが引き立ちます。
  • ・斜めに流した前髪・・・少しお姉さんらしい印象に。ねじりを加えて流すのもおしゃれです。
  • ・内巻きにカールした前髪・・・優しくふんわりとしながら個性的な印象を引き立てます。
  • ・すべてアップにして前髪なし・・・キリッとして利発的、活発なイメージを感じさせます。

毛先を内巻きにする

耳下~肩上のおかっぱ程度にまで髪が伸びている場合は、ママのヘアアイロンを使って毛先をふんわり内巻きにしてあげるだけで雰囲気がガラリと変わります。柔らかくおしとやかなイメージになり、パッツン前髪と組み合わせるとお人形さんのような可愛さを演出できるでしょう。また、短時間で仕上がるところもうれしいポイントです。

大きな髪飾りでインパクトを

髪飾りは大きすぎるかな?と迷うくらいのサイズが、着物とバランスがとれておすすめです。特に3歳で凝ったアレンジができないという場合、濃い色目の髪飾りで華やかさをアップさせるのがおすすめです。

細くてサラサラの髪は飾りが外れやすいため、飾る位置の髪を編み込んだり、逆毛にしたりして土台をしっかりと作ることが重要です。また、ピンをたくさん使って固定するとお子さまが痛がることもありますので、クリップ式の髪飾りなどを選ぶとよいでしょう。

カチューシャタイプの髪飾りなら、触って落ちることもなく一瞬で華やかな印象になります。さらに疲れたら外すのも簡単なので、3歳の女の子には特におすすめです。

【3歳の女の子向け】七五三の髪型アレンジ例

【3歳の女の子向け】七五三の髪型アレンジ例

ここからは、スタジオアリスでできる和装・洋装の髪型アレンジをご紹介します。

和装におすすめのアレンジ

最近では和装と洋装の両方の写真を撮る方が多く、着物の際は伝統的な和の髪型アレンジが人気を集めています。大人気の「日本髪」もアレンジできますので、ぜひお試しくださいね。

和装におすすめのアレンジ

横広がりの伝統的な結い上げ方をした日本髪です。前髪を下ろしているのでより顔立ちの可愛さが引き立ちます。

どんな柄行きの着物にも似合いますが、あっさりした印象のものより総柄など豪華でインパクトのある色柄の方が好相性です。目安としてはセミロング~ロングの量が多めの髪なら地毛で結い上げられます。華やかさを引き立てる、揺れるぶら下がり付きの髪飾りがアクセントです。

和装におすすめのアレンジ

1つにきっちりと結い上げたアップスタイルも、和装に合うアレンジの定番です。丸みのある形で黒髪の艶やかさを際立たせるのが和風スタイルの特徴ですが、こちらもトップの高い位置でお団子を作り、髪の美しさを存分に引き立てるアレンジになっています。

お団子の位置を高くすると縦のラインが強調されて、お姉さんらしいイメージになり、さらに前髪も横に流せば、しっとりと落ち着いた印象に仕上がるでしょう。古典柄の着物にはもちろん、華やかな着物を引き立てたいときにもおすすめです。

和装におすすめのアレンジ

こちらは大小2つのお団子を作ったアップスタイルです。1つに結い上げるよりも変化がでて、少しカジュアルなイメージがプラスされます。

バランスよく仕上げるコツは、高い位置のお団子は大きく、低い位置のお団子は小さくして大きさに差をつけることです。2つのお団子の中間辺りに髪飾りをつけると美しくまとまります。

和装におすすめのアレンジ

着物の衿を後ろに抜かずに着る七五三ではダウンスタイルもお似合いです。髪が短くてアップにできないときやウィッグを使いたくないとき、時短で済ませたいときなどにおすすめです。頭頂部を少しタイトにするだけで清楚な雰囲気になり、前髪を横に流せばお姉さんらしいイメージに仕上がります。後頭部に大きめの髪飾りをつけるとバックスタイルも可愛く、帯や帯結びにこだわると参拝中の姿も写真映えします。アンティーク着物にも好相性のスタイルです。

和装におすすめのアレンジ

ここからは毛先をフワフワにしたモダンな和のアレンジをご紹介します。 同じアップスタイルでも毛先に動きをもたせると、ガラリと印象が変わります。カジュアルなイメージで洋風テイストの着物によく似合います。

髪飾りも洋花を使った華やかなものがおすすめです。トップにボリュームがある分、前髪を全部あげ、額を見せることですっきりとした仕上がりになります。

和装におすすめのアレンジ

お団子を低い位置でまとめると落ち着いた印象になりますが、毛先をフワフワにすれば華やかさがアップします。また、後ろでまとめるのではなく、正面から見えるようにサイドでまとめるとキュートに仕上がります。モダンな着物はもちろん、伝統的な古典柄の着物にカジュアルな雰囲気を添えたいときにおすすめのアレンジです。

和装におすすめのアレンジ

愛らしさ満点のツインテールスタイルは高い位置で結ぶと元気なイメージですが、このように低い位置で結ぶと、少し落ち着いた可憐な印象になります。頭頂部をタイトにすることでカールした部分とメリハリをつけていますが、カチューシャ風の三つ編みをプラスすることでより華やかに、バランスよく仕上げることが可能です。

和装におすすめのアレンジ

大きなお花にリボン、レース、パールが付いたロマンチックな髪飾りが女の子らしさたっぷりのこちらは、このままドレスに着替えても似合うスタイルです。髪飾りに負けないボリュームのカール部分ですが、髪の長さや量が足りない場合でもウィッグを使用するので、毛量にかかわらず誰でもチャレンジが可能です。

レースなどをあしらったモダンな要素が強い着物にぴったりです。

洋装におすすめのアレンジ

洋風のヘアアレンジの場合は、毛先をフワフワにしたカールスタイルが主流となっています。ドレスのボリュームに負けないゴージャスなスタイルも多いですが、ウィッグを使用することで毛量を選びません。

和装におすすめのアレンジ

トップからサイドに流れるようなカールがとってもエレガントなスタイルです。前髪を斜めに流してすっきりとメリハリのあるスタイルに仕上げています。

ボリュームのあるヘアなので、ドレスもフリルやレースたっぷりのプリンセスラインなど、ゴージャスな衣装がおすすめです。

和装におすすめのアレンジ

お姫様スタイルといえば、このダウンスタイルも定番です。すっきりとまとめたトップが肩下のカールの可愛さを引き立たせ、気品あふれるレディ感を演出します。

ドレスとリンクした大きな髪飾りをトップにつけることで、カール部分とのバランスもよく仕上がります。ネックレスは華奢なものだと、カールのボリュームに埋もれてしまいますので、キラキラと輝くゴージャスなものがおすすめです。

和装におすすめのアレンジ

ダウンスタイルでも、カール部分を短くするとキュートなイメージに仕上がります。前髪をほんの少し分けるだけで抜け感がでて、カジュアルな雰囲気がプラスされます。

大ぶりの髪飾りのかわりに、小花の冠を飾ればナチュラルな少女風に仕上がります。ノーアクセサリーで自然な魅力を生かしましょう。シンプルなショート丈のワンピースなど、華美すぎない上品なドレスにお似合いです。

和装におすすめのアレンジ

トップを無造作にまとめたナチュラルな雰囲気のスタイルです。低い位置でまとめたカール部分は正面からはチラリと見える程度にし、サイドの後れ毛をカールして顔回りにも控えめに華やかさをプラスします。やりすぎ感のない可憐で上品なアレンジがお好みの方におすすめです。

和装におすすめのアレンジ

どんな衣装にも合う王道のスタイルです。高めの位置のフワフワにカールした毛先、大きな髪飾りが、可愛らしさのなかにお姉さんらしさをプラスします。前髪次第で印象も変わるので、パッツン前髪にしたり、斜めに流したりしてお子さまの魅力を存分に引き立てるアレンジを見つけましょう。

男の子も3歳から七五三はできる?

男の子も3歳から七五三はできる?

女の子は3歳と7歳で七五三のお祝いをするのが一般的ですが、男の子は「3歳と5歳」「5歳のみ」と地域などによって風習が異なります。

しかし、七五三のお祝いの起源とされている平安時代の儀式である「髪置(かみおき)の儀」は、3歳の男女が対象です。つまり、男の子も3歳から七五三のお祝いができ、最近では3歳から七五三をするご家庭も増えています。

男の子も3歳から七五三をする方が増えている

主に関東地方、東日本を中心に、男の子の七五三は5歳だけお祝いをするという地域がありましたが、最近は地域を問わず3歳のお祝いをすることが増えています。また、「女の子も5歳のお祝いをする」「男女問わず、すべての(もしくはいずれかの)年でお祝いをする」数え年、満年齢かなどの意見もあり、ご家庭によって七五三のスタイルはさまざまです。

このような七五三の多様化によって、スタジオアリスでも3歳から七五三の撮影ができるよう、女の子はもちろん、男の子の和装、洋装の衣装を用意しています。

【3歳の男の子向け】七五三の髪型アレンジのコツ

女の子よりも短時間で髪型アレンジができる男の子ですが、やはり3歳ではなかなかじっとしていることはできません。そのため、男の子の髪型アレンジをする場合も、手早くできることや崩れないセットをすることが重要です。

男の子の場合は髪飾りなどをつけませんが、ワックスで髪の毛を立たせたり、分け目を変えたり、毛先を遊ばせて無造作ヘアを演出したりするだけで大きく印象が変わります。和装、洋装、衣装の色や柄に合わせ、クールさや可愛らしさ、額を出して元気さをアピールするなど、さまざまな雰囲気に挑戦してみてください。

3歳の七五三の髪型は誰がアレンジする?

3歳の七五三の髪型は誰がアレンジする?

七五三の髪型をどうするか検討する際には、同時に誰が髪型をアレンジするのかも考える必要があります。3歳の髪型アレンジは自宅でご家族がするか、美容院などに依頼するかの2択です。

自宅の場合、安心感があり落ち着いてできますが、スキルがなければうまくいかない、小物などを自分で準備しなければならないという懸念点があります。美容院ならばプロの技術で可愛らしく仕上げてもらえますが、費用面や、慣れない場所のためお子さまの機嫌が悪くなるなど、心配な点も少なくありません。

そのため、お子さまの性格をもとに、どうアレンジするかと同時に誰がアレンジするのかもよく考えましょう。

自宅でアレンジする

自宅でアレンジをする場合のメリットとデメリットは以下の通りです。

メリット

  • ・ヘアセットの費用がかからない
  • ・ご家族がセットするのでお子さまが安心できる
  • ・おもちゃやテレビなど、お子さまがじっとしていられるアイテムも豊富

デメリット

  • ・素人がやるためスタイルによってはできないものもある
  • ・ヘアピンやゴム、スプレーなどを自分で用意しなければならない
  • ・失敗する可能性がある

費用がおさえられ、お子さまも落ち着いて過ごせる環境で髪型アレンジができるという点は大きなメリットですが、小物を自分でそろえると費用がかかるだけでなく、漏れが生じることもあります。また、アレンジスキルのある人でもうまくセットするためには、当日までに練習をする時間が必要です。

美容院やスタジオでアレンジしてもらう

美容院などでアレンジをしてもらうと、以下のようなメリット、デメリットがあります。

メリット

  • ・プロがセットするので、できあがりのクオリティが高い
  • ・セットが長時間崩れにくい
  • ・難しいアレンジも可能

デメリット

  • ・セットには数千円の費用がかかる
  • ・慣れない場所でお子さまが泣いたり嫌がったりする可能性がある
  • ・お子さまの機嫌などにより予約が押すと思い通りのアレンジができないこともある

プロのクオリティでアレンジをしてもらえるのは、美容院などでセットをする最大の魅力です。しかし、3歳のお子さまはまだ場所見知りや人見知り、イヤイヤの激しい時期でもあるため、せっかく費用をかけたのに思い通りに進まなかった、ということにもなりかねません。

スタジオアリスなら髪型アレンジもプロにおまかせ!

スタジオアリスでは、お子さまのさまざまな記念やお祝いのための撮影に適した豊富な衣装をレンタルしています。それだけでなく、複数の髪型アレンジのなかから、お子さまの好きなものをお選びいただき、その場でアレンジを行います。

髪型のセットをするのも子どもの撮影のプロですので、お子さまのご機嫌を見ながら、手早く理想のヘアスタイルに仕上げます。じっとしていられない、緊張してしまった、というお子さまにも、じっくり対応いたしますのでご安心ください。

また、スタジオアリスでは髪飾りや小物の貸し出し、ご希望のお子さまには簡単なメイクも承っていますので、事前の準備は不要です。手ぶらで気軽にご来店いただき、お気に入りの衣装と髪型アレンジで撮影いただけます。

まとめ

まとめ

3歳の七五三では髪がまだ薄いく、短いということも多く、髪型に悩まれる親御さんも多くいます。また、3歳ということもあり、じっとしているのが難しくセットできない、大人の思い通りの髪型や髪飾りの装着ができないということもあります。

3歳の女の子の髪型アレンジをする際は、ふんわりとしたアレンジやポイントウィッグや、カチューシャや髪飾りを活用したヘアアレンジを楽しみましょう。

スタジオアリスでは衣装とのバランスを見ながら、お子さまの可愛さを何倍にも引き立てるヘアアレンジや撮影が可能です。キャラクターコラボの衣装や、お出かけ用着物のレンタルも用意しておりますので、ぜひスタジオアリスで七五三の記念の撮影をお楽しみください。

七五三コラム一覧

七五三のキホン

七五三で有名な神社

あれこれ気になる「七五三事情」

七五三の衣装・着物とヘアアレンジについて

七五三のスタジオ撮影と記念写真について



トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる