七五三を安く済ませるには?写真撮影の相場や費用を抑えるコツを紹介|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

七五三のキホン

七五三を安く済ませるには?写真撮影の相場や費用を抑えるコツを紹介

七五三を安く済ませるには?写真撮影の相場や費用を抑えるコツを紹介

七五三は、大切なお子さまの成長をお祝いする代表的なイベントのひとつです。神社へのお参りや記念写真撮影など、忙しいながらも楽しみな1日となるでしょう。

記念に残る七五三にしたいと思う一方で、少しでも安く済ませる方法はあるのだろうか、と悩むママパパは多いのではないでしょうか。

この記事では、七五三にかかる費用とその相場、記念写真撮影の費用を抑えるコツを紹介します。前撮り撮影や後撮り撮影を活用して、七五三当日を楽しく過ごしましょう。

目次
七五三の費用は全部でいくらかかる?
七五三にかかる費用の内訳と相場
七五三の写真撮影を安く済ませるならどこ?費用を抑えるコツも
何が節約できる?七五三を安く済ませる方法
七五三を安く済ませるならスタジオアリスで!
まとめ

七五三の費用は全部でいくらかかる?

七五三の費用は全部でいくらかかる?

七五三の費用は、総額で10万円~15万円程度必要です。この中には、神社への祈祷料、衣装代、ヘアメイク代、食事代、記念写真撮影代など、さまざまなものが含まれます。何にどれくらいこだわるのか、お祝いの仕方、時期、どのくらいの人がお祝いに集まってくれるのかによっても大きく変わってきます。

シンプルな七五三であれば予算は10万円以下でも十分可能ですが、盛大にしたい場合は20万円程度見ておきましょう。

七五三にかかる費用の内訳と相場

七五三にかかる費用の内訳と相場

七五三にかかる費用は、衣装代や着付け代・ヘアメイク代だけではありません。衣装を購入するかレンタルするかでも、大きく費用が変わってきます。また、パパやママの衣装などについても考慮しなければなりません。

ここからは、七五三にかかるさまざまな費用や内訳、それぞれの相場を紹介します。

初穂料(玉串料)の相場

初穂料とは、七五三のお参りする神社に渡す祈祷料です。神社によって金額は変わりますが、相場としては5,000円~2万円程度となります。神社によっては七五三の祈祷料の目安をホームページに掲載しているので、お参り当日までに確認しておくとよいでしょう。

また、初穂料を神社に納める際は「のし袋」の使用が一般的なマナーです。さらに「ふくさ」と呼ばれる布に包んで持ち歩くとより丁寧になります。

七五三の衣装代の相場

七五三の衣装を用意する選択肢には、購入とレンタルがあります。

・購入の場合
七五三の着物を購入する場合の相場は、ノーブランドの着物だと1万円前後が多く、呉服店やブランド着物になると7万円~10万円です。また、女の子が着る四つ身の着物だと、20万円以上する場合もあります。

・レンタルの場合
七五三用にレンタルする場合の相場は、3歳・5歳の着物で1万円~2万円、7歳の女の子の着物だと2万円~3万円が相場です。3歳のときに着用した着物を仕立て直して着ることで、ある程度費用を抑えられます。

七五三の着付・ヘアメイク代の相場

七五三の着付けの相場は3,000円~1万円程度、ヘアメイク代の相場は3,000円~5,000円ほどです。本格的な日本髪に結ったり、しっかりメイクをしたりする場合は料金が高くなります。

以前は七五三の着付けをおばあちゃんが行うご家庭もありましたが、現代では少なくなりました。しかし、ご家族がヘアメイクをすることで費用面を抑えられるだけではなく、お子さまもリラックスして準備を進められるでしょう。

七五三の写真撮影の相場

フォトスタジオでの写真撮影にかかる費用は、サービスによって金額が大きく変わります。撮影料のみであれば5,000円程度です。そこにプリント代やアルバム代、衣装代などの料金が加わると、2万円~6万円ほどになります。

また、画像修正などを依頼すると別途料金が必要になるため、事前に確認しておくと安心です。

最も費用を抑えられるのは、パパかママが撮影することです。しかし、写真の腕前や撮影機材の違いにより、仕上がりに満足できない場合があります。

七五三の食事代の相場

七五三の食事代の相場は外食をするか、自宅で調理するか、デリバリーを利用するかで大きく異なります。目安としては1人あたり3,000円~1万円程度、一般的には5,000円ほどです。

例えば、料亭などの懐石料理になってくると1万円前後が多く、そこに飲み物代が加わることを考慮すると1万3,000円ほどの予算になります。事前に調べて、ご家庭に合った予算を立てておくと安心です。

お祝いへのお返し

おじいちゃんやおばあちゃん、親族のみなさまから七五三のお祝いをいただくことがあります。七五三はお子さまの成長に対するお祝いのため、基本的にはお返しは不要とされています。しかし、日頃の感謝の気持ちも込めて、お返しをしたいと考える方もいるでしょう。

その場合は、いただいたお祝い金額の半額程度を目安に贈り物をします。お返しの例としては、カステラやどら焼きなどのお菓子、タオルなどの日用品もおすすめです。

いわゆる「消え物」を意識してお返しを考えるとよいでしょう。また、お返しと一緒に七五三で撮影した写真やアルバムをプレゼントすると喜ばれます。

思わぬ出費も想定しておこう

思わぬ出費も想定しておくと、安心して七五三当日を楽しめます。思わぬ出費とは、家族の衣装代や遠方から来る両祖父母の交通費や駐車場代などです。また、遠出をして有名なお寺や神社へ行く場合は、高速料金などの交通費もかかってきます。

神社の駐車場は数が限られており、加えて七五三シーズンともなると大変混み合います。事前に近隣にコインパーキングがあるか、駐車料金はいくらなのかも調べておきましょう。予定通りに行かないこともあるので、手持ちのお金には余裕を持たせておきましょう。

七五三の写真撮影を安く済ませるならどこ?費用を抑えるコツも

七五三の写真撮影を安く済ませるならどこ?費用を抑えるコツも

七五三の写真撮影でまず思い浮かべるのは、大手フォトスタジオではないでしょうか。最近ではさまざまなサービスがあるため、サービス内容と費用のバランス、それぞれの特徴を把握しておくことが大切です。

ここでは、写真撮影を安く済ませるならどの選択肢がおすすめかを紹介します。また、写真撮影は七五三の全体の流れを大きく左右するので、しっかり確認しておきましょう。

大手フォトスタジオ

大手フォトスタジオの予算の目安は2万円~7万円程度です。どのフォトスタジオで撮影するかだけでなく、撮影内容によって金額が大きく異なります。大手フォトスタジオでの撮影には、以下のようなご家庭が向いています。

  • ・撮影後にレンタルした着物を着たままお参りしたい
  • ・同じ着物をレンタルし、撮影とお参りの日程を分けたい
  • ・衣装を選びたい
  • ・着付け・ヘアメイクを一貫してお願いしたい

大手フォトスタジオは、全国にあるため居住地を選ばないことが大きなメリットです。また、着付けやヘアメイクの料金、撮影代などが料金に全て含まれている、予算に合わせてプランが選べる点もポイントです。

さらに費用を抑えるには、前撮り撮影や後撮り撮影などの割引や特典が付くプランを選ぶ、お参りを平日に変更するという方法があります。

一軒家貸切型フォトスタジオ

一軒家貸切型フォトスタジオの予算の目安は5万~6万円ほどとなります。一軒家貸切型フォトスタジオでの撮影に向いているのは、以下のようなご家庭です。

  • ・プライベートな空間で撮影したい
  • ・オリジナリティーのあるおしゃれな写真にしたい
  • ・お子さまが恥ずかしがり屋、小さなごきょうだいがいる

安く済ませるには閑散期を狙いましょう。おすすめは5月~6月頃です。新緑の気持ち良さに加え、お子さまの日焼けを気にせず撮影に臨めます。

また、この5月~6月が最安の時期となり、ピークの10月~11月に向かって徐々料金が高くなります。土日よりも平日のほうが料金は安いため、できれば土日を避けて撮影しましょう。

写真館

地域の写真館は長年の経験から撮影などの技術が高く、柔軟な対応力もあるためお子さまに安心感を与えてくれます。その一方で、店舗によって料金・サービス内容が異なることから目安料金がつかみにくいことがデメリットです。

しかし、自分も子供の頃に撮ってもらった、家族写真はいつもここで撮っていたというような思い出がある写真館であれば、ママパパにとっても感慨深いものとなるでしょう。

地域の写真館での撮影が向いているのは、以下のようなご家庭です。

  • ・写真館独自の空間で撮影をしたい
  • ・カメラマンを選びたい
  • ・技術力を重視したい

出張撮影

出張撮影の予算の目安は、2万円~4万円ほどとなります。出張撮影はあくまで撮影のみとなるため、着物・着付け・ヘアメイクは手配しなければなりません。一方で、撮影場所を指定できる、待ち時間が少ないことがメリットです。

出張撮影が向いているのは、以下のようなご家庭です。

  • ・お子さまの自然な姿を写真に収めたい
  • ・神社などの野外で撮影をしたい
  • ・撮影のバリエーションを増やしたい

出張撮影はデータのみのやり取りが基本となるため、比較的安い料金で撮影ができます。より費用を抑えるには、土日を避ける・繁忙期を避けるとよいでしょう。

何が節約できる?七五三を安く済ませる方法

何が節約できる?七五三を安く済ませる方法

七五三は着物のレンタル料や記念撮影など何かとお金がかかります。そのため、節約できるところは節約したいと考えている方は多いのではないでしょうか。

ここでは、七五三に費用を抑えるコツを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ご自宅で食事会を開催する

七五三を安く済ませる方法として、ご自宅で食事会を開催するのもおすすめです。レストランで食事会をするとなると、それなりの費用がかかります。レストランによっては希望する日にちや時間に予約が取れないこともあるでしょう。

ご自宅であれば、そこまで費用を気にせずのんびりと過ごすことができます。また、おじいちゃんやおばあちゃんも呼びやすくなるでしょう。

しかし、ママの負担が大きくならないように料理を仕出しにする、後片付けが簡単な料理を選ぶなどが大切です。

時期をずらして七五三を撮影をする

写真館が混み合うハイシーズンを避けることで、費用を抑えられる場合もあります。特に大手フォトスタジオでは、早期割引キャンペーンなどを用意していることが多く、通常よりも安い料金での撮影が可能です。

また、費用面だけでなく時期をずらすことで店内も混雑していないため、マイクや着付けも落ち着いてできます。その他にも、予約があまり埋まっていないことから衣装に限りがあるということがありません。

キャンペーンをチェックする

フォトスタジオでは、七五三だけのお得なクーポンやキャンペーンを実施している場合があります。候補のフォトスタジオが運営するWEBサイトやSNSなどをチェックしてみましょう。

また、メルマガを発行しているフォトスタジオがあれば、積極的に活用するのもおすすめです。登録することで、メルマガ会員だけのクーポンが貰えるだけでなく、お得なキャンペーン情報をいち早く受け取れます。

画像データを活用する

画像データを使って、アルバムやフォトブックをパパやママが自作することで費用を安く抑えられます。自分で画像を編集することで、オリジナリティーあふれる七五三の記念となるでしょう。

自宅で保管するものはプロが作ったアルバムを、おじいちゃんとおばあちゃんにはママパパのメッセージを添えたフォトブックをプレゼントすると、それぞれのよい思い出になります。

七五三を安く済ませるならスタジオアリスで!

七五三を安く済ませるならスタジオアリスで!

お子さまの七五三を楽しくスムーズに進めたい方は、スタジオアリスがおすすめです。スタジオアリスの前撮りキャンペーンを使えば、七五三の費用を安く抑えられます。

着付けから撮影をしっかりサポートしますので、流れもスムーズで安心です。スタジオアリスの七五三撮影の特徴と魅力を紹介します。

スタジオアリスなら衣装が無料!

スタジオアリスでは、お子さまの大切な記念日にピッタリの衣装をご用意しています。衣装は約500着あり、何着着ても無料です。七五三フォト用には羽織やタキシード、四つ身やドレス、カジュアルなスーツやワンピースがあります。

人気ブランドも多数ご用意し、新作衣装がぞくぞく登場しています。かわいいディズニーの衣装やポケモンの衣装も人気です。スタジオアリスのWEBサイトでは、用途に合わせた衣装が簡単に検索できます。

(参考:『スタジオアリス|衣装を探す』

スタジオアリスならヘアアレンジが無料!

スタジオアリスなら、さまざまなヘアアレンジも無料です。女の子なら「高い位置で結ったおだんご」「ドレスにはふわふわカールのロングスタイル」など、男の子だと「トップにボリュームを出したニュアンススタイル」「無造作ヘアーでさわやかスタイル」などがあります。

また、ウィッグを使ったヘアセットなど、プロのテクニックでステキにアレンジできます。いつもよりちょっぴり大人びたお子さまの表情に、成長を感じられるでしょう。

(参考:『スタジオアリス|ヘアスタイルシート』

ディズニー和装があるのはスタジオアリスだけ!

ディズニー和装があるのはスタジオアリスだけ!

スタジオアリスでは、ミッキー&ミニーや白雪姫、ラプンツェルなどのディズニー和装をご用意しています。スタジオアリスでしか着られない、かわいいディズニーキャラクターの和装姿で七五三をお祝いしましょう。

スタジオアリスでは、和装を着たミッキー・ミニーと一緒に写真撮影ができます。大好きなキャラクターとの撮影で、お子さまの笑顔もより明るいものになるでしょう。

ディズニー和装はお出かけ用レンタルも可能です。当日だけの限定フォトもありますので、こちらもぜひチェックしてください。

(参考:『スタジオアリス|ディズニー和装』

「早撮り七五三」なら特典満載!

スタジオアリスの「早撮り七五三」は、七五三シーズン前に記念撮影をし、秋はレンタル着物でお参りにでかける大人気プランです。

早撮り七五三の期間は、4月21日(木)~8月31日(水)までの期間限定です。また、早撮り七五三には以下の8大特典がついています。

・特典1:2万円(税込)以上お買い上げでお好きなフォトアイテムを1点プレゼント

・特典2:おでかけ用着物レンタルがおトク価格に

・特典3:くし・ブラシプレゼント

・特典4:七五三お祝いあめプレゼント

・特典5:足袋プレゼント

・特典6:衣装代無料

・特典7:着付け無料

・特典8:お好みのヘアセット無料

(参考:『スタジオアリス|早撮り七五三のススメ』

まとめ

まとめ

七五三は着付けから写真撮影、ご祈祷、会食と、多方面で費用がかかります。少しでも安く、かつ思い出に残る七五三にしたいというのは、ママパパの素直な気持ちではないでしょうか。

スタジオアリスでは、着付け代、メイク代、撮影代などがまとまった明瞭なプランです。前撮りキャンペーンを使えば、8つの特典に加え費用も抑えられます。予約はWEBから簡単にできますので、ぜひスタジオアリスの七五三をご利用ください。

\WEB撮影予約サービス/ スタジオアリスの
七五三

七五三コラム一覧

七五三のキホン

七五三で有名な神社

あれこれ気になる「七五三事情」

七五三の衣装・着物とヘアアレンジについて

七五三のスタジオ撮影と記念写真について



トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる