3歳の七五三|薄毛の女の子でもOK!セルフでできるおすすめの髪形|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

七五三の衣装・着物とヘアアレンジについて

3歳の七五三|薄毛の女の子でもOK!セルフでできるおすすめの髪形

3歳の七五三|薄毛の女の子でもOK!セルフでできるおすすめの髪形

七五三は、3歳・5歳・7歳の節目にお子さまの成長をお祝いする行事です。華やかな衣装と髪形で、普段とは違うお子さまの姿を写真に残したいと考えている方も多いでしょう。

しかし、3歳というと、まだまだ髪の毛が短いお子さまもいらっしゃいます。「七五三の衣装は決まったけど、ヘアセットをどうしよう……」と悩んでいるママパパもいらっしゃるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、3歳の七五三におすすめの髪形を紹介します。薄毛の女の子でも、アイテムやアレンジ次第でかわいく仕上がります。七五三の髪形に迷った際は、ぜひご一読ください。

目次
3歳の七五三|意外に多い薄毛の女の子
3歳の七五三|薄毛の女の子に使えるアイテム5選
3歳の七五三|薄毛の女の子でも◎おすすめセルフアレンジ
3歳の七五三撮影をスムーズに行うコツ
七五三の衣装もヘアセットも撮影もスタジオアリスにお任せ!
まとめ

3歳の七五三|意外に多い薄毛の女の子

3歳の七五三|意外に多い薄毛の女の子

3歳の時期は、まだじっとしていられない子がほとんどで、イヤイヤ期真っただ中というケースも多いのではないでしょうか。

そんな中で迎える七五三は、ママパパにとっては楽しみである一方、「ヘアセットや着付けがスムーズにできるか」「ご祈祷中にご機嫌ななめにならないか」「ご祈祷中に寝てしまわないか」などの不安も多々あります。

また、意外に多いのが「ヘアセットができるかどうか」という悩みです。3歳ではまだ髪が生え揃っていない子も多く、結べない・アレンジができない可能性もあります。

特に、女の子はかんざしや髪飾りで華やかにアレンジすることが多いため、髪の量が少ないとなかなかヘアセットがうまくいかないという声も……。

3歳の七五三|薄毛の女の子に使えるアイテム5選

3歳の七五三|薄毛の女の子に使えるアイテム5選

七五三のヘアセットに使う髪飾りは、華やかな衣装に合わせた美しい飾りが付いているものが一般的です。かんざしやヘアピンタイプなどはある程度の毛量がないとうまく固定できず、まだ髪の毛の量が少ない3歳のお子さまには使いにくいものです。

しかし、七五三という大切な節目、衣装に合った晴れやかな髪飾りは諦めきれませんよね。ここでは、そんな3歳のお子さまにも使えるアイテムを5つピックアップしました。

付け毛やウィッグ

髪の毛にボリュームを出したい場合は、お子さま用の部分付け毛やウィッグがおすすめです。おだんごができるウィッグ、ロングヘアができる付け毛などがあり、髪をまとめられないお子さまでも簡単にアレンジを楽しめます。

また、お子さま用の付け毛やウィッグはやわらかい質感のものが多く、お子さまの細い地毛にもなじみやすいように作られています。すでにカールされている付け毛もあるため、付けるだけでふんわりとしたアレンジが可能です。

おだんごにするなら、シュシュやシニヨンのようにゴムで簡単に留められるタイプもおすすめですよ。

パッチン留めの髪飾り

七五三に使う髪飾りは、和装やドレスに合うような華やかなものです。大きめの飾りを選べば、髪を結わなくてもかわいく仕上がります。

髪飾りには、パッチン留めタイプ、コームタイプ、かんざしタイプなどがありますが、よく動くお子さまにはしっかりと留められるパッチン留めが最適です。

また、パッチン留めでもうまく付けられない場合には、滑り止めが付いたクリップがよいでしょう。赤ちゃん用のヘアアクセサリーに多く使われているもので、少ない髪でもしっかりと留められます。

大きめカチューシャ

髪飾りの代わりに、大きめの飾りが付いたカチューシャを使うのもおすすめです。パッチン留めやクリップの髪飾りは、髪の量が少ないと留めにくい場合がありますが、カチューシャなら付けるだけなので簡単にアレンジできます。

和テイストのリボン・お花が付いたカチューシャを選べば、七五三の和装にもぴったりです。大きめの飾りが付いているほど、髪のボリュームのなさをカバーしやすいですよ。

帽子

「アレンジが難しい」という方は、帽子をかぶるだけでもOKです。着物に帽子を合わせると、レトロでかわいい雰囲気に仕上がります。着物や小物の柄・色と合わせれば統一感も出しやすいでしょう。

帽子の種類としては、ベレー帽・ハンチングハット・丸天ハットが特におすすめ◎。大人っぽくおしゃれに仕上がりますよ。和装にも洋装にも合わせやすく、普段使いもできるので、アレンジに自信がない場合は購入しておくとよいかもしれません。

3歳の七五三|薄毛の女の子でも◎おすすめセルフアレンジ

3歳の七五三|薄毛の女の子でも◎おすすめセルフアレンジ

3歳の女の子だとまだ髪が短く、薄い子も多い傾向です。シンプルなダウンスタイルにパッチン留めやカチューシャを付けても十分かわいいですが、「もう少しボリュームを持たせたい」「少しはアレンジしたい」という希望も捨てがたいですよね。

ここでは、ご自宅でも可能なおすすめのセルフアレンジを紹介します。

逆毛を立てたツインテール

3歳の女の子でも、ある程度の長さがあれば地毛だけでアレンジが可能です。髪を2つに分けてツインテールにし、それぞれの毛束で逆毛を立てればボリュームのあるおだんごヘアのようになります。

逆毛を立てた後にしっかりとヘアピンで形を整え、髪飾りを付ければ完成です。くせっ毛のお子さまはツインテールにするだけでもかわいく仕上がります。直毛で逆毛が崩れるのが心配な方は、完成後にスプレーで固めておくと安心です。

定番アレンジのおだんごヘア

ふんわりかわいらしいアレンジにしたいときは、定番のおだんごヘアがおすすめです。髪を結べる長さがあれば簡単にできるアレンジで、2つ結びでもひとつ結びでもかわいく仕上がります。

結んだおだんごにボリュームがないときは、ウィッグを使ってボリュームを出すという方法も◎。シュシュのように結んだ部分にクルっとかぶせられるウィッグがあるので、地毛を巻いたり逆毛を立てたりする必要はありません。

ヘアピンや髪飾りでしっかりと固定すれば、やんちゃなお子さまでも崩れにくく、万が一崩れてもすぐに直しやすいことがメリットです。

髪飾りが主役のゆる巻きヘア

髪の長さが顎下くらいまであれば、髪の毛をゆるく巻くだけでもかわいく仕上がります。大きめの髪飾りを主役にすれば、髪のボリュームもカバーできるでしょう。

ヘアピンやかんざしなどの髪飾りを使うのが難しい場合にもおすすめです。髪飾りは大きなリボンやお花がひとつあるだけでも十分。華やかなヘアスタイルになりますよ。

お子さまが動いたり髪を触ってしまったりしても気にしなくてよい点もメリットです。

ちょっぴりお姉さんのかきあげ前髪

前髪が長めのお子さまには、かきあげ前髪で作る大人っぽいアレンジはいかがでしょうか。耳が隠れる長さの髪があれば、前髪をホットカーラーで巻き、全体のバランスを見ながら、かきあげ前髪にするだけで大丈夫です。

かきあげにすることでボリューム感を出せるので、髪は長いけれど量が少ないお子さまにも向いています。前髪を巻くのが大変な方は、カチューシャを使ってかきあげ前髪にするのもよいでしょう。

黒髪ならではのおかっぱヘア

耳が隠れる程度の髪の長さがあるお子さまなら、ボブスタイルのおかっぱヘアもおすすめです。少し毛先を切り揃えたりコテを使って内巻きにしたりすると、レトロでおしゃれなスタイルにも仕上がります。

大きめの飾りが付いたパッチン留めやカチューシャ、帽子をかぶるのもいいでしょう。3歳のお子さまらしいかわいいスタイルを楽しめる髪形です。

つけ毛を使ったアップヘア

ふわっと感を出さず、あえてきっちりと髪をまとめるスタイルは、大人っぽくかしこまった雰囲気になります。着物の柄や色に合わせた髪飾りを付ければ、より上品なスタイルに仕上がりますよ。

髪の毛が顎くらいの長さまであるとまとめられるので、付け毛でボリュームを出してバランスよく仕上げるのがおすすめです。サイドにまとめれば、より華やかさがアップします。高めの位置でまとめて毛が落ちてきてしまう場合は、しっかりとスプレーやワックスで固めましょう。

3歳のあどけなさを残すなら普段通りでも◎

まだ髪が短く量も少ないお子さまは、あえてアレンジせず普段通りのスタイルでも◎。大きめの飾りが付いたパッチン留めやカチューシャを付けるだけでも女の子らしく仕上がります。アレンジしないことで、3歳のあどけない姿が写真に残せますよ。

3歳の七五三撮影をスムーズに行うコツ

3歳の七五三撮影をスムーズに行うコツ

3歳の七五三では、お子さまが慣れない衣装やヘアセット、神社・お寺への参拝で疲れてグズってしまうというハプニングも多く見受けられます。「一度機嫌を崩してしまったら、着付けや撮影がスムーズにできなくなってしまった……」なんて先輩ママパパの声も。

3歳の七五三は、お子さまの機嫌が重要でもあります。ここでは、3歳の七五三撮影をスムーズに行うために事前に確認しておきたいポイントを紹介します。

前撮り撮影を利用しよう

七五三当日は、着付け・ヘアセット、写真撮影、参拝・ご祈祷、ご家族での食事会など、慌ただしい一日となります。3歳の七五三では、お子さまが疲れてグズってしまったり眠ってしまったりする可能性もあるため、ママパパはあれやこれやと大変です。

そんなときは、前撮り撮影の利用を検討してみるのもひとつの手です。写真撮影と参拝の日を分けてしまえば、時間に余裕を持てるだけではなく、お子さまの機嫌が悪くなるのを避けられるかもしれません。

前撮り撮影なら、事前に着物を着たお子さまの様子を確認できるので、当日の対策が取りやすくもなります。また、すでに写真は撮影しているので、参拝当日は普段着なれている洋装を選ぶことも可能です。

髪飾りはお子さまと選ぼう

3歳の七五三では、初めての着物を嫌がったりセットした髪の毛を触ってしまったりするお子さまも多い傾向です。「ちょっとだけ我慢してね」「触らないでね」と伝えても、なかなか思うようにいかず、お子さまもママパパも疲れてしまう……という状況も多々。

そのような状況を防ぐためのひとつの方法が、七五三の髪飾りや衣装をお子さまと一緒に選ぶということ。お子さま自身が選んだ衣装や髪飾りならお子さまのテンションもあがるかもしれません。さらに、「かわいいね」や「似合ってるね」などの声かけをすることでご機嫌になるお子さまもいるので、試してみるのもおすすめです。

グズリやすい時間帯を避けよう

七五三は、お子さまの生活パターンを考慮して予定を立てられると◎。特に、午後にご祈祷予約を取っている場合は注意が必要です。お昼ご飯の後や夕方になると、眠たくなってグズってしまうケースも見受けられます。

参拝や写真撮影は、お子さまの機嫌が悪くならないようにグズりやすい時間帯を避けて予約しましょう。3歳のお子さまの下にごきょうだいがいる場合は、その点も含めて考慮できるとよいですね。

衣装レンタルやヘアセットのサービスがあれば楽チン

お子さまの成長をお祝いする七五三ですが、「準備が大変そう」と感じるママパパも多くいらっしゃいます。衣装と髪飾りの用意、着付け、ヘアセット、写真撮影など、お子さまだけならまだしも、自分の用意も必要になると大きな負担がかかります。

ママパパの負担を少しでも軽くしたい場合は、写真撮影のサービスに衣装レンタルやヘアセットが含まれているフォトスタジオもおすすめです。フォトスタジオなら、呉服屋、美容院、写真館に行かなくても、1カ所で全てのサービスが受けられます。手間のかかる七五三の準備が楽になるかもしれません。

七五三の衣装もヘアセットも撮影もスタジオアリスにお任せ!

七五三の衣装もヘアセットも撮影もスタジオアリスにお任せ!

スタジオアリスの七五三撮影には、衣装のレンタル、当日の着付け・ヘアセットのサービスが含まれています。また、スタジオアリスの七五三撮影は年中いつでも可能です。ご家族のご都合のよい時期にぜひ撮影をお楽しみください。

(参考:『スタジオアリスの七五三』

3歳限定のお得なプランも!七五三撮影ならスタジオアリス

3歳限定のお得なプランも!七五三撮影ならスタジオアリス

スタジオアリスでレンタルできる衣装は、約500着です。和装・洋装に合わせた髪飾りや小物も豊富にあるので、七五三の準備をトータルで済ませられます。

もちろん、写真撮影当日は手ぶらでOKです。着付けとヘアセットがプランに含まれているため、お子さまもママパパも余裕をもって過ごせますよ。

また、2023年7月31日までに撮影される方を対象に「3歳レンタル平日3,000円チケットプレゼント」など、3歳のお子さま限定のお得なプランもあります。詳細は下記URLからご確認ください。

※価格やキャンペーン内容は予告なく変更になる場合がございます。

(参考:『3歳のハレの日デビューはスタジオアリスにおまかせ!』

薄毛が気になるお子さまでも◎プロに任せて安心のヘアセット

薄毛が気になるお子さまでも◎プロに任せて安心のヘアセット

スタジオアリスでは、まだ髪の毛が短く量の少ない3歳のお子さまのヘアセットもプロがしっかりと行います。お子さまやママパパのご希望に合わせ、ウィッグや付け毛を付けたアレンジも可能です。

スッキリまとめる定番アレンジやクラシカルな日本髪アレンジ、ドレスに似合うダウンスタイルなどもできます。

ママパパによるセルフでのヘアセットの場合、付け毛やウィッグなどのアイテムだけでなく、テクニックも必要です。簡単に崩れてしまう心配もありますが、プロのヘアセットならしっかりキープできるため安心です。

(参考: 『753ヘアセットコレクション』

楽ちん充実プランのおでかけ用着物レンタルもおすすめ

楽ちん充実プランのおでかけ用着物レンタルもおすすめ

スタジオアリスでは、記念写真撮影だけではなくおでかけ用の着物レンタルも行っています。七五三の着物レンタルは、ご家族の都合に合わせて何時でも利用できるプランです。

「記念写真撮影」と「おでかけ用」とで異なる着物を選べるので、2度着物を楽しめます。おでかけ用着物は約200着のデザインから選べるので、記念写真撮影用の着物とテイストを変えてみるのもおすすめです。

(参考:『着物を2度楽しもう!おでかけ用着物レンタル』

まとめ

まとめ

3歳の七五三は、華やかな衣装に合わせたヘアセットで、いつもとは違った魅力を引き出したお子さまの姿を記念に残せる大切な機会です。

3歳というと、まだ薄毛の子も多く「ヘアセットがうまくできないのでは……」と悩むママパパも多い傾向です。そんなときは、髪飾りやウィッグ・付け毛などを利用するのがおすすめです。

スタジオアリスの七五三撮影では、衣装のレンタルができるだけでなく、お子さまやママパパのご希望に合わせたヘアセットも可能です。衣装や髪飾りもお子さまと一緒に選んでいただけるので、お子さまも楽しめる七五三となるのではないでしょうか。

ご予約はウェブで当月を含めた7カ月先まで可能です。みなさまのお越しをスタッフ一同お待ちしております。

\WEB撮影予約サービス/ スタジオアリスの
七五三

七五三コラム一覧

七五三のキホン

七五三で有名な神社

あれこれ気になる「七五三事情」

七五三の衣装・着物とヘアアレンジについて

七五三のスタジオ撮影と記念写真について



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる