七五三のママの服装はレンタルスーツが賢い!おすすめのスタイルは?|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

七五三の衣装・着物とヘアアレンジについて

七五三のママの服装はレンタルスーツが賢い!おすすめのスタイルは?

七五三のママの服装はレンタルスーツが賢い!おすすめのスタイルは?

お子さまのお祝いの際は、ママパパも行事にふさわしい服装を着用するのがマナーです。七五三ではお子さまの和装に合わせてママパパも和装を着るケースもありますが、動きやすさや着付けなどの手間を考慮し、洋装を着用することも多い傾向です。

パパは日頃からスーツを着用することも多く、新たに購入することも少ないでしょう。ママは妊娠や出産で体形が変わり、出産前に着ていたスーツが着られないということもあります。

お子さまの節目ということで新たに購入することも視野に入れたいですが、当然ながら費用もかかります。お子さまの七五三の衣装や撮影費で出費が重なる時期だからこそ、少しでもコスパよく済ませたいものです。そこでおすすめしたいのが「レンタルスーツ」という選択です。

そこでこの記事では、レンタルスーツのメリットや七五三におすすめのスーツを紹介します。また、お子さまの衣装レンタルについてもポイントをまとめていますので、お得に七五三をお祝いするためにもぜひご一読ください。

目次
七五三で悩むのがママの服装
七五三のママの衣装はレンタルスーツという選択も◎
七五三のママの服装|スーツをレンタルするメリット
七五三のママの服装|スーツレンタルするときのポイント
七五三のママの服装|おすすめのレンタルスーツスタイル
七五三のお子さまの衣装|着物を着るならレンタルがお得!
七五三のお子さまの衣装|着物をレンタルするときの8つの注意点
七五三の衣装を選んだら写真撮影も忘れずに
お子さまの衣装はお任せ!七五三の記念はスタジオアリスで
まとめ

スタジオアリスの
七五三

七五三で悩むのがママの服装

七五三で悩むのがママの服装

七五三を迎えるにあたっては、ご祈祷や写真撮影などのスケジュールを立てると同時に、主役のお子さまの衣装をどこで入手するか、どういった衣装を選ぶかなどを考える必要があります。お子さまのことばかりに気を取られ、ついつい忘れがちなのがママの服装です。

バタバタしていてご自身の服装の準備ができていなかったということのないよう、まずは七五三のママの服装を選ぶポイントについて確認していきましょう。

お子さまより格下の服装を選ぶことが大切

ママの服装は洋装、和装どちらでもかまいません。お子さまは和装を着るケースが多いためお子さまと合わせて和装を楽しむのもよいでしょう。また、準備や動きやすさを重視し、パパと一緒にスーツを着るのもひとつの選択肢です。

和装、洋装のどちらでも、主役のお子さまより格下の服装にします。また、お子さまが和装でママが洋装というのは問題ありませんが、お子さまが洋装でママが和装というのは華やかさや格などの問題からNGとされています。

格を重視すること、主役のお子さまを引き立てる服装を選ぶことの2点に注意し、服装選びをしましょう。

和装の場合

ママの和装は、訪問着や付け下げ、色無地が適切です。色や柄が派手すぎず、お祝いらしく明るい色合いのものだと、お子さまを引き立てられます。シンプルなデザインの中にも、縁起物の柄が入っているとよいでしょう。

髪飾りや帯などの小物も華やかすぎないことを意識し、かつワンポイントとなるものがおすすめです。お子さまの和装に合わせた色合いのものを選ぶと、ご家族の服装に統一感を持たせられます。

洋装の場合

スーツやセットアップ、フォーマルワンピースなどの洋装も、主役のお子さまを引き立てることを意識して選びます。とはいえ、全身黒のスタイルはお祝いごとに向かないため避けましょう。

おすすめは、紺やグレー、ベージュ、白などのベーシックな色合いのものです。やや暗い印象になりそう場合は、ブローチやネックレス、アクセサリーなどの小物でアクセントを付けると、控えめな中にも華やかさをプラスできます。

スタジオアリスの
七五三

七五三のママの衣装はレンタルスーツという選択も◎

働くママの中には通勤用のスーツを持っている方もいますが、普段スーツを着る機会がなかなかないというママもいるでしょう。お子さまの行事は七五三だけではなく、今後、入学式や卒業式などもあります。そのため、フォーマルな装いを1着持っていると、さまざまなシーンで活用できます。

しかし、行事で着るスーツは決して安いものではありません。数回着るためだけに購入するのは気が進まなかったり、体形の変化やトレンドなども考慮したりすると、何度も買い換えるのはもったいないと思う方もいるでしょう。

そんなママにおすすめしたいのが、レンタルスーツです。お子さまの記念や節目にステキなスーツがお得に着られるなど、さまざまな魅力があり近年人気を集めています。

七五三のママの服装|スーツをレンタルするメリット

七五三のママの服装|スーツをレンタルするメリット

スーツの購入には当然費用がかかり、長年着続けるにはお手入れも必要です。また、長年着続けられたとしても、お子さまの行事のたびに、いつも同じスーツを着ていたということは避けたいものです。

レンタルスーツは、安価にさまざまなスーツを着られるので行事ごとに異なる装いを楽しめます。また、スーツの保管やお手入れなどの手間がかからない点も魅力でしょう。ここからは、レンタルスーツのメリットについて詳しく解説します。

費用が抑えられる

レンタルスーツ最大のメリットは、なんと言っても費用を抑えられる点です。ブランドもののスーツは10万円以上することも多く、気に入ったデザインがあってもなかなか購入できないこともあります。

また、「せっかく高いお金をかけて買ったから」と、年齢や流行に合わなくなっても行事のたびに同じスーツを着続ける方もいるでしょう。

反対に、価格を抑えたために素材や作りが粗雑でフォーマルな場にふさわしくなく、結局買い直すことになってしまったというケースも見受けられます。

レンタルスーツなら、高品質なスーツやブランドもののスーツを、購入するよりもはるかに安い価格でレンタルできます。また、安いスーツを買うよりもさらに安く憧れのブランドスーツが着られること場合によってはあるでしょう。

着用後や日常的な保管のための手入れが不要

スーツはご自宅で洗濯ができないことも多く、クリーニングに出し、次に着るときまで防虫対策をしながら収納する必要があります。

スーツの保管は手間がかかるだけでなく、クローゼットなどの収納を圧迫するのも、ママの悩みとして挙げられます。

しかし、レンタルスーツは使用後そのまま返送すればよいので、お手入れの手間や収納場所の心配は不要です。忙しいママはもちろん、スーツのお手入れがあまり得意ではないというママにも、うれしいサービスでしょう。

行事ごとに違うスーツが着られる

高額なスーツを購入してしまうと行事のたびにそれを着ることになり、将来、記念写真を見た際に「ママだけずっと同じスーツを着ている」と感じることも少なくないようです。とはいえ、数回着用するスーツのために何万円も出すのはもったいないものです。

主役はお子さまですが、おしゃれを楽しみたいママにとって「いつも同じ服装」ということは避けたい事態です。小物などのアイテムを変えたとしても、イメージを変化させることはなかなか難しいでしょう。

レンタルスーツなら費用を抑え、行事ごとに異なるカラーやデザインのスーツが着られます。七五三や入園式、入学式には明るめのもの、卒業式には落ち着いた雰囲気のものなど、行事や季節に合ったスーツを都度選べる点もメリットです。

スタジオアリスの
七五三

七五三のママの服装|スーツレンタルするときのポイント

七五三のママの服装|スーツをレンタルするメリット

七五三でレンタルスーツを利用すると決めたら、どのようなスーツを借りるか検討しましょう。さまざまなデザイン、カラーのなかから最適なものを選ぶ際は、好みはもちろん、年齢や育児の度合いにも合わせると、動きやすく自分に合ったものが見つかります。

よりよいスーツを選ぶためのポイントを7つピックアップしました。お子さまの節目をよりよい思い出にするためにも、ママのスーツにもこだわりましょう。

トレンドに合ったスーツを選ぶ

スーツはある程度シルエットが決まっているため、トレンドによってデザインが大きく変わるということはありません。しかし、少しずつではあるものの、トレンドは変化しているため、何年も前のスーツを着ていると古い、野暮ったい印象になることもあります。

近年は、ワンピースとツイードのジャケットやセットアップ、ブラックフォーマルなど、デザイン、色合いともにシンプルなものが主流となっています。七五三はおめでたい行事なので、全身黒でまとめるブラックフォーマルは上品に仕上がりますが、できるだけ避けましょう。

スタイルやデザインで選ぶ

スーツと一言でいっても、パンツスーツやセレモニーワンピース、セットアップなどがあります。どれも七五三のママの服装にふさわしいといえますが、スタイルによって印象が大きく変わるので、仕上がりを想像しながら、好みのものを選ぶのもひとつの方法です。それぞれのスタイルの仕上がりイメージが以下の通りです。

パンツスーツ:スタイリッシュで大人っぽい仕上がりに。ジャケットを脱いでも「きちんと感」があり、かっこいいママを演出したい方に最適。動きやすさも◎
セレモニーワンピース:落ち着きや上品さを演出してくれる。デザインによってかわいらしさや女性らしさをプラスできる
セットアップ:「いまどき感」のある、おしゃれな印象に仕上がる。パンツスーツやセレモニーワンピースよりもラフなイメージもあるが、ツイード生地のジャケットなどでフォーマルの場に合った装いに変化できる

年齢に合ったカラーや形のものを選ぶ

同じスーツでも、着る方の年齢によって印象は変わります。比較的若い方向けのスーツを年齢が高めの方が着ると「若作りしている」「似合っていない」と思われる可能性もあります。

また、若い方が反対に落ち着きすぎる装いをすると老けて見えることもあるでしょう。このように好みだけでなく、年齢に合ったカラーや形のスーツを選ぶことも重要です。

20代ママは、白やピンクに近い色のワンピースを着ると、若々しくかわいい印象を与えられます。ネイビーなどの落ち着いた色合いでも、フレアスカートタイプやセットアップなどをチョイスすれば、トレンドに乗ったスタイルを実現できるでしょう。

30代ママは若々しすぎず、反対に老けた印象にもならないスーツを選ぶようにします。ネイビーやグレーのパンツやスカート、ワンピースに白やライトグレーのジャケットを合わせると、落ち着いた雰囲気の中にも若さを取り入れられるのでおすすめです。

落ち着いたカラーのスーツを選ぶ際は、インナーはシフォン素材のブラウスなどを合わせて、女性らしさを取り入れましょう。

40代ママは上品、もしくはスタイリッシュな仕上がりで、年齢以上に老けて見えないよう工夫するのがポイントです。カラーはベージュなどを選ぶと肌も明るく見せられます。ツイード素材の膝丈スカートのセットアップもエレガントに仕上がるでしょう。

ネックレスやイヤリングなどのアクセサリーで、他の年代の方と差をつけるのもおすすめです。

小さいお子さまがいる場合はパンツスーツを選ぶ

お子さまの年齢に合わせて動きやすさを重視したスーツを選ぶのも、ひとつの方法です。3歳の七五三は、お子さまが小さくまだまだ動き回ったり汚したりすることもあります。この場合、ワンピースよりもパンツスタイルのほうが動きやすく、着崩れもしにくいでしょう。

七五三シーズンは寒さも気になり始める時期ですので、パンツスタイルは露出を抑え、防寒対策にもなるのでおすすめです。また、お子さまに危険がないアクセサリーを選ぶことも、忘れてはいけません。

5歳、7歳とお子さまの年齢が上がってきた際に、ママの好きなスタイルやアクセサリーを楽しむようにしましょう。

より費用を抑えるならジャケットのみのレンタルも◎

「フォーマルに使えそうなワンピースやセットアップを持っている」というママは、ジャケットのみのレンタルでイメージを変えるのもおすすめです。ジャケットのみのレンタルは費用を抑えながら、年齢や季節に合ったスタイルを実現できます。

小さい時期のお子さまの行事は多々あり、お宮参りや七五三、お子さまの入園式などスーツを着る機会は割合と頻繁にあります。働くママはお子さまが1歳にならないうちから職場に復帰することもあり、0歳で入園式に出席することもあるでしょう。

こうしたタイミングで気に入ったワンピースやセットアップを1着購入し、ジャケットはレンタルでノーカラーのものなどをチョイスすると、一気にフォーマルな印象に変わります。

1着を上手に着回したい方、既に持っている服を生かしたい方はジャケットのみのレンタルも、選択肢に入れておきましょう。

スタイルを格上げするなら小物もレンタルしよう

七五三にふさわしいスーツをレンタルしたら、小物にもこだわりたいところです。レンタルスーツを取り扱っているショップでは、バッグやアクセサリーなどの小物もレンタルしていることも多くあります。

ブランドバッグをお得にレンタルできることもあり、高級感ある小物で全体のバランスを整えることが可能です。フォーマルなバッグがない方だけでなく、スーツの色や雰囲気に合った小物で全身をコーディネートしたい方も、ぜひチェックしてみるとよいでしょう。

フラットなパンプスを合わせることを考えて

七五三のメインは神社やお寺でのご祈祷です。神聖な場所ですので足元はヒールがあるものは避けましょう。また、スニーカーやサンダルなどのフォーマル向きでない履きものもスーツスタイルには似合いません。

神社への参拝の際には、砂利道や階段でも安心なフラットなパンプスを履くことをイメージし、パンツの長さなどもそれに合わせることを意識します。ヒールでの足長効果が見込めないため、パンツスーツの場合は比較的ハイウエストのものや、テーパードパンツなどでスタイルアップを目指しましょう。

スタジオアリスの
七五三

七五三のママの服装|おすすめのレンタルスーツスタイル

七五三のママの服装|おすすめのレンタルスーツスタイル

七五三のレンタルスーツは選択肢も豊富で、好みのものや年齢に合ったもの、動きやすさなどのポイントを考慮しても選べないこともあるでしょう。

また、同じカラーのものでも選び方を間違えるとビジネス感が出てしまったり、やぼったい印象になったりするので注意が必要です。せっかくレンタルしたスーツです。満足のいくスーツスタイルをかなえるためにも、ご自身の理想のスーツスタイルについても把握しておきましょう。

ダークカラースーツを選ぶなら

ネイビーやグレー、ブラックなどのダークカラーは大人っぽい雰囲気が魅力ですが、スーツの形によってはビジネススタイルや暗い印象になりがちです。

ダークカラースーツを選ぶ際には、体形にピッタリと合ったものを選ぶことがポイントです。余裕を持って大きめのものを選んでしまうと、少しやぼったさが出てしまいます。

また、ブラウスはかっちりしたものではなく、女性らしさのあるやわらかい素材のトップスを選ぶとお祝いごとに合った装いになるでしょう。ブラックのスーツは特に暗い印象になりがちなので、インナーやコサージュ、アクセサリーを工夫すると、おめでたい場にふさわしいスタイルを実現できます。

ライトカラースーツを選ぶなら

ライトグレーやベージュ、ホワイトなどのスーツは、見た目が華やかで、着るだけでフォーマルな雰囲気を演出できます。

七五三の主役はお子さまですので、派手なカラーは避けなくてはいけませんが、淡いピンクやブルー、ラベンダーのような色味は、若々しさや個性をさりげなく発揮できるでしょう。

ライトカラーでまとめすぎると甘くなりすぎてしまうので、小物はブラックで統一するなど、爽やかな印象のなかにも「締め」となるカラーを加えるのがおすすめです。

また、最近では、ライトカラーの中でも「くすみカラー」を選ぶとトレンドも押さえたスーツスタイルに仕上がります。その場合は、インナーはシンプルに白などを選び、アクセサリーも定番のパールなどを身につけましょう。全体的にバランスを取ることで、トレンドとフォーマルを取り入れたスタイルが完成します。

パンツスーツを選ぶなら

パンツスタイルがお好みのママは、ブラックやグレー、ネイビーなどパパのスーツと同系色のものがおすすめです。ただし、こうしたダークカラーはメンズライクになりやすいため、インナーで女性らしさを表現します。

一般的な白ブラウスではなく、ライトカラーのもの、できればレースやフリルのついたものを合わせ、きれいめの印象に仕上げるとよいでしょう。また、バッグなどの小物も上質なものを合わせると、エレガントに仕上がります。

ワンピースを選ぶなら

ワンピースは、デザインやカラーによってかわいらしさや女性らしさなど、さまざまな印象を表現できます。単品ではフォーマル感が薄れてしまうので、ジャケットを羽織ることを念頭に置いて選びましょう。

淡いカラーのワンピースは、アクセントとスタイルアップに便利なウエストマークのあるものがおすすめです。ジャケットはツイード素材をチョイスすると、上品さをプラスできます。

ダークカラーのワンピースの場合は、明るめのジャケットを合わせてお子さまの衣装とのバランスを取りましょう。

淡いパステルカラーなどのワンピースを選んでしまうと、華やかには仕上がりますが悪目立ちしてしまうこともあります。上品に見えるよう丈はロングのものを選ぶなど全体のバランスを考えることが大切です。

着痩せを狙うならトップスとボトムのバランスを考慮

体形に自信がないからと露出がほとんどないスーツを選ぶと、逆に体形を強調してしまうこともあります。着痩せ効果を期待するなら、メリハリを出すことを意識しましょう。

例えば、トップスはゆったりとしたデザインのものを選び、タイトめのボトムで下半身をすっきりとさせてバランスを取るのもよいでしょう。また、手首が見える丈のジャケットや、足首が見える丈のパンツは体の細い部分が強調され、全体的に細身の印象を残してくれます。

ワンピースならAラインで、ウエストに切り替えがあると、足長効果と同時に引き締まった体形に見えるのでおすすめです。

また、ライトカラーのワンピースやインナーにはダークカラーのジャケットを合わせメリハリを付けたり、ネックレスをパースのロングネックレスにして縦長効果を狙ったりするなどのテクニックもおすすめです。

スタジオアリスの
七五三

七五三のお子さまの衣装|着物を着るならレンタルがお得!

七五三では男の子、女の子ともに和装が選択されるケースが多い傾向ですが、着物や袴はよいものを購入しようと思うと10万円以上することもあります。

簡単に出せる値段ではないため、予算内で購入するとなるとあまり選択肢がないという声も多く聞かれます。

ここでもおすすめなのが、レンタルの利用です。ここからは、七五三で着用するお子さまの着物をレンタルするメリットについて見ていきましょう。

1.購入するよりも費用が安く抑えられる
最近では低価格の着物セットも販売されていますが、全体的に見るとレンタルの方がリーズナブルな傾向にあります。しかし、レンタルでもこだわりの衣装やブランド着物の場合は購入するより高価になることもありますので、大体の予算を決めてから選ぶとよいでしょう。店舗とネットレンタルではネットの方が安く借りられる場合が多いようです。

2.保管場所・手入れが不要
着物を自宅で保管する場合はスペースを用意し、さらに虫干しなど定期的なお手入れが必要です。購入して兄弟や姉妹で着回すことを考えておられる場合も、久々に着物を出すとカビが生えていたという事態にも注意が必要です。レンタルの場合は、保管場所やお手入れの心配もありません。

3.最新デザインの着物が着られる
最近の着物は伝統的な古典柄ばかりではなく、洋風テイストを加えたモダンなデザインや個性派アンティークなどさまざまなタイプがあります。新作の着物を多数扱っているレンタル店を選ぶと、トレンドの着物を手軽に試せます。

4.付属品一式もセットでレンタルできる場合が多い
着用の際には着物・帯だけでなく襦袢などの小物や草履・バッグなども必要ですが、レンタルだと一式セットで借りられる場合がほとんどです。また、フォトスタジオが提供するレンタルを利用すると着付けやヘアメイクまでセットになっているところもあり、お得です。

七五三のお子さまの衣装|着物をレンタルするときの8つの注意点

七五三のお子さまの衣装|着物をレンタルするときの8つの注意点

お子さまの着物をレンタルする際は、レンタル可能なお店を探して、気に入ったデザインのものを選び、着用する予定日までに手元に届くよう予約をします。

七五三の着物のレンタルは多くのお店で行っていますが、よりよいレンタルサービスを利用するためには、予約のタイミングや衣装の質や数、レンタル内容や日数、その他のサービスなどさまざまな点に注意が必要です。

着物レンタルに関する次の8つのポイントを押さえておくと、レンタルショップ選びに役立つでしょう。

1.早めに予約をする

七五三のお参りは10・11月の吉日に集中しますので、この時期はレンタルの希望日が重なり、人気の衣装ほど早く品切れになることがあります。1番気に入った着物を確実に着るためには、早めの予約が必須です。夏前に予約を済まされる方も珍しくはありません。

2.衣装数や衣装の種類を確認

特にネットのレンタルショップの場合は、たくさんの着物の中からお気に入りが探せる点がメリットと言えます。古典柄やモダン柄、アンティーク着物などさまざまな種類を取り揃えているか、また新作着物の入荷があるかどうかもしっかりとチェックしましょう。

3.付属品について確認

レンタルでは着物と帯のほかに、襦袢や帯締めなどの小物類もセットになっている場合が多い傾向です。しかし、足袋はセットに含まれていない、草履やバッグは付いているけれど髪飾りは付いていないなど、お店によってセット内容に多少の差があります。

必要なものがセットに入っていないと、それらの購入費用がかかりますので、事前にきちんと確認しておきましょう。

4.着付けやメイク、ヘアセットが付いているか確認

一般的な着物レンタルでは着付けやヘアセットは別に用意しなければなりませんが、フォトスタジオのレンタルの場合は着付けやヘアメイクもセットになっているところが多く、お得に利用できます。

ネットショップでは着付けの動画解説をしているところもありますが、着崩れしやすいお子さまの着付けということで、美しい着姿にこだわるならプロの着付け師にお任せするのがおすすめです。お店によっては出張着付けサービスもあります。

5.レンタル日数が十分にあるか確認

ネットレンタルの場合は、利用日の2日前に届き、利用日の翌日に返却発送という3泊4日が主流となっています。2日前に届くのは、到着した着物に不具合があった際に、交換する日数を考慮してのことです。

中には4泊5日で利用できるところもあり、お参り前に着物を着てお出かけしたいときなどは、このように日数でレンタルを実施しているお店を選ぶといいでしょう。

6.レンタルの日程や衣装変更が可能か確認

衣装の予約が空いていれば、レンタル期間を延長できることは多くありますが、注文時に申請した場合のみ受付可能で、別途延長料金がかかるというお店がほとんどです。申請なしで返却を忘れてしまうと、高額な延滞料金が発生する可能性もありますので注意しましょう。

7.返却方法や送料を確認

店舗では当日返却、ネットでは翌日の返却発送が主流で、返却方法は簡単に畳んで店舗に持ち込むか、専用の袋に入れての宅配発送です。発送の場合は往復送料無料のお店が多い傾向ですが、こちらも事前にしっかりと確認しましょう。

8.着物を汚してしまった場合の対処法や料金を確認

お料理をこぼしたり泥はねしたりなど、通常着用した範囲での軽度の汚れは店側が無料で処置してくれる場合が多く、自身での染み抜きやクリーニングをする必要はありません。

店側が外部に修復を依頼するほどの大きな汚れの場合は、別途お手入れ代が請求されることがあります。そのような事態を避けるために、1,000円~2,000円程度の安心サポート保険を導入しているお店もあります。

ただし、紛失や修復困難な汚れ、破れ、色移りなどは保障の対象外となるため注意が必要です。

スタジオアリスの
七五三

七五三の衣装を選んだら写真撮影も忘れずに

七五三は一生に一度の大切な行事です。3歳の七五三ではまだあどけなさが残っており、5歳の男の子は勇ましさが、女の子はかわいらしさが徐々に見られます。

7歳は、少年、少女へと立派に成長したお子さまの姿が見られ、どの年齢にもそれぞれのよさが引き立ちます。それぞれの年齢で見られる貴重な着物姿はぜひ形に残る思い出として残したいところです。

お子さま撮影をメインに実施しているフォトスタジオなら、着物のレンタルや着付け、ヘアセットなども行ってくれる場合が多く、お得にお子さまの姿を撮影できます。ママもお気に入りのレンタルスーツを着て、お子さまと一緒に写真撮影に参加しましょう。

お子さまの衣装はお任せ!七五三の記念はスタジオアリスで

お子さまの衣装はお任せ!七五三の記念はスタジオアリスで

七五三撮影は、マタニティフォト、お宮参りから成人式まで、お子さまのさまざまな行事の撮影を行っているスタジオアリスにお任せください。お子さまのテンションもアップする豊富な衣装や、ママパパにうれしいお得なプランがご好評いただいております。

七五三当日は、レンタルスーツでお参りにいくというママも、記念写真はお子さまと一緒に和装にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。ご家族で和装撮影ができるメニューもご用意していますので、ぜひご利用ください。ここでは、スタジオアリスの七五三撮影の魅力を紹介いたします。

キャラクター衣装も人気!豊富な衣装ラインアップ

キャラクター衣装も人気!豊富な衣装ラインアップ

スタジオアリスでは、赤ちゃんから成長されたお子さままで、幅広い年齢のお子さまの行事に合わせた衣装を約500着ご用意しています。七五三には伝統的な和装の他、お姫様や王子様に変身したような気分を味わえる洋装もおすすめです。

ポケモンやディズニーなど、人気キャラクターとのコラボ和装は、3歳、5歳、7歳それぞれの年齢に最適なサイズやデザインが揃っています。大好きなキャラクターに囲まれた撮影は、お子さまにとって、とっておきの思い出になること間違いなしでしょう。

(参考:『衣装を探す』

お出かけ用着物レンタルで七五三当日も着物でお出かけ

お出かけ用着物レンタルで七五三当日も着物でお出かけ

七五三当日はご祈祷のみ、写真撮影は時期をずらした前撮り撮影とスケジュールを分けるご家庭も多いでしょう。スタジオアリスでも撮影とご祈祷などのお出かけで異なる着物をお選びいただける、「お出かけ用着物レンタル」プランをご用意しています。

キャラクター和装やブランド着物などもレンタル可能で、七五三お祝いあめなど、お子さまにうれしいプレゼントなど特典も充実しています。

(参考:『着物を2度楽しもう!お出かけ用着物レンタル』

ご家族揃って着物で撮影!「パパママ着物フォトプラン」

ご家族揃って着物で撮影!「パパママ着物フォトプラン」

家族写真を撮影する場合、ママパパはご自宅からスーツを着用してご来店いただきます。ご祈祷はもちろん、写真撮影も、お気に入りのレンタルスーツが生きる時間です。

ご家族写真は洋装だけでなく、ママパパも和装で写真撮影をするのがおすすめです。ご家族揃って和装という機会は、なかなかありません。ぜひ七五三を機にご家族揃っての和装撮影にチャレンジしましょう。

スタジオアリスの「パパママ着物フォトプラン」は、着付け用小物を含めた着物レンタルと着付けがセットになったお得なプランです。

撮影当日、ママパパはヘアセットとメイクを済ませ、手ぶらでご来店いただくだけなので、着物を持っていない、レンタルや着付けの費用が心配、という場合でも安心です。

「パパママ着物フォトプラン」は、撮影予定日の一週間前までに、店舗にご来店いただき着物をご予約いただきます。詳しい内容は、撮影をご希望される店舗までお問い合わせください。

(参考:『パパママ着物フォトプラン』

スタジオアリスの
七五三

まとめ

まとめ

七五三の主役はお子さまですが、ママもお祝いごとにふさわしい装いで、大切なお子さまの行事に華を添えましょう。行事にふさわしいスーツを持っていない場合や、記念日ごとに同じスーツを着用することは避けたいという際は、良質なスーツがお得に着られるレンタルスーツがおすすめです。

レンタルスーツはお子さまの行事ごとに異なるスーツを楽しめ、年齢やトレンドに合わせたものを選べる点が魅力です。お子さまも着物レンタルを活用し、費用を抑えながらよりよい七五三を実現しましょう。

スタジオアリスならお子様の着物レンタル、着付け、ヘアセットをお得なセットプランでご提供し、お子さま撮影のプロがステキな写真を撮影します。

ご予約は短時間で簡単なWEBから可能です。みなさまのご予約、ご来店を心よりお待ちしております。

\WEB撮影予約サービス/ スタジオアリスの
七五三

スタジオアリスの
七五三

七五三コラム一覧

七五三のキホン

七五三で有名な神社

あれこれ気になる「七五三事情」

七五三の衣装・着物とヘアアレンジについて

七五三のスタジオ撮影と記念写真について



各種SNSでも、お得なキャンペーンや
実際の撮影風景など、
さまざまな情報をご紹介しています!

資料ダウンロードはこちらから

トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる