全国の七五三で有名な神社と、各地の風習(関東・北陸編)|マタニティ、赤ちゃん、こどもの記念写真撮影ならこども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

七五三で有名な神社

全国の七五三で有名な神社と、各地の風習
(関東・北陸編)

七五三は3歳の男女、5歳の男子、7歳の女子を対象にこどもの成長をお祝いする伝統行事です。全国にはさまざまな神社がありますが、11月15日を中心とした前後1ヶ月くらいは七五三のお参りで各地の神社は賑わいを見せます。
ここでは、全国の七五三で有名な神社と各地の風習について紹介していきます。今回は関東・北陸地方の神社を集めてみました。

※各地の神社の並びは順不同

関東・北陸地方ならではの「七五三の風習」

関東・北陸地方ならではの「七五三の風習」

七五三の風習はもともと関東地方のみで行われていたと言われ、七五三でもらう千歳飴も江戸が発祥とされています。その後、明治時代に全国に広がっていったとされていますが、新潟では七五三に似た、十日町の「七ツ詣り」という伝統行事があります。
現在の千葉県や茨城県などでは、七五三のお祝いを親族などを集めてホテルなどで盛大に行うところもあるようです。

七五三で有名な神社・新潟編

彌彦神社
(彌彦神社)

白山神社(新潟市)

「はくさんさま」の愛称で親しまれている白山神社は、菊理媛大神(くくりひめのおおかみ)という女神様を祀る神社です。女神様ということもあり、古くから新潟の氏神様として、「子授け」、「子宝」、「安産」、「お宮まいり」、「初宮詣」、「七五三」にご利益があるとされ、毎年多くのこどもたちがお参りに訪れます。

白山神社
新潟県新潟市中央区一番堀通町1-1

新潟縣護国神社(新潟市)

明治8年創建の護国神社は、平成30年の「御創祀150年」に記念事業として大規模な改修を行いました。参拝のバリアフリー化など未来を見据えた造営計画で知られています。七五三は、境内でのイベントを行うなど積極的に参拝者へのサービスを心がけています。

新潟縣護国神社
新潟県新潟市中央区西船見町5932

彌彦神社(弥彦村)

新潟県の人気観光スポットとしても知られる弥彦山の麓に鎮座する彌彦神社。万葉集にも詠まれており、新潟県を代表する神社です。「七五三詣」期間内でのお参りでは、御守・千歳飴・記念絵馬などの御祝品を授与してくれます。

彌彦神社
新潟県西蒲原郡弥彦村大字弥彦2887-2

七五三で有名な神社・富山編

日枝神社(富山市)

富山県の中心部にあり、富山駅や富山空港からも近いことで多くの参拝者が訪れる神社です。七五三の参拝の際、こどもは碁盤の上に立ち、四方を拝礼した後に吉方(神社)に向かって勢いよく飛び降りる「碁盤の儀」という儀式が行われています。

日枝神社
富山県富山市山王町4-12

射水神社(高岡市)

県内唯一の延喜式内名神大社という格式の高い神社として古くから崇敬されている射水(いみず)神社。神社のある高岡古城公園は国指定史跡となっており、園内は四季折々の花が咲き誇り、「日本さくら名所百選」に選ばれるほど美しい緑が広がっています。神社内には和風カフェも併設されているので、七五三のお参りでの休憩も気軽にできます。

射水神社
富山県高岡市古城1-1

高瀬神社(南砺市)

初詣には毎年数10万人の人出で賑わう南砺市(なんとし)随一の神社です。参道の大鳥居や、伊勢神宮の外宮から移築された自然石で作られた「手水舎(ちょうずや)」など見どころも多くあります。南砺市は県南西端に位置し、石川県や岐阜県と接するため他県からの参拝者が多いのも特徴です。

高瀬神社
富山県南砺市高瀬291

七五三で有名な神社・石川編

尾山神社(金沢市)

加賀藩祖・前田利家と正室のお松の方を祀る神社です。兼六園や金沢城からもほど近く、観光がてらの参拝にもオススメで、夜のライトアップも美しいです。全国でも珍しい和・漢・洋の3つの建築様式で建てられた「神門」も有名。市内中心部にあるので、アクセスの良さでも人気です。

尾山神社
石川県金沢市尾山町11-1

気多大社(羽咋市)

石川県内では「縁結び」の神様として有名な気多神社は、全国から若い女性が訪れるパワースポットです。「気麗むすびどころ」は全国で唯一の縁結び専用の祈願所です。また、国の天然記念物に指定されている原生林「入らずの森」などを擁し、七五三のお参りの際も自然の力を感じることでしょう。ご縁のある大人に成長してくれそうですよね。

気多大社
石川県羽咋市寺家町ク1-1

白山比咩神社(白山市)

白山比咩(しらやまひめ)神社は、全国3,000以上ある白山神社の総本宮で加賀国の一ノ宮として知られる格式高い神社です。古代より霊山信仰の聖地として仰がれてきた白山だけに、境内にある「白山奥宮」はパワースポットとしても有名です。お参りの際は樹齢1000年を超える杉の森の参道を登って行くので、こどもの体力と相談して参拝しましょう。

白山比咩神社
石川県白山市三宮町105-1

七五三で有名な神社・福井編

出雲大社福井分院(福井市)

北陸地方で唯一の出雲大社の分社として多くの参拝者を集める出雲大社福井分院。縁結びや福の神として知られる大国主大神(おおくにのぬしのおおかみ)を祀っています。七五三は9月からでもご祈祷を受け付けています。境内では、記念撮影はもちろんのこと、「ちびっ子縁日」なども開かれ、楽しい雰囲気で七五三を迎えられます。

出雲大社福井分院
福井県福井市渕2-2001

佐佳枝廼社(福井市)

福井城址のすぐ近くで、福井藩主・松平春嶽や徳川家康公らを主祭神に祀る佐佳枝廼社(さかえのやしろ)。福井県内では初詣・七五三・神前結婚式で有名です。すぐ近所にレストランを備えたユアーズホテルがあり、七五三の参拝の後の会食にも利用しやすいと人気です。

佐佳枝廼社
福井県福井市大手3-12-3

金崎宮(敦賀市)

NHK大河ドラマ「功名が辻~山内一豊の妻」で知られるようになった、恋愛成就の神様として有名な神社です。小豆の入ったユニークな「難関突破」というお守りも有名で、勝負事やスポーツをする人も多く参拝します。

金崎宮
福井県敦賀市金ケ崎町1

七五三で有名な神社・栃木編

日光東照宮
(日光東照宮)

日光東照宮(日光市)

徳川家康を神格化した東照大権現を祀り、日本全国の東照宮の総本社で世界遺産でもある、全国屈指の知名度を誇る神社です。豪華絢爛な社殿は一見の価値あり。七五三詣では、さまざまなキャンペーンやオプションがありますが早めの予約が必要です。

日光東照宮
栃木県日光市山内2301

宇都宮二荒山神社(宇都宮市)

創建1600年とされる由緒ある神社で、宇都宮の市街地にぽっと現れる大鳥居と95段ある参道が華やかな印象です。疫病鎮めの神である荒神社や学問の神・菅原神社など12の末社を擁する一大神社です。宇都宮らしい「しあわせ餃子みくじ」も人気です。

宇都宮二荒山神社
栃木県宇都宮市馬場通り1-1−1

乃木神社(那須市)

西南戦争より従軍し、日清日露戦争でも名を挙げた稀代の将軍・乃木希典および妻の静子を御祭神に祀る神社です。緑豊かな境内には、御手洗川と呼ばれる清流が流れるなど景観も美しく、乃木別邸や公園などもあり、ゆったりとした七五三詣を過ごせそうです。

乃木神社
栃木県那須塩原市石林795

七五三で有名な神社・茨城編

笠間稲荷神社(笠間市)

日本三大稲荷の一つで、白雉(はくち)2年(651年)の創建という由緒ある神社です。重要文化財に指定されている重層入母屋造りの本殿や樹齢400年の県指定天然記念物の一重、八重の藤の巨木など、荘厳な雰囲気で七五三のお参りができます。

笠間稲荷神社
茨城県笠間市笠間1

村松山虚空蔵堂(東海村)

大同2年(807)に弘法大師空海によって創建され、「知恵授けの十三詣りの名所」として全国でも有名です。空海が伝え、真言宗の重要なお祈りの作法である「護摩の儀式」で祈願をしており、七五三は10月25日~11月15日の期間、秋期特別護摩祈願が行われています。

村松山虚空蔵堂
茨城県那珂郡東海村大字村松8

筑波山神社(つくば市)

日本百名山の一つ、筑波山に鎮座する筑波山神社は、縁結び、夫婦和合、家内安全、子授けなどの御神徳があるとされています。約370ヘクタールという全国屈指の広さを誇る境内と、そこからケーブルカーで行ける山頂は、七五三の時期は紅葉の景色も美しいので一興です。

筑波山神社
茨城県つくば市筑波1

七五三で有名な神社・群馬編

榛名神社(高崎市)

関東屈指のパワースポットとして有名な榛名(はるな)神社は、弘化4年(1847年)の創建時、お寺で山岳信仰や神道、仏教が習合しているというユニークな神社です。アーチ状の奇岩・鞍掛岩や推定樹齢600年、高さ55mの矢立杉ほか、見所もたくさんあります。

榛名神社
群馬県高崎市榛名山町849

産泰神社(前橋市)

安産の神様・木花之佐久夜毘売命(このはなさくやひめのみこと)を御祭神に祀る神社です。地元の人は安産祈願に始まり、お宮参りと続くため、七五三のお参りも県下随一の人出です。「安産・子育て戌」の像の横にある自身の干支の像を撫でるとご利益があるとか。

産泰神社
群馬県前橋市下大屋町569

赤城神社(前橋市)

境内の景観の美しさは関東屈指と言われる赤城山の麓に鎮座する赤城神社。大沼、小沼と呼ばれる2つの湖にかかる、朱塗りの橋を渡っていきます。七五三の時期は風も強くかなり寒いので暖かい格好で行きましょう。

赤城神社
群馬県前橋市富士見町赤城山4-2

七五三で有名な神社・埼玉編

大宮氷川神社(さいたま市)

2400年以上の歴史を持ち、東京、埼玉、神奈川に280社ある氷川神社の総本社として有名な神社です。お宮参りや七五三のご祈祷はもちろん、8月の「神幸(じんこう)祭」、12月の「大湯祭(十日市)」をはじめ、一年を通してさまざまな祭典を行なっています。

大宮氷川神社
埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-4

川越大師喜多院(川越市)

天長7年(830年)、慈覚大師・円仁により創建された名刹。客殿や書院は江戸城より移築され、「徳川家光誕生の間」が現存するなど歴史文化財としても注目されています。七五三は天台密教の教理に基づき、護摩行によって厄払いと祈願を行います。

川越大師喜多院
埼玉県川越市小仙波町1-20−1

所澤神明社(所沢市)

日本人で初めて飛行機で空を飛んだ人物・徳川好敏が初飛行の際に祈願しに来たことから、日本航空ゆかりの神社として有名です。街中にありながら、七五三の時期は銀杏の木々がきれいな色を付けるなど自然豊かな神社です。10月中はご祈祷の予約が必要です。

所澤神明社
埼玉県所沢市宮本町1-2-4

七五三で有名な神社・千葉編

成田山新勝寺
(成田山新勝寺)

千葉神社(千葉市)

星の神様「妙見(みょうけん)様」をお祀りする、妙見信仰の総本宮として知られる千葉神社。人の運命を司る「妙見様」を祀っていることもあり、安産祈願からお宮参り、七五三詣など、お子さまにまつわるお参りで賑わいます。日本初の上下2つの拝殿を有する重層社殿を持つことでも有名です。

千葉神社
千葉県千葉市中央区院内1-16

櫻木神社(野田市)

野田市最古の神社として地元の人に愛される櫻木神社。人気の秘密はなんといっても全国でも珍しい、春と秋の二度咲きで有名な「七五三桜」があるところ。七五三の季節にも咲いているので、桜を背景に七五三の記念撮影ができるとあって多くの人が参拝します。

櫻木神社
千葉県野田市桜台210−1

成田山新勝寺

初詣の参拝者数は毎年300万人超、節分会には有名人が参加することで有名な成田山新勝寺は七五三詣も人気です。成田駅から参道へと向かう道もお土産店、食べ物屋さんが立ち並び、国指定重要文化財の三重塔や撮影スポットもたくさんあります。

成田山新勝寺
千葉県成田市成田1

七五三で有名な神社・東京編

日枝神社(千代田区)

日本の政治の中心地・永田町にある日枝神社は、江戸城の鎮守として親しまれてきました。日本三大祭りの1つ、山王祭が行われることでも有名です。七五三詣では、ご祈祷後の授与品には男児には日枝神社オリジナルのチョロQ、女児には巫女さんリカちゃんがもらえるのも人気の要因です。

日枝神社
東京都千代田区永田町2-10-5

明治神宮(渋谷区)

明治天皇と昭憲皇太后を祀る明治神宮は、緑豊かな自然に包まれた都会のオアシス。日本屈指の参拝客で賑わう明治神宮は、渋谷や原宿からすぐの場所にあるので参拝後の家族でのお出かけにも最適です。七五三詣には専用の窓口があり、プランも豊富です。

明治神宮
東京都渋谷区代々木神園町1-1

神田明神(千代田区)

神田明神は1300年近い歴史があり、江戸の総鎮守として古くから東京都民に親しまれてきた神社。七五三の参拝後に千歳飴を授与する風習を最初に始めたのが神田明神と言われています。有名な神社ですが、七五三の参拝の予約が不要で気軽に訪れることができます。

神田明神
東京都千代田区外神田2-16−2

七五三で有名な神社・神奈川編

鶴岡八幡宮(鎌倉市)

人気の観光地・鎌倉にあり、日本三大八幡宮の一つである鶴岡八幡宮。数多く神社がある鎌倉の中でも一際、参拝客数の多い神社として知られています。七五三詣の際は、すぐ近くにある結婚式場「KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館」の七五三プランを利用するのが便利です。

鶴岡八幡宮
神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31

伊勢山皇大神宮(横浜市)

明治元年(1868年)に国費を以て創建された神社で、「関東のお伊勢さん」として親しまれています。外国人観光客からも人気の「キティちゃんお守り」が授与される神社としても有名。七五三などでの行事ではかなり混雑が予想されるので早めの参拝がオススメです。

伊勢山皇大神宮
神奈川県横浜市西区宮崎町64

寒川神社(寒川町)

全国で唯一の「八方除」の守護神として有名で、地相、家相、方位、日柄、交通、厄年などすべての災禍を取り除き、福徳開運をもたらす神社として知られています。境内には池泉回遊式の日本庭園「神嶽山神苑」や茶屋などもあり、ゆったりと七五三詣を楽しめます。

寒川神社
神奈川県高座郡寒川町宮山3916

七五三コラム一覧

七五三のキホン

七五三で有名な神社

あれこれ気になる「七五三事情」

七五三の衣装・着物とヘアアレンジについて

七五三のスタジオ撮影と記念写真について



トップページ

はじめてのスタジオアリス

七五三情報誌 アニヴェルサ ANIVERSA 資料請求(無料)

スタジオアリス 撮影メニュー 資料請求(無料)

スタジオアリス753パーフェクトWEBサイト ANIVERSA 雑誌「mamagirl」コラボ!

閉じる