5歳の七五三で草履の代わりになる靴は?痛くならない方法や選び方|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

七五三の衣装・着物とヘアアレンジについて

5歳の七五三で草履の代わりになる靴は?痛くならない方法や選び方

5歳の七五三で草履の代わりになる靴は?痛くならない方法や選び方

5歳の七五三で、お子さまに和装を着用させる際に注意したいのが草履です。和装を選んだものの、草履を履くときにお子さまが痛がらないか、歩いているときに脱げてしまわないかなど不安になっているママパパも多いのではないでしょうか。足の痛みでお子さまが泣き出してしまっては、大切な日も台無しです。

そこでこの記事では、和装でお子さまが草履を履くときに足が痛くならないコツや、草履を履く前に準備しておくべきことについて解説します。草履の代わりになる靴も紹介するので、困ったときの参考にしてください。

七五三は、お子さまの成長をお祝いする大切な節目です。主役のお子さまが笑顔で迎えられるよう、準備すべきことを事前に確認しておきましょう。

目次
5歳の七五三でありがちな「足が痛い」問題
5歳の七五三|草履の選び方と痛くならないためのコツ
5歳の七五三|草履で足が痛くならないための事前準備
5歳の七五三|草履の代わりになる靴
5歳の七五三|当日持っていると便利なもの
七五三は和装がおすすめ!スタジオアリスで好みの着物を選ぼう
まとめ

スタジオアリスの
七五三

5歳の七五三でありがちな「足が痛い」問題

5歳の七五三でありがちな「足が痛い」問題

5歳の七五三でお子さまが和装を着用する際は、草履の選び方に注意しましょう。草履は普段履き慣れていないため、歩いているときに脱げてしまったり足が痛くなったりすることがあります。何かとトラブルが起こりやすいので、早めの準備が必要です。

お子さまが七五三で草履を履くことを嫌がる可能性もあります。そのような場合に備えて、草履の代わりになる選択肢を用意しておくことも大切です。お子さまとよく相談しながら、しっかり準備を進めていきましょう。

5歳の七五三|草履の選び方と痛くならないためのコツ

5歳の七五三|草履の選び方と痛くならないためのコツ

草履の選び方にはいくつかコツがあります。普段履いている靴やサンダルと同じサイズを選んでしまうと、足が痛くなる原因になるので注意が必要です。

ここでは草履を選ぶときに気を付けるポイントや、草履を履いたときに足が痛くならないためのコツについて見ていきます。お子さまの意見も聞きながら、草履選びは慎重に進めましょう。

鼻緒が太めの草履を選ぶ

草履を履いたときに痛みを感じやすい部分は「鼻緒」です。鼻緒は草履を履いたときに足指にかける「ひも」のことですが、この鼻緒が足に触れるときに痛みを感じることがあります。

昔ながらのデザインの草履は、鼻緒が細くて硬い形状になっているため、普段から履き慣れていないと痛みを感じてしまうことが多いようです。見た目はスタイリッシュですが上級者向けなので、初めて草履を履く場合は、太めで柔らかい鼻緒を選ぶのがおすすめです。

大きめのサイズを選ぶ

草履のサイズは靴のサイズよりも少し大きめを選ぶのがコツです。草履は鼻緒部分に足指が引っかかるため、靴のように奥まで指が届きません。そのため靴のサイズと同じものを選んでしまうと、草履ではきつく感じることがあります。

草履を履くときは、かかとがしっかり乗る大きめのサイズがおすすめです。ネットショップで購入する場合は、お子さまの足の実寸を測り、台の寸法と比較してから購入しましょう。

かかと止めを付ける

大きめサイズの草履を選ぶと、かかとが浮いて歩きにくくなることがあります。草履を履き慣れていないお子さまだと、すぐに疲れてしまい、グズる原因になるかもしれません。

お子さまが歩きにくそうにしていたり、草履がすぐに脱げたりする場合は、スナップボタン式のゴムを付けてあげましょう。

鼻緒にスナップを付けるだけで靴のようにしっかりホールドできるため、歩きやすさが格段に良くなります。取り外しも簡単なので、手元にあらかじめ用意しておくと安心です。

ストレッチの効いた足袋を選ぶ

素足で草履を履くと痛みを感じる場合は、足袋を履くと良いでしょう。ソックスタイプの足袋やストレッチの効いた足袋なら、締め付け感がなく痛くなりにくいため、長時間使用しても負担になりません。裏面に滑り止めが付いている足袋を選べば、さらに歩きやすくなります。

着脱しやすいので、足袋に慣れていないお子さまも嫌がらずに履いてくれるでしょう。洗濯機で簡単にお手入れできるのもうれしいポイントです。

当日は指の間を保護する

草履を履いていて一番負荷がかかるのは、足の親指と人差し指の付け根部分です。鼻緒が食い込んで痛みを感じやすい部分なので、履く前にばんそうこうを貼ったりベビーパウダーを塗ったりして、指の間を保護してあげましょう。

短時間は大丈夫でも、時間がたつにつれて痛みが強くなるケースもあります。ばんそうこうが途中ではがれる可能性もあるので、あらかじめ予備を用意しておくとよいでしょう。

スタジオアリスの
七五三

5歳の七五三|草履で足が痛くならないための事前準備

5歳の七五三|草履で足が痛くならないための事前準備

お子さまが草履を初めて履くときは、事前準備が欠かせません。お子さまの足が草履になじむまで少し時間がかかるので、早めに準備をしておきましょう。

準備といっても、特別な道具は必要ありません。その場ですぐに調整できるため、お子さまが痛みを感じたときの応急処置にもなります。一度覚えておくと七五三以外でも役に立つので、ここでしっかり確認しておきましょう。

ステップ1:鼻緒の向きを変える

新品の草履は鼻緒が硬く作られているため、そのまま履くと痛みを感じることがあります。足袋を履いていても、皮膚がすれてしまい、草履を履くことが嫌いになってしまうお子さまも多いようです。

お子さまが履きやすいように、事前に鼻緒の向きを変えて調整してあげましょう。調整の仕方は、鼻緒の付け根の向きを足の当たる部分が内側にくるように変えるだけです。

ステップ2:鼻緒をのばす

鼻緒と台の間に親指を入れて、他の指で草履のかかとを持ち、親指の付け根のあたりに力を入れながら少しずつ鼻緒全体を伸ばしていきましょう。

鼻緒は指で伸ばせるので購入後の調整も可能ですが、一度伸ばした鼻緒は元に戻せません。伸びすぎるとぶかぶかになってしまうため、お子さまの足に合わせて少しずつ伸ばしながら調整していきましょう。

ステップ3:前坪(まえつぼ)を緩める

前坪とは、草履を履いたときに足の親指と人差し指の間にひっかける部分のことです。前坪がきついと痛みを感じるので、人差し指をひっかけてゆっくりと緩めていきましょう。

鼻緒と同様に、前坪も伸ばしすぎると元に戻らないため、少しずつ調整していくことが大事です。伸ばすときに力を入れすぎると前坪が抜ける恐れもあるので、力加減に注意しましょう。

ステップ4:事前に履き慣れておく

鼻緒と前坪の調整が終わったら、七五三の当日までに草履を何度も履いておきましょう。事前に調整しても、草履が足になじむまでは時間がかかります。隙間時間を見つけて、草履を履き慣れておきましょう。

ある程度履き慣れておけば、当日にトラブルが起きたりお子さまが痛みを感じたりすることも少なくなります。最初は草履を履くことを嫌がっていたお子さまも、徐々に気に入ってくれることもあります。ママもパパも当日は安心してお祝いに集中できるでしょう。

スタジオアリスの
七五三

5歳の七五三|草履の代わりになる靴

5歳の七五三|草履の代わりになる靴

お子さまが草履を履きたがらない、草履を履くとどうしても痛みを感じる、という場合は、草履の代わりになる靴を選ぶのもひとつの方法です。

和装だからといって、必ずしも草履を合わせる必要はありません。着物の色合いに合わせた靴を選んであげれば、見た目にも違和感が出ず、お子さまも快適に過ごせるでしょう。

また、撮影時だけ草履に変えて写真に収めるというケースも多く見られます。できるだけ、お子さまに負担にならない方法でお祝いを進められるとよいでしょう。

シンプルなスポーツサンダル

装飾のないシンプルな見た目のスポーツサンダルは、和装と組み合わせても見た目に違和感が出ません。スポーツサンダルは履き心地が軽く、快適なクッション性もあるため、長時間の使用に適しています。

ベルトなどで簡単に調節できるため、長時間履いても痛くなりません。サイズが豊富なので、お子さまの足にピッタリ合うものを選んであげられます。

鼻緒がない和風サンダル

「鼻緒が合わない」「鼻緒が痛いのは嫌」というお子さまには、鼻緒のない和風サンダルがおすすめです。甲のベルトで足を固定するデザインなので、足の指の間が痛くなる心配はありません。また、走り回っても脱げにくいホールド感も特徴です。

見た目はサンダルですが、和風のデザインを取り入れているので、和装にも違和感なく溶け込みます。

足袋型スニーカー

足袋型スニーカーは、見た目が足袋になったスニーカーです。草履やサンダルよりもホールド感が強く、走り回っても脱げる心配はありません。

普段履いている靴と同じような履き心地を求めるお子さまには、足袋型スニーカーが最適です。足袋型の独創的なフォルムは見た目がおしゃれで、和装にもよく合います。

ブーツ

季節的に草履は寒いという場合は、ブーツを履くのもおすすめです。和装にブーツを合わせても違和感がなく、モダンな印象を与えます。

見た目を良くするために、着物の丈を少しだけ短くしてみましょう。ブーツを見せるように丈を短くすることで、よりおしゃれな見た目に仕上がります。七五三のために草履を用意するのは費用的に悩んでしまうという方も、ブーツなら普段使いもでき問題ないでしょう。

スタジオアリスの
七五三

5歳の七五三|当日持っていると便利なもの

5歳の七五三|当日持っていると便利なもの

普段着慣れていない和装で出かけると、思わぬトラブルが起こる可能性があります。どんなトラブルにも素早く対応できるように準備をしておくと安心です。

ここでは5歳の七五三であると便利なものを紹介します。お子さまの性格に合わせて、必要なものを早めに用意しておきましょう。

履き慣れた靴・靴下・着替え

草履で足が痛くなったり、出血などで汚れたりしたときに備えて、普段履き慣れた靴と靴下を持参しましょう。神社は階段や砂利道など歩きづらい場所が多いため、移動するときだけ歩きやすい靴に履き替えるなど、お子さまの疲労を軽減する工夫が必要です。

写真撮影のときだけ草履を履くなど、お子さまの様子を見ながら当日は臨機応変に対応しましょう。

ばんそうこう

万が一鼻緒ですれてしまった時の応急処置として、ばんそうこうを用意しておくと安心です。靴ずれを防ぐために事前にばんそうこうを貼っていても、歩いているときにはがれてしまう場合があります。そのようなときのために、替えのばんそうこうを何枚か持っていきましょう。

ストロー・一口サイズのおやつ・お気に入りのおもちゃ

ペットボトルや缶入りのジュースなどを飲むときに、飲み口からこぼしてしまう可能性があります。着物を汚してしまわないように、当日はストローやストロータイプの水筒を持参しましょう。

大人にとっては短時間の参拝・撮影でも、お子さまはすぐに飽きて機嫌が悪くなることがあります。そのような場合に備えて、お気に入りグッズやひと口サイズのお菓子などを持っていくと安心です。

ハンカチ・タオル・ウェットティッシュ

お子さまが飲み物や食べ物を口にする際に、着物を汚さないようにカバーできる大判のハンカチやタオルがあると便利です。

お手洗いが遠いと、手を汚してもすぐに行けない場合があります。手を汚すたびにお手洗いに行くのも面倒なので、汚れをサッと拭き取れるウェットティッシュを用意しておくとよいでしょう。

洗濯ばさみ・クリップ

お子さまがトイレに行くときに、羽織の長い袖が邪魔になることがあります。しゃがむと地面や床について汚れてしまうこともあるので、長い袖をサッととめられるクリップや洗濯ばさみがあると便利です。

歩いているときに長い袖を誤って踏んでしまう可能性もあるため、簡単にとめられるものがあると役立ちます。

スタジオアリスの
七五三

七五三は和装がおすすめ!スタジオアリスで好みの着物を選ぼう

七五三は和装がおすすめ!スタジオアリスで好みの着物を選ぼう

スタジオアリスでは、和装から洋服まで豊富な衣装をご用意しています。和装もさまざまなラインアップがありますので、5歳の七五三を和装で撮影したいママパパに最適です。

参拝時に足が痛くなることが心配というママパパは、参拝時は洋装を着て、撮影では和装を着るという選択肢もあります。七五三プランも多数ご用意しておりますので、用途に合わせてお選びください。

ディズニー和装も!豊富な衣装の数々

ディズニー和装も!豊富な衣装の数々
©Disney

華やかな洋装からディズニー和装・ポケモン和装まで、 スタジオアリスでは約500着の豊富なラインアップをご用意しています。何着着ても基本的に追加料金は発生しません。

ディズニー和装では、ミッキー・ミニー和装をはじめ、ドナルド・デイジー和装やラプンツェル和装まで、さまざまなデザインをご用意しています。

和装を着たミッキー・ミニーと一緒に撮影することも可能です。ディズニー和装を着て撮影すれば、お子さまにとって楽しい思い出になるでしょう。

(参考:『ディズニー和装があるのはスタジオアリスだけ!』

お誕生日と七五三をダブルでお祝い

お誕生日と七五三をダブルでお祝い

七五三の混雑を避けたいママパパには、「HappyBirthday七五三」がおすすめです。お子さまのお誕生日に合わせて七五三をお祝いできるので、お子さまのうれしさも倍増するでしょう。

衣装レンタルをはじめ、ヘアセットや着付け、撮影から画像のデータ化まですべてセットになっているため、事前準備は必要ありません。Happy Birthday 七五三だけの特別なセットや特典もご用意しております。

(参考:『HappyBirthday七五三』

忙しいママパパは「七五三1Dayプラン」がおすすめ

毎日仕事で忙しいママパパには、写真撮影・記念写真撮影とお出かけを1日でできる「七五三1Dayプラン」がおすすめです。写真撮影・記念写真撮影を終えた後、そのままの衣装で神社へお参りができるため、何度も外出する手間と時間がかかりません。

七五三1Dayプランでは、着物と小物一式のレンタルを特別価格でご提供しております。「予算オーバーにならないか心配」というママパパも安心です。

(参考:『七五三1Dayプラン』

スタジオアリスの
七五三

まとめ

まとめ

5歳の七五三を楽しく過ごすためには、お子さまの草履選びや事前準備が大事です。草履を履いたときに痛みを感じることがないよう、サイズ選びや鼻緒の調整は慎重に行いましょう。お子さまが草履を嫌がる場合は、サンダルやブーツなど草履の代わりになる靴を選ぶのもおすすめです。

スタジオアリスでは、5歳の七五三をお祝いする豊富な衣装をご用意しております。華やかな洋装だけでなく、ポケモン和装やディズニー和装など個性豊かな衣装をご用意できますので、お子さまの大切な節目である七五三は和装に挑戦したいという際は、ぜひスタジオアリスをご利用ください。インターネットから予約できる「WEB撮影予約サービス」がスムーズで簡単です。

\WEB撮影予約サービス/ スタジオアリスの
七五三

スタジオアリスの
七五三

七五三コラム一覧

七五三のキホン

七五三で有名な神社

あれこれ気になる「七五三事情」

七五三の衣装・着物とヘアアレンジについて

七五三のスタジオ撮影と記念写真について



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる