七五三の衣装・着物をレンタルするときの心得|マタニティ、赤ちゃん、こどもの記念写真撮影ならこども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

七五三の衣装・着物とヘアアレンジについて

七五三の衣装・着物をレンタルするときの心得

七五三の衣装・着物をレンタルするときの心得
七五三の衣装は近年ではレンタルを利用される方がとても増えています。実店舗だけでなく手軽なネットレンタルも人気を集めていますが、レンタルする際の注意点や手続きの流れなどを詳しくご紹介します。

着物をレンタルするメリット・デメリットは?

まず、七五三の晴れ着は購入するか、レンタルを利用するかで悩まれると思います。それぞれにメリットはありますが、ここでは購入と比較したレンタルのメリット、そして見落としがちなデメリットについてお伝えします。

【メリット】
① 購入するよりも費用が安く抑えられる
最近では低価格の着物セットも販売されていますが、全体的に見るとレンタルの方がリーズナブルな傾向にあります。しかし、レンタルでもこだわりの意匠やブランド着物の場合は購入するより高価になることもありますので、大体の予算を決めてから選ぶといいですね。店舗とネットレンタルではネットの方が安く借りられる場合が多いようです。

② 保管場所・手入れが不要
着物を自宅で保管する場合はスペースを用意し、さらに虫干しなど定期的なお手入れが必要です。購入して兄弟や姉妹で着回すことを考えておられる場合も、久々に着物を出すとカビが生えていた・・・という事態に注意が必要です。レンタルならそんな心配はいりませんね。

③ 最新デザインの着物が着られる
最近の着物は伝統的な古典柄ばかりではなく、洋風テイストを加えたモダンなデザインや個性派アンティークなどさまざまなタイプがあります。新作の着物を多数扱っている貸衣装店を選ぶと、トレンドの着物を手軽に試すことができます。

④ 付属品一式もセットでレンタルできる場合が多い
着用の際には着物・帯だけでなく襦袢などの小物や草履・バッグなども必要ですが、レンタルだと一式セットで借りられる場合がほとんどです。また、フォトスタジオが提供するレンタルを利用すると着付けやヘアメイクまでセットになっているところもあり、大変おトクです。

【デメリット】
① 急な日程変更に対応できない
お参り直前にお子さまが急に体調を崩されたり、当日が悪天候だとしてもレンタル日の変更は難しいです。数日前なら予約の変更ができるお店は多いので、前もってわかっている場合は早めにお店に連絡しましょう。

② 汚れや破損に注意が必要
大がかりな修復が必要な汚れや破れなどがあった場合は、返却後に別途お手入れ代を請求されることがあります。軽度な汚れはクリーニングせずに返却できますが、丁寧に着る心くばりは必要です。

③ 好みのコーディネートができない
レンタルでは着物と帯、付属品はすべてセットになっていて、好きな組み合わせに変更できない場合が多いです。一部のお店では着物と帯を数種類から選んで自分でコーディネートできたり、着物は持ち込みで帯だけレンタルできたりするところもあります。

④ 思い出の品として残せない
こども用の着物はすぐにサイズアウトしてしまい着る機会が少ないですが、購入すると思い出の品として残すことがでます。レンタルではそれは叶いません。

このように着物レンタルにはメリットとデメリットの両方の側面があります。双方を理解したうえで納得して利用することが大切ですね。

では次に、レンタルを利用する際のチェックポイントを見ていきましょう。

着物レンタルするときの注意点

着物レンタルが人気を集める今、貸衣装店も実店舗とネットショップを合わせるとたくさんあります。お店を選ぶ際には価格の違いに目がいきがちですが、それ以外にもチェックするべきポイントがあります。

① ご予約はお早めに!
七五三のお参りは10・11月の吉日に集中します。なので、レンタルの希望日が重なり、先着順で埋まっていくために人気の衣装ほど早く品切れになることがあります。1番お気に入りの着物を確実に着るためには早めの予約が必須で、夏前に予約を済まされている方も珍しくはありません。

② 着物の種類や数は豊富?
特にネットショップの場合は、たくさんの着物の中からお気に入りが探せる点がレンタルのメリットと言えます。古典柄やモダン柄、アンティーク着物などさまざまな種類を取り揃え、また新作着物の入荷があるかどうかもしっかりとチェックしましょう。

③ 付属品セットの内容は?
レンタルでは着物と帯のほかに襦袢や帯締めなどの小物類もセットになっている場合が多いです。しかし、足袋はセットに含まれていない場合や草履やバッグは付いているけれど髪飾りは付いていないなど、お店によってセット内容に多少の差があります。必要なものがセットに入っていないと余分な費用がかかりますので、事前にきちんと確認しておきましょう。

④ 着付けやヘアメイクは付いている?
一般的な着物レンタルでは着付けやヘアセットは別に用意しなければなりませんが、フォトスタジオのレンタルの場合は着付けやヘアメイクもセットになっているところが多く、大変おトクです。ネットショップでは着付けの動画解説をしているところもありますが、着崩れしやすいお子さまの着付けですので、美しい着姿にこだわるならプロの着付け師にお任せするのをおすすめします。お店によっては出張着付けサービスがあるところもあります。

⑤ 着物のサイズは合っている?
ネットレンタルの場合は商品ページに対応身長が書いてありますので、しっかりとチェックしましょう。着用時に短く感じた場合は自身で身上げ分をほどいてから着付けしてもいいお店もあります。逆に少々長い場合は着付けで対応できる場合が多いです。また、別途料金でお子さまの身長に合わせてサイズ調整をしてくれるお店もあります。ネットショップ以外に実店舗を持っているお店では事前に店頭で試着できたり、またネットショップでも試着レンタルを実施しているところもありますので、それらのお店を選ぶのも安心ですね。

⑥ レンタル日数は十分?
ネットレンタルの場合は、利用日の2日前に届いて利用日の翌日に返却発送の3泊4日が主流です。2日前に届くのは、到着した着物に不具合があった場合に交換する日数を考慮しての日程です。なかには4泊5日で利用できるところもあり、お参り前に着物を着てお出かけしたいときなどはこちらを選ぶといいでしょう。

⑦ レンタルの日程や衣装変更は可能?
利用日までの日数に余裕がある場合や他の予約が入っていない場合は変更可能なお店が多いです。しかし、お店によって期日があり、期日を過ぎてからの変更はキャンセル料が発生することがあります。また、商品到着後のサイズ変更やキャンセルはできないところがほとんどです。

⑧ レンタル期間の延長は可能?
衣装の予約が空いていればレンタルを延長できるところが多いです。ただ、注文時に申請した場合のみ受付可能なところが多く、別途延長料金もかかります。申請なしで返却を忘れた場合はもっと高額な延滞料金が発生する可能性もあります。

⑨ 返却の日程・やり方・送料は?
店舗では当日返却、ネットでは翌日の返却発送が主流です。簡単に畳んで店舗に持ち込むか専用の袋に入れての宅配発送となります。往復送料無料のお店が多いですが、こちらもしっかりと確認しましょう。

⑩ 万が一、着物を汚してしまった場合は?
お料理をこぼしたり、泥はねしたりなど通常着用した範囲での軽度の汚れは店側が無料で処置してくれる場合が多く、自身での染み抜きやクリーニングの必要はありません。ただ、店側が外部に修復を依頼するほどの大きな汚れの場合は、別途お手入れ代が請求されることがあります。そのような事態を避けるために、1,000円~2,000円程度の安心サポート保険を導入しているお店もあります。ただ、紛失や修復困難な汚れ、破れ、色移りなどは保障の対象外となるため注意が必要です。

その他にも「メンテナンスは行き届いているか」「家紋の個別対応は可能か」「割引プランはあるか」なども気になりますね。お気に入りの着物を万全の状態で借りられるように、心配な点についてはすべて事前に確認しておきましょう。

着物レンタルの流れ

着物レンタルの流れ

最後に、スタジオアリスでのお参り用着物レンタルの流れをご紹介します。スタジオアリスでは着物レンタルのみも利用できますが、前撮りと合わせて利用するとレンタル料金が割引されてとてもおトクです。今回は前撮りと合わせたレンタルの流れをご説明します。

① 前撮り日を予約するタイミングで、お参り用着物を選び、レンタル日も予約する

  •  [ポイント]
  •  ・前撮り用とお参り用は別の着物が選べます!
  •  ・お参り用着物は新作を含む150着から選べます!
  •  ・豊富なサイズが取り揃えられており、5歳女の子用、7歳男の子用もあります!
  •  ・前撮りが早ければ着物レンタルの割引率が大きくなります!

② 前撮り撮影をする

③ お参り当日にスタジオアリス店舗に行って、レンタル用着物を借りる

  •  [ポイント]
  •  ・専門スタッフによる着付けが無料です!
  •  ・ウィッグを使用したバリエーション豊かなへアセットが無料です。
  •  ・着付け用の小物・草履・バッグ・髪飾りが一式セットで足袋プレゼントもあります!
  •  ・千歳飴・くし・ブラシのプレゼントもあります!

④ お参りに行く

⑤ レンタルを10:30までに予約された方は当日の17:00までに、レンタルを11:00以降に予約された方は当日の18:00までに店舗にてご返却

  •  [ポイント]
  •  ・クリーニングをする必要はありません!
  •  ・返却後の衣装はスタジオアリスにてしっかりとメンテナンスをしています。

取り扱いが難しく高価なイメージの着物も、レンタルを利用すれば手軽にリーズナブルに楽しむことができます。希望のサービスがあるお店をしっかりと選び、注意事項を守って、賢くご利用くださいね。

七五三コラム一覧

七五三のキホン

七五三で有名な神社

あれこれ気になる「七五三事情」

七五三の衣装・着物とヘアアレンジについて

七五三のスタジオ撮影と記念写真について



トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる