七五三 女の子のヘアアレンジについて|マタニティ、赤ちゃん、こどもの記念写真撮影ならこども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

七五三の衣装・着物とヘアアレンジについて

七五三 女の子のヘアアレンジについて

七五三 女の子のヘアアレンジについて
七五三の準備で衣装を用意したら、次は仕上げのヘアセット・メイクです。お子さまの可愛さを引き立てる特別なおしゃれをしてあげたいですよね。女の子の髪型は、前髪の作り方や髪をアップする位置、髪飾りの選び方などちょっとした工夫で可愛さが倍増します。和装向け、洋装向け別にヘアアレンジのコツをご紹介します。

3歳女の子のヘアアレンジ注意点

女の子は3歳と7歳で七五三祝いをしますが、ヘアアレンジを考えるときに3歳の女の子にはちょっとした注意が必要です。

3歳の女の子の場合は髪の伸びる速さに個人差があり、地毛で凝ったアレンジをするには長さが足りなかったり、毛量が少ないことがあります。また、毛も細く、サラサラなので髪飾りの付け方にも工夫が必要です。

さらに、まだ3歳、数え年なら2歳なので長い間じっとしておれず、ヘアアレンジに時間がかけられないお子さまもいます。

プロの美容師さんにお願いするなら毛が短くても少なくてもウィッグを使って上手にアレンジしてくれますが、ママの手で簡単に可愛くしてあげたいなら、以下の方法をお試しください。

① 前髪をひと工夫
後ろ毛がまだ伸びていなくても、前髪なら眉上辺りまでは伸びている子が多いと思います。前髪で顔の印象は大きく変わりますので、ここにアレンジを加えていきましょう。

  • ・眉上で切り揃えたパッツン前髪・・・3歳児の愛らしさが引き立ちます。
  • ・斜めに流した前髪・・・少しお姉さんっぽい印象に。ねじりを加えて流すのもおしゃれ。
  • ・内巻きにカールした前髪・・・優しくふんわりとしながら個性的な印象。
  • ・すべてアップにして前髪なし・・・キリッとして利発的、活発なイメージ。

② 毛先を内巻きにする
耳下~肩上のおかっぱ程度にまで髪が伸びている場合は、ママのヘアアイロンで毛先をふんわり内巻きにしてあげるだけで雰囲気がガラリと変わります。柔らかくおしとやかなイメージになり、パッツン前髪と組み合わせるとお人形さんのような可愛さに。短時間で仕上がるところもいいですね。

③ 大きな髪飾りでインパクトを
髪飾りは大きすぎるかな?と迷うくらいのサイズが、着物とバランスがとれておすすめです。特に3歳で凝ったヘアアレンジができないときは、濃い色目の髪飾りで華やかさをアップさせましょう。ただ、細くてサラサラの髪は飾りが外れやすいので、飾る位置の髪を編み込んだり、逆毛にしたりして土台をしっかりと作ることが重要です。また、ピンをたくさん使って固定するとお子さまが痛がることもありますので、クリップ式の髪飾りなどを選ぶといいですね。おすすめはカチューシャタイプの髪飾り。触って落ちることもなく、一瞬で可愛くなれ、さらに疲れたら外すのも簡単なので3歳の女の子には特に便利に使えます。

おすすめの和装ヘアアレンジ

ここではスタジオアリスでできる和装のヘアアレンジをご紹介します。最近では和装と洋装の両方の写真を撮る方が多く、着物のときには伝統的な和のヘアアレンジが人気を集めています。大人気の「日本髪」もできますので、ぜひお試しくださいね。

おすすめの和装ヘアアレンジ

横広がりの伝統的な結い上げ方をした日本髪です。前髪を下ろしているのでより顔立ちの可愛さが引き立ちますね。揺れるぶら下がり付きの髪飾りがさらに華やかさをアップ。どんな柄行きの着物にも似合いますが、あっさりした印象のものより総柄など豪華でインパクトのある色柄の方が好相性です。目安としてはセミロング~ロングの量が多めの髪なら地毛で結い上げられます。

おすすめの和装ヘアアレンジ

1つにきっちりと結い上げたアップスタイルも和のアレンジの定番です。丸みのある形で黒髪の艶やかさを際立たせるのが和風スタイルの特徴ですが、こちらもトップの高い位置でお団子を作り、髪の美しさを存分に楽しめるアレンジになっています。お団子の位置を高くすると縦のラインが強調されて、すっきりとお姉さんっぽいイメージに。さらに前髪も横に流して、しっとりと落ち着いた印象に仕上がっています。古典柄の着物にはもちろん、華やかな着物を引き立てたいときにもおすすめです。

おすすめの和装ヘアアレンジ

こちらは大小2つのお団子を作ったアップスタイルです。1つに結い上げるよりも変化が出て、少しカジュアルなイメージがプラスされます。バランスよく仕上げるコツは、高い位置のお団子は大きく、低い位置のお団子は小さくして大きさに差をつけること。2つのお団子の中間辺りに髪飾りをつけると美しくまとまります。

おすすめの和装ヘアアレンジ

着物の衿を後ろに抜かずに着る七五三ではダウンスタイルもお似合いです。髪が短くてアップにできないときやウィッグを使いたくないとき、時短で済ませたいときなどにおすすめ。少し頭頂部をタイトにするだけで清楚な雰囲気になりますし、前髪を横に流せばお姉さんっぽいイメージに。後頭部に大きめの髪飾りをつけると後姿も可愛くなり、帯や帯結びにこだわると参拝中の姿もとても写真映えします。アンティーク着物にも好相性なスタイルです。

おすすめの和装ヘアアレンジ

ここからは毛先をフワフワにしたモダンな和のアレンジをご紹介します。
同じアップスタイルでも毛先に動きをもたせると、ガラリと印象が変わりますね。カジュアルなイメージで洋風テイストの着物によく似合います。髪飾りも洋花を使った華やかなものがおすすめ。トップにボリュームがある分、前髪を全部あげておでこを見せることですっきりとした仕上がりになっています。

おすすめの和装ヘアアレンジ

お団子を低い位置でまとめると落ち着いた印象になりますが、毛先をフワフワにすれば華やかさがアップ。また、後ろでまとめるのではなく、正面から見えるようにサイドでまとめるとキュートに仕上がります。モダンな着物はもちろん、伝統的な古典柄の着物にカジュアルな雰囲気を添えたいときにおすすめのアレンジです。

おすすめの和装ヘアアレンジ

愛らしさ満点のツインテールスタイルは高い位置で結ぶと元気なイメージですが、このように低い位置で結ぶと少し落ち着いた可憐な印象になります。頭頂部をタイトにすることでカールした部分とメリハリを付けていますが、カチューシャ風の三つ編みをプラスすることでより華やかにバランスよく仕上がっています。

おすすめの和装ヘアアレンジ

大きなお花にリボン、レース、パールが付いたロマンチックな髪飾りが素敵なこちらは、このままドレスに着替えても似合うスタイルですね。髪飾りに負けないボリュームのカール部分ですが、髪の長さや量が足りなくてもウィッグを使うので誰でもチャレンジできます。レースなどをあしらったモダンな要素が強い着物にぴったりです。

おすすめの洋装ヘアアレンジ

洋風のヘアアレンジの場合は毛先をフワフワにしたカールスタイルが主流です。ドレスのボリュームに負けないゴージャスなスタイルも多いですが、ウィッグを使うので髪が短くても少なくても大丈夫。プロの技でササッと素敵に仕上がります。

おすすめの洋装ヘアアレンジ

トップからサイドに流れるようなカールがとってもエレガントなスタイルです。タイトな前髪を斜めに流してすっきりとメリハリのある仕上がりになっています。ボリュームのあるヘアなので、ドレスもフリルやレースたっぷりのプリンセスラインなどゴージャスなものがおすすめです。

おすすめの洋装ヘアアレンジ

お姫様スタイルといえば、このダウンスタイルも定番ですね。すっきりとまとめたトップが肩下のカールの可愛さを引き立たせ、気品あふれるレディのよう。ドレスとリンクした大きな髪飾りをトップにつけることでカール部分とのバランスもよく仕上がっています。ネックレスは華奢だとカールのボリュームに埋もれてしまいますので、キラキラと輝くゴージャスなものがおすすめ。イヤリングもよく似合います。

おすすめの洋装ヘアアレンジ

上と同じダウンスタイルですが、カール部分が短いのでこちらはキュートなイメージですね。前髪をほんの少し分けるだけで抜け感がでて、カジュアルな雰囲気がプラスされています。大ぶりの髪飾りの替わりに小花の冠を飾ればナチュラルな少女風に。ノーアクセサリーで自然な魅力を生かしましょう。シンプルなショート丈のワンピースなど、華美すぎない上品なドレスにお似合いです。

おすすめの洋装ヘアアレンジ

トップを無造作にまとめたナチュラルな雰囲気のスタイル。低い位置でまとめたカール部分は正面からはチラリと見える程度にし、サイドの後れ毛をカールして顔周りにも控えめに華やかさをプラス。やりすぎ感のない可憐で上品なアレンジがお好みの方におすすめです。

おすすめの洋装ヘアアレンジ

どんな衣装にも合う王道のスタイルです。ふわふわにカールした毛先と髪飾りを高い位置につけ、お姉さんっぽさもプラスしています。

ヘアアレンジの一例をご紹介しましたが、ほんの少しの違いで雰囲気が大きく変わることがお分かりになったと思います。衣装とのバランスを見ながら、お子さまの可愛さを何倍も引き立てるアレンジをお楽しみくださいね。

七五三コラム一覧

七五三のキホン

七五三で有名な神社

あれこれ気になる「七五三事情」

七五三の衣装・着物とヘアアレンジについて

七五三のスタジオ撮影と記念写真について



トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる