七五三の日本髪で失敗しないポイントは?年齢別の結い方も紹介|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

七五三の衣装・着物とヘアアレンジについて

七五三の日本髪で失敗しないポイントは?年齢別の結い方も紹介

七五三の日本髪で失敗しないポイントは?年齢別の結い方も紹介

お子さまには「着物に日本髪」で七五三の思い出を残してあげたいというママパパは少なくありません。しかし、「日本髪のことをよく分からずに準備して、うまくいくのだろうか」と心配する方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、七五三の日本髪で失敗しないポイントを解説します。着物姿にぴったりのヘアスタイルと上手なヘアスタイルの選び方が分かれば、後悔のない七五三の思い出を残せるでしょう。

目次
七五三の日本髪で失敗しないポイント1.アレンジ方法を把握
七五三の日本髪で失敗しないポイント2.新日本髪のルールを把握
七五三の日本髪で失敗しないポイント3.ヘアセットの段取りを把握
七五三の日本髪|7歳におすすめのスタイル
七五三の日本髪|3歳でも日本髪テイストが可能
スタジオアリスの七五三なら日本髪もアレンジヘアも失敗なし!
まとめ

七五三の日本髪で失敗しないポイント1.アレンジ方法を把握

七五三の日本髪で失敗しないポイント1.アレンジ方法を把握

七五三が思い出深いものになるよう、お子さまに「着物に日本髪」姿をさせてあげたいと願うママパパも多くいます。しかし、「日本髪」について正しく理解していなかったため、仕上がった髪型に戸惑った……というエピソードもゼロではありません。

ここでは、七五三で日本髪を希望する場合に知っておきたい「日本髪」のバリエーションを解説します。

本物の日本髪はほとんど不可能?

日本髪は日本女性の伝統的な髪型として知られています。江戸時代に発展し、明治初頭には280種類ものバリエーションがあったとされる、当時の一般的な髪型です。

日本髪は、髪結師(かみゆいし)と呼ばれる専門職の方が、鬢付け油(びんつけあぶら)や元結(もとゆい)を使って結い上げます。

日本髪が日常から姿を消した現在、髪結師の数は激減しており、七五三のヘアセットを引き受けてもらえる髪結師を見つけるのは簡単ではありません。実際に髪結師に依頼して本物の日本髪を結っているのは、舞子さんくらいでしょう。

古典的なスタイルなら新日本髪

日本髪を現代のやり方にアレンジしたものが新日本髪です。伝統的な日本髪のシルエットは残しつつも、ワックスやスプレーなど現代のスタイリング剤やバリエーション豊かな髪飾りなどを使って仕上げます。

現在、着物姿に合わせて和風に結う髪型は、そのほとんどが日本髪ではなく新日本髪です。アレンジの幅が広い新日本髪は、七五三や結婚式、成人式など、さまざまなシーンで選ばれています。

多彩なバリエーションなら日本髪風

最近は新日本髪よりもモダンに寄せたアレンジヘアも人気です。ゆるふわの編み込みやハーフアップ、くるくるカールなど、現代的なテクニックを着物にマッチするようにアレンジ。髪飾りも多彩で、好みや着物の雰囲気に合わせたバリエーションも可能です。

髪の長さや毛量に合わせたアレンジもできます。毛量が少ない3歳の七五三ではアレンジヘアが主流です。髪の短いお子さまの場合でも、和の香りを残しつつ無理のないヘアセットができます。

七五三の日本髪で失敗しないポイント2.新日本髪のルールを把握

七五三の日本髪で失敗しないポイント2.新日本髪のルールを把握

多くの方が古風な日本髪としてイメージしているのは、「新日本髪」です。新日本髪は着物に合うヘアスタイルの中でも古典的といえるでしょう。簡単に結える髪型とはいえないため、注意が必要です。ここでは新日本髪に関わるルールや常識をまとめます。七五三のヘアセットで失敗しないためにも、しっかりと確認しておきましょう。

新日本髪ができる美容院を見つけておこう

新日本髪は多くの美容院で結ってもらえます。新日本髪は本物の日本髪のような特殊な技法が必要というわけではありません。しかし、やはり難しい髪型で、どの美容院でもできるわけではないことを覚えておきましょう。

新日本髪のヘアセットには時間がかかり、じっとしていられないお子さまもいるため、お子さまの新日本髪は断っているという美容院もあります。七五三に和風テイストの強い新日本髪を希望するのであれば、十分前もって、お子さまの新日本髪を引き受けてくれる美容院を見つけておきましょう。

七五三に向けて髪を伸ばしておこう

七五三の髪型に新日本髪を選ぶのであれば、髪は伸ばしておきましょう。新日本髪は7歳の七五三で結うことが多いため、7歳になるお子さまがいる場合には、髪を伸ばすことについて話し合っておく必要があります。お子さまも納得してくれれば、七五三を目標に髪を伸ばし始めましょう。

一般的に肩下10cm以上あると、地毛で新日本髪が結えます。前髪を上げる場合は、鼻下くらいまでが伸ばす目安です。前髪を上げるかおろすか迷っている場合は、とりあえず伸ばしておくとよいでしょう。

前髪はどうするか決めておこう

前髪は、お子さまの顔の形や雰囲気などに合わせて、上げるかおろすかを決めておきましょう。

前髪を上げるとより古典的なスタイルに。丸顔のお子さまであれば、少女らしいかわいらしさが一層引き立つでしょう。上げる場合、前髪は鼻下からあごくらいまでの長さが必要です。面長のお子さまの場合、前髪を上げると顔の長さが強調されてしまうこともあります。その場合には、眉くらいの高さでカットするとよいでしょう。

髪飾りの種類を知っておこう

新日本髪は現代風のテクニックや道具を使ってセットされますが、見た目は伝統的な日本女性の姿になります。そのため、髪飾りも古典的なスタイルのものを使うのが定番です。着物の色柄に合わせて事前に準備しておきましょう。新日本髪で使われる髪飾りには以下のようなものがあります。

名称 特徴
ちんころ ・前髪に飾るリボンのようなもの
・ショートとロングがある
かのこ ・後ろ姿を彩るしぼりの装飾
かんざし ・ヘアスタイルによって挿す部分が異なる
・素材や装飾の異なるさまざまなタイプがある

なお、昔ながらの髪飾りを使いやすく加工したパッチン留めタイプや、クリップ・コーム・Uピンの髪飾りなども販売されています。

七五三の日本髪で失敗しないポイント3.ヘアセットの段取りを把握

七五三の日本髪で失敗しないポイント3.ヘアセットの段取りを把握

七五三のヘアセットで失敗しないためには、なりゆきに任せるのではなく、お子さまに似合う髪型のイメージをもっておくことが大切です。しかし、どのような髪型にするか、決めるのは簡単ではありません。ここでは七五三に最適な髪型の決め方や、ヘアセットへの段取りを解説します。

髪型は着物の雰囲気やお子さまの体力を考えて決めよう

七五三の髪型を古風な新日本髪にするか、モダンなアレンジヘアにするかは迷うところです。いくつかの判断材料があります。まずは着物の色柄です。古典的なデザインの着物であれば新日本髪、モダンなデザインであれば日本髪風のアレンジヘアという選び方もよいでしょう。

お子さまの体力や性格も、考慮しておきたいポイントです。新日本髪のヘアセットは時間がかかるため、3歳のお子さまや長時間じっとしていることが苦手なお子さまの場合は、アレンジスタイルのほうがよいかもしれません。

活発なお子さまの場合は、動き回るうちに髪が崩れてしまうケースも見られます。新日本髪が崩れてしまうと直してあげることが難しいため、崩れにくく直しやすいアレンジヘアを選ぶのも手です。

イメージをしっかり伝えよう

和装の髪型、しかも七五三の髪型となると、美容師さんに「お任せ」にしたい気持ちも分かります。しかし、何も希望を伝えていない場合「ちょっと違う……」という仕上がりになっていても、軌道修正をお願いしにくい雰囲気になるかもしれません。

お子さまの顔立ちや着物の雰囲気に合わせて、どのような髪型にしてもらうか事前に考えておき、それをきちんと伝えることが重要です。

新日本髪の場合には、顔の形やおでこの広さなども考えてヘアスタイルをイメージしておきましょう。理想のヘアスタイルに近い画像を見せながら説明できれば、より正確に伝わります。

お子さまの希望も取り入れよう

「7歳の七五三には新日本髪で」と決めているママパパは少なくありません。しかし、お子さまの希望を無視して決めてしまうと、あとから気まずい雰囲気になることもあり得ます。ママパパだけでなく、お子さまも納得の七五三姿とするために、髪型を決める前にお子さまの意見を尋ねてみましょう。

7歳ともなると、おしゃれに関心をもつ女の子は多く、着物の色柄やヘアスタイルにも好みやこだわりを見せます。古典的な新日本髪を嫌がるお子さまもいるかもしれません。

しかし、新日本髪でかわいくきめたイメージ写真を見せるなどして、興味をもたせることもできます。アレンジヘアにはさまざまなテイストのものがあるため、相談する中でうまく落としどころを見つけましょう。

ヘアセットの前日のトリートメントは控えよう

ヘアセットの準備は七五三の前日から始まります。髪がさらさら過ぎるとまとまりづらくなってしまうため、前日のトリートメントは控えるようにしましょう。

また前日は、持参予定の髪飾りのチェックも欠かせません。さらに十分な休息も必要です。新日本髪のセットには時間がかかります。ヘアセットで疲れ切ってしまわないよう、前日は早めに休み、当日に備えましょう。

七五三の日本髪|7歳におすすめのスタイル

七五三の日本髪|7歳におすすめのスタイル

7歳は七五三最後の年です。ぜひとも着物姿で、最高の思い出を作ってあげましょう。ここでは7歳の着物姿におすすめのヘアスタイルを紹介します。選択肢を知っていれば、お子さまの顔立ちや着物の雰囲気、好みや個性に合わせたチョイスも可能です。サンプル画像などを探し、お子さまと一緒に楽しく選ぶのも◎。当日のわくわく感を高められます。

古典的な新日本髪は伝統的な装いに

「桃割れ」をはじめとする新日本髪は、日本らしさが漂う風情のある髪型です。鮮やかな朱に藤やまりなど、古典的な柄の着物には、新日本髪がしっくりきます。

7歳であれば、多少ヘアセットに時間がかかってもじっとしていられるでしょう。歩き方を注意することで、髪の乱れも最小限に抑えられます。非日常を楽しめる年齢だからこそ、新日本髪で本格的な日本の伝統を味わってもらいたいものです。髪飾りやぞうり、小物なども色合わせをして、ステキな着物姿に仕上げましょう。

アレンジを加えて和モダンに

日本髪風のアレンジヘアには、お団子ヘアやまとめ髪などさまざまなスタイルがあります。高めの位置ですっきりまとめた大人っぽいお姉さん風、低めのお団子でしっとりとした和モダンスタイルと、バリエーションは多彩です。前髪はアップにしたり、横に流したり、ぱっつんと切りそろえたりと、アレンジ次第で雰囲気ががらりと変わります。

日本髪風のアレンジヘアはどんな色柄の着物にも合う髪型です。お子さまの顔立ちや雰囲気に合わせやすいのも魅力といえるでしょう。

くるくるカールは現代風の着物に◎

着物姿に合わせるヘアスタイルには、くるくるカールを使ったハーフアップやゆるふわの編み込み、アシンメトリーなまとめ髪など、洋風のアレンジも可能です。髪が短いお子さまのアレンジも簡単なので、上品にかわいく仕上がります。

バラやリボン、幾何学模様など、現代風デザインの着物には特にぴったりの髪型です。着物から洋服に着替えて食事会に行く場合などにも違和感がありません。髪飾りのバリエーションも豊かです。

七五三の日本髪|3歳でも日本髪テイストが可能

七五三の日本髪|3歳でも日本髪テイストが可能

3歳のお子さまのヘアセットを成功させるためには、お子さまの限界を考慮した段取りが必要です。ヘアセットの時間を極力短くする、ピンや髪飾りをつけ過ぎないといった工夫をしましょう。ここでは3歳の七五三におすすめのヘアスタイルを紹介します。お子さまの体力や性格なども考え併せながら、ヘアスタイルを決めていきましょう。

毛量や長さがあるなら新日本髪◎

新日本髪は7歳からと思いがちですが、3歳であっても可能なケースはあります。まずは髪の長さが肩下10cm以上あることです。毛量や髪質も関係します。くしを当てると地肌が見えてしまうほど毛量が少ない場合や細くて絡みやすい髪質のお子さまの場合は、3歳での新日本髪は難しいかもしれません。

3歳であっても美容院に慣れていて、30分くらいはじっと座っていられるお子さまもいます。ヘアセットを楽しめるようなタイプのお子さまであれば、新日本髪にチャレンジするのもアリかもしれません。

3歳らしさをアピールするならツインお団子ヘア

3歳のお子さまのアップヘアにはツインのお団子ヘアがおすすめです。毛量や長さが足りない場合も、ウィッグなどを使ってかわいくアレンジできます。

高めのお団子は活発なイメージ、低めにするとお姉さんらしくなど、お団子の高さを変えることで雰囲気を変えられるのも魅力です。リボンや花飾りなど、髪飾りでかわいらしさもアップします。

じっとしていられないお子さまは簡単ヘア

ヘアセットを楽しめるお子さまもいれば、じっとしていられないというお子さまもいます。無理強いして泣き出してしまうと、せっかくのお祝い気分も台無しです。着付けも難航してしまいます。凝った髪型や日本髪にこだわらず、短時間でかわいくきまるヘアスタイルをチョイスしてあげましょう。

髪の長いお子さまであれば、ツインテールの「たまねぎヘア」がおすすめです。ツインテールにした髪を数か所ゴムで結び、ゴムとゴムの間の髪を少し引っ張り出します。簡単なのにおしゃれ度の高い髪型です。髪が短いお子さまであれば、髪を整え、かわいい髪飾りをつけるだけでも十分でしょう。

スタジオアリスの七五三なら日本髪もアレンジヘアも失敗なし!

スタジオアリスの七五三なら日本髪もアレンジヘアも失敗なし!

七五三はお子さまの成長を記念に残す絶好のチャンスです。七五三の記念写真撮影にはスタジオアリスをぜひご利用ください。スタジオアリスの七五三撮影では、ヘアセットは無料です。髪飾りの準備も必要ありません。着物姿にぴったりのヘアスタイルで、お子さまのかわいい姿を記念に残しましょう。

(参考:『スタジオアリスの七五三』

クラシックな着物姿には新日本髪

クラシックな着物姿には新日本髪

スタジオアリスでは、デザインや雰囲気の異なる七五三用の着物を豊富にご用意しています。古典的な和風柄からおしゃれなモダン柄、ディズニーデザインなど、好みに合わせて選べるラインアップです。

着付けとヘアセットもスタジオアリスのスタッフにお任せください。着物の色柄やご希望に添った髪型に仕上げます。クラシックで華麗な着物には、日本髪風の古風な仕上がりにすることも可能です。

前撮り撮影とお参り用着物レンタルが可能な「おでかけ用着物レンタル」では、撮影とおでかけで別の着物を選べます。前撮り撮影では洋風アレンジ、おでかけ用には古典的な日本髪風のアレンジと、ヘアスタイルを変えることも可能です。おでかけ当日の着付け、ヘアセットもスタジオアリスがいたします。

(参考:『着物を2度楽しもう!おでかけ用着物レンタル』

ドレスへのお着替えをしたいならアレンジヘア

ドレスへのお着替えをしたいならアレンジヘア

スタジオアリスは、着物だけでなくドレスやワンピース、物語コスチュームなど約500着もの撮影用衣装をご用意しています。撮影用衣装、お着替えどちらも無料です。和装で撮影したあとはぜひ洋風の衣装にチェンジして、雰囲気の異なる姿を残しましょう。

和から洋へのお着替え撮影をするときはアレンジヘアがおすすめ。ふわふわカールやハーフアップなど、洋の要素を加えたアレンジは、着物にもドレスにもぴったりです。衣装に合わせて髪飾りを変えることで、統一感のある七五三写真になります。

(参考:『衣装を探す』

じっとしていられないお子さまでも大丈夫!

じっとしていられないお子さまでも大丈夫!

スタジオアリスはお子さま撮影のプロフェッショナルです。ヘアセットや着付けもお子さまと楽しくおしゃべりしながら進め、カメラマンとの連携プレイでお子さまのステキな表情を引き出します。

緊張して固まってしまうお子さま、活発でじっとしていられないお子さまなど、さまざまなタイプのお子さまと毎日楽しく撮影しているため、ご心配には及びません。スタジオアリスの技術で、ママパパの不安も解消します。

(参考:『スタジオアリスで笑顔が撮れちゃうヒミツ♪』

まとめ

まとめ

七五三のお子さまに日本髪をと考えているのであれば、日本髪の種類やルール、段取りなどを知っておくことで失敗を回避できます。漠然としたイメージではなく、どのような髪型にするか、しっかりとしたイメージをもっておくことも大切です。

七五三にはスタジオアリスの七五三撮影をぜひご利用ください。撮影用衣装だけでなく、着付けやヘアセットも無料で承っており、お得に着物姿を写真に残せます。古典的な日本髪風のアレンジから洋風アレンジまで、ヘアセットの種類も多彩です。お子さまの喜びにあふれた表情を、スタジオアリスがハイクオリティーな写真に仕上げてお渡しします。

\WEB撮影予約サービス/ スタジオアリスの
七五三

七五三コラム一覧

七五三のキホン

七五三で有名な神社

あれこれ気になる「七五三事情」

七五三の衣装・着物とヘアアレンジについて

七五三のスタジオ撮影と記念写真について



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる