7歳の七五三のかわいい髪型!画像で選べるおすすめ髪型17選|マタニティ、赤ちゃん、こどもの記念写真撮影ならこども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

七五三の衣装・着物とヘアアレンジについて

7歳の七五三のかわいい髪型!
画像で選べるおすすめ髪型17選

7歳の七五三のかわいい髪型!画像で選べるおすすめ髪型17選

女の子の七五三は髪型にこだわって、とびきりかわいくしてあげたいものです。7歳は3歳の頃と比べて髪の量が増え、ヘアアレンジの幅も広がります。お子さまに合ったスタイルを選ぶために、人気の髪型を参考にしたい方は多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、7歳におすすめの七五三髪型17選を画像と一緒に紹介します。和装と洋装のそれぞれに合う髪型をピックアップしていますので、衣装をイメージしながら選んでみましょう。最適な髪型を見つけるための、選び方のポイントも併せて解説します。

目次
【7歳の七五三】髪型選びのポイント
【7歳の七五三】髪型は自分でアレンジ?プロに任せる?
【7歳の七五三】着物にぴったり!和装に合う髪型
【7歳の七五三】エレガントに仕上げる!洋装に合う髪型
ショート・ボブヘアの七五三の髪型はどうする?
スタジオアリスならおしゃれな髪型でイマドキ七五三に!
まとめ

【7歳の七五三】髪型選びのポイント

【7歳の七五三】髪型選びのポイント

7歳の七五三ではヘアアレンジのレパートリーが増えて、大人顔負けのおしゃれな髪型が楽しめるようになります。しかし、さまざまな選択肢があるがゆえに、どれを選べばよいのか迷ってしまう方もいるでしょう。以下で紹介する3つのポイントを意識することで、お子さまにぴったり合った髪型が選びやすくなります。

Point1.毛量や髪質に合わせる

毛量や長さ、髪質によって、できる髪型や似合う髪型が変わってきます。最大限にかわいさを引き出すには、お子さまの髪がどのような状態か確認することが大切です。

7歳の女の子は3歳の頃よりも毛量が増えてアレンジしやすくなるものの、髪の太さや柔らかさなど個人差があります。お子さまの髪に合わせて、最も魅力的に見える髪型を導き出しましょう。

Point2.お子さまの好みを尊重する

七五三の主役はお子さまです。特別な記念日がとっておきの思い出になるよう、お子さまの好みを尊重しながら、一緒に髪型を選びましょう。

7歳にもなると、好き嫌いがはっきりしてきます。七五三の髪型選びが、それまでは知らなかったお子さまの好みやセンスを発見する機会になるかもしれません。希望通りのスタイルを実現してあげることで、お参りや写真撮影がより楽しめるのではないでしょうか。

Point3.衣装やお子さまの雰囲気に合わせる

髪型だけを見て決めるのではなく、衣装の雰囲気に合わせることもポイントです。まずは和装と洋装どちらにするのか決め、衣装のイメージに合った髪型を選びます。全体的なバランスを考え、統一感のある仕上がりを意識しましょう。

また、お子さまが持つ魅力や雰囲気に合わせるのもポイントです。「明るく元気いっぱい」「ラブリーで女の子らしい」「爽やかで清楚」など、お子さまのイメージを思い浮かべ、自然な美しさが表現できる髪型を選びましょう。

【7歳の七五三】髪型は自分でアレンジ?プロに任せる?

【7歳の七五三】髪型は自分でアレンジ?プロに任せる?

七五三のヘアセットの方法は、ママやパパがセルフでアレンジをするか、プロに依頼するかの2パターンから選びます。プロに依頼する場合は、美容院かフォトスタジオを利用するのが一般的です。ここでは、それぞれの方法のメリット・デメリットを紹介します。

セルフでアレンジする

セルフアレンジをするメリットは、自宅の慣れた環境でリラックスした状態がつくれ、自由にアレンジが楽しめることです。また、コストが抑えられるのも魅力です。ママが普段使っているヘアスプレーやピンなどがあれば、新たなアイテムを準備する必要はありません。

しかし、セルフでは凝ったアレンジが難しかったり、すぐに崩れてしまったりと、思い通りにいかないことがあります。当日に慌てることなく理想の髪型を作るには、事前に練習が必要です。

定番的なお団子ヘアは、初心者でも比較的簡単に挑戦できます。ふんわりとしたお団子に仕上げるには、最初にホットカーラーやコテ(ヘアアイロン)でウェーブをつけておくのがおすすめです。髪を編み込んでカチューシャ風にすれば、さらにおしゃれ度がアップします。

美容院を利用する

美容院を利用するメリットは、プロの仕上がりを実感できることです。毛量や長さにもよりますが、好みのイメージをしっかり伝えれば、理想的な髪型を作ってもらえるでしょう。セルフではできないような難しい髪型も、プロの手にかかればお手のものです。

デメリットとしては、費用がかかることがあげられます。あらかじめ予約を取って時間を調整しなければいけない点も手間に感じるかもしれません。

フォトスタジオでセットしてもらう

写真撮影にヘアセットや着付けが含まれているプランを選べば、準備から撮影までをフォトスタジオだけで終えられます。準備が整えばすぐに撮影できるため、髪型が乱れる心配もありません。

フォトスタジオには美容院同様、ヘアセットのプロが在籍しています。お子さまやママパパの好みを汲み取りながら、お子さまが最もかわいく見える髪型を提案してもらえるのが魅力です。

【7歳の七五三】着物にぴったり!和装に合う髪型

【7歳の七五三】着物にぴったり!和装に合う髪型

七五三といえば、華やかな着物を身にまとった愛らしいお子さまの姿が目に浮かびます。着物の美しさを引き立てる髪型を選んで、最高にかわいい晴れ着姿を写真に残しましょう。ここではスタジオアリスでできる、和装にぴったりの7歳の髪型6選を紹介します。

クラシカルで上品な髪型

クラシカルで上品な髪型

上品で奥ゆかしいスタイルがお好みであれば、伝統的なヘアスタイルに挑戦するのはいかがでしょうか。着物のカラーに合わせた華やかなかんざしをつければ、はんなりと愛らしいイメージになります。一生に一度だけの7歳の七五三には、古式ゆかしい髪型でしか表現できない伝統美を楽しむのがおすすめです。

クラシカルで上品な髪型

高い位置と低い位置で作った2つのお団子が凛とした印象を与えます。シンプルな髪型だからこそ、髪飾りが映えるおしゃれな髪型です。古典的な美しさを演出しながら、トレンドも意識しています。

クラシカルで上品な髪型

トップにボリュームを持たせ、サイドはふわりと仕上げることで、愛らしさがアップします。お姉さんらしさも出しつつ、あどけないかわいさも引き立てる、バランスの取れた人気の髪型です。

モダンでおしゃれな髪型

モダンでおしゃれな髪型

地毛を使ってリボンを作るヘアスタイルはロングヘアが楽しめるようになった7歳のお子さまにも大人気です。高い位置でお団子を作り、毛先をふわふわと遊ばせることで、華やかさやメリハリが出ます。イマドキのおしゃれな着物にマッチするおすすめの髪型です。

モダンでおしゃれな髪型

髪をサイドに寄せて低い位置でまとめれば、おしとやかなで優美な印象を与えられます。パステルカラーの爽やかな着物から、神秘的でミステリアスなカラーの着物まで、あらゆるデザインに合う髪型です。

モダンでおしゃれな髪型

女の子らしさ満載で、ポップでキュートなイメージのツインお団子です。ウィッグをつければ、髪が短いお子さまでも楽しめます。定番のまとめ髪スタイルとは一味違う、トレンド感たっぷりの髪型です。

参考:『スタジオアリス 753ヘアセットコレクション

【7歳の七五三】エレガントに仕上げる!洋装に合う髪型

【7歳の七五三】エレガントに仕上げる!洋装に合う髪型

華やかなドレスやワンピースを着用し、プリンセスのようなかわいい姿で七五三をお祝いするのもトレンドです。どのような髪型を選べば、洋装の魅力をさらに引き出せるのでしょうか。スタジオアリスでできる、ドレスやワンピースにぴったりの7歳の髪型11選を紹介します。

王道のフルアップスタイル

王道のフルアップスタイル

高い位置でひとつにまとめて顔周りをすっきりと見せることで、お姉さんらしい印象になります。毛先をカールして作ったボリューミーなアップへアに、大ぶりの髪飾りをつければ、華やかなお嬢様スタイルが完成です。

王道のフルアップスタイル

髪を片側に寄せ、高い位置でお団子を作っています。元気で明るいイメージが好きなお子さまにも、ラブリーで女の子らしく仕上げたいお子さまにもおすすめの万能スタイルです。前髪をサイドに流すだけでグッとお姉さんっぽくなれます。

華やかでかわいいツインお団子スタイル

華やかでかわいいツインお団子スタイル

両サイドにお団子を作ることで、とってもラブリーな髪型が出来上がります。高さを変えたアシンメトリーのお団子で、お子さまらしいキュートな魅力が全開です。カジュアルな抜け感をプラスして、おしゃれ度を高めてくれます。「普通のお団子じゃ物足りない」というお子さまにぴったりです。記念写真も華やかで明るい印象に仕上がります。

ロングヘア向きロマンチックスタイル

ロングヘア向きロマンチックスタイル

こちらは、まるでプリンセスのようなエレガントさが魅力の髪型です。ふわふわのカールで大人っぽさを演出し、気品のある雰囲気にまとまります。キラキラ輝くティアラをつけて、ゴージャスなドレスを身にまとうのがおすすめです。

ロングヘア向きロマンチックスタイル

ふわりと巻いたロングヘアをサイドに寄せて、フェミニンさと上品さを表現しています。しっとりと落ち着いた雰囲気の、お姉さんらしい写真が撮れる髪型です。おしゃれさ、エレガントさ、キュートさの全てを兼ね備えています。

ガーリーなハーフアップスタイル

ガーリーなハーフアップスタイル

ゴージャスで特別感のあるスタイルがお好みのお子さまにおすすめの髪型です。顔周りやトップはすっきりとまとめて、下した髪はきれいにカールすれば、メリハリのある可憐な印象になります。耳横につけるピンクやホワイトの髪飾りが、ガーリーな魅力をアップさせるポイントです。

ふんわりナチュラルスタイル

ふんわりナチュラルスタイル

気張り過ぎない自然なアレンジで、イマドキっぽさを感じさせる髪型です。顔周りのおくれ毛をカールすれば、優しい雰囲気がプラスされます。前髪はあえて無造作にスタイリングし、こなれ感を出すのがおすすめです。

ふんわりナチュラルスタイル

天使のようなかわいさを表現し、お子さまのピュアな魅力を最大限に引き出す髪型です。トップにふんわりとボリュームを持たせ、下した髪もナチュラルにカールさせることで、全体的に柔らかいイメージになります。

シンプルなダウンスタイル

シンプルなダウンスタイル

さらりとしたストレートヘアにリボンのカチューシャをつければ、お嬢様のような上品な雰囲気が演出できます。前髪を横に流して、知的なかわいさを表現しましょう。

シンプルなダウンスタイル

お子さまのありのままの魅力を際立たせる、シンプルでベーシックなスタイルです。トップにボリュームを出すことで知的な雰囲気をプラスしています。きっちり感のある清楚な髪型がお好みの方におすすめです。

シンプルなダウンスタイル

シンプルでありながらも、ポップでキュートな雰囲気が魅力の髪型です。髪を片側にまとめ、逆毛を立ててボリュームアップさせれば、お子さまらしい元気なかわいさが表現できます。

ショート・ボブヘアの七五三の髪型はどうする?

「長さが足りずアップスタイルができない」とお困りの場合は、ダウンスタイルのままでもサイドを編み込んだり、大き目でインパクトのある髪飾りをつけたりするだけでグッと華やかになります。ショートやボブヘアならではの、かわいらしい髪型が楽しめるでしょう。

「髪が短いけどアップスタイルがしたい」という場合は、美容院やフォトスタジオを利用するのがおすすめです。プロのテクニックで、ウィッグや付け毛を使ったおしゃれなヘアアレンジをしてもらえます。

スタジオアリスならおしゃれな髪型でイマドキ七五三に!

スタジオアリスには、お子さまのヘアセット経験が豊富なプロが在籍しています。多彩なアレンジの中からお気に入りの髪型を選んで注文できるほか、手持ちのヘアアクセサリーに合うアレンジも相談でき、たとえアイデアを持っていなくても安心です。

また、髪型だけでなく、衣装のバリエーションも充実しています。伝統的な着物から豪華なドレスまで、7歳の七五三にぴったりの衣装が勢揃いです。新作や人気ブランドの中から、お子さまにぴったりの衣装を見つけていただけるでしょう。

早期の撮影でお得になる「早撮り七五三」や、撮影とお参りで違う着物が楽しめる「おでかけ用着物レンタル」など、魅力的なプランも盛りだくさんです。スタジオアリスの高い撮影技術と安心のサービスで、最高の思い出作りをお楽しみください。

参考:『スタジオアリスの七五三

まとめ

まとめ

7歳の七五三をかわいくおしゃれに仕上げるには、髪型選びが重要です。お子さまの好みを尊重し、毛量や髪質、衣装の雰囲気に合わせた髪型を選びましょう。

手間をかけずに特別感のあるヘアアレンジをしたい場合は、プロへ依頼することをおすすめします。フォトスタジオを利用すれば、衣装選びからヘアセット、写真撮影まで、1か所で終えられて便利です。

スタジオアリスでは、多彩な髪型・衣装ラインアップの中から、お子さまが最もかわいく見えるスタイルを選んでいただけます。七五三撮影をお考えの方は、ぜひスタジオアリスをご利用ください。WEBサイトから簡単・お得に予約が可能です。

\WEB予約はこちら/スタジオアリスの七五三

七五三コラム一覧

七五三のキホン

七五三で有名な神社

あれこれ気になる「七五三事情」

七五三の衣装・着物とヘアアレンジについて

七五三のスタジオ撮影と記念写真について



トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる