着物の種類や格を知って、お子さまの節目に着物デビューをしよう!|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

七五三の衣装・着物とヘアアレンジについて

着物の種類や格を知って、お子さまの節目に着物デビューをしよう!

着物の種類や格を知って、お子さまの節目に着物デビューをしよう!

「ドレスコード」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。食事会や式典などへ出席する際に求められる、時間帯・場所・場面(TPO)にふさわしい服装のことです。洋服だけではなく、着物にも当てはまります。

着物を着慣れていないママパパにとっては、お子さまの節目にはどのような着物を選べばよいのか悩みとなるのではないでしょうか。着物の種類や格について知っておくことは、着物マナーの基本です。この記事では、着物や帯の種類・格について役立つ情報をご紹介します。予備知識を蓄えて、着物を楽しみましょう。

目次
着物には種類ごとに「格」がある
着物の種類別着用シーン一覧
格ごとの着物の種類
帯の種類・格と合わせ方
【季節別】着物の種類
男性の着物の種類
お子さまの記念日に和装で家族写真を撮るならスタジオアリスで
まとめ

スタジオアリスの
七五三

着物には種類ごとに「格」がある

着物には種類ごとに「格」がある

着物は種類ごとに格付けされています。帯や柄、組み合わせ等で言い切れない部分もありますが、大まかな格付けは以下のとおりです。

種類
礼装(第一礼装) 打掛、黒留袖、喪服、振袖など
準礼装(略式礼装) 色留袖、訪問着など
外出着 更紗、小紋など
普段着 紬、木綿、浴衣など

着物の「格」とは、着物を着るうえでのマナーや他の人への配慮を示す大切な約束事です。ひとつずつチェックしましょう。

礼装(第一礼装)とは

着物の格で押さえておきたいのは、礼装と礼装以外です。礼装は、最も格式高い着物で、第一礼装または最礼装とも呼ばれます。公式な儀式・結婚式・葬式など、フォーマルな場面にふさわしい着物です。

礼装の中にも、いくつかの種類があります。出席する立場やシーンなどを考慮して選ぶことが大切です。

準礼装(略式礼装)とは

準礼装は、礼装の次に格式高い着物で、同じくフォーマルシーンで着用します。結婚式や葬式などにおいて、主役ではないので第一礼装を着るまでもないと思える場面で着用できる着物です。

どのような立場や目的で出席するかに応じて、ふさわしい着物を選びましょう。

外出着とは

外出着とは、フォーマルシーンではないものの、きちんとした恰好で出席したい場面で着用できる着物です。少し華やかさを演出したいときにも便利で、「盛装」と表現されることもあります。

ご挨拶やコンサート・お茶会などに出席する際に、礼装ほど気負わないまでもおしゃれを楽しめる着物です。

普段着とは

普段の外出や買い物のシーンで気軽に着用できる着物が普段着です。日常生活での着用が目的のため、お手入れや保存がしやすい生地が多くあります。

生地の種類や柄ですぐに普段着とわかるため、フォーマルな場面での着用はふさわしくありません。

スタジオアリスの
七五三

着物の種類別着用シーン一覧

着物を選ぶときは、格・色・柄の他に、周囲とのバランスを考えて選ぶことがすすめられています。目安となる種類別着用シーンについて、下記の表を参考にしてください。

地域の慣習などにより異なるため、不安なときは同席する人に相談してみましょう。各種類については、次の項目で解説します。

シーン/着物種類 礼装 準礼装 外出着 普段着
黒留袖など 喪服 訪問着、振袖など 色無地 更紗、小紋など 紬、木綿など 浴衣
結婚式 × × × ×
披露宴 × ×
パーティー × ×
お見合い × ×
会合 × × ×
卒業式 × × × ×
葬式 × × × × ×
観劇 ×
旅行 × × ×
買い物 × ×
お茶会 × × ×
食事 × ×
ご挨拶 × × ×
夏祭り × × × ×
初詣 × ×

格ごとの着物の種類

格ごとの着物の種類

着物は、主に4種類の「格」に区分けされていますが、それぞれにさらにいくつもの種類があります。

全てを覚えるのは難しいかもしれませんが、格ごとに分けられている代表的な着物の種類について予備知識を蓄えておきましょう。下記項目は、着物を着る機会が訪れたときにお役立てください。

礼装の着物の種類

礼装には、結婚式のような慶事の際に着る着物と、葬式など弔事に着用する着物があります。出席する立場や目的を考えて選ぶことが大切です。

種類 概要
打掛 花嫁衣裳、白無垢、色打掛など
黒留袖 既婚女性用、主に新郎新婦の母や親族が着用
染め抜き・五つ紋・白比翼仕立て
振袖 未婚女性用、花嫁衣裳・披露宴・成人式などで着用
華やかな絵羽模様・長い袖
・大振袖(本振袖):袖の長さ約114~124cm
・中振袖:袖の長さ約100cm
・小振袖:袖の長さ約76cm
喪服 弔事用、黒一色・五つ紋付き

準礼装の着物の種類

準礼装の着物にもいくつかの種類があります。色・柄・紋などにより、フォーマルまたはカジュアルな雰囲気になるため、TPOを意識して選びましょう。

種類 概要
色留袖 未婚・既婚女性用、黒以外の地色、裾模様、三つ紋が主流
訪問着 未婚・既婚女性用
絵羽模様、一つ紋付古典柄・豪華な柄は格調高い
付下げ 縫い目にかからない絵羽模様
色無地 単色染め、地紋があるとフォーマル

外出着の着物の種類

訪問着とも呼ばれる外出着にも、いくつか種類があることを覚えておきましょう。絞りのように紋が入れられないため礼服ではないものの、価格は高価という着物もあります。

種類 概要
小紋 型染め
付下げ小紋 全ての柄模様が上を向いている
生地が紬、絵羽模様
絞り 職人による日本古来の伝統技法、高価
御召 御召糸を使用した織りの着物、最も格調高い
生地の表面に細かいしぼがある
更紗 木綿生地に2色以上の文様を染めた着物

普段着の着物の種類

普段着の着物は、使用している糸により種類が分けられているケースが多くあります。どの種類の着物も、動きやすく丈夫なことが特徴です。代表的な種類は、下記表を参照してください。

種類 概要
先染め紬糸使用の織り着物
絣糸使用、模様の輪郭がかすれて見える
ウール 羊毛使用、保温性・保湿性に優れている
織り交ぜる糸によりコットンウール・シルクウール・サマーウールなどがある
銘仙 平織の絹織物、紬の手法、にじんだような色の境界
木綿 綿糸仕様、単衣仕立てが主流
浴衣 薄手生地、夏に着用

スタジオアリスの
七五三

帯の種類・格と合わせ方

帯の種類・格と合わせ方

着物には、大まかな格ごとの種類分けがあるものの、明確に決められているわけではありません。着物の柄・紋の数・合わせる帯の種類により、格が変わるケースがあります。どの帯をコーディネートするかにより変化する雰囲気も楽しみましょう。

基本的な帯の種類と合わせ方について解説します。

女性の帯の種類

帯の種類は、非常に多くあります。下記は、代表的な種類の一覧です。

種類 概要
丸帯(広帯) 二つ折りした広幅生地に帯芯を入れて仕立てたもの、最も格式高い
袋帯 原則帯芯は使用しない
・本袋:袋状に織られている
・縫い袋:2枚に織り縫い合わせたもの
・しゃれ袋:遊び心ある仕立て
全通帯 通し柄
六通帯 約6割(帯を締めたときに見えるところ)に柄がある
京袋帯 お太鼓一重分短い袋帯
名古屋帯 好みのお太鼓幅30~32cmに帯芯を入れ、胴に巻く半幅部分は約16cm格は幅広い
単帯 一枚帯の総称、単衣の着物用、二重太鼓が結べる長さ
半幅帯 通常幅の帯を半分に折り、芯を入れて仕立てたもの、広範囲に使用可

着物と帯の合わせ方一覧

代表的な着物の格に合わせた帯の種類を下記表にまとめています。地域や時代により異なるケースもあるため、あくまでも目安として参考にしてください。

着物の格 帯締め 帯揚げ
礼装 礼装用袋帯 白羽二重丸絎け、白組紐、喪服:黒丸絎け 白綸子、白綸子総絞り、白ちりめんなど
準礼装 礼装用袋帯、太鼓柄袋帯、綴織り名古屋帯 重厚感(金糸模様入りなど)あるもの、披露宴:白組紐、水引など 金銀箔置きの白
絞りの薄色地または上品な色使いのもの
外出着 名古屋帯、しゃれ袋帯など 平組紐、丸組紐 綸子の絞り、金銀ラメ入りなど
普段着 袋帯、名古屋帯など 細めの組紐、強い色味の打紐 ぼかし染め、飛び絞り、無地染めなど、色は自由

スタジオアリスの
七五三

【季節別】着物の種類

【季節別】着物の種類

着物も洋服と同じく、季節・気温の変化に合わせて着物の生地が異なります。季節に合わせた衣替えは、昔から移りゆく季節感を大切にしてきた日本人らしい習慣です。

マナーとしてだけでなく、気温の変化に対応した実用的な種類分けとなっています。基本的なルールは3種類です。

袷(あわせ)

種類のひとつは、袷(あわせ)です。胴・袖周り・裾回しなどに裏地をつけて仕立てられています。生地が2枚重ねられているため、暖かいことが特徴です。一般的に、10月から5月といった秋から春にかけて着用します。

最近では、重厚感がある袷は写真映えするため、季節にかかわりなく着ている方も多い傾向です。

単衣(ひとえ)

裏地が付いていない、単衣(ひとえ)という種類もあります。比較的涼しいため、6月や9月など、季節の変わり目に着ることが一般的です。人によっては、夏に着ている方もいます。ウールであれば、秋から春にかけて着用しても問題ありません。

薄物(うすもの)

7~8月の暑い時期に着用するように仕立てられているのは、薄物(うすもの)です。帯や帯締めなどの小物は、薄物用があるため注意しましょう。

薄物に使用される生地は、主に3種類あります。大まかに特徴をチェックしておきましょう。

  • ・絽(ろ):規則的に目が空いているため、透け感があり、通気性が良い。
  • ・紗(しゃ):等間隔で目が空いており、絽より透け感や通気性が優れている。
  • ・麻(あさ):麻を使用した布地、さらっとした肌触り。

着用時期一覧

上記項目それぞれの特徴を踏まえた着用時期は、下記表をご覧ください。あくまでも目安のため、必ずしも季節により分けなければならないわけではありません。自分に合う着物を楽しみましょう。

1~5月 6月 7~8月 9月 10~12月
- - -
単衣 - -
薄物 - -

スタジオアリスの
七五三

男性の着物の種類

男性の着物の種類

女性用着物は、結婚しているかどうかや、年齢により着用する着物の種類があります。一方、男性用着物にはそのような種類分けはありません。

TPOを考える必要はありますが、種類が少ないため比較的簡単です。主な種類や特徴について解説します。

男性の着物の格

男性用着物の格は、大きく分けて2種類です。女性用着物のように年齢や結婚による区分けがないため、きちんと手入れして上手に保管することにより、一枚の着物を長年着ている方も多くいます。

備考
礼装着 女性の礼装、準礼装にあたる
外出着 女性の外出着、普段着にあたる

男性の着物の種類

男性用着物の格ごとの種類は下記表のとおりです。他にも、いくつかの種類があります。どんなシーンで着る機会が多いかを念頭に置いて選びましょう。

種類
礼装着 黒羽二重五つ紋付、色紋付
外出着 御召一つ紋付、紬・ウール(アンサンブル)、上布

男性の帯の格

男性用の帯にも格があります。一般的には2種類です。色使いや素材、柄により、格が変わります。女性用着物ほど種類は少ないですが、色・素材・柄を上手に組み合わせて自分らしさを表現してみましょう。

特徴
角帯(かくおび) 約20cm幅の帯地を二つ折りにして仕立てたもの、格式高い
兵児帯(へこおび) 約74cmの大幅や約50cmの中幅がある

スタジオアリスの
七五三

お子さまの記念日に和装で家族写真を撮るならスタジオアリスで

お子さまの記念日に和装で家族写真を撮るならスタジオアリスで

現代の日常生活では、着物を着る機会はほとんどない人が多数を占めています。忙しい毎日に追われてしまいがちになりますが、何かの記念日や節目のときには、普段とは違うおしゃれを楽しむのはいかがでしょうか。

着物を着て写真を撮りたいと思ったときは、スタジオアリスをご利用ください。

着物も小物も一式レンタルできるから手ぶらでOK

お子さまの記念日には、着物を着せてあげたいと思うママパパは多いのではないでしょうか。最近では、お子さまだけでなく、ママパパも着物を着て写真を撮るのがトレンドになっています。スタジオアリスには、そんな方におすすめの着物フォトプランがあります。

小物も含め着物一式レンタルのため、予約当日は手ぶらでOKです。経験豊富なスタッフが着付けをしますので、安心してご予約ください。下記URLからパパママ着物フォトプランの詳細がご覧いただけます。

(参考:『パパママ着物フォトプラン』

ディズニー和装があるのはスタジオアリスの特権!

ディズニー和装があるのはスタジオアリスの特権!
©Disney

スタジオアリスでは、ディズニーの人気キャラクターをモチーフにした、ステキなキャラクター着物を用意しています。お子さま用だけでなく、ママパパ用のディズニーデザイン着物があるのはスタジオアリスの魅力です。

墨絵調で大人っぽいデザインは、年齢を問わず人気があります。ご家族みなさまでリンクコーデを楽しめるスタジオアリスで、ステキな記念写真を撮ってみませんか。下記URLから、ディズニー衣装をはじめとした衣装の検索ができます。

(参考:『衣装を探す』

お子さまの大切な節目にはご家族揃って着物で撮影しよう

忙しい毎日を送っていると、家族写真を撮る機会が少なくなります。お子さまの大切な節目は、ご家族揃って記念写真撮影をする絶好の機会です。また、写真に残しておくと、お子さまだけでなくご家族みなさまの良い思い出となるでしょう。

スタジオアリスでは、人気ブランドを含め約500着の衣装を用意しています。新作衣装もぞくぞく登場しており、何着着ても無料です。下記URLから撮影メニューをご覧いただけます。

(参考:『撮影メニュー』

スタジオアリスの
七五三

まとめ

まとめ

普段着ている洋服と同じく、着物も目的やシーンに応じて種類があります。着物の色・素材だけでなく、合わせる帯や小物によっても格が変わることも一緒に覚えておきましょう。

着物は保管に気を遣うため、着る機会が少ないと購入をためらうママパパは多いのではないでしょうか。スタジオアリスでは、お子さまだけでなくママパパの着物もご用意しています。スタジオアリスで大切な記念日の写真撮影をしてみませんか。撮影予約は、当月含めて7カ月先まで可能です。WEBではいつでも簡単に予約できますので、ぜひご利用ください。

\WEB撮影予約サービス/ スタジオアリスの
七五三

スタジオアリスの
七五三

七五三コラム一覧

七五三のキホン

七五三で有名な神社

あれこれ気になる「七五三事情」

七五三の衣装・着物とヘアアレンジについて

七五三のスタジオ撮影と記念写真について



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる