3歳の七五三はツインテールがおすすめ!かわいさが引き立つアレンジ方法|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

七五三の衣装・着物とヘアアレンジについて

3歳の七五三はツインテールがおすすめ!かわいさが引き立つアレンジ方法

3歳の七五三はツインテールがおすすめ!かわいさが引き立つアレンジ方法

お子さまの七五三を初めて迎えるママパパの中には、衣装選びと同様にお子さまのヘアセットに悩まれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、七五三に合ったツインテールのアレンジ方法を紹介します。自宅でヘアセットする方法のポイントや、よりかわいらしさをアップする方法も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。最後まで読んでいただければ、ステキな七五三を迎えられるでしょう。

目次
3歳の七五三はツインテールがおすすめ
七五三のツインテールのやり方:自宅でトライ
七五三のツインテールの頼み方:プロに依頼
七五三のツインテールをさらにかわいくするアイデアと注意点
3歳の七五三はヘアスタイルに苦労するママが続出!解決策は?
参拝と記念撮影のヘアスタイルを分けるというアイデアがおすすめ!
3歳の七五三はスタジオアリスでかわいさマックスに!
まとめ

スタジオアリスの
七五三

3歳の七五三はツインテールがおすすめ

3歳の七五三はツインテールがおすすめ

七五三のヘアスタイルに迷ったら、ツインテールをおすすめします。ツインテールはロングヘアでなければできないわけではありません。左右に分けた毛束を、さまざまなアレンジができる楽しみもあります。自宅でヘアセットできるのも特徴のひとつです。

「ツインテールは和装に合わないのでは」と思う方もいらっしゃるかもしれません。アレンジ次第で、衣装とのバランスが取れたかわいらしい印象を作れます。

七五三のツインテールのやり方:自宅でトライ

七五三のツインテールのやり方:自宅でトライ

ここからは、七五三で人気のツインテールのセット方法を紹介します。いずれも基本的なツインテールの作り方にアレンジを加えるだけで、かわいらしさや華やかな印象を与えるヘアセットが可能です。お子さまの髪の長さや髪質に合わせた方法も紹介していますので、参考にしてください。

高めのツインテールは巻き髪で華やかさをアップ

髪が長いお子さまは、耳より高い位置に結び目を作りましょう。高い位置にすると、ツインテールの魅力でもあるかわいらしさを強調できます。かわいらしさに華やかさをプラスしたい場合には、ヘアアイロンを使用して、カールさせてみましょう。

3歳ですと、髪質が細いお子さまも多いため、ボリュームを出すのに苦労するかもしれません。髪に動きを与えるなど、工夫を施してボリューム感のあるツインテールを目指しましょう。

低めのツインテールは髪飾りをプラス

ツインテールは、お子さまの髪がショートカットやボブくらいの短さでもセット可能です。髪が短い場合には、シンプルなツインテールに仕上げます。これだけでも女の子らしさを感じられますが、衣装とのバランスを取るための工夫をしましょう。

華やかな衣装とのバランスを取るためにも、シンプルなヘアスタイルにリボンや髪飾りを付けます。小物があるだけで、簡単に印象を変えることができます。

お団子ツインアップは高さでイメージを変化

お団子ツインアップは、左右に分けた毛束でそれぞれお団子を作るヘアスタイルです。お団子の高さによって、でき上がりの印象が異なります。

例えば、高い位置でお団子を作ると3歳らしいかわいらしさを、反対に低い位置にすると、幼さから少し離れ女の子らしい落ち着いた印象を与えられます。自然に着こなす軽やかな印象を与えたい場合には、お団子を崩し気味にしながら後れ毛を出すアレンジがおすすめです。

玉ねぎツインヘアでイマドキヘア

玉ねぎツインヘアは、丸い形が連なった今どきのヘアスタイルです。髪が長めのお子さまに適しています。髪の長さによって玉ねぎ部分の数やボリュームを変えられるのも、玉ねぎツインヘアの特徴です。

玉ねぎ部分のサイズは、上から下にかけて小さくすることで、より個性的な印象を与えられます。髪飾りを使ってヘアスタイルにアクセントを加えたり、毛先をカールさせたりするアレンジもおすすめです。

スタジオアリスの
七五三

七五三のツインテールの頼み方:プロに依頼

七五三のツインテールの頼み方:プロに依頼

自宅でもツインテールのヘアセットはできますが、慣れていない方にとっては難しく感じるかもしれません。一見できたように思えても、移動中に取れてしまうこともあるでしょう。

ここでは、美容室でヘアセットを行ってもらう際のヘアスタイル例を紹介します。ぜひ参考にしてください。

ウィッグを使ったゆるふわツインテール

ウィッグを使えば、髪のボリュームの少ないお子さまでもさまざまなヘアスタイルが楽しめます。ヘアセット用のウィッグは、ボリュームアップができるだけでなくカーラーやヘアアイロンが要らない、地毛でのセットより崩れる心配がないなど、お子さまにぴったりのアイテムです。

毛が細いお子さまには難易度の高いゆるふわツインテールも、ウィッグを使えば問題ありません。ウィッグを使う場合はプロにお願いすると安心です。その際は、ふわふわの雰囲気にしたいなどイメージを伝えましょう。

日本髪風アレンジのツインテール

日本髪風は、和装のベーシックなヘアスタイルながら、結婚式や七五三以外にできない髪型でもあります。日本文化のよさも伝わる伝統的な髪型でもあるため、日本髪風のヘアスタイルにしたいと思うご家庭も少なくありません。日本髪風はしっかりと髪を持ち上げなければならず、苦労することもあります。

難しさを感じるようであれば、プロに依頼しましょう。日本髪風のアレンジにも、お団子など種類があるため、プロにお願いする場合には、イメージを伝えられるような画像を用意しておくと安心です。

アシンメトリーツインテール

見る角度によって印象が変わる、アシンメトリーヘアスタイルも人気です。毛先に動きを付けたり、編み込んだりするだけでもかわいらしさを演出できます。

左右非対称のアシンメトリーは、左右のバランスが重要です。自宅でアシンメトリーツインテールをセットするのは難しく感じるかもしれません。プロにお願いする場合には「編み込みを入れたアシンメトリーヘアスタイルにしたい」といった希望を伝えてみましょう。

髪が短いお子さまの高めのツインテール

ボブやショートヘアのお子さまに、自宅で高めのツインテールをセットするのは難しく、技術が必要です。仮に自宅でできたとしても、きれいな状態でキープできずに崩れてしまうことも考えられます。

ヘアセットのプロの力を借りれば、その心配もいりません。あえてアップにせずに、髪飾りを活用したり、毛先を巻いたりするなど、お子さまの髪型に合ったヘアセットを行えます。

スタジオアリスの
七五三

七五三のツインテールをさらにかわいくするアイデアと注意点

七五三のツインテールをさらにかわいくするアイデアと注意点

できる限りかわいらしいヘアスタイルにしてあげたい、そう思うママパパは多いのではないでしょうか。同じツインテールでも、少しの工夫で個性的なヘアスタイルに変えることも可能です。ここでは、ツインテールにアレンジを加える際のアイデアを紹介します。

前髪アレンジで個性を出そう

前髪や毛先にアレンジを加えることで、手軽にかわいらしさをアップできます。例えば、普段真っすぐ揃えている前髪を斜めに流したり、ヘアアイロンを使用してツインテールの毛先の巻き方向を変えたりするようなアレンジです。

しかし、七五三の主役がお子さまであることを忘れてはなりません。お子さまの気持ちを第一に考え、ヘアセットを一緒に考えていきましょう。

髪飾りでおしゃれ度アップしよう

髪飾りをすると手軽に華やかさをプラスできますが、目に留まりやすい部分でもあるため、選び方には注意が必要です。衣装と髪飾りのバランスが悪いと、写真で見ても不自然な印象を与えてしまいます。

洋装・和装問わず、約10cm~15cmの髪飾りがバランスの取りやすい大きさです。和装の場合、衣装に多く使用されている色や反対色の髪飾りを選びましょう。洋装の場合は、ティアラや花をあしらった髪飾りなどがあります。

ヘアアイロンは慎重に使おう

ヘアアイロンを使って髪を巻くと、さらにかわいらしさがアップします。髪飾りのような小物がなくとも華やかになりますが、ヘアアイロンをお子さまに使う際には、やけどや髪へのダメージに注意しましょう。

タオルを首に巻いたり、両手でヘアアイロンを当てたりすれば、やけどのリスクを減らせます。髪が乾いた状態でヘアアイロンを当てることも大切です。髪が濡れた状態での使用は髪へのダメージが大きいため、乾かした状態で行いましょう。

スタジオアリスの
七五三

3歳の七五三はヘアスタイルに苦労するママが続出!解決策は?

3歳の七五三はヘアスタイルに苦労するママが続出!解決策は?

いざヘアセットをしようと思っても、3歳のお子さまだからこその悩みが出てしまうこともあります。

せっかくこだわりのヘアスタイルができても、お子さまの機嫌が悪くなってしまっては、苦い思い出になってしまうこともあるかもしれません。ここでは、ヘアスタイルに関する悩みと解決策を紹介しますので、参考にしてください。

髪が少ない問題

3歳で七五三のヘアセットを行う際に多くの方が悩まれるのが、お子さまの髪の量が少なかったり短かったりする点です。七五三に向けて、大切に髪を伸ばし続けていたとしても、必要な長さまで伸びてくれないこともあるでしょう。

髪のボリュームの少なさに悩んでしまう場合には、現状の髪の状態でできるシンプルなヘアスタイルを選ぶことをおすすめします。

お子さまがじっとしていられない問題

お子さまがじっとしていられない頃でもあり、思うようにヘアセットが進まないといったケースも少なくありません。ヘアセットが進まないと、その後の参拝や記念写真撮影の時間が押してしまうこともあるでしょう。

ヘアセットにかかる時間を少なくするためにも、素早くヘアセットできるシンプルなヘアスタイルや、お子さんが痛がらないヘアスタイルを選ぶことをおすすめします。

参拝中に髪が崩れる問題

3歳ですと髪の毛が細い子が多かったり、動き回ることも多かったりするため、セットしたヘアスタイルが崩れやすくなる傾向があります。神社への参拝時も同様です。時間をかけてこだわったヘアセットを行っても、記念写真撮影時に崩れてしまっていては、後悔が残るかもしれません。

記念に残る、満足のいく写真を撮るためにもお参り用をシンプルなヘアスタイルとし、こだわりのヘアスタイルはフォトスタジオでセットしてもらうことをおすすめします。

スタジオアリスの
七五三

参拝と記念撮影のヘアスタイルを分けるというアイデアがおすすめ!

神社への参拝時と記念写真撮影時で、衣装とヘアスタイルを分けるご家族も少なくありません。お子さまが動き回ってしまう可能性の高い参拝時には、動きやすい洋装+シンプルで崩れにくい髪型にします。記念写真撮影時は、和装など着付けの難しい衣装+衣装に合わせた髪型にするようなスタイルです。

シンプルな髪型であれば、自宅でヘアセットができます。フォトスタジオによっては、記念写真撮影と一緒にヘアセットサービスを行う場所もあるため、チェックしましょう。

3歳の七五三はスタジオアリスでかわいさマックスに!

3歳の七五三はスタジオアリスでかわいさマックスに!

自宅や美容室で七五三のヘアセットはできますが、移動中にセットが乱れることがあるかもしれません。七五三のヘアセットと記念写真撮影が同時にできる、スタジオアリスをぜひご利用ください。スタジオアリスだけの魅力や特典を紹介します。

ツインテールもお団子も!ヘアセットはおまかせ

ツインテールもお団子も!ヘアセットはおまかせ

スタジオアリスでは、写真撮影の他にヘアセットのサービスを行っています。そのときの衣装に合わせたヘアセットが可能です。ドレスを着るなら髪の長さを生かしたカールを巻いたふんわりとした雰囲気や、和装なら落ち着いたモダンな雰囲気にもできます。

髪の長さが短いお子さまでも、髪飾りやヘアウィッグを使ったヘアセットが可能です。スタジオアリスのホームページでは、ヘアセットの一例を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

(参考:『753ヘアセットコレクション』

ディズニー和装も!多彩な衣装をお着替え無料で堪能

ディズニー和装も!多彩な衣装をお着替え無料で堪能
©Disney

ディズニーキャラクターが好きなお子さまもいらっしゃるのではないでしょうか。

スタジオアリスでは、ディズニーキャラクターの和装も用意しています。ディズニーキャラクターのかわいらしさが自然に取り入れられた、他にはないデザインです。スタジオアリス以外でディズニーキャラクターの和装を取り扱っているフォトスタジオはありません。

ディズニー和装を含む約500着の衣装をラインアップしています。何着着ても衣装代は無料です。スタジオアリスのホームページでは、取り扱っている衣装を掲載していますので、参考にしてください。

(参考:『スタジオアリスの七五三』

スタジオアリスの
七五三

まとめ

まとめ

ツインテールは髪の長さにかかわらず、ヘアセット可能な髪型です。美容室でお子さまのヘアセットを依頼できますが、記念写真撮影時に髪型が乱れてしまうこともあるかもしれません。

スタジオアリスで七五三の記念写真を大切な宝ものとして残しませんか。スタジオアリスでは、お子さまの雰囲気や、七五三の衣装に合ったヘアセットを行います。衣装も種類豊富に用意していますので、お近くのスタジオアリスへお越しください。

\WEB撮影予約サービス/ スタジオアリスの
七五三

スタジオアリスの
七五三

七五三コラム一覧

七五三のキホン

七五三で有名な神社

あれこれ気になる「七五三事情」

七五三の衣装・着物とヘアアレンジについて

七五三のスタジオ撮影と記念写真について



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる