七五三の髪飾りはどう選ぶ?3歳・7歳の和装にマッチするアイテムも紹介|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

七五三の衣装・着物とヘアアレンジについて

七五三の髪飾りはどう選ぶ?3歳・7歳の和装にマッチするアイテムも紹介

七五三の髪飾りはどう選ぶ?3歳・7歳の和装にマッチするアイテムも紹介

髪飾りは七五三の小物のひとつですが、存在感を発揮するアイテムでもあります。七五三姿に華やかさを添える効果があるため、着物にぴったりのものを選びたいものですよね。

そこでこの記事では、七五三のコーディネートがよりステキに仕上がる髪飾りの選び方を解説します。ポイントを押さえて、お子さまのかわいらしさを引き立てる、名脇役にふさわしい髪飾りを選びましょう。

目次
七五三の髪飾りでよくある5つの失敗
七五三の髪飾りを選ぶ際の5つの基本
七五三の髪飾りは3歳・7歳の年齢別で選んでも◎
七五三の髪飾りの準備はどうする?
スタジオアリスなら髪飾りの心配なし!ワクワク感も満載!
まとめ

七五三の髪飾りでよくある5つの失敗

七五三の髪飾りでよくある5つの失敗

七五三の髪飾りは、選ぶ段階からワクワク感をふくらませてくれる、特別なアイテムです。お子さまのかわいい姿をかわいい髪飾りで華やかに演出するのは、七五三姿ならではかもしれません。しかし、髪飾りにまつわる失敗談も意外と多く聞かれます。ここでは陥りがちな5つの失敗パターンを紹介します。

1.衣装とのバランスが悪い

七五三の髪飾りはどれもかわいらしいものばかりです。直感で気に入ったものを購入する、またはお子さまに好きなものを尋ねて購入するというケースも見られます。しかし、ここに大きな落とし穴があります。

髪飾り単体ではかわいらしいものであっても、衣装と一緒になると全体のバランスを崩してしまうことがあるからです。

七五三当日に髪飾りを付けてみたら、思っていたコーディネートと違った……というエピソードは、決して珍しいことではありません。こうなると、違和感を飲み込んで続行するか、髪飾りなしの2択になってしまいます。

2.頭の大きさや毛量とマッチしていない

髪飾りの大きさやデザインが毛量や髪の長さとマッチしていないため、使えないというケースもあります。

特に、3歳は頭が小さいため、大き過ぎる髪飾りでは全体のバランスが悪くなりがちです。髪飾りを支える髪の量が十分ではなく、お子さまが痛がったり、ぐらぐらと不安定になってしまったりすることも。気になってついつい触ってしまい、結局、落としたり壊れたりといったケースもよくあります。

3.髪飾りがすぐにとれてしまう

髪質の問題もあります。サラサラの髪質は魅力的ですが、髪飾りが留まりにくいことも少なくありません。

せっかくかわいい髪飾りを付けているのに、移動中に落としてなくしてしまうと、準備したママパパだけでなくお子さまもがっかり。大切なお祝いの日に残念なエピソードが加わることは避けたいものです。

4.写真に写っていない

髪飾りはヘアスタイルによって留める場所が違います。新日本髪のように付ける場所にきまりのあるものもあれば、お子さまの顔の大きさやまとめ髪の位置などに合わせてアレンジできるものもあるなど、タイプはさまざまです。 

おしゃれなアレンジで髪飾りを付けたつもりだったのに、出来上がった写真を見るとうまく写っていない……という残念なケースもあります。

5.お子さまが嫌がって付けられない

吟味して選んだ髪飾りは、七五三の特別感をアップするスペシャルアイテムです。しかし、七五三当日にお子さまが嫌がってしまい、付けてあげられなかったというケースもあります。

なんとか髪飾りを付けて七五三に出発したのに、移動中に触ったり引っ張ったりして結局は外してしまった、ヘアセットまで崩れてしまったということもよくあるケースです。

七五三の髪飾りを選ぶ際の5つの基本

七五三の髪飾りを選ぶ際の5つの基本

ここでは5つの失敗を回避する、髪飾りの正攻法を紹介します。大切なのは、髪飾りを選ぶポイントを押さえておくことです。かわいい髪飾りはついつい直感や好みだけで選びそうになってしまいますが、購入を決める前に、ここで紹介するポイントを改めて確認してみましょう。

1.衣装に合わせた髪飾りを選ぶ

髪飾りは衣装とマッチしたものを選ぶとセンス良くまとまります。衣装に使われている色を意識した髪飾り選びをしましょう。

3歳で着物と被布を着る場合は、着物のベースカラーと被布のベースカラーがどちらも入っている髪飾りを選ぶと統一感がでます。着物と被布、どちらかのベースカラーに合わせる場合は、柄に使われている色を差し色にするとよいでしょう。

7歳の着物の場合、帯揚げ、帯締め、志古貴(しごき)の色に合わせた髪飾りを選ぶと、上品なコーディネートになります。着物の色柄も古風なものから現代的なものまで幅広くあるため、衣装の雰囲気に合わせたデザインの髪飾りを選ぶのもポイントです。

2.頭の大きさや毛量で大きさや数を決める

髪飾りの大きさや数は、頭の大きさや毛量とのバランスを考えて決めると◎。重要なのは、髪飾りを選ぶ前に七五三のヘアスタイルを考えておくことです。

新日本髪にするのか、アップヘアにするのか、ダウンスタイルやハーフアップにするのか、ヘアスタイルによってバランスは大きく変わります。

また、髪飾りの数や大きさも印象を左右します。存在感のある髪飾りをひとつ付ける、あるいは小ぶりな髪飾りをいくつも付ける……どのパターンがしっくりくるか、またセンス良くまとまるかという視点で、トータルコーディネートすることがポイントです。

3.髪質に合ったタイプのものを選ぶ

髪飾りには、コームタイプ、クリップタイプ、ヘアバンドタイプ、かんざしタイプ、Uピンタイプなどさまざまなタイプがあります。

髪質がサラサラの場合には、留まりやすいクリップタイプやヘアバンドタイプがおすすめです。

まとめ髪に挿すかんざしは、一本かんざしタイプは落ちやすいため、二本足かんざしにしたりヘアピンで土台を作ったりなどの工夫をしましょう。コームタイプの場合にも土台があるとずれにくく安心です。土台は、髪飾りを挿す部分を中心にヘアピン2本を上下平行、またはクロスさせて留めます。

4.和装の髪飾りは左中心に付ける

髪飾りを付けるときは、左右のどちらかに重点を置くことがほとんどです。写真撮影では、重点を置いた髪飾りに合わせて撮影する角度を調整しましょう。

なお、着物は左前に着付けます。着物を美しく見せるため、写真撮影では左側を前に斜めに立つ撮影ポジションが定番です。右側に重点を置いた髪飾りのアレンジでは、頭に隠れて見えない可能性も。和装のときは、頭の左側を中心にしたヘアアレンジをおすすめします。

5.お子さまのワクワク感を高めておく

髪飾りは普段使わないという方も多いため、七五三当日に付けるのを嫌がってしまうお子さまもいます。特に、3歳は初めての七五三であるため、余計に戸惑ってしまうかもしれません。

お子さまが髪飾りを付けたくなるように、七五三の前から髪飾りを見せたり付けたりして、七五三への期待感を高める工夫をしておくと、トラブル対策として◎。

なお、髪飾りには鈴が付いているデザインのものもあります。歩くたびに音が鳴ってかわいいのですが、音を嫌がるお子さまもいるようです。音に敏感なお子さまの場合は、鈴ナシの髪飾りを選ぶとよいかもしれません。

七五三の髪飾りは3歳・7歳の年齢別で選んでも◎

七五三の髪飾りは3歳・7歳の年齢別で選んでも◎

3歳の七五三と7歳の七五三とでは、雰囲気も心構えもかなり違ってきます。髪飾りも、お子さまの髪質や性格などもふまえて選んであげましょう。ここでは3歳と7歳の七五三、それぞれの髪飾り選びの際に知っておきたい、お役立ち情報を紹介します。

3歳のショートヘア|大きめタイプの髪飾り

髪が短くても、アップヘアにアレンジすることは可能です。しかし、3歳の場合は、無理してアップスタイルにすると負担が大きくなるかもしれません。ショートやボブなど、オリジナルの髪型を生かしたヘアアレンジを考えてあげるのもおすすめ。おかっぱヘアやゆるく巻いたロマンチックヘアなど、アレンジは多彩です。

きちんとスタイリングされた髪には、やや大きめの髪飾りがアクセントになります。着物の色に合わせた髪飾りを選べば、統一感のあるコーディネートになるでしょう。ピンクや黄色など明るめの色は、リボンやレースなどの洋風のアイテムにもマッチします。

3歳のロングヘア|パッチン留めの髪飾り

3歳は毛量が少ないことも多いため、アップヘアにした場合にも、装着しやすいクリップタイプの髪飾りがおすすめです。「パッチン留め」と表記されていることもあります。

つまみ細工の和風なデザインのものや、コサージュ風のもの、リボンに小花などバラエティーも豊富です。「存在感のある髪飾りをひとつ」もよし、「小さめの髪飾りを複数」もおしゃれです。

7歳の新日本髪|フルセット髪飾り

7歳の七五三では、着物を着るお子さまも少なくありません。着物には新日本髪や、日本髪風のアレンジヘア、洋風の現代風アレンジなどさまざまな髪型が見られます。

新日本髪には、髪飾りの種類や付け方に定番のスタイルがあります。以下の表で整理しておきましょう。

ちんころ ・前髪の根元に付ける
・ひものような形状
かのこ ・後ろ髪に付ける
・鹿の子(かのこ)絞りでできており、長めの帯状
前櫛(まえぐし) ・前髪を押さえる部分に付けるくし
・七五三用は花飾りが付いているタイプが多い
ビラかんざし ・頭の左前に挿す
・キラキラ光りながら揺れる飾りが魅力
ぶら下がりかんざし ・頭の右前に挿す
・やや長めの花飾り
玉かんざし ・後頭部にアクセントとして付ける
・七五三では付けないケースも多い

洋装に使える髪飾り

ドレスやワンピースなど洋装に合わせる髪飾りは、花モチーフが主流です。ダリアやボタンなど大きな花を使った存在感のあるデザインのものもあれば、桜やバラなど小さめの花をいくつもデコレーションしたデザインのものなどもあります。

中でも淡い色味のものは、どんな衣装にも合わせやすいのが特徴です。鮮やかな色の衣装の場合には、色合わせをすることで統一感が出せます。リボンや蝶、パールなども品よく仕上がるモチーフです。この場合にも、淡い色味のものを選ぶとなじみやすく、髪飾りが浮くことを防げます。

七五三の髪飾りの準備はどうする?

七五三の髪飾りの準備はどうする?

七五三の髪飾りを準備する方法は、主に「購入する」「レンタルする」「手作りする」の3つです。ここではそれぞれの方法で準備する際に知っておきたい注意点やお得情報を解説します。七五三に必要な衣装や髪飾りなどの準備は、十分なリサーチと早めの取り掛かりが大切。ポイントを押さえておきましょう。

購入する場合は使い回しも考えよう

七五三用の髪飾りは素材や作り方などによって価格が大きく異なり、数百円の安いものもあれば、数万円する商品も。複数使いする場合には、セットか単品かでもかかる費用が異なります。

「七五三で1回使うだけのために購入するのはもったいない」という方は、使い回しできる髪飾りをおすすめします。浴衣にも使えるデザインのものやワンピースなどにもしっくりくるデザインの髪飾りもあるため、お祭りや発表会などでも活用できればコスパもよくなります。

レンタルはサービス内容を確認しよう

髪飾りだけのレンタルはあまりありません。レンタル料や、選択肢が豊富かなどの確認も必要です。

着物と髪飾りがセットになったレンタル商品は多くあり、購入するよりも費用が抑えられます。ただし、着付けの手配や返却の手間がかかることは、気を付けておきたいところ。

おすすめはフォトスタジオの衣装レンタルです。着物やヘアスタイルに合った髪飾りをセットでレンタルでき、価格もお得なうえ、中には着付けやヘアセットが無料でサービスされるものもあります。フォトスタジオによってサービス内容は異なるため、リサーチして情報を集めておきましょう。

思い出の品として残すなら手作りも◎

七五三用の髪飾りは手作りすることも可能です。最近は手作り用のキットも多数販売されており、100均ショップで材料を揃えることもできます。お下がりやいただきものの髪飾りをリメイクするのもよいでしょう。手作業が好きな方や費用を抑えたい方にはおすすめです。

ただし、やはり手間はかかります。七五三直前に慌てて作りだして間に合わなかった、という事態になっては残念です。ゆとりをもって取り掛かりましょう。

スタジオアリスなら髪飾りの心配なし!ワクワク感も満載!

スタジオアリスなら髪飾りの心配なし!ワクワク感も満載!

スタジオアリスはお子さま撮影の専門店です。七五三という大切なイベントを、さまざまなサービスで特別感満載に盛り上げます。七五三用の髪飾りも豊富にご用意しているため、スタジオアリスをご利用いただければ髪飾りの準備は不要です。ここからは、スタジオアリスのうれしいサービス内容を紹介します。

(参考:『七五三』

衣装も髪飾りもセットで安心!

衣装も髪飾りもセットで安心!

スタジオアリスでは撮影用の衣装が無料です。その数はおよそ500着にも及び、着物だけとっても、古典的でシックな伝統柄からモダンなおしゃれ柄、ディズニーデザインなど多彩なバリエーションでご用意しています。着物のデザインにぴったりな髪飾りもセットになっているため、髪飾りの準備は不要です。

衣装は和装だけではありません。ドレスやワンピースなどの洋装も、幅広く取り揃えています。お着替えも無料です。和装、洋装両方で七五三の思い出を残しましょう。

(参考:『衣装を探す』

ヘアセットにマッチする髪飾りで写真映えもバッチリ!

ヘアセットにマッチする髪飾りで写真映えもバッチリ!

着付けもヘアセットもスタジオアリスにお任せください。古典的な和風スタイルをはじめ、日本髪風のアレンジヘアやドレスにも着物にもマッチするモダンなスタイル、付け毛を使ったお姫さまヘアまで、お子さまの顔立ちや好みに合わせたヘアスタイルをご用意しています。

スタイルシートを見ながら選べるため、お好みのスタイルを見つけるのも簡単です。髪型も髪飾りも、どちらも満足な仕上がりをぜひご期待ください。

(参考: 『スタイルシート』

おでかけ用着物レンタルは着物に髪飾り、着付けもセット!

おでかけ用着物レンタルは着物に髪飾り、着付けもセット!

スタジオアリスでは、七五三撮影とおでかけ用に別の着物を選べるレンタル商品「おでかけ用着物レンタル」を提供しています。レンタル用の着物はおよそ200着を揃え、髪飾りや草履などの小物一式もセットになっているお得なプランです。

七五三撮影時だけでなく、おでかけ当日の着付け、ヘアセットも無料。普段着のままお越しいただける気軽さが人気の理由です。

撮影とおでかけを1日で済ませたい方は、「撮影+おでかけ 七五三1Dayプラン」はいかがでしょうか。料金もお得で忙しい方にぴったりのプランです。

(参考:『着物を2度楽しもう!おでかけ用着物レンタル』

まとめ

まとめ

七五三の髪飾りは、小物ながら全体の印象を左右する重要アイテムです。おすすめは、衣装、ヘアスタイル、髪飾りの順に選ぶこと。加えて、お子さまの髪質や性格なども考慮に入れることで、慣れない髪飾りによってトラブルになるリスクを抑えられます。

スタジオアリスの「七五三撮影」や「おでかけ用着物レンタル」を利用すれば、髪飾り選びや準備の負担はなくなります。豊富な衣装、衣装にぴったりの髪飾りから多彩なヘアセット、着付けまで、すべてセットになっているのがスタジオアリスの強みです。スタジオアリスできれいな思い出を残しましょう。

\WEB撮影予約サービス/ スタジオアリスの
七五三

七五三コラム一覧

七五三のキホン

七五三で有名な神社

あれこれ気になる「七五三事情」

七五三の衣装・着物とヘアアレンジについて

七五三のスタジオ撮影と記念写真について



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる