七五三のスタジオ撮影で、思い出に残る写真アイテムとは|マタニティ、赤ちゃん、こどもの記念写真撮影ならこども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

七五三のスタジオ撮影と記念写真について

七五三のスタジオ撮影で、思い出に残る写真アイテムとは

七五三の写真アイテムといえばアルバムか台紙が主流ですが、近年ではさまざまなタイプが登場しています。また、アルバムや台紙以外にも、いつでもお部屋に飾って楽しめるディスプレイ商品もおしゃれなものがたくさんあります。今回は、スタジオアリスで扱う商品の中から、七五三の写真を残すのにピッタリなフォトアイテムと祖父母へ贈る品としておすすめのものをご紹介します。

バリエーションが豊富な「アルバム」「写真台紙」の選び方

たくさん写真を撮る七五三では、複数枚をまとめて残せるアルバムが人気です。スタジオアリスには、七五三の写真を写真集のようにまとめたタイプと過去に撮った写真と合わせて残せるタイプがあります。

[マイフォトコレクション]

マイフォトコレクション

七五三の写真だけを1冊にまとめたい方は、写真集のような仕上がりになる「マイフォトコレクション」がおすすめです。ページ数やカット数が選べるので、残しておきたい写真の点数に合わせて作れます。

写真周りには撮影項目に合わせたデザインが描かれ、こちらは七五三専用の「スウィート」。可愛らしくナチュラルな模様が女の子らしさを引き立てる人気のデザインです。ページ毎にデザインが変わるので絵本をめくるような楽しさがあるのも魅力ですね。

マイフォトコレクション

こちらは男の子向けの「ファンシー」。少しレトロな雰囲気のパステルグリーンと軽いタッチのイラストがおしゃれで、洋装の写真にもよく似合います。

マイフォトコレクション

七五三専用ではなくても、和装の写真に似合う可愛らしいデザインもあります。お子さまの雰囲気や衣装の色などと合わせながら、お気に入りを見つけてくださいね。

[増えデジアルバム]

増えデジアルバム

お宮参りや百日祝い、初節句など今まで撮った記念写真と七五三の写真を1冊にまとめて残したい方は、「増えデジアルバム」がおすすめです。ページをめくる毎に赤ちゃんからすくすくと育っていく様子が眺められ、お子さまの成長記録アイテムとしてピッタリ。写真が増えれば増えるほど思い出が濃くなり、一生の宝物になりますよ。表紙には各記念撮影の写真や名前が入れられ、さまざまなデザインが揃っています。

増えデジアルバム

増えデジアルバムには専用の写真台紙があり、こちらも撮影項目に合わせたさまざまなデザインがあります。こちらは七五三専用の「和Girl」。和の趣きが感じられる優しい色合いと和の花や文様が描かれた艶やかな柄がとても素敵です。

増えデジアルバム

男の子向けの「和Boy」は、水色と白を基調としたさわやかなデザイン。控えめに描かれた着物の文様が写真を上品に彩ります。

増えデジアルバム

こども達が大好きなディズニーデザインの増えデジアルバム専用台紙もあります。和風と洋風のデザインがあり、写真は2枚入れられるので、和装の写真と洋装の写真を1枚ずつ配置するのもおすすめ。ディズニーデザインは3歳や5歳のあどけない頃の写真にお似合いですので、ぜひお試しくださいね。

[写真台紙]

写真台紙

四切または六切の写真を1枚ずつ貼る「写真台紙」は、写真をシンプルに大きいサイズで残しておきたいときに最適なアイテムです。収納する場所もとらず見やすいので、おじいさんやおばあさんへの贈り物としてもおすすめです。

こちらの「プレミア台紙」は、淡く優しい桃色と繊細な和のデザインが上品なおすすめの台紙です。表紙に名前プレートが入り、特別な七五三の思い出をしまっておくのにピッタリの仕様。男の子向けの水色もあります。

写真台紙

ディズニー柄の写真台紙もあります。和文様の中にミッキーデザインを織り交ぜた表紙デザインは、こどもっぽくなりすぎず7歳の写真にもお似合い。台紙の内側にもミッキーのイラストが入り、シンプルでキュートな仕上がりになっています。

祖父母へのプレゼントに最適なフォトアイテム

おじいさんやおばあさんから頂いた七五三祝いのお返しに、写真を贈ろうと考えている方も多くおられると思います。従来は写真台紙が定番でしたが、「しまっておくだけだからいいわ」と断られたという声も。そこで、写真台紙以外に喜んでもらえるおすすめのフォトアイテムをご紹介します。

[フォトBOXフレーム キャビネパネル]

フォトBOXフレーム キャビネパネル

収納しておくタイプではなく飾っておけるアイテムなら、いつでも孫の顔が見られて喜んでもらえそうですね。こちらはシンプルなフレームタイプですが、写真が浮いているように見える加工がされています。木の質感を活かしたフレームは高級感があり、贈り物にピッタリ。フレームは約21×26×3.5cmと場所を取らないサイズで、写真のナチュラルのほか落ち着いたダークブラウンもあります。

[デザインフォト]

デザインフォト

こちらは同じくフレームタイプですが、3カット入る豪華版。たくさんの写真をプレゼントしたい時におすすめのアイテムです。和装だけでなく洋装や表情違いなど、雰囲気の異なるお子さまの写真を入れて渡せば、きっと大喜びされますね。約42×23cmと大きいので1枚1枚の写真もはっきりと見えます。こちらは七五三専用の男の子向けデザインで、女の子向けもあります。

[フォトパネ]

フォトパネ

写真とパネルが一体化した「フォトパネ」は、クリアで艶やかな質感を持つおしゃれなディスプレイアイテムです。こちらはナチュラルで可愛い「スウィート」デザインに写真3点が入り、とっても華やか。約40×24㎝と大きなサイズなので、お部屋の中でも主役級のインテリアになる存在感があります。写真の劣化を防ぐUV加工が施されていますので思い出の写真をキレイなまま保存できるメリットも。落としても割れないのでおじいさんおばあさんへの贈り物としても安心です。

[カレンダー]

カレンダー

毎日目にするカレンダーを贈っても喜ばれそうですね。壁掛け用のシンプルなタイプは6か月分ごとに1枚の写真が入るので、和装と洋装など2カットで作成することができます。

カレンダー

カレンダーにはミッキーデザインもあって、愛らしい七五三写真がますますキュートに!おじいさんおばあさんの毎日が楽しくなる素敵な贈り物ですね。

[フォトマグネットシート]

フォトマグネットシート

冷蔵庫などにペタッと貼れるマグネットは、薄くて場所も取らず、気軽に孫の顔が楽しめるアイテム。冷蔵庫を開けるたびに孫の笑顔が見られて、遠く離れていても身近に感じられますね。1カットと2カットのデザインがありますが、お顔が見やすい1カットデザインがおすすめ。シートタイプだけでなく、丸い大きな缶バッジタイプもあります。

[キーホルダー]

キーホルダー

お財布やバッグに付けられるキーホルダーも贈り物におすすめです。いつでも、どこでも孫の笑顔が見られるアイテムなので喜ばれそうです。

[ポストカード]

ポストカード

飾るのにも持ち運ぶにも便利なポストカードは、贈り物として人気のアイテム。遠くに住んでいて一緒にお祝いできなかったおじいちゃんおばあちゃんには、年賀状とは別に七五三のポストカードだけを送るのも良い案。丁寧な心遣いをきっと喜んでもらえますよ。

紹介したフォトアイテムは、店頭だけでなく、スタジオアリスのアプリ「ポケットアリス」でも簡単に注文できます。アプリ限定のデザインなどもありますので、ぜひ1度ご覧になってくださいね。

ポケットアリス iOS

ポケットアリス Android

画像データを購入すれば年賀状など多彩に使える!

前述したポストカードのほか、年賀状に七五三の写真を使おうと考えておられる場合は、プリントアウトした写真ではなく画像データで購入する方法もおすすめです。画像データがあれば自宅で簡単に年賀状に加工することができますし、オリジナルのアルバムやフォトブックなども作れます。

お子さまの写真をママの手で素敵にアレンジしたオリジナルのアルバムは、おじいさんおばあさんへの温かいプレゼントとしてもおすすめです。スマホやパソコンに詳しいおじいさんおばあさんなら画像データをそのまま送り、待ち受けや壁紙にしてもらうのも喜んでもらえそうです。

フォトアイテムはたくさんあって迷ってしまいますが、どのアイテムをいくらくらいの予算で用意するのかをあらかじめ決めてから撮影するのが賢いやり方です。七五三の思い出をいつまでも褪せることなく保管でき、お子さまが大人になった時に見返しても喜んでくれそうな素敵なフォトアイテムをお選びください。

七五三コラム一覧

七五三のキホン

七五三で有名な神社

あれこれ気になる「七五三事情」

七五三の衣装・着物とヘアアレンジについて

七五三のスタジオ撮影と記念写真について



トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる